今年度・初収穫!

16日にJAで糖度と酸味の検査があり、今日から出荷OKとのことでしたので、今日ニューベリーAの今年度初収穫をしました~♪

今年はベリーAが色づきがよいです!

味もなかなか甘くておいしい(^^)b

今年の酷暑がベリーAにはよかったのかな~と思います。

ぶどう親父が言うには、巨峰は今年はアライグマに何個も捕られたそうです!
しかも、そのアライグマが空き家に住んでるとか・・・(^^;)
毎年イノシシやテン、たぬき、鳥、猿などいろんな獣害に悩まされていましたが、アライグマまで・・・。
自然の動物園?!となりつつある巨峰の園地。
巨峰は毎年収量が増えていきません~( ノД`)

甲子園(^^♪

昨日は甲子園に応援に行ってきました♪

8時からの第一試合ということで、現地に6時~6時半集合。
逆算して、家を出たのは1時半(笑)
2時に乗り合わせて出発!
ついたのは6時ころでしたが、甲子園球場の周りはかなりすごいことになってました!!!
チケットを求める人の列がすごかった!!!
球場の周り、駅からの道、すべて人・人・人!!!

そして、アルプススタンドにつきましたら、そこもかなりにぎわってました!
OBの方々が集結して、とっても賑やかでした♪

試合は残念ながら負けてしまいまいたが、ホームランで同点になったときはとても盛り上がりました(^^)

とても良い経験をさせていただきましたm(_ _)m

さあ!
これからはぶどうの収穫に向けて準備をしなくては!!
ぶどう情報をお届けできるよう頑張ります~♪

暑い!暑い!!

親知らずを抜いてぷくーっとはれていたほっぺもだいぶ落ち着きました~♪

そこで、日曜にピオーネの畑で草刈りをしました。

風があったのでまだよかったのですが、ひなたでは汗が止まりませんでした~。

これだけ暑いので今年は色づきがいいんだろうな~と思ったら・・・

あれ?
そうでもない・・・(^^;)

ピオーネは9月に入ってからの収穫になりそうです。

ニューベリーAはだいぶ色づいてきました。

あとはこの猛暑の中枯れないことを祈ります!

親知らず抜きました・・・。

今日から8月!
なんと月日の経つのが早い事か!!

先週の金曜日、親知らずを抜きました。
ほんとは6月末に抜く予定だったのですが、緊急で手術が入ったとのことでキャンセルとなり、1ヶ月越しでの手術となりました(^^;)
麻酔がきいている間は全然痛くなかったのですが、麻酔が切れてからはなんと痛いことか!
そして、飴でもなめてるん?というくらいぷくーっとほっぺの下がはれて、何日間かマスクで過ごしました。
まだはれてます(><)
もう少しかな~。早く治りますように。

ぶどうはだんだん色づいてきてますが、収穫はまだかな~。
今年はこのままいけば9月より前に収穫となるかもしれません。

そして、話はかわりますが、KAZUが4月から行っている高校が、甲子園に行くことになりました!

もちろんKAZUはスタンドで応援です。
準決勝、決勝は広島ではテレビ中継がありました。
両日ともテレビに映っていました~♪
準決勝の日が親知らずの手術。決勝の日は応援に行きたかったのですが、安静にしてました。
テレビで元気そうな姿が見れたので良かったです(^^)
先輩達のおかげで甲子園に行くことができます!
100回記念大会に応援に行くことができるなんて夢のようです!!
まずは!早く痛みがとれるようにしたいと思います♪

袋かけ

暑い・・・。
口を開けばこの言葉しかでてこないくらい暑いですね(^^;)

ベリーAが色づいてきました!

今年はちょっと早いような・・・。
袋かけスタートです♪

今日は以前お手伝いに来てくださった方にお願いして、袋かけを手伝っていただきました。
さすが、アルバイトされているので、袋かけが素早い!!!
私も10年程やっておりますが動きがトロくて(笑)

今日は半分くらいかけました♪

午前中は福山わいん工房の古川さんに来ていただき、ワイン用のぶどうの作り方についていろいろ聞きました。
生食用のぶどうとやはりちょっと違うので、勉強になりました♪
そしていろんな情報を教えていただきました。
今年はどんなワインになるんでしょうか。
楽しみです(^^)

岩が・・・。

昨日はピオーネの畑に確認しに行きました。

行く道中、土砂崩れで線路がふさがれている所があり、びっくりしました!
山陽本線は所々でふさがれていて復旧のめどがたっていないとの事です。
これからどうなるんだろう・・・。

畑につくと、車が通るところにでーんと岩が転がっていました!

なんとか転がして道路脇に移動できるくらいの大きさだったので、ほっと一安心。

ピオーネの畑も無事でした♪

この畑は周りを山に囲まれているので、崩れてたりしてないか心配してましたが、大丈夫でした。

ピオーネもぷくぷくしてきました。

このまま大きくなりますように(^^)

無事です!!

連日の豪雨で、広島・岡山とも甚大な被害が出ております。

我が家(姉)は何事もなく、無事です。

実家(ぶどう親父宅)は裏の川の水位があがり、道路が冠水・・・。
いつも何かしら動きまわっているぶどう親父も今日ばかりはおとなしく家にいたはず・・・。
買い物に行かれん~とぶどう母は嘆いておりました。
明日には水がひきますように・・・。

妹も無事です(^^)

今日は高校野球・広島大会開会式の予定でしたが、延期で明日に・・・。
と、思っていたら、明日の開会式は中止となりました。
高速道路は通行止め、鉄道も動かず・・・こんな状態だからでしょう・・・。

これからどんどん被害状況がわかってくると思います。
何かできることがあれば!と思っています。

こんな大雨の日ですが、今日はKAZUの誕生日♪

16歳になりました~♪

去年は家族みんなでお祝いしましたが、今年は広島の高校に入り寮にいるので、NANAと旦那と3人でお祝いしました♪

きっとKAZUはKAZUなりに頑張っているんでしょう!
広島に向かって「おめでとう」と「ガンバレ」と言いました(^^)v

太ってきました(^^♪

え?誰が太ってきたかって??

もちろん私・・・ぶどう姉です(笑)

それもありますが、ぶどうの実の方もぷくぷくしてきました~♪

ぶどうらしくなってきました!

今のところ病気もなく大きくなっております。

このまま大きくなってくれたらと願うばかりですm(_ _)m

道が広くなりました!!!

昨日もまたまた強力な助っ人が来てくださいました!

ぶどう作業をしていると、なかなか草まで手が回りません(><)

そこで、知り合いの方にお願いして草刈りをしていただきました。

こーんなに草ボーボーだったところが・・・。

こーんなにきれいに!!

車を停めるスペースも・・・

グランドみたいにしてくださいました!!

まさかの晴天の中、こんなにきれいにしてくださってほんとにありがとうございました~!!

色んな方にお手伝いしていただけてほんとにありがたいですm(_ _)m

摘芯・摘粒!

梅雨とは思えないほど良いお天気!

今日は強力な助っ人が来て下さいました。

ぶどう農園経営に興味のある同世代の方(^^♪
私たちのブログもチェックしてくださってて、いろいろと聞いてみたい・お手伝いしたいと畑に来て下さいました♪

子どもが同級生だったり、共通の知り合いがいたり・・・と共通点がたくさんありとっても親近感(^^♪

これからぶどう畑を借りて自分でやってみたい!とのことで私たちの今までのぶどう栽培の経緯をお話ししました。

10年ほど前ぶどう塾で学び、自分で畑を借り、栽培から収穫・出荷まで・・・。
色々と思い出すと感慨深いものがありました~。

暑かったこともあり、作業時間よりもしかしたら休憩しながらおしゃべりした時間の方が長かったかも(笑)

でも、楽しく作業しないと長続きしませんので(笑)

今日は妹とANちゃんもきましたよ♪

強力助っ人様・後姿は撮影OKということで

今日はありがとうございましたm(_ _)m
またぜひよろしくお願い致します(^^♪