摘芯・摘粒!

梅雨とは思えないほど良いお天気!

今日は強力な助っ人が来て下さいました。

ぶどう農園経営に興味のある同世代の方(^^♪
私たちのブログもチェックしてくださってて、いろいろと聞いてみたい・お手伝いしたいと畑に来て下さいました♪

子どもが同級生だったり、共通の知り合いがいたり・・・と共通点がたくさんありとっても親近感(^^♪

これからぶどう畑を借りて自分でやってみたい!とのことで私たちの今までのぶどう栽培の経緯をお話ししました。

10年ほど前ぶどう塾で学び、自分で畑を借り、栽培から収穫・出荷まで・・・。
色々と思い出すと感慨深いものがありました~。

暑かったこともあり、作業時間よりもしかしたら休憩しながらおしゃべりした時間の方が長かったかも(笑)

でも、楽しく作業しないと長続きしませんので(笑)

今日は妹とANちゃんもきましたよ♪

強力助っ人様・後姿は撮影OKということで

今日はありがとうございましたm(_ _)m
またぜひよろしくお願い致します(^^♪

初めての文化祭(^^♪

今日はKAZUの高校の文化祭に行ってきました♪

GWに会って以来ということで楽しみに行きました(^^)

久々に会いましたが、変わってなくて一安心♪

学校の様子や寮の様子、野球についていろいろと聞くことが出来ました!

7月7日、広島では高校野球100回大会の開会式です♪
その日はKAZUの誕生日!
記念すべき日になりそうです(^^)v

実になりました~!

今日は雨の予報でしたが、なんとか雨が降らず、予定していた防除ができました♪

なるべく薬を減らしたいのですが、ぶどうが病気にならないように予防もしないと(^^;)

ベリーAとピオーネは無事に実がつきました!

ぶどう親父が言うには、山野の畑の巨峰とピオーネは実がポロポロついてる感じらしいです。
どうやら花ぶるいしたようで・・・。
原因は不明・・・。

これから粒が大きくなって形よくなればいいのですが・・・。

毎年毎年いろんなことが起こります(^^;)

花が咲いております(^^♪

土曜日はピオーネの畑の房つくり♪

いつものように・・・

ビフォー(ワサワサ)

アフター(スッキリ!)

今日はべリーAのワイン用の枝の誘引。

花も咲いていて、かすかに良い香りがします♪

ぶどう親父が頑張ってジベレリン漬けを終わらせてくれていたので、他の作業ができます。
ありがたや~ありがたや~( ノД`)

ぶどう作業、立て込んでます!!

土日はぶどう作業で大忙し!

土曜日はピオーネの誘引を終わらせ、日曜はベリーAの誘引作業に房作り、一部ジベレリン漬け・・・。
ベリーAは花が咲く前にジベレリンという薬につけないと種なしにはならないので、もう今にも咲きだしそうなぶどうの房をチョキチョキ切り込んで作っていきました。

ぶどう親父、姉妹総出で作業です。
妹の娘、ANちゃんが畑ではさみデビューしました!
伸び放題の草をチョキチョキ(笑)
一人はANちゃんの相手、残り二人はぶどう作業に集中!

我が街・福山では土日に「ばら祭り」という一大イベントがありました♪
ぶどう畑に行かないといけないのでなかなか見に行けないのですが、NANAが写真を送ってくれました~♪

「インスタ映えするじゃろ~?」だそうです(^^)

ほんとにキレイ(^^♪

癒されました~!!

甥っこの初節句(^^♪

以前ご紹介しました妹のところの初節句。
今日お祝いに行ってきました♪

噂の鯉のぼり。

屋根より高い~・・・タイプではなく、たくさんの鯉のぼり!!
こんな鯉のぼりが最近はあるんですね~。
鯉のぼり大好きな妹からすると大満足かと(^^)

甥っ子SOU君は見るたびに大きくなって、今は寝返りをしてどうにか動こうと頑張ってる姿がなんとも可愛い!!!
ほんとにずーっとみていても飽きないです。
癒されます~♪

元気に大きくなあれ(^^♪

新しい溝が・・・。

先週、かわいい芽がでた~と思っていたら、一週間でこんなに賑やかになりました♪

あっという間ですね~(^^♪

今日は新しく溝ができていました・・・。

私が掘った訳ではございません。

イノシシです(^^;)

今年もVSイノシシ知恵比べスタートです!!

人生100年時代!

今日はピオーネの畑の園主さんの大正琴の発表会があり、見に行きました♪

なんと!園主さん、「新名取」ということで、大正琴の資格を取られたそうで、壇上で表彰されていました。

人生100年時代なので仕事も大事ですが、趣味を通して楽しく生きていくことがこれからは重要!

・・・との挨拶を来賓の方がされていました。

ほんとそうだな~と思います。
大正琴の演奏をされる方は圧倒的に年配の方々が多いのですが、とても楽しそうで充実されているようにお見受けしました。

子どもたちに手がかからなくなったら何かできたらいいな~と思います(^^)v

芽がでてきました♪

ここ最近ずーっと草刈り作業です。
草があっという間に育ちます(^^;)

ピオーネの芽が出てきました~♪

これくらいの時はとても可愛い(^^)

今日はびっくりする出来事が!

ぶどう親父がスーパーでお昼ごはんにと買ってきた鮭弁当。
外の日陰に置いて草刈り機で草刈りをしていました。
その間に!
カラスが!!
鮭を持って行ったそうです!!!
やられました~(><)

ドンマイ!(笑)

カラスはいつでも狙ってる!・・・勉強になりました(^^)v

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。