みろくの里のプールへ♪

昨日はNANAとお友達3人を連れて、みろくの里(地元の遊園地です)のプールへ丸一日行ってきました♪

ブログ用その257

平日なので少ないだろう~と思っていましたが、結構人が多くてびっくり(@@)
土日はもっと多いんだろうな~(^^;)

私は全く泳げないので桟敷で荷物を見ながら一日ゴロゴロ(笑)

ゆっくりさせてもらいました♪

子ども達もほっといても遊んでくれるから手もかからず、楽になったもんだな~。

久しぶりに文庫本を読みました。
大好きな東野圭吾の『夢幻花』という本。
おもしろかった~!!
1日で読めました(^^)

リフレッシュできました♪

ハッピーバースデー!!!

こんばんは。

高校野球の盛り上がるシーズンになってきましたね。

広島でも代表校が決まった今日は、娘のANちゃんの一歳の誕生日です!

お久しぶり過ぎる妹です。

あっという間に我が家のお嬢も一歳になりました。
DSC_0290.JPG
実家でささやかですが、誕生日パーティーを。

私たちからは、靴をプレゼント。以前、出産祝いで頂いた、ファーストシューズ手作りキットもちゃんと頑張って作りましたよ!ただ、サイズがまだ合わないので、もうちょい待とうね。
DSC_0325.JPG

定番の一升餅かつぎや、どの道具を取るかで、将来何になるかを占うイベントなどもしましたよ~。

ANちゃんは、3~4歩くらい歩き始めたので、楽しみです!

一升餅は、じいさんばあさんが、昨日ついてくれました。デカい一升餅は後々使いづらいので、小分けにしてくれてます。ナイスありがたや~!!

それを以前購入していたリュックに詰めて、いざ!

…泣いた!!
DSC_0300.JPG

やはり一升は重かったようです。ちょうど眠かった事も相まって、グズグス(あるある!)でした。

けど、まぁ一歩歩いたよ!うん!

みんなと一緒にご飯を食べた後、結局寝てしまったため、本人不在のままハッピーバースデーを歌い、ケーキは大人だけでいただいときましたよ(笑)。ありがとね。ごちそう様。
DSC_0314.JPG

起きたら将来占いだ!

寝起きでこれまたグズグス(あるある!)だったため、サラッと終わらすため、付録のカードでやろうとしたら、やたらと食いついてきました。

ANちゃんが一番に選んだのは『楽器』のカード!

…と、『盃』のカード。

これは、広く社交的に活躍する。と、いう意味だそうで。

へぇーと、思いつつ、もう一回やらせたら(あるある!)、今度は『ボール』のカード。

…と、『盃』のカード。

また二枚取った。

これ、単にど真ん中のヤツを二枚取ってるだけくさいな…と、思ったら、他のカードもぜーんぶ物色中。

何にでも興味があるんだね。

と、言うかそれ以前に、紙が好きなだけだった…。

やっぱり実物で!ともう一回チャレンジ!(何回やるの。けど、あるある!)

結果 真ん中にあった『筆』をとりました。

将来は勉学に励んでもらいましょう!

今日分かったことは、ANちゃんは、ど真ん中センターが大好きだけど、みんなから注目されると泣いちゃうってこと。

孫たちで写真撮るときも、大人達に注目されてるからか、泣いてました。
DSC_0318.JPG

何か難しいな…。

今日は1日、一年前のこの時間は、ちょうど陣痛を進めるためにけん玉してたな。とか、病院に行った頃だな。とか、昨日のように思い出す事が出来ました。

その時から一年。

毎日、成長していくANちゃん。

もうちょっとで歩けるくらいまで大きくなったね。

ANちゃん、お父ちゃんとお母ちゃんのもとに、産まれてきてくれてありがとうね。
これからまだまだよろしくね!

元気で大きくなるんだよ。

第98回全国高校野球選手権広島大会・準決勝!

昨日はKAZUの野球チーム全員で高校野球、準決勝をしまなみ球場に見に行きました♪
ブログ用その254
広島のベスト4が見れる!との事で子ども達ウキウキ♪私もウキウキ♪♪

第一試合は如水館vs広陵。

広陵はこの大会はコールド勝ちばかりだったのでどっちが勝つんだろう~?と思っていましたが、如水館がよく打つ!!
10-0で如水館が勝ちました。
びっくり!!
こんな一方的な試合になるとは!!!

第二試合は崇徳vs新庄。

新庄のエースピッチャーの投球はほんとにすごかった!!
早い!!
高校生ってこんなに早い球投げるんだ~って感心(^^)
KAZUも投げれるようになるかな~(^^;)
早く肩治さないと♪

決勝は26日マツダスタジアムであるそうです♪
如水館vs新庄・・・どっちが勝つか楽しみです♪

余談ですが・・・試合と試合の間、テレビ中継でKAZUがうつったそうです(笑)チームのみんなでおそろいの格好で座っていたので目立ったのかな?
ちょうどおにぎりを食べているところがうつったそうで、見た友達から「KAZU君、何か食べてるところがテレビにうつったよ~♪」ってラインがきました(笑)
「俺、テレビデビュー!!」って喜んでました(笑)

3連休は野球!

昨日は梅雨明けしまして、暑~い夏がやってきました!
今年の夏は暑いとか。。。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう~(^^;)

この3連休は全部KAZUの野球の付き添いでした。

土曜日はお茶当番のため、一日。
日曜日は三原で試合。
月曜日は佐伯で試合。

佐伯の球場は福山から高速乗って2時間かかります(^^;)
今回は乗り合わせで乗せてもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

月曜日の試合で、久しぶりに放送席に入りました♪
ブログ用その253
金網が・・・(笑)

相手チームに137km投げる投手がいる!と子ども達ざわついていましたが、ほんとに速かった(><)
KAZUまったく打てず(^^;)
守備もファールフライがとれずすぐかえられました(^^;)

でも強いチームと試合させてもらってほんとに足りない部分がわかり勉強になります!
ありがたい事です♪
平日も練習しないとね(^^)

今日は3連休の疲れからか眠かったです(笑)

こちらも色が!!!

昨日はベリーAに色がきていて驚いたところですが、今日ピオーネ畑に行くと・・・
ブログ用その251
ピオーネにも色が!!!

デラウェアも・・・
ブログ用その252
ぼんやりと色が(^^;)

袋かけないと~。

それより草がジャングル状態!!
草刈らないと~。

鳥よけネットも張らないと~。

日々追われてます(><)

ぶどうに色が!!

高校野球も始まり、どこがあがっていくんだろう??と気になる日々です♪
広島県は最近決まった高校が甲子園に行くことがないので、毎年どこだろう?とわくわくしながらチェックしてます(^^)

さてさて、暑い中、畑に行ってみると・・・
ブログ用その250
こんなに色がついている房が!!!

日曜にみたときにはそんなに色がついていなかったのですが・・・(^^;)
日々成長してます~。

今日はぶどうファミリー総出で摘粒&袋かけしました。

姉妹で摘粒、ぶどう親父が袋かけ・・・と分業制です。

作業はまだまだ続きます!

時がたつのが早すぎる!!!

前回のブログから何日たったのでしょう~(^^;)

年のせいかあっという間に日々が過ぎていきます(笑)

先週7日はKAZUの誕生日で14歳になりました~♪
それも月日がたつのって早いと実感~(^^;)
反抗期真っ盛りのためいつもとげとげしいです(笑)
今、野球肩で思うように野球もできないから余計にですけどね~。
これも14歳の思い出ということで(^^)

私も日々バタバタしていて、お誕生日ケーキを予約をすっかり忘れててその日にショートケーキを買ってお祝いしました♪
ブログ用その249

さあ、あっという間に過ぎていく毎日ですが、一つずつでもやることを終わらせていきたいと思います♪

ありがとう♪マーチ号♪

昨日、11年乗り続けた車・マーチ号とお別れしました(泣)
ブログ用その248
NANAが生まれてから我が家に来たので、11年。
ずーっと乗り続けました(^^)

11年振り返ると・・・家族でいろんなところ行ったな~とか、畑に上がるときに道にはまって大変だったな~とか、遠征遠いところ行ったな~とか・・・思い出すといっぱい思い出があり、手放すのが悲しいな~と。

まだ、乗れたかもしれませんが、いつ止まるかわからずこわごわ乗るよりはと思い、思い切って変えることにしました。

ほんとにマーチ号には感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

11年間ありがとう!!

次はフリード号が我が家の仲間入りしました♪
大事に乗りたいと思います♪

カープ、18年ぶり9連勝!!!

先日の大雨で、福山市が冠水し、全国ニュースに出ました!!
福山市民もほんとにびっくり(@@)
友人からも大丈夫~?と連絡をたくさんいただきました。
大丈夫です~(^^)bありがとう~(^^)
昨日、今日と久しぶりの青空でほっとしてます♪
また雨模様なのでちょっと心配ですが(^^;)

話はかわって!

昨日はマツダスタジアムでカープ対阪神の試合がありました♪
前日まで8連勝中のカープ。
ちょうどテレビをみていたら9回裏、3-2で負けてはいましたが、1アウト満塁。
チャンスで下水流が三振。
2アウト満塁で会沢が粘ってレフト前ヒット、同点!!
すごーい!!
そこで、松山レフトフライかと思いきやレフトとセンターが交錯してボールを落とし逆転!!
嘘じゃろ~!?
逆転で9連勝!!!

いや~神ってます(笑)
もうほんとにすごいとしかいいようのない勝ち方でした。

そんな昨日の試合、実はNANAが見に行ってました♪
主人のお兄さん家族が見に行くのに1枚チケットがあまってるからと誘ってくださったのです。
今年はカープの試合のチケットほんとに人気があってとれないんです(><)
NANAいいな~。なんでもいいから黒田のお土産買ってきて~!!とお願いしてたら、ちゃんと買ってきてくれました♪
ブログ用その247
ありがと~♪
嬉しい~!!
いい試合が生で見れてよかったね~♪
うらやましい~(笑)

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。