カテゴリー別アーカイブ: デラウェア

色々ありました~♪

あっという間に8月半ば!
毎日があまりに早く過ぎていきます!!!
いろんなことがありバタバタです。
振り返ってちょっとご紹介(^^)

ぶどう・・・デラウェアを収穫しました。
去年、例年になく上出来だったデラウェアですが、今年は・・・

ちょっと微妙・・・(゜-゜)
糖度は17度あるので食べれば甘いのですが、見た目が・・・(^^;)
ちょっとだけええじゃん尾道に出荷しました。

これからベリーA、巨峰、ピオーネも収穫ですが、9月になりそうかな?と思っています。

NANA・・・秋季総体。
中学校になってバレー部に入り、練習を頑張っています。
まだ試合にでるなんてとんでもないのですが、3年生の最後の大会を見に行きました♪
普段野球はよく見ているのでバレーボール観戦はとっても新鮮でした~♪
思っていた以上に迫力があって、見ごたえがありました!
1回戦突破し、2回戦頑張ったのですが、残念ながら敗退。
これで引退になる3年生をみてKAZUももうすぐだな・・・と寂しくなりました。
NANAも声をからして応援頑張っている姿をみて胸が熱くなりました(^^)
これからも部活頑張って!
しかし・・・夏の体育館は暑い!!

KAZU・・・大会にオープンスクールに。
受験生ということで高校のオープンスクールや見学に行ってます。高校でも野球をするとのことで、地元以外の高校を見に行くことが多く一緒に行っています。
いろんなところを見るのは勉強になります♪
まだまだ8月は回るので楽しみです(^^)

残り少ない大会もありました!
結果は1回戦負け・・・。
でも、最近なかなか打てなくて塁に出れなかったKAZUが久しぶりのヒット打ちました!!
しかも2打点と打点もつきまして、嬉しかった~!!
これをきっかけに打てるといいな~(^^)
今週は金曜日から倉敷で国際大会が始まります。
広島・山口選抜チームに選ばれ参加することになりました。
またご報告できたらと思います(いつになるか(笑))

まだまだ暑い夏が続きますので体調に気をつけていきましょう~!

ぶどう順調に成長中~♪

お久しぶりのブログです♪
なかなかパソコンに向かう時間がなく・・・というのは言い訳ですね(^^;)

日々畑に出ていると疲れてしまい、ついつい寝てしまう毎日でした(笑)

梅雨に入った途端に夏日が続くという日々でしたので。

今はどのぶどうも粒が大きくなってきて粒を間引く作業を黙々としてます♪


袋かけまでひたすら頑張りま~す(^^)v

今年はデラウェア収穫できました!!!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さぼっていた訳ではないのですが・・・、気づけばもうお盆ですね(^^;)
一応、サーバーエラーのため更新できませんでしたとお伝えしておきます。

毎年毎年、失敗続きのデラウェアですが、今年はすばれる前に収穫することができました!!!
ブログ用その258
すばれる・・・は方言で水分が抜けて枯れたような状態のことです♪

たぶん3年ぶりくらいにええじゃん尾道という産直市に出荷することができました♪
ブログ用その259

・・・これが先週の話です。
報告が遅くなってしまいました。

今年は暑く雨が全く降りません(><)
ベリーA,ピオーネ、巨峰ともに例年より収穫が早まる可能性があります。

また追って収穫状況をお知らせできたらと思います(^^)

こちらも色が!!!

昨日はベリーAに色がきていて驚いたところですが、今日ピオーネ畑に行くと・・・
ブログ用その251
ピオーネにも色が!!!

デラウェアも・・・
ブログ用その252
ぼんやりと色が(^^;)

袋かけないと~。

それより草がジャングル状態!!
草刈らないと~。

鳥よけネットも張らないと~。

日々追われてます(><)

ギュウギュウ!!

今日は一日雨。
雨だし休むか~と休みにしたいところですが、そうはいきません(^^;)

理由は・・・
デラウェアがギュウギュウだから(笑)
ブログ用その242
このままにしておくと、粒がパンパンに膨れて中の粒がつぶされてしまいます(><)
ということで、粒を間引くのですが・・・粒が小さいので目が疲れます~。
そろそろ老眼がくるよ!と知り合いに言われ、びくびくしています(笑)
今のところ大丈夫です(^^)v

デラウェアもですが、ベリーA、ピオーネもちょっと目を離すと同じくギュウギュウになっていくので、要観察です♪

青空とぶどうの枝と飛行機雲

月曜日の大雨は一体なんだったんだ?!というくらい今日は快晴(笑)

今日はデラウェアの房を減らして、種抜き作業をしました。

ブログ用その237
写真の題名「青空とぶどうの枝と飛行機雲」
こんな歌詞ありそうじゃないですか?(笑)
暑いけど、風が気持ちよかったです(^^)
さあ!明日も姉妹で畑作業の予定です。
明日は晴れるかな~?(笑)

学習能力・・・なし(泣)

今年は暑い!!
・・・毎日毎日過ごしていてわかっていたはずなのですが・・・。

先週、デラウェアをチェックしていたら、色づきがもうちょっとかな?色がついているのはうーん。まだちょっと酸っぱいからおいておこうか!
・・・と思って一週間。

今日、みてみたら・・・なんと!水分がすっかり抜けてすばれているではありませんか!!
すばれている・・・方言で、水分が抜けた様子をいいます。
先週は大丈夫だったのに~(><)

やはり、この猛暑、ぶどうにとっても厳しいものだったか・・・。

今年こそはと思っていたデラウェアですが、またもや収穫できそうにありません(><)

もう何年連続でしょうか・・・。

学習能力がまったくない自分にがっかりです。

当分立ち直れないです(泣)

でもピオーネは
ブログ用その162
こんなに色づきのいいものもあれば
ブログ用その163
色もついてないものもあります(^^;)

水分は抜けていないようなので、水やりを定期的にしたいと思います。

長和の畑はイノシシがまだ出没しており、ぶどう親父が知恵をしぼって対策をしております。

今年もすんなり収穫とはいかないようです。トホホ。