カテゴリー別アーカイブ: 未分類

明けましておめでとうございます

2015-01-01_013845.jpg

ハッピー ニャー イヤー!

某CMの桐○さんに負けないくらい、妹も猫好きですわ!

2014年は、マムシに噛まれたり、身体に穴開いたり、とんだおてんば野郎だだったポポ太郎くん。

今年は落ち着いてくれよぅ。

さてさて、ぶどう姉妹としては、今お互い色々あって、バタバタしております。

なので、畑は『良くて現状維持!』が、目標。

今年も天候はぐちゃぐちゃなんだろうか….。

こんな私たちですが、今年もよろしくお願いいたします。

2月22日

DSC_0604.jpg

あぁっ!

日付が過ぎてしまった!!

昨日は何の日♪?

2・2・2(ニャン・ニャン・ニャン)で、ネコの日!

ウチのポポ太郎さんは、今日も凶暴に元気です。

顔だけはカワイイんだけどな….。

バジルソース

DSC_0029.jpg

今日は久々に、家庭菜園の畑へ。

トマトとバジルが大量に収穫出来たので、バジルソース作りました。

塩入れすぎてしょっぺぇ!

しかし大量に摘んだと思ったけど、ソースにするとこんなもんなのね。

あと、せっかく松の実とか買って帰ったのに、保存に向かないから入れない方がいいとか。

….ふーん…。

しかし、ポポがまた一回り大きくなったような………。

デブ猫になっちゃうの!?

ポポ、運命の日…?

DSC_1046.jpg

こんばんは…。

今日はポポにとって大事な転換期…。

ペットを飼うに当たって、どうしてもぶつかる問題…。

そう!去勢手術を行う日です。

人間の都合でオスじゃなくなってしまう。けど、手術しないと逆にこの世の中で生きて行くにはしんどい…。

私は今回、ネコを”ペット“として飼うと決めたのよ!ポポごめん!と、強い覚悟で臨みました……。

……………臨んだのに!!!!

手術前に血液検査したら、ポポの肝臓の数値が尋常じゃない高さ!!

詳しく調べないと原因なんかはわからないけど、ちょっと手術は無理ですね〜。だって。

肝臓の薬をもらってまずは様子見。

ポポも絶食して臨んだと言うのに、二人してへにゃっとしちゃいましたよ。

でも、実際肝臓が心配。

数値が順調に下がりますように!

ポポ、一緒にダイエットよ!

妹でした。

今年のぶどう姉妹総括!

今年も今日で終わりですね(^_^)

あっという間の1年でしたが、今年を振り返ってみようと思います♪

去年の猛暑の影響で今年はぶどうの量を減らしたおかげか今年は味のいいぶどうが出来ました。
そして今年は乾燥機を買い乾燥ぶどうに挑戦。
…これは私がずっとチャレンジしたかった事なので感無量です(:_;)
来年は安定して作っていけるようにしたいと思います(^_^)

長和の畑、アルバイト先の畑に加えて山野の畑も増え巨峰も作る事になりました。こちらはぶどう親父が頑張りましたo(^-^)o

そしてそして!今年一番の出来事といえば広島ホームテレビさんに密着取材をしていただきテレビに出たこと!!

…これはとってもいい記念になりました(^^ゞ

軽トラ市も1年に4回だったのが二ヶ月に1回と回数を増やし続ける事が出来ました♪

そんなこんなで今年一年実りのある一年となりましたp(^^)q

来年も美味しいぶどうが作れるよう頑張っていきたいと思います(^_^)

それでは皆様よいお年を〜♪
また来年もぶどう姉妹をよろしくお願いします(^-^)

ポポ

DSC_0863.jpg

こんばんは。

コメントを頂いたようで。早速ファンが出来たか。さすがよ!ポポ!

ポポが順調にデブネコになりつつあります。ポポは愛護センターにもらいにいきました。

とにかくよく食べる!!

ご飯をケチると般若みたいな顔で、声が枯れるまでゥギャ〜!って鳴くから、ついついあげてしまう(*_*)

ご飯中も机に上るので、締め出すとゥギャーっと。かわいそうで中入れると、食事戦争が起きてます。

どうやったら、ご飯我慢出来るんだよー!

でも、一人じゃやっぱ寂しいよう。ストレスになってんのかな?に、しても大きくなったなぁ?子猫の時期はあっと言う間に終わってしまうときいてたけど、本当にすぐ終わりそうだ…。

こうやって、膝に乗って寝てるのを見るのが一番幸せ。でも、お腹がずっしりだよ……。

iPhone

DSC_0605.jpg

こんばんは。

今日の映画鑑賞は「ミナミの帝王」。

妹です。

噂のiPhone5ゲットしましたー。

って言っても、もちろん私のじゃないけど。

つながるのが早いそうです。あと、少しだけ長くなったそうです。

並ぶ所はすごかったみたいですが、手に入るもんなんですね。

いちじくジャム

DSC_0599.jpg

こんばんは。

夕方駅前に用があって、久々にロッツでゆっくりお買い物。

雑貨を見ながら女子モードになり、満足した帰り……。

ゲリラ豪雨でしたー。

しかし、駐車料金が気になる私は、隣で雨宿りしていたおじちゃんの、「帰れんがー。」と、言うつぶやきを無視し、意を決してゲリラ雨の中ダッシュ!

………10秒で後悔しました……。

雨が…!雨が目に入る…!

ゲリラ豪雨恐るべし。しかも、雷がガンガン鳴り、その雷に向かって車を進める恐怖。あな、恐ろしや〜。

洗濯物もやり直しだよー。カバンも中身入れ替えだよー。雷まぶしかったよー。

このブログは両親も義理のご両親も見てるので、またアホな事しょーる。と、怒られそうなので、先に謝っておきます。

ちゃんとすぐ風呂入ったよー。大丈夫ですー。

妹です。

今日、まだピーカン晴れだったころ、軽トラ市仲間の卯元さんより、ジャムを頂きました。トマトと、今が旬のいちじくです。

「私もいちじくジャム作ったんよ!」と、どや顔の姉。

どや!どや!!と言うので食べ比べてみました。

……ぜーんぜん違う!

姉ちゃんのは、ただの煮たいちじくで、卯元さんのはジャムでした…。

いやー。ジャムひとつとっても難しいなぁ。私が作ってもただの煮た果物でしょうね(^-^;)

まず、色からして違います。同じ卯元さんのいちじくで作ったのに、何で?

とことん、加工向きではない姉妹でした。

そんな、ぶどう姉妹、今年のぶどうの収穫がもう終わりそうです…。

今年は、樹の負担を減らすため、房の数を減らした上に、8月の猛暑で早く熟してしまい、早めにほとんどの収穫が終わってしまいました…。

出荷できそうにない規格外のB品ぶどうなら、もうちよっとあります。もう少しだけよろしくお願いします。