カテゴリー別アーカイブ: ロザリオビアンコ

マスカットジャム

瀬戸の畑にはネオマスカットとロザリオビアンコというマスカット系のぶどうの木が一本ずつあります。
日曜になっている房を全部とり、昨日の夜ジャムにしてみました。
そういえばあまりマスカットのジャムって見ないなーと思いこれも成功すれば需要があるかも??なんて思いながらやってみました。
煮る前はとーってもきれいな黄緑色。

Image483.jpg

ぐつぐつ煮ていくとだんだん何とも言えない色にかわってきました・・・。

 Image484.jpg

総評:マスカット系は実と皮がとれにくく、種もあるので、皮と種がとりにくい!!しかし、味はとってもお上品なあっさりした味でおいしい。
こんな感じでした。

暑いです(*_*)

Image268.jpg

昨日摘粒終わりました!ちょっと大きいかな?と思うのもありますがまあ気にしない気にしない。今日はこの炎天下のなか防除をしています。マスクをするので口のまわりは特に汗がすごいです。化粧なんて一瞬でとれてます(笑)今日の写真は防除を共同でさせて頂いている方の畑のロザリオビアンコです。これはマスカット系で、種ぬきはできないと言われていますが、このビアンコを作っている方は試行錯誤しながら毎年何個かは種ぬきを作っています。研究肌らしく時期をずらしたり、ジベレリンの濃度をかえたり頑張っています。私は研究とか苦手で、言われたとおり作業するマニュアル肌なので、尊敬します。

防除は炎天下のなか、2時半におわりました。さすがにかんかん照りの中外で作業してたので、熱中症とまではいきませんが、頭が痛かったです。

明日から袋かけです。