hanawineさんオリジナルワイン♪

広島にあるhanawineさんはこだわりのワインを置いているお店だそうで、昨年から福山でワインを作られている福山ワイン工房さんからご紹介いただきました。
hanawineさんオリジナルワインを作るのに無農薬か減農薬のぶどうを使いたいとの事でした。
私たちのぶどうでよければぜひ♪と提供させていただきました。
そして、昨日、ワインが発売されたそうです!!
福山ワイン工房さんがわざわざ届けてくださいました!!!

とっても優しい感じだな~と感動!

パンジー!
絵もおしゃれ(^^)

ぶどう姉妹もちゃんと紹介していただき感謝感激です!
私たちのぶどうがこんな素敵なワインになるなんて・・・。
嬉しいです♪

もしご興味のある方がいらっしゃいましたらhanawineさんに直接お問い合わせくださいね♪
ブログにもご紹介いただいてます。

開けるのがもったいないけど、飲んでみたいし・・・悩みます~(笑)

可愛い赤ちゃんとご対面♪

昨日、妹の赤ちゃんに会いに行ってきました~♪


目があきました♪
可愛い~!!!
癒されます~♪

我が子が生まれたとき・・・もう15年と13年前なので記憶が薄れております(笑)
でも可愛かったのは覚えてます(^^)
そう思うと2人とも大きくなったな~。

これからすくすく育っていってね♪

終わりました・・・。

先週の金曜日、KAZUの中学校生活最後の試合がありました♪

3年間の集大成!
親子ともども気合い十分!!
お天気も晴れ!!!
勝てればまだみんなと試合ができる・・・色んな思いを胸に試合に臨みました。

結果は・・・8-1でコールド負け。

KAZUは先発をさせていただいたのですが、5失点・・・。
打つ方もノーヒット・・・。

残念ながら終わってしまいました。

でも3年間振り返るとピッチャーで抑えたり、ホームラン打ったりというときもありました。
最後の最後では見れませんでしたが、3年間一緒に喜んだり泣いたり貴重な時間を過ごせました。
中学生という反抗期まっただ中の男子とこんなにかかわったのはクラブチームで野球をしたからだと思います。
ありがたいことです。
この3年間の思い出は宝物です(^^)

高校でも野球をするそうです。
これから受験モード!
ガンバレ!!

雨で延期に・・・。

先週の土曜日で最後の大会が終わる予定だったのですが・・・。

開会式くらいから台風の影響で雨が降り始めました。

うちのチームは2試合目だったので、1試合目の勝者と午後からする予定でした。
1試合目も雨の中、7回までやりきりました!
終わったとたん雨がやんだので、2試合目やるのかな?と思っていましたが、グランドの状態がよくなかったので延期となりました。

決戦は11月3日金曜日!

ほんとに最後の最後(・・・のはず(笑))の試合になると思います。

ハンカチ、持って応援行きます(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその③~最終回~

さて!今日が最後となりました神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアー(笑)

最後にご紹介するのは学校食堂というレストランです(^^)

こちらは廃校になった小学校をリノベーションしてレストランとなってます♪


看板犬のあずきがお出迎えしてくれます♪
かわいい~!!!

教室に入り、机といすはもちろん小学校の時に使っていたもの。
行った日がとても寒く、一段高い畳の席にこたつがあったのでこたつの席に座らせていただきました♪

こたつでおしゃべりしていると今度はネコちゃんが~!

あきにゃん♪
とっても人なつっこくてかわいい~!!!

ランチはこちら♪

ステーキランチ1300円也♪
ごはんにうどんにスパゲッティに・・・ビバ!炭水化物!!(笑)
美味しかったです~(^^)b

まだまだたくさん魅力的な場所や物があるのですが、今回のツアーはこれにて終了♪
今までの3年間ほど、訪れることはないかもしれませんが、また機会があれば遊びに行きたいと思います(^^)

さあ!あっという間にきました!!!
明日が最後の大会です。
またまた台風が近づいてきてます・・・  
大会が開催されますように。
雨女が祈ってもどうかな?とは思いますが(笑)
晴れ女・晴れ男の皆様!祈って下さい!!!

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②

昨日に引き続き、神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②です♪

豊松ひこうきタワーの次は・・・。

神石高原ティアガルデンです!

どんなところかというと・・・草原?広場??かな(^^;)

牛やヤギがいてえさやり体験とかできる感じでした。

ピースワンコジャパンの事務所もあります(こちらにぺこ&りゅうちぇるが来ていたらしいですよ)。

お天気だったらきっとたくさんワンちゃんがいたのかな?

行った日が台風が来る日で大雨だったので、満喫できず(笑)
おしゃれな雑貨屋さんがあったので雑貨をじっくり見ました♪

雑貨屋さんから見た景色♪

ワンちゃん用のフードやおもちゃ、神石高原町や福山の雑貨などなどたくさんありました♪

その中で、番茶が100g200円でありました!!
安い!!!
即買い(笑)

その夜、お茶飲もうと思って開けたら!

葉っぱ!!
びっくりしました(@@)
思っていたお茶と違ったので(笑)
問題はどうやってお茶をいれたらいいのかわからない(^^;)

次の日、同じチームのお母さま方に教えていただきましたよ。
煎じて飲むんですって(^^)
煎じるって??とそれもよくわからず(笑)煮出すんよと教えていただきやっとわかりました(笑)
煮出して飲みましたらおいしかったです♪

今度行くことがあればお天気のよい時に行ってみたいな~と思いました(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその①

我が家から小1時間車で北にあがったところにある神石高原町の野球チームにKAZUが入団して3年。

ついに今週の土曜日、中学で最後の大会となりました。

3年間、多い時で週3~4日通いました。往復で2時間。

ただ、3年間、ほとんど家とグランドの往復でせっかくの観光ポイントに行けてなかったので、最後の思い出に3か所ほど巡ってみました♪

今日はその①をご紹介♪

ずっと行ってみたかった「とよまつ紙ひこうきタワー」(^^)

外観はこんな感じです♪

入館料は300円で、紙ひこうき用の紙が5枚もらえます。

机に紙ひこうきの折り方の本や拡大したプリントなどがたくさん置いてあり、いろんな折り方を試すことができます♪
これが結構理解するのが難しかった(笑)

なんとか完成したのがこちら♪

なんとなく飛びそうじゃないですか?!

折ったらエレベーターで高いところへ。

景色がとーってもよかったですよ~!

左側の上の方に見えるグランドがいつも練習をしていた豊松グランドです。
よくこのグランドにも通いました~(笑)

そして、肝心の紙ひこうきですが・・・。
この日は残念なくらい雨が降っておりまして(^^;)
飛ばす→雨にぬれる→真下に落ちる(笑)
結果は惨敗でした~(笑)

まぁそれも良き思い出となりました(^^)b

収穫後の作業。

最近雨が多くなかなか畑に行かれません(><)

収穫後の作業は、結構あります(^^;)

まずはトンネルビニールの除去。

例年、青空の下で暑いな~と思いながらの作業ですが、今年はどんよーり。今にも雨が降りそう・・・。そして寒い。

昨日はお義父さん、お義母さんもお手伝いしてくださり、半分くらい終わりました。
助かりました~♪

そして草刈り。

はい。草だらけです。
なかなか進みませんが、肥料をまきたいので草刈り機でずーっと刈ってます。

このようにやることはたくさんあるのですが、週末~週明けも大型台風が来る予報。
なかなか思うようにいきません~(涙)

雨さえ降らなければなんとか作業はできるので、天気予報と日々にらめっこです(^^)v

なんとかかんとか収穫終了です。

今年の収穫を振り返ってみます♪

今年は9月に入ってからの収穫スタート。
例年は8月半ばからスタートしています。少し遅いな~と思っていました。
なかなか色がつかず、収穫のスピードもあがらず・・・。

毎年ご注文いただく方々にもなかなかご案内ができずご迷惑をおかけしてしまいました(><)

色がつくのを待っていましたが、残念ながらつかない!
甘みがのってきた房から収穫(味見しながら)。

こんな感じでなんとかかんとかご注文分と出荷を終了。
とっても気を使った収穫となりました(^^;)

今年もワイン用のぶどうを出荷。

9月18日には暁の星中学・高校のバザーにてぶどうを売っていただきました。

台風も来ていたし、頼まれていた分が確保できるかどうか?!ドキドキしておりましたが、持って行くことができほっとしました~(^^)

できる範囲でぶどう狩りもして楽しんでいただけましたし、この1か月とっても頭と体を使いました~。

10月からは草刈りしたり、ビニールをとったり・・・これからもやること満載です。

まずは今年収穫が出来たことに感謝です!!
次は来年に向けて動いていきます~♪

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。