カテゴリー別アーカイブ: いちじく

いちじく

ご無沙汰しております!!
気が付けばだいーぶ時がたってますね(^^;)

今まで何をしていたかというと・・・。

相も変わらず草刈りばっかり(笑)

ということで、ネタもなくあっという間に10月半ばも過ぎてしまいました(笑)

草刈りの合間に
ブログ用その181
おやつにいちじく食べてます。
季節の果物ありがたいです♪

草刈りは・・・まだ終わりません(><)
頑張ります!!

ちゃんと畑に行ってます(^^ゞ

ブログがご無沙汰になっておりますが、元気にしておりますo(^-^)o

 

今年ついに長和の畑のニューベリーAの木が2本枯れてしまいました(T_T)

去年の猛暑の影響かなと思います(>_<)

 

ぶどう親父がせっせとのこぎりで切ってこんな状態に↓↓↓

121218_104516.jpg

こちら剪定した枝と一緒に燃やしました。

 

他にもいちじくの若木の周りに土を盛ったりしました♪

121219_120810.jpg

…わかりにくいですねf^_^;

ま…畑に行って作業している事がわかっていただけたでしょうp(^^)q

何事?何事??

今日はアルバイト先の畑へ。

 

かなり暖かくて熱いお茶を持って行って大失敗(>_<)もう麦茶でよさそうf^_^;

 

お昼にお弁当を食べてあまりにポカポカで眠くなり、お昼寝をしようと車の中でうとうとしていたら…

 

「ウーウー」とパトカーの音。バイパスがすぐ側なので「スピード違反でもおったんかな?」と思いながらまたうとうと…

 

「ピーポーピーポー」と救急車の音。「急いで病院に行っとるわ〜」と思いながらまたうとうと…

 

「ウーカンカンカン」と消防車の音。「あら…火事?」と思い寝ようと思ったら全部畑の近くで音が止みました。

 

「何事〜?」と思い畑の下の方を見ると救急車、パトカー、消防車が勢揃い!

畑の上にお墓があるのですがそこの道路に消防士さんや警察の方がいっぱい!!

 

そこに行く坂道をリヤカーみたいな物にホースを乗せて四人くらいで登っていってる!!

 

なんだろう〜…?何があったのか知りたくて、下まで下りて行き、消防士さんに聞いてみたら、山の斜面が燃えていて、今消火活動をしています…との事でした。「お墓の下の畑にいるのですが大丈夫ですか?」と聞くと「風向きも反対ですし大丈夫でしょう」と言われ畑に戻りましたがちょっと怖かったですf^_^

 

今日は風が強かったのでもしかしたら…なんて事もあるかもしれませんよね。

 

私も木や枝を燃やす時は気をつけようと思います(>_<)

 

1時間後には消火し終わったのか消防車たちは帰っていきました。

 

大事に至らなくてほんとよかったです(^_^)

 

今日やっといちじく植え終わりました。

120328_140202.jpg

穴掘りはやっぱり疲れます(>_<)

 

まあ3月中に終わってよかったです♪

いちじく植え替え

アルバイト先の畑に行きました。

 

昨年辺りからいちじくの木が弱ってしまい、どうしよう?と思っていました(>_<)そこで園主さんが尾道の農業指導員さんに相談したところ、植え替えた方がいいでしょうという事になりました。

 

今日指導員の方が来られて植え替え方を聞きました。

 

まず、大きな穴を掘る↓

120229_101644.jpg

深さ30cm掘るのがいいらしいのですが、下が岩盤なため、掘るのが大変!

 

掘ったら石灰をパラパラまいて埋め戻していき、山にして苗木を植える↓

120229_115709.jpg

これを3月中に終わらせるとの事です(^_^)

 

あと6本。

 

穴掘り頑張らんと〜(^^ゞ

久々の耕運機

今日は今週に入ってから「初」畑作業しました・・・って今週もう終わりますけど(笑)

やっぱり12月って師走というだけあって、何かとバタバタしますね。

ぶどうの場合、枝のせん定や土作りをしないといけないのですが、いついつまでにというのは明確に決まっておりません。「冬の間」というとーっても漠然とした中ですればいいので、助かります♪

今日はアルバイト先の畑のいちじくのせん定と耕運機をかけました。

久々登場の耕運機です♪

101210_112725.jpg

やはり機械は早いですね~。
畑の半分くらいあっという間に耕せました。
助かります(^^)

収穫♪

ジャーン!!

101126_121438.jpg

アルバイト先の畑に植えていた野菜たちの収穫をしました。

ピーナッツはだいぶ前に収穫していたのですが、2週間ほど陰干しをって種の袋にかいてあったので、干していました。
さあ~どうしようかな~??
やっぱりピーナッツバターですかね??
でもお酒のつまみにもならない量です(苦笑)

黄色いのなんだかわかりますか?

・・・これズッキーニなんです。

・・・ズッキーニって緑ですよね?なんで黄色なんだろ??

黄色い実ができてこれから緑になるんかな?ってずーっと待っていたのですが、大きくなっていくばかりで、緑色にならないんですよね。だから収穫してしまいました(笑)

こういう色の品種なんでしょうか??

それとも植えるのが遅かったから実がなる時期がずれてしまい黄色くなってしまったのでしょうか?

・・・よくわかりませんが、オリーブオイルで炒めて食べてみます♪

今年はいちじくはとっても小粒であまりなりませんでした。

ちょこちょこ食べるくらいにはなったのですが、いっぱい収穫できず残念。

来年に期待します。

畑納め

今日は今年最後の畑仕事に行きました。
アルバイト先の畑に行き、いちじくのせん定が終了しました。
残るはぶどうの方だけです。
せん定ででた枝の山が高くなりました。

Image610.jpg

せん定が終わったら燃やそうと思います。
ついでに焼きいもパーティーでもしようかなと計画中です。

さあ明日からおもちつきに大掃除にと主婦のお仕事しなくては・・・。

イチゴの引越し

今日はアルバイト先の方のお家に行き、以前植え替えしたいちごのプランターを外からビニールハウスに移しました。

Image596.jpg

これから暖かいところで大きく育ってくれるでしょう。
ご主人が亡くなってからお家に行っていなかったので、今日は手を合わさせてもらいました。

奥様は日々忙しくされてるそうでお元気そうだったのでほっとしました。

ふとぼーっとすると寂しくなるんよと言っておられました。

長年連れ添ったご主人がいなくなる・・・私も想像するとなんだか寂しくなりました。

午後からは畑に行き、今日もいちじくのせん定をしました。

だんだん寒くなっているのでぼちぼちしていこうと思います。

いちじくの剪定

今日からNANAさん保育所に行きました。
なんと先週NANAのクラスは35人中23人も休んでいたそうです!!
それでも学級閉鎖にならない保育所ってすごい!!
というわけで今日から畑に復活です。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
先週までついていたいちじくの葉っぱが全部落ちていました。

Image593.jpg

もう12月中旬だし当たり前ですよね。
葉っぱも落ちたし、いちじくの枝のせん定をしました。

Image594.jpg

スッキリしました。