久しぶりの草刈り(^^♪

またまたお久しぶりのブログです(笑)

もう皆さん慣れていらっしゃると思いますので、さらっといってみようと思います(笑)

今日は久しぶりにピオーネ畑に草刈りに行きました。

毎年恒例の堆肥2t。

その前に畑の草を刈らないと・・・。

というわけで、久しぶりに草刈り機で草刈り♪

葉っぱはだいぶ紅葉して落ちてます。

今年は暖かいので剪定もまだ先かな~と思います。

ぼちぼちやっていきます(^^♪

環太祭(^^♪

やっぱり・・・。
「こまめにブログ更新します!」
と、先月誓ったばかりだというのに、気づけばまた1ヶ月たってます(´;ω;`)

その間にクライマックスシリーズでカープは優勝!
日本シリーズはカープvsソフトバンク!
今日は第3戦。ガンバレカープ!!

さて、今回は先週の土曜日に行った大学の学園祭について♪

甥っこが岡山にある環太平洋大学に今年から通ってます。
学祭に紫尊淳のトークショーがあるよ!と教えてもらいました。
今年4月からのNHKの朝ドラ「半分、青い」を見始めてその中に出ていたので、それはぜひ行ってみたい!と思い、甥っ子にチケットを2枚とってもらいました♪
同じく朝ドラを見ているママ友と一緒に行こうと予定をたてていましたが、NANAも見たいだろうと思い一緒に連れて行き、結局、ママ友とNANAでトークショーに行きました。
私はその間、外で待機(笑)

NANAとママ友いわく「顔ちっちゃくて、足が長かった~Σ(゚∀゚ノ)ノ」との事。

そして、ママ友がなんと!抽選に当たり、映画のパンフレットにサインをしてもらい、握手をするという夢のような体験をされました~!!!

恐らく、1000人くらいいたみたいなので、その中で当たるなんて、運が良すぎ!!!
とても喜んでおられたので、誘ってよかったな~と私も嬉しくなりました。
最近NANAも、反抗期でなかなかついてくることもなく、久しぶりの一緒の外出になりましたが、楽しかったようで良かった(^^)
大学生のキャピキャピした感じも元気をもらいおばちゃんも若返ったように感じました(笑)

あと何年後にはKAZUやNANAも楽しいキャンパスライフを送るのかな~なんて思うと仕事頑張らなきゃと気が引き締まりました(笑)

大変、大変、ご無沙汰しております!!!

皆様お久しぶりでございます。

恐らく、もう忘れられているのではないでしょうか(^^;)

気づけば前回ブログを書いてから1ヶ月以上たってるではないですか!!

自分でもびっくりです(笑)

あっという間に月日が流れすぎて・・・。
ハイ。いつもの言い訳です(笑)

この1ヶ月、色んなことがありましたが、まとめてご紹介♪

まず、8月23日、妹家族とマツダスタジアムにカープを見に行きましたよ♪

チケットがなかなかとれず、内野自由席というところなので、早めに行って席を確保しないといけないのですが、球場全体が見渡せてよかったですよ。
この日は7-0で負けていたにも関わらず、9回に同点に追いつき、最後逆転ホームランで勝ったという今年の伝説の試合!
めっちゃ盛り上がりました~♪
テレビで見るのもいいのですが、現地で見るのもサイコーでーす!!
そして、今年はカープが球団初のセリーグ3連覇!
カープファンとしては嬉しくて嬉しくて(´;ω;`)
今年はクライマックスシリーズ、頑張ってほしいです!

そして、ぶどうの収穫(^^♪

今年はニューベリーAが近年まれに見る出来のよさで、早めに収穫が終わりました。
なので、お声かけできなかった方も多くすみませんm(_ _)m

今年もぶどう狩りに去年も来てくれたインドネシアの青年たちが来てくれたり、親せきが子ども達を連れて畑にきてくれたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
普段は年賀状でしか成長を見れない子たちに会えておばちゃんは嬉しかったです(^^)

ただ、山野の巨峰とピオーネ畑のピオーネは今年は収穫が出来ず、悲しい結果となりました。
粒をパックに詰めて、今年も暁の星のバザーに出させてもらいました。
お世話になりましたm(_ _)m

実は今日、ワイン用のぶどうを収穫して、福山わいん工房さんに持って行く予定だったのですが、台風のため断念。
その、福山わいん工房さんですが、今日の新聞に載ってました♪

なんと!コンクールで銀賞と銅賞をとったそうです!!
その銅賞をとったワインの中には私たちの作ったベリーAも入ってるそうです!!!

なんだか嬉しい~\(^_^)/

ということで、カープも優勝したし、ワインを開けましたよ♪

感動~!!
微炭酸で美味しい赤ワインです(^^)

あっという間に10月突入!
今年も残り2ヶ月!!
これからはこ・ま・め・に・ブログ更新頑張りまーす(笑)

今年度・初収穫!

16日にJAで糖度と酸味の検査があり、今日から出荷OKとのことでしたので、今日ニューベリーAの今年度初収穫をしました~♪

今年はベリーAが色づきがよいです!

味もなかなか甘くておいしい(^^)b

今年の酷暑がベリーAにはよかったのかな~と思います。

ぶどう親父が言うには、巨峰は今年はアライグマに何個も捕られたそうです!
しかも、そのアライグマが空き家に住んでるとか・・・(^^;)
毎年イノシシやテン、たぬき、鳥、猿などいろんな獣害に悩まされていましたが、アライグマまで・・・。
自然の動物園?!となりつつある巨峰の園地。
巨峰は毎年収量が増えていきません~( ノД`)

甲子園(^^♪

昨日は甲子園に応援に行ってきました♪

8時からの第一試合ということで、現地に6時~6時半集合。
逆算して、家を出たのは1時半(笑)
2時に乗り合わせて出発!
ついたのは6時ころでしたが、甲子園球場の周りはかなりすごいことになってました!!!
チケットを求める人の列がすごかった!!!
球場の周り、駅からの道、すべて人・人・人!!!

そして、アルプススタンドにつきましたら、そこもかなりにぎわってました!
OBの方々が集結して、とっても賑やかでした♪

試合は残念ながら負けてしまいまいたが、ホームランで同点になったときはとても盛り上がりました(^^)

とても良い経験をさせていただきましたm(_ _)m

さあ!
これからはぶどうの収穫に向けて準備をしなくては!!
ぶどう情報をお届けできるよう頑張ります~♪

暑い!暑い!!

親知らずを抜いてぷくーっとはれていたほっぺもだいぶ落ち着きました~♪

そこで、日曜にピオーネの畑で草刈りをしました。

風があったのでまだよかったのですが、ひなたでは汗が止まりませんでした~。

これだけ暑いので今年は色づきがいいんだろうな~と思ったら・・・

あれ?
そうでもない・・・(^^;)

ピオーネは9月に入ってからの収穫になりそうです。

ニューベリーAはだいぶ色づいてきました。

あとはこの猛暑の中枯れないことを祈ります!

親知らず抜きました・・・。

今日から8月!
なんと月日の経つのが早い事か!!

先週の金曜日、親知らずを抜きました。
ほんとは6月末に抜く予定だったのですが、緊急で手術が入ったとのことでキャンセルとなり、1ヶ月越しでの手術となりました(^^;)
麻酔がきいている間は全然痛くなかったのですが、麻酔が切れてからはなんと痛いことか!
そして、飴でもなめてるん?というくらいぷくーっとほっぺの下がはれて、何日間かマスクで過ごしました。
まだはれてます(><)
もう少しかな~。早く治りますように。

ぶどうはだんだん色づいてきてますが、収穫はまだかな~。
今年はこのままいけば9月より前に収穫となるかもしれません。

そして、話はかわりますが、KAZUが4月から行っている高校が、甲子園に行くことになりました!

もちろんKAZUはスタンドで応援です。
準決勝、決勝は広島ではテレビ中継がありました。
両日ともテレビに映っていました~♪
準決勝の日が親知らずの手術。決勝の日は応援に行きたかったのですが、安静にしてました。
テレビで元気そうな姿が見れたので良かったです(^^)
先輩達のおかげで甲子園に行くことができます!
100回記念大会に応援に行くことができるなんて夢のようです!!
まずは!早く痛みがとれるようにしたいと思います♪

袋かけ

暑い・・・。
口を開けばこの言葉しかでてこないくらい暑いですね(^^;)

ベリーAが色づいてきました!

今年はちょっと早いような・・・。
袋かけスタートです♪

今日は以前お手伝いに来てくださった方にお願いして、袋かけを手伝っていただきました。
さすが、アルバイトされているので、袋かけが素早い!!!
私も10年程やっておりますが動きがトロくて(笑)

今日は半分くらいかけました♪

午前中は福山わいん工房の古川さんに来ていただき、ワイン用のぶどうの作り方についていろいろ聞きました。
生食用のぶどうとやはりちょっと違うので、勉強になりました♪
そしていろんな情報を教えていただきました。
今年はどんなワインになるんでしょうか。
楽しみです(^^)

岩が・・・。

昨日はピオーネの畑に確認しに行きました。

行く道中、土砂崩れで線路がふさがれている所があり、びっくりしました!
山陽本線は所々でふさがれていて復旧のめどがたっていないとの事です。
これからどうなるんだろう・・・。

畑につくと、車が通るところにでーんと岩が転がっていました!

なんとか転がして道路脇に移動できるくらいの大きさだったので、ほっと一安心。

ピオーネの畑も無事でした♪

この畑は周りを山に囲まれているので、崩れてたりしてないか心配してましたが、大丈夫でした。

ピオーネもぷくぷくしてきました。

このまま大きくなりますように(^^)