カテゴリー別アーカイブ: 家族

子育て日記

こんばんわ。

明日、ANちゃんと家に帰ります。
と、言うわけで、上げ膳据え膳で実家でゴロゴロだらだら出来るのは今日が最後。

妹です。

と、言うわけでANちゃんがこの1ヶ月とちょっとでどれくらい成長したか、書いておきます。

まず、身長はざっくり5~6㎝、体重もざっくり+1㎏大きくなりました。

一番成長したのは額。

髪の毛の方が、額の成長についていけず、めっちゃ立ってます。

産まれたときと比べたら一目瞭然ですね。
DSC_0047.JPG

DSC_0265.JPG

さて、生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだまだ寝たきりでふにゃふにゃしてるイメージでしたが、ANちゃんは足や首が強いのか、すでに癇癪をおこすと、蹴りあげて上に上がります。
DSC_0262.JPG

寝てる間は、逆に下にうごうご下がります。

足はM字の形で、伸びるのは2~3ヵ月してから…、と調べたら書いてあるけど、無駄に力が入りすぎているので、オムツとか替えるとき、ピーーンと伸びてて、替えにくいことこの上ありません。

あと、よく蹴られます。いてぇ。

足が動きすぎて、オムツが外れます。

機嫌が良いと、もうおしゃべりします。声はかわいい♥

しかも、泣くときはブタのものまねします♥♥フガフガ鼻を鳴らします。(コラ、女の子でしょ。)けど、クオリティはなかなか高いです。

とうとう、指しゃぶりもし始めました。(これまた調べたら、2~3ヵ月したら、と書いてあった。)
DSC_0260.JPG

ウンチのときは、気張ります。眉間にシワをよせ、眼を見開き、手を握りしめ、気張ります。
拭いてる時に、第2弾ウンチが始まるので、一回でオムツ2枚は無駄にします。
そのままおしっこも飛ばします。(コラ!だから女の子でしょ!)

今のところ、母乳がまだまだ出てないので、ミルクと混合なのですが、ミルクのウンチは緑っぽい色、母乳のウンチは黄色、と、はっきりウンチが二層に別れてて、緑が大量に出て拭いてると終わった頃に黄色が出ます。黄色を拭き終わったら、おしっこ飛んできます。この時、いつも人の身体は不思議…(-_-).。oO。と思います。

と、言うわけで、ANちゃんは今のところ夜泣きもしない、授乳時間も3時間くらいで落ち着いてる、元気ですくすく良い子に育っております!

ただ、お母ちゃんに似て、ちょっとせっかちで世話しないかな?
もう少しのんびりだらーんでも良いのよ(;´_ゝ`)

実家のじいさまばあさま、1ヶ月ちょっと、とってもお世話になりました。

おかげで母子ともに順調に体重が増えて…゜゜(´O`)°゜。
DSC_0248.JPG

ANちゃん、明日からおうちに帰るよ。またちょっと環境変わるけど、父ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも、皆楽しみに待ってるからね。

産まれました。

おはようございます。

ご無沙汰してます。
妹です。

7月26日(日) 21時28分

無事、出産しました。

2946g 49㎝の女の子です。

名前は杏菜(あんな)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

…と、言うわけで、無事妊婦生活は終わり、母親となった日々が始まりました。

簡単に妊婦生活を振り返りますが、自分で言うのもなんですが、結構教科書に書いてありそうなくらい、模範生的な妊婦生活だったのではないかしら?

つわり、安定期、妊娠後期の地味~なマイナートラブル(痔とか便秘とか胃もたれとか貧血とか)、おしるしが来てからの前駆陣痛からの本陣痛。(これが2~3日)

しかも、産まれたのは出産予定日ピッタリだったのです。

杏菜出来る子!!

陣痛自体は当日深夜2時半くらいから始まり、けれどまだまだ余裕がある感じ。

本格的にキツくなったのは17時半くらいからでした。

しかし、まだ間隔が縮まらず微妙に不規則だったので、まだ病院側からもうちょっと待ってみて。と非情な一言。

また、ぶどう親父の「まだまだ。そんなもんじゃない。まだ余裕がありそうじゃ。」(←あなた経験したことも立ち会ったこともないのに!)とか、姉の「まだ続くで~。深夜までかかるで~。」(←もうおどしにしか聞こえない)とかにイライラしながら、19時頃、ダンナくんが仕事を終えて来てくれたので、もう無理だと言わんばかりに病院へ。

内診で「子宮口が5~6㎝開いてますね。じゃあ入院です。」と、言われた時は喜びでいっぱいでした。

そっからは、よくわからないままあれよあれよと事が進み、気づけば何かもう出そうな間隔。

日曜の夜な上に、すでに分娩中の方がいらっしゃったので、助産師さんも人手不足。

気付いたら誰もおらず、ダンナくんと二人でいきんでたり。(その間に出てきたらどうしようと不安でしたが、いきまずにはいられない。)

けど、まぁ何とかなりました。病院に着いてからは約一時間半、分娩室入ってからは30分くらいのスピード出産でした。

予定日に出て来て、ダンナくんも立ち会い出来るようギリギリまで待ってくれて、お母ちゃんに負担掛けないように早めに出てきてくれて、とっても親孝行な良い子です!

良く頑張って出てきたね。これから一緒に頑張ろうね!
DSC_0020.JPG
DSC_0026.JPG
DSC_0013.JPG

メガネが3本?!

NANAのメガネが度数があわなくなり、主人とNANAでメガネを作りに行きました♪
すると・・・「3本作ったけ~」
「え??なんで3本も???」
「お得じゃったけ~」
いくらお得でもNANAに3本もメガネいらんでしょう~!!!
それなら私を呼んでくれたらよかったのに~。
度数のまったくあってないメガネを何十年(言い過ぎました)とかけているというのに!
まあ、寝る前だけなので問題なしですが(^^;)

というわけで、一番お気に入りのメガネをかけたNANAさん♪
untitled

うん。ちょっと賢そうにみえるぞ。
親ばかです(笑)

そんなNANAさん、昨日の夜、車の中からみえた青い照明を見て「わー。LDKがきれーい!!」と。
一同「・・・???。」
「・・・もしかしてLED?」
「あ!!そうそう!!それそれ!!」
大爆笑でした。
こんな間違いがほぼいつも。天然といえば聞こえはいいけど、母はちょっと心配です~(^^;)

寝返り

こんばんわ。

久しぶりにKONOちゃんに会いに行ったら、首がすわっておりました。

しかも、寝返りもたまにする。とのこと。

ゆっくり観察してると、だんだん横向きに…。

そして、コロン!
DSC_0731.jpg

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

おぉ!まだ手はうまく抜けてないけど、ひっくり返った!

なんだか、ちょっと見ないうちに大きくなったし、子供の成長は早いなぁ。

初めまして!

こんばんわ。妹です。

火曜に義姉さんが帰ってきました。
なので、今日は、カワイイカワイイ姪っ子ちゃんに会いに行きました!

元気いっぱい動いてました。
よーくしゃべってました。
ぶふぅ〜と笑ってました。

こっちに帰ってきたときは、NANA嬢も二歳とかだったので、こんな首も座ってない赤ちゃん、抱っこしたの初めてかも。

4ヶ月だけど、もう寝返りしそうなくらいの勢いで、布団蹴りあげてます。

いやいや可愛いわぁ〜(〃^ー^〃)

やっぱり女の子はキラキラが似合うよね。
2014-02-14_152640.jpg

しかしながら、話を聞くと、産まれた時も雨。
家に帰るときは一度雪で延期。
そして、今日雨女の私と会ってまた雪。

…..もしかして…..。

彼女も我々と同じ…..いや!むしろ越えてくるかもしれない!雨女ではなく雪女….!

とか、言ってるとリアル兄にブチ怒られそうなのでやめとこ。

将来が楽しみです。

と、言う訳で、新たな家族のKONOちゃんです。

よろしくね。
DSC_0595.jpg

一区切り。

保育所の年中の終わりころから「俺、スイミングがしたい!!」と言い出し、ずーっと続けてきたKAZUのスイミングですが、昨日泳力検定1級に合格したので、やめることになりました。

途中、なかなか進級できず、「もう辞めたい!」と何度も言われその度に、なんとかなだめて(物で釣ったり)どうにかこうにか続けてきました。

でも最近ではやる気も薄れ、行きたくない病にかかり連れていくこちらとしても大変で・・・。

「泳力検定1級合格したらやめていいよ」

と言ってました。

で、昨日合格したのでやめることに。

KAZUはもうスイミングに行かなくていいと思ってルンルンですが、私としてはなんだかさみしい感じが・・・。

ずーっと続けてきてまだ上を目指せるのにもったいないな~なんて(^^;)

でも本人のやる気がないとこればっかりはね~。

まあ、丸6年間、休まず頑張って行ったのでよしとしようかなと。

これでソフトに打ち込めるでしょう(笑)

子供会ソフト♪

妹はおでかけしたり、イベント行ったり満喫しておりましたが、私は土日はやはりお約束の子供たちのソフト付き添い(笑)

今は子供会ソフトになりました。(1年の中でクラブのときと子供会のときとがあるんです)

去年は7つの子供会が2つの連合チームに分かれて活動しておりましたが、とうとう人数がわけれなくなり今年は1チームでの活動となりました。

・・・と言っても29人もいるので、練習するときは6・4・2・1年で1チーム、5・3年で1チームと分かれて練習しております。

ちなみに3年生は・・・
untitled
この3人のみ。NANAを含めて5年生にお兄ちゃんのいる3人妹軍団です(笑)
男子の中に混ざっているので「癒し系」とか「美女軍団」とか言ってくれるコーチもいますが(笑)担当してくれているコーチはかなり大変そう(^^;)
しかもNANAさんは「私ピッチャーやりたい!!」と言って2人のピッチングコーチを捕まえて教えてもらっています!!
何??その積極性???(笑)
KAZUは5年なのであと2年頑張れば終わる!と思っていたけど、NANAが続けたら先が長いな~・・・(><)

ちなみにKAZUはやっとショートに慣れてきたところだというのに、キャッチャーにご指名が(苦笑)
悪戦苦闘しております・・・。

8月まではこのチームで頑張ることになります!!
NANAのピッチャーデビューあるかな~??(ないない(笑))

皆イベント!

こんばんは。

今日はあちこちイベント多すぎ!

妹です。

今日は家族みんなバラバラにイベントです。

①福山マラソン
②ソフトボール
③ダンスの発表会
④柴犬の品評会

さぁ!私はどれに参加したでしょう!

正解は……………?

①福山マラソンでしたー。
DSC_1139.jpg
まぁ何だかんだ、我が家の恒例行事になりつつある福山マラソン。今年も姉妹とNANAちゃんで、のんびり歩く予定が、なぜか、ぶどう親父と二人で参加する事になりました。

姉とぶどう母親は、駅前の天満屋にて、NANAちゃんのダンスの発表会を見に行ってます。

KAZUと姉ちゃんのダンナさんはもちろんソフト。

大人二人となってしまったので、いつもみたいにのんびりスタンプラリーなんてしません。

ガチンコウォーキングです。

結果、ぶどう親父は、大人で一番だったそうです。(走る小学生に負けたらしい)

私たちがゴールする頃、ちょうど、中学生以上女子、三キロが走ってました。それを見て、毎年来年は三キロマラソンに参加しようかなっ!?と、思うんですけどね。

申し込む時期になったらやっぱりウォーキングで…。ってなっちゃいますよね。

まぁ、これを機に運動します…。

それにしても、福山のマイナーゆるキャラくわいちゃんが、ちょっと改良されて、足がぼっけぇ伸びてました(笑)
DSC_1142.jpg
今日一の衝撃です。

ちなみにダンナくんとお義父さんは、愛犬ミッキーの柴犬品評会に参加してました。
DSC_1137.jpg

日本犬としての渋さと誇りを持った犬を次世代に残そう、と言うことらしいです。

中四国中心にいろんなとこから、自慢の柴犬たちが。

大きさ、見た目、歩き方、見比べてみてどうか。など厳しくチェック。(もちろん皆血統書付!)

上位四位まで、表彰してもらえます。

ミッキーの結果は如何に!?

……残念ながらミッキーはダメでした。お義父さんが理由を聞きに行った所、ミッキーは「顔がかわいすぎる」との事。

柴犬保存委員会?は渋い柴犬こそやはり……。と言う感じ。委員会曰わく「ミッキーは言うなればキムタク。柴犬はやはり高倉健でなければ……。」

”キムタク“って十分ほめ言葉よね。ミッキーは優しい顔したイケメンってことで。
DSC_1136.jpg
ミッキー緊張してみたみたいで、帰ったら爆睡してました。よく頑張ったね。お疲れさん。

とうとうメガネ一家(-.-;)

我が家は私も主人も近眼なので子供達もいつかは目が悪くなるだろうな~と予想はつねづねしておりました。

まずはKAZUが3年生でメガネ。

NANAも3年生までもってほしかったのですが、どうにも黒板の字が見えなくなったのでメガネにしてくださいと担任の先生に言われ、ついにメガネデビューとなりました(:_;)
untitled
メガネ一家となりました(T_T)

新年の幕開け

DSC_0962.jpg…明けましておめでとうございます…。

…えぇ。新年から元気ないです…。

妹です。

どうにも、新年早々、謎のウィルスにやられ、ダンナ君の実家の皆さん共々、ダウンです。

私は上から下から、+ツキいちのアイツも被って、久々に脂汗出ました。

ダンナ君は下からがひどく、すっかり重症でゲッソリしとります。

昨日何とか病院に行きまして、私は回復傾向にある、とのこと。

ダンナ君は残念な事に「よろしくないねー。」の言葉を頂きました…。点滴受けてたよ。

ダンナ君と妹さんが特に重症です。ダンナ君は何とかまだ食欲があるけど(食べられないけど)、妹さんは全く食べられなくて、薬も飲めないらしい。

うーん。心配( ・_・;)

まぁお陰で新年はゆっくり出来ました。ひたすら寝てましたよ。箱根駅伝もほぼ見ました。

我が母校は今回予選落ちのため、出てませんが、今年は久々に二区の外国人無双と五区の盛り上がりがワクワクしましたね!復路はまぁ無難だったな。

そして、ポポだけが元気。

今日は今日で姉家族が実家に来ていて、みんなでトランプやフンコロガシ将棋を。

ジジババと孫のお正月にほのぼの…。ちょっと癒されたわ……。

明日からは頑張ってこの4日間でたまった掃除をしよう…。