芽がでてきました♪

ここ最近ずーっと草刈り作業です。
草があっという間に育ちます(^^;)

ピオーネの芽が出てきました~♪

これくらいの時はとても可愛い(^^)

今日はびっくりする出来事が!

ぶどう親父がスーパーでお昼ごはんにと買ってきた鮭弁当。
外の日陰に置いて草刈り機で草刈りをしていました。
その間に!
カラスが!!
鮭を持って行ったそうです!!!
やられました~(><)

ドンマイ!(笑)

カラスはいつでも狙ってる!・・・勉強になりました(^^)v

初節句の準備(^^♪

妹の赤ちゃんがもうすぐ5ヶ月。
寝返りを始めました~。

私の場合もう13年前のことなので何ヶ月で何をしたかそろそろうろ覚えとなっておりますが、甥っ子はどんどん成長していき、見ているだけで癒されます(^^)

今年は初節句ということで、我が家にあるKAZUの兜を妹の家に貸し出しました♪

妹はこいのぼりが大好きで家には立派なこいのぼりが泳いでおります♪

また写真撮りましたらご紹介します(^^)v

寒い入学式(^^♪

先週の土曜日、KAZUの高校の入学式がありました(^^)

やっぱり桜は散って葉桜になっていました(^^;)

そして!あんなに暖かい日が続いていたのに、寒かった~(><)雨もたま~に降ったりしました。

入寮して1週間ぶりに会ったわけですが、あまり話をする時間もなく・・・。
でも、洗濯したりご飯もちゃんと食べてるようで安心しました♪

驚いたのは高校でもPTAの役員決めがあったこと!
役員するのは嫌いではないのですが(笑)ちょっと遠いので無理かな~と思っていたらなかなか決まらないのでジャンケンで決めましょう!と担任の先生がおっしゃって・・・。
先生vs保護者。
勝った人だけが座っていくということでジャンケンスタート!
・・・何回やっても勝てない(^^;)
やばい!と思っていたら最後の最後少人数で話し合いの前に勝ってギリギリセーフ!
入学式からドキドキしました(笑)

これからは当分会えませんが、次に会えるのを楽しみに私も頑張ろうと思います♪

山野の畑・ビニール張り終了♪

今年は久しぶりに山野の畑にビニール張りに出張していました(笑)

毎年バタバタしていて都合があわず行けれなかったのですが、今年はお手伝いしました~♪

ここの畑は猿が出るので高いところまでネットが張ってあり、ぶどう親父と親父のお友達もはしごに登って大変です(^^;)

無事終わってよかったです(^^)

樹齢何年かな?
そうとう頑張ってる巨峰の樹です。
今年も美味しい巨峰よろしくお願いしますm(_ _)m

桜満開♬

昨日はKAZUの入寮日でした(^^)

これから3年間、学校と野球の両立・・・できるかな~(^^;)

自分で決めた道なので頑張ってほしいです!!

桜が満開でとってもきれいでした~♪

新しい門出を祝福してくれているようでした♪

入学式には散ってるんだろうな~。

でも入学式でKAZUに会えるので楽しみです(^^)

春ですね~♪

今年は例年より暖かく、桜が満開で車で出かけているとテンションがあがります\(^_^)/

そして、今日はプロ野球開幕の日!
カープ女子としてはこれからカープの応援が忙しい忙しい(笑)
忙しいけど楽しみな日々がやってきました(^^)

ぶどう作業としても今年は例年より早めに動かないといけないな~という感じです。

ビニールを張る作業をぶどう親父と一緒にしました。
毎年しているというのに、毎年ケンカしながらやってます。
成長しないわ~(^^;)

風が強く、私が用事があったので今日は3列。

脚立に上り写真を撮ってたら・・・

半円のはずのトンネルの型が変形してる!!
何じゃこりゃ?!
と思っていたら・・・思い出しました!
すぐ隣の山の大きな木を切り倒していたぶどう親父を(笑)
大きな木が倒れたからでした!
全く悪びれておりません。
おいおい(^^;)

まぁ仲良く協力しあいながら作業を進めていきたいと思います。

ワイン列車(^^♪

ローカル線ですが、井原線という列車があります。
その井原線で備後のワインを飲みながら、備後のおつまみをつまみながら日帰り旅行をしよう♪という企画があり、ママ友と参加してきました。

ちゃんとJTBさんが入っており、ご本人様用・留守宅用とパンフレットが来てびっくりしました(^^;)

さあ!列車に乗り込み席に座ると

一人に一本ずつ福山わいん工房さんのワインと軽食セットが!

わぉ!!
豪華~♪

列車が動き出すとワインで乾杯~。
いろんなワインを飲むことができました(^^)
飲んだくれたので写真を撮るのを忘れておりました(笑)

これら以外にも井原や神石のワインもあり、いろんな味を楽しみました♪

今、国産ワインがとても人気があり、備後地方の特徴が出せればワインの街として盛り上がると思います。
これからもぶどう生産者として貢献できたらな~と思います(^^)b

今回、山陽新聞にお友達とうつっている写真が載りました~。
顔がかなり崩れております(笑)
気になる方は調べてみてください(笑)
なぜかフジテレビが取材に来ていたそうです!
もしかしたらテレビに出たかも?!
全国区デビュー・・・なわけないか(笑)

祝!卒業!!

この間の土曜日、KAZUが無事に中学校を卒業しました~。
校長先生が「義務教育が終わりました。よく頑張りました!」と言って下さったのが印象的でした。

中学校生活・・・本人はとても楽しかったみたいです(^^)
それはとても良い事!
楽しく卒業できてほんとによかった♪

でも、この3年間いろんなことがありました(^^;)
悩んで怒って泣いて・・・そんな事の繰り返しでしたよ(笑)
ただ、KAZUはずーっと野球が好きで続けることができたのが親としては救われました♪

そして、周りの友人や先生方にもいっぱい助けてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

高校でも周りの人に色々と助けてもらうことがあると思うので感謝の気持ちを持って頑張ってほしいです!

あっという間に3月突入!

ほんっとに1月、2月は早かったです!

しかも、今年の冬は寒かった~(><)

震えながらぼちぼち畑に行ってました♪

今年は長和の畑の皮はぎを重点的にしました。

カイガラムシ退治です。
たくさんいました(^^;)
もう少し続けます。

今週の土曜日にはKAZUの中学校の卒業式です♪
中学校の3年間もほんっとに早かったな~(´;ω;`)

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。