カテゴリー別アーカイブ: 家族

可愛い赤ちゃんとご対面♪

昨日、妹の赤ちゃんに会いに行ってきました~♪


目があきました♪
可愛い~!!!
癒されます~♪

我が子が生まれたとき・・・もう15年と13年前なので記憶が薄れております(笑)
でも可愛かったのは覚えてます(^^)
そう思うと2人とも大きくなったな~。

これからすくすく育っていってね♪

子育て日記

こんばんわ。

明日、ANちゃんと家に帰ります。
と、言うわけで、上げ膳据え膳で実家でゴロゴロだらだら出来るのは今日が最後。

妹です。

と、言うわけでANちゃんがこの1ヶ月とちょっとでどれくらい成長したか、書いておきます。

まず、身長はざっくり5~6㎝、体重もざっくり+1㎏大きくなりました。

一番成長したのは額。

髪の毛の方が、額の成長についていけず、めっちゃ立ってます。

産まれたときと比べたら一目瞭然ですね。
DSC_0047.JPG

DSC_0265.JPG

さて、生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだまだ寝たきりでふにゃふにゃしてるイメージでしたが、ANちゃんは足や首が強いのか、すでに癇癪をおこすと、蹴りあげて上に上がります。
DSC_0262.JPG

寝てる間は、逆に下にうごうご下がります。

足はM字の形で、伸びるのは2~3ヵ月してから…、と調べたら書いてあるけど、無駄に力が入りすぎているので、オムツとか替えるとき、ピーーンと伸びてて、替えにくいことこの上ありません。

あと、よく蹴られます。いてぇ。

足が動きすぎて、オムツが外れます。

機嫌が良いと、もうおしゃべりします。声はかわいい♥

しかも、泣くときはブタのものまねします♥♥フガフガ鼻を鳴らします。(コラ、女の子でしょ。)けど、クオリティはなかなか高いです。

とうとう、指しゃぶりもし始めました。(これまた調べたら、2~3ヵ月したら、と書いてあった。)
DSC_0260.JPG

ウンチのときは、気張ります。眉間にシワをよせ、眼を見開き、手を握りしめ、気張ります。
拭いてる時に、第2弾ウンチが始まるので、一回でオムツ2枚は無駄にします。
そのままおしっこも飛ばします。(コラ!だから女の子でしょ!)

今のところ、母乳がまだまだ出てないので、ミルクと混合なのですが、ミルクのウンチは緑っぽい色、母乳のウンチは黄色、と、はっきりウンチが二層に別れてて、緑が大量に出て拭いてると終わった頃に黄色が出ます。黄色を拭き終わったら、おしっこ飛んできます。この時、いつも人の身体は不思議…(-_-).。oO。と思います。

と、言うわけで、ANちゃんは今のところ夜泣きもしない、授乳時間も3時間くらいで落ち着いてる、元気ですくすく良い子に育っております!

ただ、お母ちゃんに似て、ちょっとせっかちで世話しないかな?
もう少しのんびりだらーんでも良いのよ(;´_ゝ`)

実家のじいさまばあさま、1ヶ月ちょっと、とってもお世話になりました。

おかげで母子ともに順調に体重が増えて…゜゜(´O`)°゜。
DSC_0248.JPG

ANちゃん、明日からおうちに帰るよ。またちょっと環境変わるけど、父ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも、皆楽しみに待ってるからね。

産まれました。

おはようございます。

ご無沙汰してます。
妹です。

7月26日(日) 21時28分

無事、出産しました。

2946g 49㎝の女の子です。

名前は杏菜(あんな)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

…と、言うわけで、無事妊婦生活は終わり、母親となった日々が始まりました。

簡単に妊婦生活を振り返りますが、自分で言うのもなんですが、結構教科書に書いてありそうなくらい、模範生的な妊婦生活だったのではないかしら?

つわり、安定期、妊娠後期の地味~なマイナートラブル(痔とか便秘とか胃もたれとか貧血とか)、おしるしが来てからの前駆陣痛からの本陣痛。(これが2~3日)

しかも、産まれたのは出産予定日ピッタリだったのです。

杏菜出来る子!!

陣痛自体は当日深夜2時半くらいから始まり、けれどまだまだ余裕がある感じ。

本格的にキツくなったのは17時半くらいからでした。

しかし、まだ間隔が縮まらず微妙に不規則だったので、まだ病院側からもうちょっと待ってみて。と非情な一言。

また、ぶどう親父の「まだまだ。そんなもんじゃない。まだ余裕がありそうじゃ。」(←あなた経験したことも立ち会ったこともないのに!)とか、姉の「まだ続くで~。深夜までかかるで~。」(←もうおどしにしか聞こえない)とかにイライラしながら、19時頃、ダンナくんが仕事を終えて来てくれたので、もう無理だと言わんばかりに病院へ。

内診で「子宮口が5~6㎝開いてますね。じゃあ入院です。」と、言われた時は喜びでいっぱいでした。

そっからは、よくわからないままあれよあれよと事が進み、気づけば何かもう出そうな間隔。

日曜の夜な上に、すでに分娩中の方がいらっしゃったので、助産師さんも人手不足。

気付いたら誰もおらず、ダンナくんと二人でいきんでたり。(その間に出てきたらどうしようと不安でしたが、いきまずにはいられない。)

けど、まぁ何とかなりました。病院に着いてからは約一時間半、分娩室入ってからは30分くらいのスピード出産でした。

予定日に出て来て、ダンナくんも立ち会い出来るようギリギリまで待ってくれて、お母ちゃんに負担掛けないように早めに出てきてくれて、とっても親孝行な良い子です!

良く頑張って出てきたね。これから一緒に頑張ろうね!
DSC_0020.JPG
DSC_0026.JPG
DSC_0013.JPG

メガネが3本?!

NANAのメガネが度数があわなくなり、主人とNANAでメガネを作りに行きました♪
すると・・・「3本作ったけ~」
「え??なんで3本も???」
「お得じゃったけ~」
いくらお得でもNANAに3本もメガネいらんでしょう~!!!
それなら私を呼んでくれたらよかったのに~。
度数のまったくあってないメガネを何十年(言い過ぎました)とかけているというのに!
まあ、寝る前だけなので問題なしですが(^^;)

というわけで、一番お気に入りのメガネをかけたNANAさん♪
untitled

うん。ちょっと賢そうにみえるぞ。
親ばかです(笑)

そんなNANAさん、昨日の夜、車の中からみえた青い照明を見て「わー。LDKがきれーい!!」と。
一同「・・・???。」
「・・・もしかしてLED?」
「あ!!そうそう!!それそれ!!」
大爆笑でした。
こんな間違いがほぼいつも。天然といえば聞こえはいいけど、母はちょっと心配です~(^^;)

寝返り

こんばんわ。

久しぶりにKONOちゃんに会いに行ったら、首がすわっておりました。

しかも、寝返りもたまにする。とのこと。

ゆっくり観察してると、だんだん横向きに…。

そして、コロン!
DSC_0731.jpg

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

おぉ!まだ手はうまく抜けてないけど、ひっくり返った!

なんだか、ちょっと見ないうちに大きくなったし、子供の成長は早いなぁ。

初めまして!

こんばんわ。妹です。

火曜に義姉さんが帰ってきました。
なので、今日は、カワイイカワイイ姪っ子ちゃんに会いに行きました!

元気いっぱい動いてました。
よーくしゃべってました。
ぶふぅ〜と笑ってました。

こっちに帰ってきたときは、NANA嬢も二歳とかだったので、こんな首も座ってない赤ちゃん、抱っこしたの初めてかも。

4ヶ月だけど、もう寝返りしそうなくらいの勢いで、布団蹴りあげてます。

いやいや可愛いわぁ〜(〃^ー^〃)

やっぱり女の子はキラキラが似合うよね。
2014-02-14_152640.jpg

しかしながら、話を聞くと、産まれた時も雨。
家に帰るときは一度雪で延期。
そして、今日雨女の私と会ってまた雪。

…..もしかして…..。

彼女も我々と同じ…..いや!むしろ越えてくるかもしれない!雨女ではなく雪女….!

とか、言ってるとリアル兄にブチ怒られそうなのでやめとこ。

将来が楽しみです。

と、言う訳で、新たな家族のKONOちゃんです。

よろしくね。
DSC_0595.jpg

一区切り。

保育所の年中の終わりころから「俺、スイミングがしたい!!」と言い出し、ずーっと続けてきたKAZUのスイミングですが、昨日泳力検定1級に合格したので、やめることになりました。

途中、なかなか進級できず、「もう辞めたい!」と何度も言われその度に、なんとかなだめて(物で釣ったり)どうにかこうにか続けてきました。

でも最近ではやる気も薄れ、行きたくない病にかかり連れていくこちらとしても大変で・・・。

「泳力検定1級合格したらやめていいよ」

と言ってました。

で、昨日合格したのでやめることに。

KAZUはもうスイミングに行かなくていいと思ってルンルンですが、私としてはなんだかさみしい感じが・・・。

ずーっと続けてきてまだ上を目指せるのにもったいないな~なんて(^^;)

でも本人のやる気がないとこればっかりはね~。

まあ、丸6年間、休まず頑張って行ったのでよしとしようかなと。

これでソフトに打ち込めるでしょう(笑)

子供会ソフト♪

妹はおでかけしたり、イベント行ったり満喫しておりましたが、私は土日はやはりお約束の子供たちのソフト付き添い(笑)

今は子供会ソフトになりました。(1年の中でクラブのときと子供会のときとがあるんです)

去年は7つの子供会が2つの連合チームに分かれて活動しておりましたが、とうとう人数がわけれなくなり今年は1チームでの活動となりました。

・・・と言っても29人もいるので、練習するときは6・4・2・1年で1チーム、5・3年で1チームと分かれて練習しております。

ちなみに3年生は・・・
untitled
この3人のみ。NANAを含めて5年生にお兄ちゃんのいる3人妹軍団です(笑)
男子の中に混ざっているので「癒し系」とか「美女軍団」とか言ってくれるコーチもいますが(笑)担当してくれているコーチはかなり大変そう(^^;)
しかもNANAさんは「私ピッチャーやりたい!!」と言って2人のピッチングコーチを捕まえて教えてもらっています!!
何??その積極性???(笑)
KAZUは5年なのであと2年頑張れば終わる!と思っていたけど、NANAが続けたら先が長いな~・・・(><)

ちなみにKAZUはやっとショートに慣れてきたところだというのに、キャッチャーにご指名が(苦笑)
悪戦苦闘しております・・・。

8月まではこのチームで頑張ることになります!!
NANAのピッチャーデビューあるかな~??(ないない(笑))

皆イベント!

こんばんは。

今日はあちこちイベント多すぎ!

妹です。

今日は家族みんなバラバラにイベントです。

①福山マラソン
②ソフトボール
③ダンスの発表会
④柴犬の品評会

さぁ!私はどれに参加したでしょう!

正解は……………?

①福山マラソンでしたー。
DSC_1139.jpg
まぁ何だかんだ、我が家の恒例行事になりつつある福山マラソン。今年も姉妹とNANAちゃんで、のんびり歩く予定が、なぜか、ぶどう親父と二人で参加する事になりました。

姉とぶどう母親は、駅前の天満屋にて、NANAちゃんのダンスの発表会を見に行ってます。

KAZUと姉ちゃんのダンナさんはもちろんソフト。

大人二人となってしまったので、いつもみたいにのんびりスタンプラリーなんてしません。

ガチンコウォーキングです。

結果、ぶどう親父は、大人で一番だったそうです。(走る小学生に負けたらしい)

私たちがゴールする頃、ちょうど、中学生以上女子、三キロが走ってました。それを見て、毎年来年は三キロマラソンに参加しようかなっ!?と、思うんですけどね。

申し込む時期になったらやっぱりウォーキングで…。ってなっちゃいますよね。

まぁ、これを機に運動します…。

それにしても、福山のマイナーゆるキャラくわいちゃんが、ちょっと改良されて、足がぼっけぇ伸びてました(笑)
DSC_1142.jpg
今日一の衝撃です。

ちなみにダンナくんとお義父さんは、愛犬ミッキーの柴犬品評会に参加してました。
DSC_1137.jpg

日本犬としての渋さと誇りを持った犬を次世代に残そう、と言うことらしいです。

中四国中心にいろんなとこから、自慢の柴犬たちが。

大きさ、見た目、歩き方、見比べてみてどうか。など厳しくチェック。(もちろん皆血統書付!)

上位四位まで、表彰してもらえます。

ミッキーの結果は如何に!?

……残念ながらミッキーはダメでした。お義父さんが理由を聞きに行った所、ミッキーは「顔がかわいすぎる」との事。

柴犬保存委員会?は渋い柴犬こそやはり……。と言う感じ。委員会曰わく「ミッキーは言うなればキムタク。柴犬はやはり高倉健でなければ……。」

”キムタク“って十分ほめ言葉よね。ミッキーは優しい顔したイケメンってことで。
DSC_1136.jpg
ミッキー緊張してみたみたいで、帰ったら爆睡してました。よく頑張ったね。お疲れさん。