姉 のすべての投稿

風邪・・・?

めったに体調を崩すことがないので、「風邪を何年もひいてない!」ことが唯一の取り柄の姉。

・・・ですが、2週間前、咳が出だして、これはちょっと長引きそうだな??と思ったので早めに病院へ。

1週間分の薬をもらいちゃんと飲んでいたのですが、なかなか咳が治らず・・・(^^;)

先週もう一度病院へ行き今度は百日咳かも?とのことで血液検査をしました。

検査結果は今週の金曜日だそうです。

普段風邪をひかない分、一度ひくとひどいんですよね~(><)

今のところ、ぶどう畑の作業も草刈りくらいなので無理なくぼちぼちやっていこうと思います(^^)

早く治らないかな~。

合宿続き♪

昨日、今日はNANAが中学校の合宿。

明日、あさってはKAZUが野球チームの合宿。

交代で合宿です(^^)

NANAが中学校に行きだしてだいぶリズムがつかめてきました♪

そこでふと気づいたのですが、平日の夜、晩御飯を家族そろって食べることがなくなりました!!

月曜~金曜まで塾や野球の練習などで4人そろうことがなくなったのです。

これも子どもの成長とともに起こることなんだな~としみじみ思います。

家族がそろうときを大事に過ごさないといけないんだな~と思うようになりました♪

垣根仕立て

昨日は福山でワインを作っている福山わいん工房さんの畑にお邪魔させていただきました(^^)

福山でワインを作りたいとお話を最初に聞いたのが4年前。

それから畑を借りたり、工房を開いたり・・・という姿を見て、ほんとにすごいな~と。

去年はうちのベリーAもワイン用に使っていただきました。

どんどん畑を拡大して、苗木を植えているとのことで、ちょっと見てみたいな~と思い、行ってきました。

ワイン用のぶどうの木は生食用と違って「垣根仕立て」という植え方をします。

思ったより木と木の感覚が狭かったです。

枝を上にのばしてちょうど立ったまま収穫できるのがとてもいいな~と。

福山産のぶどうでワインができるなんてほんと夢のよう♪

去年のワイン、実は家に買ってあるのですが、なんだかもったいなくて飲めない(笑)
GWくらいに飲んでみようかな~。
楽しみです♪

米粉パン教室♪

昨日は雨で畑に行けなかったので、近所であった「米粉パン教室」に行ってきました♪

講師はよく知っているママ友(笑)
ご自宅に伺い、他の方々と一緒に米粉についてお勉強しました(^^)

小麦粉と米粉の違い・・・。

全然違いました(^^;)

米粉はさらさらしてます。手作りパンなどよくされる方は1次発酵だけでいいんですよ~との先生の言葉に「へぇー!」でしたが、私はさっぱりわからず(笑)

材料を混ぜて25分くらい発酵させて焼くと・・・

ふっくら!!

もっちり感がなかなか新鮮でした~♪

先生が焼いてくださっていた米粉パンにいろいろトッピングしてオープンサンドにしてランチ♪

マクロビの先生でもあるので、ひよこ豆のパテや手作り豆腐マヨネーズなどなど普段とは違うトッピングでいろいろ味わえてよかったです~(^^)

お互い息子が野球をやっているということもあり、栄養の話もいろいろしました~。
ほんと勉強になりました!
人間は食べる物で人間性が出るんだよ~っていわれてびっくり(@@)
これからも成長期の子ども達においしい食事を作れるように日々勉強しようと思います!!

入学おめでとう!

先週の金曜日、NANAが中学校に入学しました~(^^♪

残念ながら雨。

正門のところに桜がきれいに咲いていましたが、写真とれませんでした~。
ザンネン( ノД`)

中学校の制服を着るとなんだかぐっとお姉ちゃんに見えました!
あんなに小さかったのに・・・と大昔の小さかったころを思い出し、ちょっとウルッときました。

無事入学式が終わり、帰ってから、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに制服姿を見せに行きました♪

お祝いのお返しにお赤飯と鯛をもっていきます。
今回、お願いしていた鯛がかなり立派で思わず写真撮っちゃいました(笑)

これから勉強に部活に中学生活をエンジョイしてね(^^♪

ビニール張り・続き♪

昨日もぽかぽか陽気の中、ぶどう親父とビニール張りの続きです。

残り3列となりました!
今週末は雨模様なので早めに終わらせたいと思います(^^)

金曜はNANAの中学の入学式なのですが、雨っぽい・・・(^^;)

降らないといいな~。

中国新聞社旗・ミズノ杯争奪第14回ヤングリーグ少年硬式野球山口大会。準優勝!!

長ーい大会名なので山口大会と呼んでます(笑)

4月1日、2日で山口の大会に遠征に行きました♪

開会式は周南市野球場。ここは津田スタジアムといってカープの炎のストッパー・津田恒美記念球場です♪

カラフルな可愛らしい球場でした♪

開会式後は移動して試合。

第一試合、第二試合ともなんと!コールド勝ちしました!!

打線が大爆発~!!

KAZUも打ちました(^^)v

宿泊先は予約して行ってなかったのですが、大会主催者の方が急きょ宿泊先を探してくださり、徳山駅の近くで1泊して、日曜日の決勝大会に臨みました♪

準決勝はなんと福山のチーム。
山口で広島県東部のチーム同士で対戦とは(^^;)

この試合の時KAZUはピッチャーしました!

もう見ている親は気が気じゃない(><)
試合も接戦で9回裏で追いつかれ延長タイブレークへ。
そこで勝利できました!!

決勝はこれまた広島のチーム、広島で一番強いチームとの対戦でした。
点を取られて取っての大攻防戦。
最終的に12-8で負けましたが、最後の追い上げは感動的でした!!!

結果準優勝♪
チーム発足4年目で初の快挙だそうです(^^)

銀メダル初めていただきました!

保護者も一丸となって応援頑張りました!
喉が枯れて声がなかなかでにくいです(笑)
でも子ども達にたくさんの感動をもらいました~♪

貴重な体験をさせてくれてありがとう!!

5月には全国大会予選が始まります。
全国大会に向けて頑張ろう!!

遅くなりましたが、無事卒業しました(笑)

福岡遠征から帰り、疲れがとれない間にNANAの卒業式がありました。

涙・涙の卒業式。

とっても小さかったNANAでしたが、立派になって小学校を卒業し、ほんとによかった(^^)

土曜日には子ども会の歓送迎会も無事終了♪

私の子ども会役員も終わりました~!!

役員生活6年。

最後には子ども会の会長までやってました(^^;)

自分でいうのも何ですが、よく頑張ったなと(笑)

これからはゆっくりします(笑)