キャプテンマーク!

今週の日曜に「福山スポーツ祭」というイベントがあり、NANAがソフトバレーで出場します♪
4年生のときは陸上で出ました。
5年生の時はソフトバレーで、今年も引き続きソフトバレーです(^^)
土曜日の夜に小学校の体育館で練習しているのですが、私はKAZUの野球の送り迎えがあり、全然関わっておりません(^^;)
でも!日曜は試合を見に行くぞ~!!!(KAZUも練習試合ですけど(笑)ブッキング~(笑))

NANAが「キャプテンはビブスの下に白い布を縫わんといけん」というので縫いました♪
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae272

・・・まず、え???キャプテンなの?????
そこからです(笑)
全く知りませんでした~(^^;)
責任重大ではございませんか~(笑)
試合は優勝候補といきなり当たるということで本人たちは楽しくできたらいいか~くらいの軽~い感じ。
でも今年で最後なので楽しく終われたらいいな♪と思います。

日曜応援楽しみです(^^)

修学旅行のおみやげ♪

気づけばあっという間に9月も半ばすぎ(^^;)
バタバタとぶどうの収穫しておりますが、あともうひと頑張り!・・・っていう感じです♪

先週の木・金とNANAが修学旅行で京都・奈良・大阪に行ってきました。

福山駅まで迎えに行くと、「はい。おみやげ」とおみやげ買ってきてくれました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%81%9d%e3%81%ae271

かわいいアイマスク!!!

めっちゃ嬉しい~~~!!!!

おみやげもらったの初めて~!!!

KAZUは修学旅行に行ったときまったく家族におみやげ買って帰りませんでしたから~(笑)

大事にしようと思います(^^)v

ベリーA、収穫まっただ中♪

カープはただいまM3!!!
最短では今日優勝かも?!なんて言われていましたが、残念ながら明日以降に持ち越し。
25年ぶりの優勝目前にもう感極まってしまって・・・。
嬉しすぎて泣きそうです(笑)
ぜひぜひ地元・マツダスタジアムでの優勝見たいです~!!!

・・・と、カープで盛り上がっておりますが(私自身が)ぶどうも同時進行で頑張ってます(笑)

ピオーネは今年は収穫時期が早かったので早々に終了しました(^^;)
ベリーAはただいま、収穫まっただ中♪
ぶどう親父、妹、ANちゃん、ANちゃんのベビーシッターにぶどう母も借り出して収穫、出荷してます。
まだまだ続きます~♪

こないだマツダスタジアムに行ったときの写真♪
ブログ用その268
先週も平日にもかかわらず満員御礼!
きっと今日、明日も多いんだろうな~(^^;)

ブログ用その270

丸~!今日も頑張れ~!!!

カープ見に行きました!

こんばんは。

カープ、またまたサヨナラ逆転勝ち!素晴らしい!

妹でーす。

なんと、M9ですか?一桁ですか?マジっすか?来たよコレ、優勝あるよ。あるよー!

と、言う訳で今年は四半世紀ぶり(言葉にすると改めてひどい!)に記念イヤーとなることでしょう!

今年はANちゃんもいるし、チケットは取れないし。で、球場に行くのはあきらめてましたが、せっかくの記念イヤーになりそうなんだから…

頑張ってチケット探しました。
DSC_0460.JPG

初めて、レフト側外野席に。

ナイターなので最初は西日が眩しかったのです。
DSC_0462.JPG
太陽が沈んでからは、なぜか小雨が降ってきました…。

ANちゃんも心配だから、すぐ後ろで雨宿り。前半はなかなか落ち着いて見ることが出来ませんでした。

雨がやんで、ANちゃんにご飯を食べさせたら、やっと落ち着いて試合に集中です。

すると、丸選手が打った打球がこっちに…!

あわやホームランかと思ったら、ドスッとすごい音がしました。結果スリーベースヒット。

もしかして中継映った?と、期待しましたが、姉が録画した中継を調べた所、姉の旦那さんがちらっと映ってるくらいで、私たちは映ってなかった模様。残念。
ANちゃんのテレビデビューは先になりそうだなぁ。
なんて(笑)

そんなこんなで、気づけばカープの勝利‼

ANちゃんも初めて見に行ったわりには、落ち着いて見れました!(びびってだだけ?)マツダデビューおめでとう!
DSC_0486.JPG

と、言うわけで、もう少しです!優勝目指して頑張って下さい!最後まで応援しまっす♪

しかし、四半世紀って凄いなー。待ちに待ちくたびれたよ。

チャレンジウィーク無事終了♪

中学2年生は夏休みの一週間、いろんな職場に行って働く・・・という課外授業があります♪
これって全国一律なのかな~?そこはわかりませんが、福山市は一斉にしてます。
いろいろ希望を出したそうですが、KAZUは近所の大阪大将へ。
接客や掃除などをさせてもらったそうです(^^)

接客なんてできるのかな~?なんて心配していましたが、日誌には「あいさつちゃんとしていました」と担当の方が書いてくださっていて一安心(^^;)

毎日まかない付きでいろんなメニューを食べさせてもらったのでこちらは大助かり!!!

普段とは違う経験が出来たので、これからの生活に役立ててほしいな~と思います。

河川敷は暑い!!

久しぶりの野球ネタです♪
・・・前回は7月の3連休でしたので、ちょうど1か月(^^;)
もちろん毎週土日野球に通っていましたが、実は野球肩になっていまして、3週間投球禁止でした。
その間、練習試合や大会も代打で出させてもらっていましたが(バッティングはOKでした)三振やゲッツーばっかりでなかなか結果がでず(^^;)
でも焦って投げたら今後に支障が出ますので、我慢させて・・・。
こんな1か月でした♪

昨日は岡山の総社の方の河川敷で練習試合でした♪
河川敷ってほんとに暑い(><)
私たち親はテントの影の中で見るのですが、それでも暑い!
グランドにたってる子たちはほんとすごいな~と思います。

ちょうど目の前で円陣組んだのでパシャり♪
ブログ用その267
このときKAZUは代打に備えて素振りしてました(^^)

このあと、代打で出番が!
ピッチャーエラーで出塁!!
久しぶりに塁にでることができました~♪

見ているこちらも嬉しかったです♪(エラーですけど(笑))
さあ、これから調子をあげてチームに貢献していってね~♪

今年は早いぞ!!

ピオーネを収穫しました♪
ブログ用その264

例年、ピオーネは9月に入ってから収穫してます。
去年は1週間早くて8月終わりの週から収穫しました。
今年はお盆明けから収穫!・・・って早!!!

路地栽培ですので天候によって収穫時期は毎年変わります。
それはわかっているつもりですが、こんなに早くなるとは思っていませんでした(^^;)

梅雨時期、雨が多く、夏は気温も上がり甘いぶどうになってます♪
ただ、雨が全く降らないので早く収穫していかないと枯れてしまう!!
これから急に忙しくなりそうです(><)

ベリーAの方も同じ状況です。
来週から収穫していこうと思います♪

無農薬ぶどうも色づいてきました♪
ブログ用その265
ワイン用もこんな感じです♪

謎の生物発見!!ブログ用その266

あまりに白くてちょっとびっくり(@@)
ペンキ塗ったみたいな白さでした(笑)
新種かしら?(笑)

甲子園球場に行ってきました(^^)

15日の月曜日、高校野球を見に甲子園球場に行ってきました~♪

もともとKAZUは野球チームの仲間たちと行こうと計画をたてていたのですが、せっかくなら親も見に行きたいよね~♪という話になり、急きょ決定しました。
総勢12人。
車2台でレッツゴーです♪

朝5時半集合で、高速で9時に到着。途中SAで休憩しましたので、時間がちょっとかかったかな(^^;)

予約していた駐車場に車を止めていざ甲子園へ!
ブログ用その261

子どもたちもうきうきでしょうが、私たち親もテンション上がります~(笑)

今回1塁側アルプススタンドで観戦♪
ブログ用その262

グランドが近い~!!

この日は広島代表の新庄高校の試合があり、一緒に応援しながら観戦しました!!
ピッチャーがとってもテンポよく投げて守備があっという間に終わり、攻撃という感じで、見ていて気持ちよかったです♪
7-1で快勝!ベスト16に進出!!おめでとう!!!
ブログ用その263

私たちも気分よく帰ることができました~♪
6時ころ出発し、10時に帰宅。
長い一日でしたが、楽しい一日でした♪
子どもたちも刺激をうけてこれからも野球頑張ってほしいもんです♪

今年はデラウェア収穫できました!!!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さぼっていた訳ではないのですが・・・、気づけばもうお盆ですね(^^;)
一応、サーバーエラーのため更新できませんでしたとお伝えしておきます。

毎年毎年、失敗続きのデラウェアですが、今年はすばれる前に収穫することができました!!!
ブログ用その258
すばれる・・・は方言で水分が抜けて枯れたような状態のことです♪

たぶん3年ぶりくらいにええじゃん尾道という産直市に出荷することができました♪
ブログ用その259

・・・これが先週の話です。
報告が遅くなってしまいました。

今年は暑く雨が全く降りません(><)
ベリーA,ピオーネ、巨峰ともに例年より収穫が早まる可能性があります。

また追って収穫状況をお知らせできたらと思います(^^)

みろくの里のプールへ♪

昨日はNANAとお友達3人を連れて、みろくの里(地元の遊園地です)のプールへ丸一日行ってきました♪

ブログ用その257

平日なので少ないだろう~と思っていましたが、結構人が多くてびっくり(@@)
土日はもっと多いんだろうな~(^^;)

私は全く泳げないので桟敷で荷物を見ながら一日ゴロゴロ(笑)

ゆっくりさせてもらいました♪

子ども達もほっといても遊んでくれるから手もかからず、楽になったもんだな~。

久しぶりに文庫本を読みました。
大好きな東野圭吾の『夢幻花』という本。
おもしろかった~!!
1日で読めました(^^)

リフレッシュできました♪

まったくの素人からぶどう作りを始めました。作り始めてはや10年。5つ下の妹と協力してぶどう作りやってます。ぶどうの成長記録や作業工程、他にも日常的なことをつづったブログです。