姉 のすべての投稿

お雛様♪

今年、久しぶりにお雛様を飾りました♪

NANAもあと少しで小学校卒業です。

その節目というわけではないのですが、今年は飾ろうと決めてました。

やっぱり飾ると華やかでいいですね~♡

出来れば毎年飾れるようにしたいです(^^)

バレンタイン♪

最近のバレンタインデーといえば、主流は「友チョコ」ですね♪

うちのNANAも私のスマホで簡単に手作りできるチョコのレシピを検索し、ちゃっっちゃっと自分で作れるようになりました~!!

あれは何年前だったか・・・。友達5人と手作りチョコ作る~と言ってお手伝いしたときはそれは大変でしたが、成長したもんです(^^)

たこ焼き器で作るチョコ♪

ホットケーキミックスを流し込みチョコを中にいれてたこ焼きのようにくるくる回してチョコでコーティング、そしてデコる。

よく頑張りました!!!

やっぱり手作りはいいですね♪

中学校説明会♪

先週の土曜日に中学校の入学説明会がありました♪

まぁ2人目ということとKAZUも行ってるとの事でKAZUのときほどドキドキ感はありませんが、NANAも中学校か~としみじみした思いの方が強かったです。

今回もすごい人でした。
今福山で一番のマンモス校だそうで、NANAの学年は6クラスだそうです(^^;)

KAZUの小学校からの友人が生徒会長として挨拶しました。
小さいころから見ていた子が大勢の前で話をしているのを見ると感動して涙がでそうでした!
ほんと立派に育って~。
KAZUには絶対できないだろうな(笑)

説明が終わってから物品販売♪

KAZUの時は近所のお兄ちゃんやいとこの子から制服と体操服をもらっていたので、そんなに思いませんでしたが、今回、制服、体操服を一式揃えたらすっごい金額になりびっくりしました(@@)

こんなに制服ってかかるんだ~(^^;)

でも3年間着ると思えばこんなもんなのかな??

買い替えることがありませんように(笑)

雪を満喫~♪

昨日はKAZUの野球の練習に行きました♪

練習場は我が家から車で1時間北に行ったところ。
今まで雪の中通ったことはなかったのですが、昨日は道路に雪がある中行かないといけないということで、いつもより30分早く出発(笑)

初!の雪道運転!!
ドキドキしました~(^^;)

練習場につくと雪が積もってる~!!
スゴーイ!!
テンションかなりあがりました(笑)

地元の神社に必勝祈願に行ってから、グランドにてサッカー大会。

見ている間にみんながすべらないようにと初!の雪かきをしました!!

地元やもっと北に住んでる方々はもーうんざりよって言われてましたが、私は初めてなものでルンルン♪
楽しかったです~(^^)
ただ・・・今日腰が痛い(><)
雪国の大変さを実感しました。
はしゃいですみませんm(_ _)m

せっかくだからNANAに雪を持って帰ってあげよう!と思い、発砲スチロールの箱を借りて雪をギュウギュウにつめて持って帰りました♪
「わー!すごい!!雪~!!!」
っていう反応を期待していたのですが、素っ気ない感じでちょっとさみしい~(泣)
やっぱり自分の目でみないと感動しないですね。
来週も雪が残っているようなら一緒に連れて行ってみようかな♪と思います。

元気が出ました♪

最近、元気がなかったわけではないのですが、ぶどうについて悩むところが多々ありまして(^^;)

珍しく!姉妹プラス妹の娘も一緒にあるところに相談に行きました♪
それは最近できた事業の相談のできる「fuku-biz」です。
無料で何度でも相談できるということでぶどう姉妹の悩み事を聞いてもらいに行ってきました♪
私たちにとってはマイナスだったり、なんでもなかったりするところが強みに変わりますよ!なんて言ってもらって目からウロコがポロポロ落ちました!
とっても有意義な時間が過ごせて元気が出ました~(^^)b

それから、沼隈へレッツゴー!
今まで姉妹ともどもお世話になっております田中商店さんがお酒がお昼から呑めるお店をオープンしたとの事でずっと行ってみたかったので姉妹プラス娘で行ってきました♪

その名も「田丸屋」さん。

店内は古民家を改装してモダンな感じ♪


お庭がこれまたすごくステキなんです!

今回はコーヒーとデザートをお願いしました♪
またいつかお昼からお酒呑みに行きたいな~(^^)
田中さんは同じくベリーAを栽培されているのでここでもぶどうの話や他の話をいろいろとしてやっぱり元気をもらいました♪

応援してもらうのってありがたいな~と感じた一日でした(^^)

雪の中とんど♪

昨日はここ福山でも雪が積もりました!!

積もったといっても雪国の方に怒られそうですが、福山南部に住んでいるとなかなか雪が積もることがないのです(^^;)

ちょっとテンション上がります♪

そんな雪の中、小学校でとんどがありました♪
子ども会では豚汁を無料配布するのでお手伝いに(^^)
雪のとんどは初めてでした~!

外での作業なので寒い寒い!!!

勢いよくとんどは燃えました♪

とんどが燃えるのが合図でそこから豚汁配布スタートということでバタバタ!
ということで写真なんて撮る暇なし(笑)
せっかくNANAが点火したというのに~(泣)

今年も元気で過ごせますように(^^)

珍しくダウン!

めったに風邪をひかないKAZUですが、金曜の朝起こすと顔が真っ赤!
熱を計ると38.6度。
ありゃ~。
インフルかな??と思っていましたが、病院で検査してもらったら陰性でした。
次の日も熱が高かったらインフルかも?と言われていましたが、朝熱を計ると36.3度とすっかり平熱。
普通に風邪だったみたいです(^^;)

野球の練習も休み、ほっといたらずーっとパッドをつつくに違いない!と思い、近所の本屋に。
本でも読んで勉強しなさい!と言って選んだ本がこちら↓↓↓

野球のお勉強するそうです(笑)

まぁそうなりますよね・・・(笑)

畑初めは草刈りから♪

今日はぶどう親父と長和の畑へ。

なかなか二人とも畑に行けていないので、作業が遅れ気味です(^^;)

今日は草刈りをしました♪

全部は終わりませんでしたが、だいぶはかどりました♪

草刈りが終わったら堆肥まきです。

冬の間に終わる・・・かな(^^;)

厄払い

今年は主人が本厄ということで、昨日家族全員で厄払いに行きました♪

気にされない方は全く気にされないと思いますが、我が家では結構気にしてまして(^^;)

私の前厄、本厄、後厄のときには主人がいろいろけがをしたり、病気になったりしました。
ぶどう親父も今でこそ元気ですが、厄年には大病をしまして、大変でした。

本人よりも周りに影響があるということで家族全員での厄払いです。

日頃慣れない正座で足がしびれつつも無事厄払いしていただきました。

ありがたい説法もしていただき、今年一年無事過ごせるよう日々心がけていこうと思いました♪

・・・が、帰ってあまりに反抗的なKAZUにまず腹をたててしまい猛反省・・・。
朝の決意はどこへやら(^^;)

今年もいろいろありそうです(笑)