まさかの土砂崩れ!!

全国ニュースを見てびっくり(@@)
我が街、福山の一部が冠水!!
えー!!
我が家は大丈夫だったので驚きました。
いろんなところが冠水したり、土砂が流れ込んで通行止めということで、いつもなら車で10分ほどで行ける長和の畑まで40分ほどかかりました(><)
畑に行く途中も川の流れがすごくてちょっと怖かったのですが、畑の横にある池が・・・
ブログ用その245
崩れてる!!!
池からかなりの量の水が流れて、下の方にある川に流れ込んでいました。
流れが速いのはこれでか~と納得。

畑は無事なんだろうか・・・?

おそるおそる周りを確認、畑の中も確認。
一応被害はなさそう・・・。

でも、かなり水浸しでした(^^;)
ブログ用その246

今日もベリーAの摘粒作業をしました。
畑の上はヘリコプターが何台も飛んでいました。

明日はまた雨が降るそうです。
畑、大丈夫かな~。
不安です。

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)

ギュウギュウ!!

今日は一日雨。
雨だし休むか~と休みにしたいところですが、そうはいきません(^^;)

理由は・・・
デラウェアがギュウギュウだから(笑)
ブログ用その242
このままにしておくと、粒がパンパンに膨れて中の粒がつぶされてしまいます(><)
ということで、粒を間引くのですが・・・粒が小さいので目が疲れます~。
そろそろ老眼がくるよ!と知り合いに言われ、びくびくしています(笑)
今のところ大丈夫です(^^)v

デラウェアもですが、ベリーA、ピオーネもちょっと目を離すと同じくギュウギュウになっていくので、要観察です♪

だいぶ大きくなってきました♪

まだまだ摘芯作業続行中です♪

ピオーネ、だいぶ大きくなってきました(^^)

ブログ用その241

摘芯作業が終わったら、房数を減らして粒を間引いていきます。

今日は午後から中学校の参観日だったみたいです。
すっかり忘れていました(^^;)
真面目に授業を受けていますように(笑)

ぶどう作業・摘芯♪

梅雨入りしましたね~。

曇天の中、ぶどう作業をしております。

今は摘芯作業。

枝の先端を切る作業です。

枝は切らなかったらこんなに伸び放題!
ブログ用その240
これはベリーA。梅雨入り前の画像です。
切るとスッキリします♪
スッキリした画像はありませんが、お時間のある方は去年や一昨年の画像をご覧くださいませ~♪

引き続き頑張ります!

全国大会予選終了・・・。

この前の土日にKAZUは野球の大会がありました。

土曜日はNANAの運動会のため応援に行けませんでしたが、2試合して、どうやら2試合目はKAZUのミスがかなり多かったそうで・・・。
3チームのリーグ戦で上位2チームが日曜のリーグに進めるとのことで、2位通過で日曜の試合に進むことができました。

この大会は3年生と一緒に出れる最後の大きな大会ということで、先輩の足を引っ張らないように、先輩に勝ちをプレゼントするんだ!とKAZUもかなり気合が入ってました。

日曜は島根県の浜田市にある球場で試合がありました。
広島のチームがなぜ島根に??・・・という疑問はさておいて朝は3時起きの4時過ぎ出発!
なかなかハードです(^^;)

第一試合。VS広島ボンバーズ
12-1で4回コールド負け。
みんな緊張していたのか、ミスの連発。打ち取った当たりがヒットになるケースが多く、流れが止まりませんでした(><)
打つ方もなかなか打てず。

第二試合。VS府中広島2000
5-7で負け。
県内1位のチームによく頑張りました!
KAZUはサードで出たのですが、サードへのバントをうまく処理できて、みていたこっちもほっとしました!!
前日はバント処理がうまくできず狙われたそうなんです(><)
切り替えて守備につけてほんとよかった!!
打つ方は変化球攻めでなかなか攻略できず。

この日も3チーム中上位2チームが次の決勝に進めるということで、2敗した我がチームは全国大会の夢がついえました。
3年生はみんな泣いていて見ていたこちらももらい泣き。
とっても優しい先輩達でよくお世話になっていましたので、よけいに涙が・・・。

でもまだ練習試合などではご一緒できると思うので、先輩のいい部分を勉強させてもらって、来年はリベンジに燃えます!!

運動会よありがとう

ダンナくんが……..。始めて洗濯物を取り込んでくれてた!

か…感動だけど雨が降るな。こりゃ。

妹です。

何で帰りが遅くなったかと言うと、NANAの運動会へ応援に行ってました!

もう、NANAも小学6年生。小学校ラストの集大成です。しかも、応援団にも入って、休憩時間の間もめちゃくちゃ練習したそうで。

いつもの競技+応援合戦も見なきゃ!で、見所いっぱいです。

NANAたちの学校は、団体競技、徒競走、表現運動の三つがあります。

団体競技は騎馬戦で徒競走では1位でした!(有終の美….!)

応援合戦も一人だけ腰の入り方がはんぱないっす!流石!

しかし、何といってもメインは組体操でしょう。

昨今、色々あって、組体操も問題視されることもあったけれども、安全に気をつけてやるようです。

NANAは赤組だったため、赤色ぼうしを探していたら、ぼうしは白に変わってて、しかも目の前にいました。最初の方、一生懸命探してて見てないよ~。
DSC_1487.JPG
しかし、それからはバッチリ!手足もピンと伸びてすばらしい!
DSC_1496.JPG
ピラミッドは、何と三段までにして、ピポット?っていう新しい形のピラミッドでした。(後ろのおばあちゃんが、折り畳み式だと言っていた。言い得て妙。)

最後の大技が決まると、感極まって泣いている子もいました。

とっても素敵だったよぉ~!!

KAZUの時から約8年間、楽しませてもらいました!ありがとう運動会!ありがとう小学校!!

今度はKONOちゃんやANちゃんが、運動会で頑張る時代が来るのね。そんなANちゃんはハイハイ、つかまり立ちまで出来るようになりました。
DSC_1467.JPG
もうすぐ一歳なんて信じられない…。

房づくり♪

NANAも月曜にはすっかり回復し学校に登校できました♪(日曜はいろいろあり、ちょっとダウンしてましたが)
今週の土曜日に運動会があり応援団、組体操などなど・・・練習再開しました♪
頑張れ~!!

さて、ちょうどNANAがダウンした頃、ベリーAの房がわっさわさしてきました。
ブログ用その238
わっさわさした房をチョキチョキ切り込んでいきます。
ブログ用その239
これくらいに全部切り込み、ジベレリンという薬につけていき、種を抜く作業をします。
ベリーAの場合、花が咲く前に漬けないといけません。
ここ最近暑かったので花がちらほら咲きはじめ、時間との闘いでした(^^;)
なんとか!今日無事房作り、ジベレリン漬けとも終わりました~(^^)b

今年はワイン用のぶどうも作ります。
こちらは種抜き作業はしないので房作りのみです。
どんな風になるのか楽しみです♪

明日からはピオーネの誘引、房作りでーす。

NANAがダウン(><)

昨日、早朝から気分が悪い~とNANAが珍しくダウン。
学校も休みました。

来週の土曜日に運動会があり、今回応援団に立候補!
今まで自分から何か立候補することがなかったので、すごく嬉しかったです♪
ただ、急に暑くなったのと、運動会の練習、休憩時間も応援団の練習・・・と、ハードな毎日だったんでしょう(^^;)

なかなか回復しないので小児科に行って血液検査までしてもらいました。
軽い胃腸炎と、脱水症状もありとのこと。
オオゴトではないですか~!!

薬飲んで一晩寝たら治るかな~?と軽く考えてましたが、今日も引き続きダウン(><)

相当疲れておるのでしょう・・・。

この土日ゆっくりして月曜からは元気に登校してもらいたいです(^^)

青空とぶどうの枝と飛行機雲

月曜日の大雨は一体なんだったんだ?!というくらい今日は快晴(笑)

今日はデラウェアの房を減らして、種抜き作業をしました。

ブログ用その237
写真の題名「青空とぶどうの枝と飛行機雲」
こんな歌詞ありそうじゃないですか?(笑)
暑いけど、風が気持ちよかったです(^^)
さあ!明日も姉妹で畑作業の予定です。
明日は晴れるかな~?(笑)

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。