姉 のすべての投稿

厳しい状況です。

9月ももう半ば!
あっという間だったような気もしますが、今年はちょっと長い・・・(^^;)

前回色がつかないと書きましたが、半月待ってもやはり色づきが悪いです(><)

たぶん待っても色づきはあまり変わらないんですよね。わかってはいるのですが、少しでもと思い樹にならせているところです。

そのおかげでだいぶ甘くはなってきました♪

去年、一昨年はよかっただけに、今年は厳しさが増しています。

ちょっと房をつけすぎたのかな~と反省です。

残り半月頑張りたいと思います!!

ぶどう収穫スタート!

いよいよ!
昨日からぶどう収穫スタートしました(^^)

今年はなかなか色がつかず、収穫が去年に比べると半月くらい遅いという・・・。

ドキドキしながら色づくのを待っておりましたが、思ったより色が来ない(^^;)

色がつく=甘くなる。

ということで、待ちに待った収穫です。

今年は様子をみながらの収穫となりそうです。

ぼちぼち頑張ります~(^^)v

倉敷国際大会~まとめ~

8月19日~21日まで、倉敷で野球の大会がありました♪
国際大会ということで、ハワイ・韓国・台湾2チームの4チームが海外から参加されてました。

前日の18日から集合し、練習試合をしました。
この日は台湾のチームと。
結果は3-3の引き分け。
体格のいい選手が多かったので強そうでしたが、なかなかいい試合しました♪

19日からは4リーグに分かれて予選が始まりました。
広島・山口選抜チームは韓国チーム・岡山選抜チーム・大阪選抜チームと対戦しました。
第一試合が去年の優勝チームの大阪選抜チームだったので、ドキドキでしたが、8-1で快勝!
第二試合も韓国チームに8-3で勝利!!
初日にいきなり2勝でかなり有利に(^^)

夕方開会式。(みんな試合後なのでドロドロ(笑))

倉敷マスカット球場にて。
開会式のあと、セレモニーがありました。
セレモニーって何??と思っていたら16チームのうちくじで当たった10チームが出し物をするという(^^;)
一番人気はピコ太郎(笑)あとはダンスや歌など、どのチームも凝っていました!
広島・山口チームはくじに当たらなかったようで見てるだけ。残念(笑)

20日は第三試合、岡山選抜チームと対戦。3-1で負けてしまいましたが、2勝しているのでリーグ1位で21日の決勝大会に進むことが出来ました。

21日はマスカット球場で兵庫西選抜チームと対戦。
かなり強く7-1で負けてしまいました(><)
決勝は兵庫西選抜チームと九州・沖縄選抜チームでの対戦でした。
2-1で九州・沖縄選抜チームの優勝となりました!

いや~。いろんな試合を見せてもらってとても楽しかったです♪

KAZUは出場したのかといいますと・・・実は全試合ピッチャーしました。
長いイニングは投げていませんが、中継ぎだったり、先発だったりとたくさん投げさせていただきました。
最後はマスカット球場のマウンドにもたちました!

ほんとに良い経験をさせていただきました♪
一生の思い出になったと思います。
チームメイトと仲良くなり、楽しかったみたいです(^^)

残り少ない中学野球ですが、この経験をいかして頑張ってほしいです!!

さあ!野球モードから切り替えてぶどうモードにならなくては(笑)

色々ありました~♪

あっという間に8月半ば!
毎日があまりに早く過ぎていきます!!!
いろんなことがありバタバタです。
振り返ってちょっとご紹介(^^)

ぶどう・・・デラウェアを収穫しました。
去年、例年になく上出来だったデラウェアですが、今年は・・・

ちょっと微妙・・・(゜-゜)
糖度は17度あるので食べれば甘いのですが、見た目が・・・(^^;)
ちょっとだけええじゃん尾道に出荷しました。

これからベリーA、巨峰、ピオーネも収穫ですが、9月になりそうかな?と思っています。

NANA・・・秋季総体。
中学校になってバレー部に入り、練習を頑張っています。
まだ試合にでるなんてとんでもないのですが、3年生の最後の大会を見に行きました♪
普段野球はよく見ているのでバレーボール観戦はとっても新鮮でした~♪
思っていた以上に迫力があって、見ごたえがありました!
1回戦突破し、2回戦頑張ったのですが、残念ながら敗退。
これで引退になる3年生をみてKAZUももうすぐだな・・・と寂しくなりました。
NANAも声をからして応援頑張っている姿をみて胸が熱くなりました(^^)
これからも部活頑張って!
しかし・・・夏の体育館は暑い!!

KAZU・・・大会にオープンスクールに。
受験生ということで高校のオープンスクールや見学に行ってます。高校でも野球をするとのことで、地元以外の高校を見に行くことが多く一緒に行っています。
いろんなところを見るのは勉強になります♪
まだまだ8月は回るので楽しみです(^^)

残り少ない大会もありました!
結果は1回戦負け・・・。
でも、最近なかなか打てなくて塁に出れなかったKAZUが久しぶりのヒット打ちました!!
しかも2打点と打点もつきまして、嬉しかった~!!
これをきっかけに打てるといいな~(^^)
今週は金曜日から倉敷で国際大会が始まります。
広島・山口選抜チームに選ばれ参加することになりました。
またご報告できたらと思います(いつになるか(笑))

まだまだ暑い夏が続きますので体調に気をつけていきましょう~!

袋かけ♪

蜂に刺されて2週間あまり・・・。
刺されたところが痕になりましたが、すっかり元通りになりました!
何日間も腕がはれて、かゆくて大変でした(><)
皆様もお気を付け下さいませ~♪

さてさて、子どもたちは夏休み!

KAZUは日中だらだら。・・・って受験生ですよ!!

NANAは部活!朝早くから毎日行ってます。土日も練習があり、休みがありません。
中学生って忙しいんだな~って初めて知りました(^^;)

私(姉)の方も相変わらずの多忙につき、なかなかブログまでたどり着きません。
と言い訳をしてみる(笑)

ぶどうも色づいてきました♪

せっせと袋をかけてます♪

袋かけもうすぐ終わります♪
終わったら草刈り~!!
暑いけど頑張ります~(^^)

蜂に刺される!!

今日は人生で初めての体験をしました!

それは・・・アシナガバチに刺されるという!!

蚊が多いので蚊取り線香に気をとられていたら、腕が何かに刺されて痛い!
蚊にしては痛いな~とふと腕を見ると蜂が!!!

ちょうどぶどう親父もいたので「刺された~!!」と叫ぶと「大丈夫。大丈夫。わしも何回も刺されとる!」と。

いやいやいや。

痛いんですけど~(^^;)

家に帰りひたすら冷やしました。

ほんとに初めてのことでちょっとショックでした(´;ω;`)

気をつけないといけないですね(><)

ベリーAはちょっとずつ色づいてきました。

粒を間引く作業があともう少し!

それから袋かけ!!

暑いけど頑張ります(^^)v

15歳おめでとう!!

大変ご無沙汰しております(^^;)

日々ぶどうの粒をチョキチョキと間引いております。
それが終われば袋をかけて・・・収穫!
その間にもいろいろ作業はありますが、まずは袋かけを目指して!
ファイト~!!

さてさて、昨日はKAZUの誕生日でした~。

15歳になりました~♪

ということで、久々にケーキ!

ボール型にしようかな~?とも思いましたがユニフォーム型にしました♪

7月7日生まれの背番号7。

なんてフィーバーなんでしょう(笑)

宝くじ買ったら当たるかな~なんて(笑)

いい記念になりました。

来年から高校生です!今いろんな高校を調べて夏休みにオープンスクールに行く予定です。
どこに行くかはわかりませんが高校でも野球を頑張るそうなので、私たちもバックアップ頑張ります!

実りある一年になりますように!!

ぶどう順調に成長中~♪

お久しぶりのブログです♪
なかなかパソコンに向かう時間がなく・・・というのは言い訳ですね(^^;)

日々畑に出ていると疲れてしまい、ついつい寝てしまう毎日でした(笑)

梅雨に入った途端に夏日が続くという日々でしたので。

今はどのぶどうも粒が大きくなってきて粒を間引く作業を黙々としてます♪


袋かけまでひたすら頑張りま~す(^^)v

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・敗退・・・。

土曜日に行われた第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・2つ勝てば全国大会!
ということで絶対全国大会に行くぞっ!と会場のある島根県に乗り込んだのですが、1試合目で負けてしまいました・・・。

相手は1日目で負けたチームということでリベンジに燃えていました。

初回は3点とり、流れはこっち!と応援も張り切っていましたが、3点とられ同点に。

3-3の同点、6回裏ノーアウト1塁でピッチャー交代。

ここでKAZU登場。

心臓飛び出そうでした(^^;)

平常心ではなかなかいられません。

が、応援するしかない!!

しかし、結果は6失点で負けてしまいました・・・。

エラーもあったとはいえ、完全に流れが向こうにいってしまってました。

いろんな思いから涙涙涙。

正直まだ切り替えできてません(><)

全国大会に向けて頑張ってきた3年間。。。

完全に終わってしまったわけではないのですが、3年生の一番メインの大会だっただけに負けてしまった現実が重たくて。。。

でもKAZUは切り替えて次の試合をちゃんとみています。

子どもの成長っぷりにすごいな~と思いつつ、私も前に進んでいけるよう心の整理をしていこうと思います。

高校受験もありますので(笑)

花が咲いた~♪

いよいよ!あさってです!!
全国大会に2勝すれば行けるんです!!
1試合目は一番最初の日に負けたチームとです。
リベンジに燃えてますよ~♪
頑張れ~!!

さてさて。
ぶどうの作業の方も今ちょうど最盛期です(笑)

デラウェア、ベリーA、ピオーネと品種が違うのでちょっとずつ時期がずれてくれるのがありがたいです。

房作り・種なし処理・枝の先を切る(摘芯)作業・・・とやることたくさん!

毎日ひたすらハサミを使ってチョキチョキ・・・。

気づけば1週間丸々外にいますね(^^;)

ぶどうの花が咲いてきました♪

デラウェアとベリーAです。

この写真は先週とったものなので今はもっと咲いています♪

とってもさわやかな香りがします(^^)

香りに癒されながら作業頑張りま~す♪