妹 のすべての投稿

カープ見に行きました!

こんばんは。

カープ、またまたサヨナラ逆転勝ち!素晴らしい!

妹でーす。

なんと、M9ですか?一桁ですか?マジっすか?来たよコレ、優勝あるよ。あるよー!

と、言う訳で今年は四半世紀ぶり(言葉にすると改めてひどい!)に記念イヤーとなることでしょう!

今年はANちゃんもいるし、チケットは取れないし。で、球場に行くのはあきらめてましたが、せっかくの記念イヤーになりそうなんだから…

頑張ってチケット探しました。
DSC_0460.JPG

初めて、レフト側外野席に。

ナイターなので最初は西日が眩しかったのです。
DSC_0462.JPG
太陽が沈んでからは、なぜか小雨が降ってきました…。

ANちゃんも心配だから、すぐ後ろで雨宿り。前半はなかなか落ち着いて見ることが出来ませんでした。

雨がやんで、ANちゃんにご飯を食べさせたら、やっと落ち着いて試合に集中です。

すると、丸選手が打った打球がこっちに…!

あわやホームランかと思ったら、ドスッとすごい音がしました。結果スリーベースヒット。

もしかして中継映った?と、期待しましたが、姉が録画した中継を調べた所、姉の旦那さんがちらっと映ってるくらいで、私たちは映ってなかった模様。残念。
ANちゃんのテレビデビューは先になりそうだなぁ。
なんて(笑)

そんなこんなで、気づけばカープの勝利‼

ANちゃんも初めて見に行ったわりには、落ち着いて見れました!(びびってだだけ?)マツダデビューおめでとう!
DSC_0486.JPG

と、言うわけで、もう少しです!優勝目指して頑張って下さい!最後まで応援しまっす♪

しかし、四半世紀って凄いなー。待ちに待ちくたびれたよ。

ハッピーバースデー!!!

こんばんは。

高校野球の盛り上がるシーズンになってきましたね。

広島でも代表校が決まった今日は、娘のANちゃんの一歳の誕生日です!

お久しぶり過ぎる妹です。

あっという間に我が家のお嬢も一歳になりました。
DSC_0290.JPG
実家でささやかですが、誕生日パーティーを。

私たちからは、靴をプレゼント。以前、出産祝いで頂いた、ファーストシューズ手作りキットもちゃんと頑張って作りましたよ!ただ、サイズがまだ合わないので、もうちょい待とうね。
DSC_0325.JPG

定番の一升餅かつぎや、どの道具を取るかで、将来何になるかを占うイベントなどもしましたよ~。

ANちゃんは、3~4歩くらい歩き始めたので、楽しみです!

一升餅は、じいさんばあさんが、昨日ついてくれました。デカい一升餅は後々使いづらいので、小分けにしてくれてます。ナイスありがたや~!!

それを以前購入していたリュックに詰めて、いざ!

…泣いた!!
DSC_0300.JPG

やはり一升は重かったようです。ちょうど眠かった事も相まって、グズグス(あるある!)でした。

けど、まぁ一歩歩いたよ!うん!

みんなと一緒にご飯を食べた後、結局寝てしまったため、本人不在のままハッピーバースデーを歌い、ケーキは大人だけでいただいときましたよ(笑)。ありがとね。ごちそう様。
DSC_0314.JPG

起きたら将来占いだ!

寝起きでこれまたグズグス(あるある!)だったため、サラッと終わらすため、付録のカードでやろうとしたら、やたらと食いついてきました。

ANちゃんが一番に選んだのは『楽器』のカード!

…と、『盃』のカード。

これは、広く社交的に活躍する。と、いう意味だそうで。

へぇーと、思いつつ、もう一回やらせたら(あるある!)、今度は『ボール』のカード。

…と、『盃』のカード。

また二枚取った。

これ、単にど真ん中のヤツを二枚取ってるだけくさいな…と、思ったら、他のカードもぜーんぶ物色中。

何にでも興味があるんだね。

と、言うかそれ以前に、紙が好きなだけだった…。

やっぱり実物で!ともう一回チャレンジ!(何回やるの。けど、あるある!)

結果 真ん中にあった『筆』をとりました。

将来は勉学に励んでもらいましょう!

今日分かったことは、ANちゃんは、ど真ん中センターが大好きだけど、みんなから注目されると泣いちゃうってこと。

孫たちで写真撮るときも、大人達に注目されてるからか、泣いてました。
DSC_0318.JPG

何か難しいな…。

今日は1日、一年前のこの時間は、ちょうど陣痛を進めるためにけん玉してたな。とか、病院に行った頃だな。とか、昨日のように思い出す事が出来ました。

その時から一年。

毎日、成長していくANちゃん。

もうちょっとで歩けるくらいまで大きくなったね。

ANちゃん、お父ちゃんとお母ちゃんのもとに、産まれてきてくれてありがとうね。
これからまだまだよろしくね!

元気で大きくなるんだよ。

運動会よありがとう

ダンナくんが……..。始めて洗濯物を取り込んでくれてた!

か…感動だけど雨が降るな。こりゃ。

妹です。

何で帰りが遅くなったかと言うと、NANAの運動会へ応援に行ってました!

もう、NANAも小学6年生。小学校ラストの集大成です。しかも、応援団にも入って、休憩時間の間もめちゃくちゃ練習したそうで。

いつもの競技+応援合戦も見なきゃ!で、見所いっぱいです。

NANAたちの学校は、団体競技、徒競走、表現運動の三つがあります。

団体競技は騎馬戦で徒競走では1位でした!(有終の美….!)

応援合戦も一人だけ腰の入り方がはんぱないっす!流石!

しかし、何といってもメインは組体操でしょう。

昨今、色々あって、組体操も問題視されることもあったけれども、安全に気をつけてやるようです。

NANAは赤組だったため、赤色ぼうしを探していたら、ぼうしは白に変わってて、しかも目の前にいました。最初の方、一生懸命探してて見てないよ~。
DSC_1487.JPG
しかし、それからはバッチリ!手足もピンと伸びてすばらしい!
DSC_1496.JPG
ピラミッドは、何と三段までにして、ピポット?っていう新しい形のピラミッドでした。(後ろのおばあちゃんが、折り畳み式だと言っていた。言い得て妙。)

最後の大技が決まると、感極まって泣いている子もいました。

とっても素敵だったよぉ~!!

KAZUの時から約8年間、楽しませてもらいました!ありがとう運動会!ありがとう小学校!!

今度はKONOちゃんやANちゃんが、運動会で頑張る時代が来るのね。そんなANちゃんはハイハイ、つかまり立ちまで出来るようになりました。
DSC_1467.JPG
もうすぐ一歳なんて信じられない…。

久々に雨女

こんばんわ。

5月って何か忙しいよね。12月よりもあっと言う間に過ぎて行ってる気がする。

妹です。

何で忙しく感じるか…。

ぶどうが急に繁ってくるからでしょうね。

例年通り、誘引、房作りに追われてますよ。

と、言うわけで、久々に姉妹揃ってぶどう作業。

私はANちゃんがいるので、午後から参加ですが、揃って作業始めた途端、シトシト雨が嵐になりましたよっと。

久々だからか、雨も降る量をグレードアップしてくれたみたいです。

いらんわ‼勘弁してくれ!

自分たちでも笑えるくらい酷かったのに、写真じゃ何ひとつ伝わらない゜゜(´O`)°゜
DSC_1406.JPG
と、言うわけで今日もイマイチ進んでない!またボチボチ頑張りますか~。

NANAラストダンス

こんばんわ。

福山は毎年恒例、ばら祭りの時季です。

ANちゃんもバラとパシャッ!
DSC_1380.JPG

妹です。

今年は、微妙に曇り、という絶好の天候だったのもあり、また、福山市政100周年記念イヤーと言うこともあり、いつもに増して人が多く感じました。

けれど、私達の目的は、例年通りNANAちゃんのダンスです。

今年は青いバンダナにダブルおだんごヘアーと言う、攻めてる感じになっていましたが、最初、NANAを見つける事が出来ませんでした。

なぜなら…。

NANAと言えば、ちっちゃくて、ダンスグループの中でも後ろに行ったら前の子で見えない。みたいな感じだったんです。それが今年はあれ?NANAがおっきく見える…。

そりゃそうですよね。

もう、小学6年生。背も伸びて、ちょっとクールなお姉さんになりました。

小学校に上がる前からやってたダンスも今年で見納め。7~8年もの間、楽しませてもらいました。小さな頃のステージを思い出すと、こんなに成長したか~、と、思い出してはちょっとウルっときます・゜・(つД`)・゜・
DSC_1365.JPG

DSC_1366.JPG

NANA、お疲れさま。今年も格好よくてクールなステージだったぜ!NANAの成長を思い返すと、うちのANさんもあっと言う間に大きくなるのね…。と、しみじみ。

そんなANちゃんは、寝返りをすっ飛ばしたままどうなることかと思ったら、最近、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと、急成長!!

目が離せなくなってしまいました(~O~;)
DSC_1394.JPG

しかも、離乳食が三回食になったら、体重も急にずっしりとしたような…。

DSC_1403.JPG
DSC_1403.JPG

最近腕や腰や足にキテますよ…。

歯もやっと1本生えてきました。順調に大きくなってて嬉しい限りです。

笑顔で奇声をあげながら近づいて来るので、ウチのポポ太郎さんは、避難中。

ビニール張りの季節

こんばんわ。

ANちゃんも8ヶ月目に入りました。そろそろハイハイ…と思いきや、病院の先生の言った通り、ハイハイを通り越して、つかまり立ちをしそうになってきました…。

先生曰く、どうしてもうつ伏せが嫌で嫌でしょうがない赤ちゃんがいるらしいです。そういう子は、だいたい寝返り、ハイハイをすっ飛ばすらしいです。

でも、保健師さんとかは、身体の体幹を鍛える基本はハイハイって言うから、ハイハイしてほしかったのに…(涙)

思い通りにはいかないんですね。本当。

ちなみにうつ伏せにすると、あの伝説の曙状態になります。これはこれで可愛い…(*^O^*)
DSC_1155.JPG

妹です。

桜が満開ですね!
ちょこっと花見に行って来ました。
DSC_1164.JPG

ANちゃん花見デビューです。
DSC_1183.JPG

キレイだなぁ。

と、春が来たので、毎度お馴染みぶどうのビニール張りです。

いつもは春休みの子供たちを上手くのせて手伝ってもらうのですが、今年は天気と予定が上手く合わず、ちょっと遅めになってしまいました。

なので、私も手伝いに。

今日はダンナくんが休みのため、お昼からANちゃんを見てもらいました。

ダンナくん一人でANちゃんを見るのは初めてだけど、我が子ながら、ANちゃんはあまり手が掛からない良い子なので、あまり心配なし!(なんてね(*^^*)親ばか) ダンナくんもANちゃんのことをとっても可愛がっているので、安心して作業しました。

おかげで半分終わりましたー。
DSC_1185.JPG

ぶどう親父の方がANちゃんを心配してちょっと早めに切り上げたら、ちょうどお散歩中でした。

あのダンナくんがベビーカーでお散歩行くなんて…。

途中で拾って一緒に帰りましたよ。ANちゃん、”初めてのお父ちゃんと二人でお留守番”、無事出来ました‼万歳!

ひな祭り🎵

こんばんわ。

実家で可愛いガールズの為にひな祭りをしてくれると言うので、おめかしして行きました!

妹です。

本当なら初節句のお祝いをしなければいけないのですが、色々あって、来年することにしました。

それを見兼ねて、今年はじい様ばあ様が招待してくれました。ありがとうございます。

お雛様、お内裏様と写真。

ANちゃんはお座り出来るようになったので、いい子にパシャッ!(ただし、寝返りは未だ出来ず。このままだとハイハイも飛ばしそうだから、特訓中です…。)
_20160304_044452.JPG

KONOちゃんも来たので一緒にパシャッ!
DSC_1072.JPG

KONOちゃんは早くおもちゃで遊びたいようで、そっちに気を取られてました(*^^*)

可愛いガールズに癒された一日でした。
DSC_1062.JPG

一日遅れのネコの日!

DSC_0980.JPG

DSC_0988.JPG

DSC_0989.JPG

2月22日。

にゃんにゃんにゃんでネコの日。と、言うわけで。

我が家のネコにゃん、ポポ太郎さんを。

テレビでもネコ特集ばっかりでびっくり!今、犬を凌ぐネコ人気なんだとか。そんな時代が来るとは…。ネコ好きとしては、嬉しいような不思議なような…。

しかし、 去勢したらおとなしくなるとテレビでも言っていましたが、ウチのポポ太郎さんは落ち着く気配がありません。

困ったもんですね。

ま、可愛いからいっか。

久々にお膝にもよかってきました。最近バタバタしてたから、やっとゆっくり出来たね。うにゃうにゃ(ФωФ)

ハーフバースデー!

こんばんは。
急に寒くなりましたね。
しかし、外より日が当たらない家の中の方が寒い。
田舎あるある。

妹です。

今日はANちゃん、めでたくハーフバースデー!!です。

要は産まれて半年。
今は、ハーフバースデーと言って記念に写真撮ったりするんですよ。

さすがに、写真屋さんまでは行かないにしろ、せっかくなのでちょっとだけお祝い。

と言ってもかわいい服着せて、ちょっとしたケーキ買って、携帯で撮影会するだけですが。
DSC_0874.JPG

あっと言う間に半年かぁ。
ちゃんと順調に大きくなってることに感動。
しかし、ANちゃんは私に似てせっかちで、座ったり立ったりすることには意欲的ですが、寝返りだけはさっぱりやる気を出しません。
まぁ、寝返りなどは個人差があるから焦ったりはしないけど、身体にすぐ力が入りすぎるので、寝返りしようとしたら、足と頭が上がってやりにくそう…。

赤ちゃんってもっとフニャフニャなイメージだったけど、何かピンっとしてます。この子…(^o^;)。

先週から離乳食も始めました。
DSC_0870.JPG

今の所、前のめりになりながらよく食べるので一安心。今日はスプーンも抱えてしゃぶってたわ。キレイに食べてよろしい!
DSC_0872.JPG

まだまだ大きくなるのね~。楽しみだね~(*^^*)。

賀正 2016

あけましておめでとうございます。

自分が年女だなんて信じられません。(歳がバレる…!)

妹です。

実家に帰ってみたら、じい様が町内会のおじい達と一緒に門松を作ったそうで。

まぁ立派な門松!
DSC_0795.JPG

昨年は娘が産まれて、あっと言う間に日々が過ぎていきました。きっと今年もそうなんだろうな。

けど、日々大きくなっていくから楽しいです。

よくしゃべり、文句が多いところに、自分の子であることをしみじみ感じます(^o^;)。DNAって恐怖。

今月から離乳食もスタートしますので、また初めてな事が増えます。
DSC_0801.JPG

今年もぼちぼち頑張って行こうね!