カテゴリー別アーカイブ: 防除

ETC・・・。

昨日は岡山県営球場でKAZUの野球チームは交流戦がありました。

その前の日がどっと疲れていたので、高速で行くことにしました。

うちの車、カーナビもなければETCもついていなかったのですが、去年ETCをつけました。

そしてつけてから一度しか高速乗っていなかったので今回、カードの入れ方を間違えてしまい、ETCレーンを通れないという大失態(^^;)

もうアナログ人間の自分に嫌気が・・・(苦笑)

試合は二試合ありましたが、どちらも勝ちました!!
KAZUの出番はまたもやありませんでしたが、先輩方のプレーしっかり見させていただきました(^^)

今日と明日は野球はお休み。

今日はぶどう畑の防除をしました♪
去年カイガラムシが多発したので、予防です。

ベリーAの畑は今こんな感じです♪

untitled

だいぶ枝が伸びてきました。

ピオーネもちゃんとぶどうがついてます♪
untitled

さあ!忙しくなるぞ!!

やっぱり目詰まり!!

なるべく農薬は控えたいと思っているのですが、要所要所で薬をまいてます。

今日はぶどう親父と防除をしました。
灰かび病やべと病などの予防です。

長和の畑は問題なくばーっとまけたのですが、アルバイト先の畑でまこうとしたら、どうにも液がでてきません(><)

あれ~??さっきまで勢いよくばーっと液がでていたのに・・・。

ノズルに何か詰まったんかな?と思っていたのですが、ぶどう親父がポンプがちゃんと吸ってないんじゃ!と言い張ります(笑)

エンジンの回転数をあげてみるけど、やっぱりチョロチョロとしか出ない・・・。

まあしょうがないと辛抱強くまき続け、終わったあと、ノズルをチェックしたら詰まってました(^^;)

汚れをとるとまー!!勢いよくまけること!!!

今日一日かかりました。
疲れました~(><)

GW終了~♪

今日でGWも終わりですね~♪

おでかけされた方も多いと思います。
お疲れ様です(^^;)

我が家はびっくりするくらいどこも行ってません(笑)

まあそんな連休もありでしょう!(笑)

そんな中、長和の畑で草刈りをしたり、カイガラムシのための防除をしたり・・・。

畑作業は順調にはかどりました♪

untitled

今のベリーAです♪

もこもこがまだかわいいです(^^)

ハダニ対策

こんばんわ。

福山も桜満開じゃん!

妹です。

今日はハダニと晩腐病予防の薬を撒きました。

硫黄が入ってるので、黄色が着いちゃうため、使い捨てカッパを来て作業です。

DSC_0878.jpg

怪しい集団です。

しかし、この今着けてるマスク。普通に着けると男塾の卍丸。

頭に着けると河童になります。
DSC_0879.jpg
何やってんだ!

特にトラブルもなく、順調に終わりました。

流石に自分達にも成長を感じるぜ….!

明日からはビニール貼りに入ります。この作業すると春だね〜。と感じちゃう。

防除

またまたお久しぶりのブログとなってしまいましたf^_^;

 

日中のあまりの暑さに夜家事をこなす(?)のに精一杯でバタンキューな毎日です(>_<)

 

昨日は袋かけ後の防除をしました。Zボルドーという殺菌剤です。

この猛暑の中ぶどう父とひたすら防除しました(*_*)

120727_142839.jpg

…この写真を見て気づかれた方もいると思いますが、軽トラが白い色に変わりました!

シルバーの軽トラ…気に入っていたのですが、廃車になってしまって…f^_^;

理由はご想像にお任せします。

 

とにかく暑い中倒れることもなく無事防除終わりました♪

 

これから草との戦いが始まります。

頑張りたいとは思いますが大丈夫かしらf^_^;

防除

今日はいい天気でしたね〜。…というより暑かったですね(>_<)

9月に結婚式を控えた妹を畑に連れ回すのはなんだか申し訳ないのですが、今日はカイガラムシ対策の防除をしました。

 

枝の長さが20cm、葉っぱが5〜6枚くらいの時にまくと良い…と指導の先生に教えていただきましたものでf^_^;

 

去年はカイガラムシたくさんいました(>_<)カイガラムシはぶどうの房の中に入り、くもの巣のようなベトベトした液を出すので、そのぶどうが食べられなくなります(:_;)

今年はなるべく少ない回数の防除で病気や虫の被害を食い止めたいと思います。

ニューベリーAはこんなに伸びている枝もあります↓↓↓

120509_113226.jpg

次は誘引作業が待ってます(^^ゞ

完全敗北

こんばんは。

妹です。

今日は尾道と瀬戸の畑の防除です。

この度のはベフランと言う溶剤と石灰硫黄合剤というものを水で割ったもので、ハダニ類と晩腐病の予防の為に撒きます。

見て下さい。この黄色。

硫黄くせー。

……これはもちろん農薬。気持ちとしては撒かないにこしたことはないけど、撒かなきゃまかないで、売り物になるようなぶどうが出来ない可能性がある。

なんだかんだ、“売り物”の形をしてないと、売る方の私達も自信持って売れないんですよね…(T-T)

昨年、身を持って思い知りました。借りて途中からでなく、1から無農薬・無肥料でやってれば、また違ったのかも。畑を貸してもらってる以上、無理はできないのです。

と、ダラダラ言い訳をして、複雑な気持ちで撒きます。(撒くときは男塾の卍丸スタイルで)

硫黄くせー。

けど、人間が健康のため、たまに温泉入るのと同じように、ぶどうも温泉に浸かったようなもんだと思えば、ほら、健康的!

なーんてね……(´Д`)。

尾道の畑にまず撒いて、お昼を食べた後、ぶどう親父は畑の周りの切った木を集める仕事、私達は瀬戸に行って、薬を撒く。

完璧な計画のもと、瀬戸の畑に向かったら、

………あれ?

雲行きがあやしい……。

………あれあれ?

晴れてるのに雨降ってきたよ……。

畑着く頃にはザアザア降りだよ。
どうなってるんだい?

今年も雨姉妹は健在です。しかも今年からぶどう親父もいるので…。

きっと今年は雨多そうだな…。

しばらく、タバコ屋で雨をしのぎながら、雨が止むのを待つ。

止んだと思ったら、畑へ。

着くと同時にまた雨。

DSC_0171.jpg

そして、これを繰り返す。

………止めた止めた!今日は瀬戸の畑に薬撒かねぇ!もう明日だぃ!

福山ぶどう姉妹、雨に完全敗北です…。

取材ですって奥様

こんばんわ。

とうとう蚊に顔をやられる季節が来ました。

妹です。

本日は、駅家、長和、また駅家、家で実験、とあっちこっちで色々大変でした。

そんな1日で得た、私の情報をお伝えします。

まず一つ目、
私、この度、アロマキャンドルを作ってみました。

20110524205831.jpg

これが、全然想定していたものと違いまして・・・。

私はタマゴの空を使って、タマゴ型のキャンドルを作りたかったのですが、まず分量足らず。

そして、色をつけたかったのですが、分離。

そして、なぜか底の方が傷んで悪臭。

と、色々想定外です。

皆様、キャンドルを作るとき、上記3つの事をぜひともお気を付け下さい。

特に、ナマ物で何か作るのは止めた方が無難です。

そして二つ目、

四月に浦崎の卯元さんの所で取ってきたつくしで、ベト病予防の”つくし液”を作りました。

本に書いてあった通り、つくしの頭を天日干しすると、こんな状態に!

20110524211827.jpg

綿みたいになります。

これとつくしの頭を沸騰させて、作ります。

20110524222122.jpg

が、このつくし液も臭いです。

明日、ベト病の疑いのあるデラウェアに撒きます。

ベト病予防にいいとされているので、すでにベト病だったら効かないのではないか。

一抹の不安が残ります。あと臭い。

そして、最後に!

びんご村の我らがエリちゃんが、備後の無料情報冊子、「WOMAN」に載ります!
(そう!取材、私たちじゃないんです。私たちミーハーだから、見に行っただけ!)

はっ○んの社長さんと対談します!

私たちも最後一緒に記念撮影してもらいました!

20110524114012.jpg

○っけんの社長さんに「あやしい宗教の聖地みたい」と言われた(失礼だよ!)、私の畑も少しは写ってるかも!

6月5日号、要チェケラッチョです!

初めての木酢液

こんばんわ。

福山の一大イベント、福山ばら祭りが始まりましたね。

オープニングで、先着300名にバラの苗プレゼント!と言うことで、朝頑張って起きて、並ぼうと思ったら、姉ちゃんが、「そんなに早く並んでるワケないじゃん」の一言。

そのため、ギリギリで整理券を取りに行き、ギリギリでもらえず!

よくあるある!

妹です。

結局苗買ったよ…。

今日は、ブドウに木酢液を散布しました。

カイガラムシ予防です。出来るだけ農薬を使わない!とのことで、今年初の試みです。

オヤジ殿が張り切って撒いております。
20110514135309.jpg
ブドウも大きくなってきました。来週には誘引に入れるかな?
20110514141952.jpg
(ピンぼけしてるモジャモジャってなってるところが、実になるなんて、毎年不思議!)

土手すべりで穴があく??

Image776.jpg

今日も暑かったですね〜。
今日は久しぶりにアルバイト先の畑で防除をしました。
汗びっしょりです。

その後長和の畑に行き、摘芯作業。
やはりフル活動の一日でした。

夕方保育所にNANAを迎えに行くと、ズボンに穴が…。
今日は芦田川の土手に土手すべりに行ったそうです。
先生が言うには最後の方段ボールなしですべっていたそうで…。
ズボンもったいな〜い(泣)