姉 のすべての投稿

サクラサク!

寒い日々が続きますが・・・。

KAZUが第一志望の高校に合格しました~(^^♪

高校でも野球を頑張るとのことで、広島市内の高校に行くことになりました。

寮生活です。
大丈夫かしら(^^;)

皆さんに「いなくなると寂しくなるよ~」と言われますが、まだ実感わかず。

ま!とりあえず一安心です(^^)

ピオーネ剪定♪

今日も畑に行こうと思っていたら、雪。
雨女ならぬ雪女でしょうか(^^;)
まぁいつものことです(笑)

昨日はちゃんと畑に行ってお仕事しましたよ(^^)

ピオーネの剪定です♪
<ビフォー>

<アフター>

<切り口>

寒いのでぼちぼちやっていきます♪

明日!
いよいよKAZUの受験日となりました!!
広島の方の学校なので今日の夕方から泊まりで行きます。

親子共々頑張ってきまーす(^^)b

ぶどう親父に感謝!

長和の畑に行きました♪

ちょっと最近畑に行けてなかったのですが、ぶどう親父が剪定を終わらせてくれていました!

ありがたいです(^^)

今日は私はひたすら皮はぎ作業、ぶどう親父は竹の根を彫り上げる作業と分担(^^♪

畑のすぐ横に竹が生えていて、根っこがぶどう畑に入りこんでいます。
冬の間に掘っておかないといけないのですが、これがかなり大変で(^^;)
竹の根は深いところを這っていきます。

頑張って堀りおこしてくれるぶどう親父に感謝です!!

備後ワインの会(^^♪

先日、福山ワイン工房さんを中心にワイナリーを目指す方・ぶどう農家・ワインを扱うお店の方々で「備後ワインの会」が設立されました♪

もちろんぶどう姉妹はワイナリーさんにぶどうを提供するぶどう農家として関わっていくということで参加させていただきます(^^)

今後は備後産のワインをPRするイベントを開催したり、醸造の技術やぶどうの栽培、酒造りのルールを学ぶ勉強会を開き、担い手を育てるそうです。

私もぶどう栽培に関してもっと勉強しないといけないな~と思っていましたので、これを機に色んな方に聞いて勉強させていただこうと思います。

地元の中国新聞に載りました~!

写真見てNANAが「母ちゃん。太っ!!」と一言(笑)

やっぱり・・・(^^;)

今年は運動・・・します(笑)

やっぱり雨女(笑)

冬の間はあまりすることがないのですが、日にちを決めて畑に行こうと予定をくんでいます。

・・・が。

行こうと思った日がほとんど雨(^^;)

やはり今年も雨女健在のようです(笑)

さてさて、我が家には受験生がおりまして、初めての高校受験で親としてはドキドキです(><)

巷ではインフルエンザが流行っておりまして、かかりませんようにとドキドキです。

早く終わらないかな~。

落ち着かない日々が続きます。。。

今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m

ほんとにあっという間の一年。

今年も無事終わりを迎えることが出来ました~♪

今年は旦那が本厄ということで、私はびくびくしていました(笑)
というのも、私が本厄の時、旦那が骨折をしたり、熱中症で運ばれたりと散々だったのです。
厄年の人の周りの人たちに影響が出るんよと聞いていて、しかもまさにそうだったので(笑)

でも、今年一年何事もなかったのでよかったです(^^)b

2017年、振り返ると野球三昧の一年でした。

こんなに私の人生で野球と関わることはもうないのではないかなというくらいKAZUの野球の付き添い頑張りましたよ~♪
それが終わってしまった今、ちょっと寂しいですけどね(^^;)

来年からはぶどうに専念できると思いますので、頑張ろうと思ってます♪

そして、NANAとの関わりを増やしていきたいな~と思ってます。
がっつり反抗期の中学生女子なので大変ですが(^^;)

来年もこんな福山ぶどう姉妹ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ほぼ姉の独り言になっていますが(笑)
妹は2歳と0歳の子育てで大忙しなもので(^^;)

それではよいお年を~!!

仮剪定♪

寒い毎日が続いています!!

昨日は珍しく雪が積もりましたよ!!!
積もったといっても1cmくらいです。
雪国の人に鼻で笑われそうですが(^^;)

ただいま、ぶどう園の作業としては「仮剪定」をやっています。
本剪定は真冬の1~2月に行うのですが、その前の下準備として仮に剪定をします♪

垂れ下がった枝を・・・

切り込みます♪

写真がわかりにくいですね。すみませんm(_ _)m

畑は寒いです。
ぼちぼち頑張ります~♪

棚からぼたもち!

先週の土曜日、急ですが、マツダスタジアムでシニア・ボーイズ・ヤング卒団試合があり、出場できることになりました!

まず、今までそんな試合があったことも知らないくらいの状態でしたが、急きょヤングリーグで出ていた1チームが出れなくなりKAZUのいるチームから3年生4人出てくれと要請があったそうです。
その連絡があったのが先週の水曜日。土曜日はマツダスタジアムに朝の6時半集合ということで、あまりほかの方々は手をあげず(そりゃそうだ!)。
KAZUは連絡があったその瞬間に「俺行きたい!」と(笑)
ヤングリーグの他のチームに知り合いがいたので会えると楽しみにしていたそうです。
私としても朝早いのはちょっと・・・とは思いましたが、マツダで試合ができるなんて夢のよう!!と思い、一緒に行きました♪

6時半集合で試合はお昼からという(笑)
寒い中マツダスタジアムの観客席でひたすら時間が過ぎるのを待ちました。
でも、一緒に行った方々とおしゃべりしていたらあっという間でした(笑)

3年間いろいろなところで試合をしてきましたが、マツダスタジアムは初めてで、最後の最後にほんとにラッキー♪
KAZUは5番ファーストで先発出場させていただきました!
結果は2三振と全然でした(^^;)
この1ヶ月、全く前からくるボール打ってないですからそりゃそうだ(笑)
そのおかげで練習しないといけないことに気づいたみたいです。
そう!それが今回の狙いでした!!
自分なりにトレーニングしているそうですが、正直それで大丈夫?というくらい練習量が少なくて。
受験もあるので、あまり言えませんがやっぱり練習していないとダメなんだな~と気づいてほしかった!
チームには貢献できず申し訳なかったですが、参加させていただけてほんとによかった!
マツダで試合着をきてプレーしている姿を見れて幸せでした(^^)

13歳おめでとう♪

11月29日はNANA、30日は私の誕生日でした。
毎年一緒にお祝いしております。

今年は1129イイニクの日にちなんで100g1129円のイイニクを用意!

びっくりするほど美味しかったです!!!

ケーキはミニオン♪

とっても喜んでくれました~(^^)v

中学生になりいろいろ大変で家でもなかなか笑顔が見られず心配していましたが、喜んでくれてほんとよかった!
楽しい一年過ごせますように♪