カテゴリー別アーカイブ: 草抜き

畑初めは草刈りから♪

今日はぶどう親父と長和の畑へ。

なかなか二人とも畑に行けていないので、作業が遅れ気味です(^^;)

今日は草刈りをしました♪

全部は終わりませんでしたが、だいぶはかどりました♪

草刈りが終わったら堆肥まきです。

冬の間に終わる・・・かな(^^;)

いちじく

ご無沙汰しております!!
気が付けばだいーぶ時がたってますね(^^;)

今まで何をしていたかというと・・・。

相も変わらず草刈りばっかり(笑)

ということで、ネタもなくあっという間に10月半ばも過ぎてしまいました(笑)

草刈りの合間に
ブログ用その181
おやつにいちじく食べてます。
季節の果物ありがたいです♪

草刈りは・・・まだ終わりません(><)
頑張ります!!

秋晴れとお花畑(笑)

今年度のぶどうの収穫も終わり、さあ!まずは草刈りです(^^)

ピオーネ畑はまず、上がっていく道からしてジャングルです(笑)
ジャングルを抜けると草原・・・。
ピオーネ畑は何の草の花なのかわかりませんが、ピンク色のお花畑となっております(笑)
ブログ用その180
ジャングル道・草原・お花畑・・・どこから草刈りしていこうかしら?
秋晴れの気持ちいい中、草刈りで一日があっという間に終わっていきます(笑)

今週はいろいろやってます♪

ぶどうの粒をまびく作業・・・は、まだ引き続きしておりますが、他にもやらなければならないことが山積み!

ということで、今週はぶどう親父とタッグを組み(笑)一緒に行動しました。

まず、デラウエアの袋かけ。
ちょっと色づいてます。
untitled
今年こそは・・・。
ちゃんと色がつきますように(^^;)

それから、鳥よけネット張り。
2年前、けんかしながらまったくはかどらなかった鳥よけネット張りですが、今年はなんと!スムーズにできました!!
お互い学習能力があったようです(笑)

そして、ベリーAの畑の草刈り。
草がすごすぎて摘粒作業ができなかったので、どうしたもんかと思っておりました。
これで作業ができるようになりました♪

摘粒作業が終われば袋かけです♪

そしたらちょっと落ち着くかな~?

さあ、ピオーネとベリーAの摘粒作業頑張りま~す(^^)b

草・草・草!!!

今年の4月はなんだか雨が多いですね。

畑に行こうと思う日はほとんど雨でした(^^;)

今日は一週間ぶりにアルバイト先の畑へ。

すると、草が生い茂っておるではありませんか!!!

草刈りデーでございました。

途中も晴れて暑くなったり、曇って風が吹いて寒くなったり、急に雨が降ったり・・・。

今年の天候大丈夫かな~と不安です。

ピオーネの芽がだいぶ膨らみました♪
untitled

もうすぐ芽がでるかな?
楽しみです♪

草刈り週間♪

今週はお天気もよく、恐ろしくのびにのびている草を刈るお仕事やってます♪

休憩のときにはこれ!!
untitled
無農薬いちじく♪(というと聞こえはいいですが、ただ何もしてないだけ(^^;))

だんだん地面が見えてきました(笑)

さあ!明日から引き続き頑張ります♪(今日はお休み~)

GW終了~♪

今日でGWも終わりですね~♪

おでかけされた方も多いと思います。
お疲れ様です(^^;)

我が家はびっくりするくらいどこも行ってません(笑)

まあそんな連休もありでしょう!(笑)

そんな中、長和の畑で草刈りをしたり、カイガラムシのための防除をしたり・・・。

畑作業は順調にはかどりました♪

untitled

今のベリーAです♪

もこもこがまだかわいいです(^^)

草との戦い2014

さあ!
今年も始まりました!!
草との戦い(笑)
untitled
遠目でみるときれいなんですけどね~(^^;)

草一本もはやさないご近所さんの畑からするとおそらくきれいとかではないんでしょうね(苦笑)

草刈り機大活躍です♪

ベリーAの芽がだいぶ大きくなってきました♪
untitled
あっという間に芽がひらきそうです(^^)

終わってしまいました・・・。

とーっても楽しみにしていたカープのファイナルステージですが・・・。

3連敗で終わってしまいました(><)

やはり巨人は強かった!

でも!3試合ともいい試合だったと思います。

何より16年ぶりのAクラス、10月半ばに試合が見れるなんてほんとに嬉しかったな~♪

来年こそは!日本一目指して頑張ってほしいです(^^)

・・・そういえば当分ぶどうの事何も書いてないですよね(^^;)
振り返ってみると10月2日以来!!(笑)

今、どの畑も草抜き、草刈り、草取り、と草・草・草と戦っております(笑)

10月いっぱいは草かな~。

11月になったらビニール取りや土づくりなどまた違う作業になるかな?

というわけで当分日常ブログとなりそうです(笑)