大変、大変、ご無沙汰しております!!!

皆様お久しぶりでございます。

恐らく、もう忘れられているのではないでしょうか(^^;)

気づけば前回ブログを書いてから1ヶ月以上たってるではないですか!!

自分でもびっくりです(笑)

あっという間に月日が流れすぎて・・・。
ハイ。いつもの言い訳です(笑)

この1ヶ月、色んなことがありましたが、まとめてご紹介♪

まず、8月23日、妹家族とマツダスタジアムにカープを見に行きましたよ♪

チケットがなかなかとれず、内野自由席というところなので、早めに行って席を確保しないといけないのですが、球場全体が見渡せてよかったですよ。
この日は7-0で負けていたにも関わらず、9回に同点に追いつき、最後逆転ホームランで勝ったという今年の伝説の試合!
めっちゃ盛り上がりました~♪
テレビで見るのもいいのですが、現地で見るのもサイコーでーす!!
そして、今年はカープが球団初のセリーグ3連覇!
カープファンとしては嬉しくて嬉しくて(´;ω;`)
今年はクライマックスシリーズ、頑張ってほしいです!

そして、ぶどうの収穫(^^♪

今年はニューベリーAが近年まれに見る出来のよさで、早めに収穫が終わりました。
なので、お声かけできなかった方も多くすみませんm(_ _)m

今年もぶどう狩りに去年も来てくれたインドネシアの青年たちが来てくれたり、親せきが子ども達を連れて畑にきてくれたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
普段は年賀状でしか成長を見れない子たちに会えておばちゃんは嬉しかったです(^^)

ただ、山野の巨峰とピオーネ畑のピオーネは今年は収穫が出来ず、悲しい結果となりました。
粒をパックに詰めて、今年も暁の星のバザーに出させてもらいました。
お世話になりましたm(_ _)m

実は今日、ワイン用のぶどうを収穫して、福山わいん工房さんに持って行く予定だったのですが、台風のため断念。
その、福山わいん工房さんですが、今日の新聞に載ってました♪

なんと!コンクールで銀賞と銅賞をとったそうです!!
その銅賞をとったワインの中には私たちの作ったベリーAも入ってるそうです!!!

なんだか嬉しい~\(^_^)/

ということで、カープも優勝したし、ワインを開けましたよ♪

感動~!!
微炭酸で美味しい赤ワインです(^^)

あっという間に10月突入!
今年も残り2ヶ月!!
これからはこ・ま・め・に・ブログ更新頑張りまーす(笑)

今年度・初収穫!

16日にJAで糖度と酸味の検査があり、今日から出荷OKとのことでしたので、今日ニューベリーAの今年度初収穫をしました~♪

今年はベリーAが色づきがよいです!

味もなかなか甘くておいしい(^^)b

今年の酷暑がベリーAにはよかったのかな~と思います。

ぶどう親父が言うには、巨峰は今年はアライグマに何個も捕られたそうです!
しかも、そのアライグマが空き家に住んでるとか・・・(^^;)
毎年イノシシやテン、たぬき、鳥、猿などいろんな獣害に悩まされていましたが、アライグマまで・・・。
自然の動物園?!となりつつある巨峰の園地。
巨峰は毎年収量が増えていきません~( ノД`)

なんとかかんとか収穫終了です。

今年の収穫を振り返ってみます♪

今年は9月に入ってからの収穫スタート。
例年は8月半ばからスタートしています。少し遅いな~と思っていました。
なかなか色がつかず、収穫のスピードもあがらず・・・。

毎年ご注文いただく方々にもなかなかご案内ができずご迷惑をおかけしてしまいました(><)

色がつくのを待っていましたが、残念ながらつかない!
甘みがのってきた房から収穫(味見しながら)。

こんな感じでなんとかかんとかご注文分と出荷を終了。
とっても気を使った収穫となりました(^^;)

今年もワイン用のぶどうを出荷。

9月18日には暁の星中学・高校のバザーにてぶどうを売っていただきました。

台風も来ていたし、頼まれていた分が確保できるかどうか?!ドキドキしておりましたが、持って行くことができほっとしました~(^^)

できる範囲でぶどう狩りもして楽しんでいただけましたし、この1か月とっても頭と体を使いました~。

10月からは草刈りしたり、ビニールをとったり・・・これからもやること満載です。

まずは今年収穫が出来たことに感謝です!!
次は来年に向けて動いていきます~♪

厳しい状況です。

9月ももう半ば!
あっという間だったような気もしますが、今年はちょっと長い・・・(^^;)

前回色がつかないと書きましたが、半月待ってもやはり色づきが悪いです(><)

たぶん待っても色づきはあまり変わらないんですよね。わかってはいるのですが、少しでもと思い樹にならせているところです。

そのおかげでだいぶ甘くはなってきました♪

去年、一昨年はよかっただけに、今年は厳しさが増しています。

ちょっと房をつけすぎたのかな~と反省です。

残り半月頑張りたいと思います!!

ぶどう収穫スタート!

いよいよ!
昨日からぶどう収穫スタートしました(^^)

今年はなかなか色がつかず、収穫が去年に比べると半月くらい遅いという・・・。

ドキドキしながら色づくのを待っておりましたが、思ったより色が来ない(^^;)

色がつく=甘くなる。

ということで、待ちに待った収穫です。

今年は様子をみながらの収穫となりそうです。

ぼちぼち頑張ります~(^^)v

ベリーA、収穫まっただ中♪

カープはただいまM3!!!
最短では今日優勝かも?!なんて言われていましたが、残念ながら明日以降に持ち越し。
25年ぶりの優勝目前にもう感極まってしまって・・・。
嬉しすぎて泣きそうです(笑)
ぜひぜひ地元・マツダスタジアムでの優勝見たいです~!!!

・・・と、カープで盛り上がっておりますが(私自身が)ぶどうも同時進行で頑張ってます(笑)

ピオーネは今年は収穫時期が早かったので早々に終了しました(^^;)
ベリーAはただいま、収穫まっただ中♪
ぶどう親父、妹、ANちゃん、ANちゃんのベビーシッターにぶどう母も借り出して収穫、出荷してます。
まだまだ続きます~♪

こないだマツダスタジアムに行ったときの写真♪
ブログ用その268
先週も平日にもかかわらず満員御礼!
きっと今日、明日も多いんだろうな~(^^;)

ブログ用その270

丸~!今日も頑張れ~!!!

今年は早いぞ!!

ピオーネを収穫しました♪
ブログ用その264

例年、ピオーネは9月に入ってから収穫してます。
去年は1週間早くて8月終わりの週から収穫しました。
今年はお盆明けから収穫!・・・って早!!!

路地栽培ですので天候によって収穫時期は毎年変わります。
それはわかっているつもりですが、こんなに早くなるとは思っていませんでした(^^;)

梅雨時期、雨が多く、夏は気温も上がり甘いぶどうになってます♪
ただ、雨が全く降らないので早く収穫していかないと枯れてしまう!!
これから急に忙しくなりそうです(><)

ベリーAの方も同じ状況です。
来週から収穫していこうと思います♪

無農薬ぶどうも色づいてきました♪
ブログ用その265
ワイン用もこんな感じです♪

謎の生物発見!!ブログ用その266

あまりに白くてちょっとびっくり(@@)
ペンキ塗ったみたいな白さでした(笑)
新種かしら?(笑)

今年はデラウェア収穫できました!!!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さぼっていた訳ではないのですが・・・、気づけばもうお盆ですね(^^;)
一応、サーバーエラーのため更新できませんでしたとお伝えしておきます。

毎年毎年、失敗続きのデラウェアですが、今年はすばれる前に収穫することができました!!!
ブログ用その258
すばれる・・・は方言で水分が抜けて枯れたような状態のことです♪

たぶん3年ぶりくらいにええじゃん尾道という産直市に出荷することができました♪
ブログ用その259

・・・これが先週の話です。
報告が遅くなってしまいました。

今年は暑く雨が全く降りません(><)
ベリーA,ピオーネ、巨峰ともに例年より収穫が早まる可能性があります。

また追って収穫状況をお知らせできたらと思います(^^)

収穫一週間終了♪

今年は順調に!収穫してます(^^)b

一年のうちで一番脳みそと気をつかう一か月。

今週一週間が無事終わりほっとしてます♪(土・日はお休み)

今日はとってもいいお天気だったのに、午後急に大雨が!

ぶどうの箱を宅急便で送るのに、でようと思ったらちょうど大雨!!

時間が決まっているため、待つこともできず(><)

びしょぬれになりながら、車に箱を乗せました~。

すぐやんだんですけどね(笑)

来週も引き続き頑張りますよ~♪

収穫開始♪

今日から9月!
小学校も中学校も今日から2学期!!
長かった夏休みも無事終了しました~♪
あ~。開放感(笑)

そして、今日から本格的にぶどうの収穫スタートです♪
ブログ用その170

今年のベリーAは色づきがいいです(^^)

甘みも・・・8月のお盆過ぎてからちょっと涼しい日が続いて今週は雨続きということで、心配してましたが、だいぶのってきました!!

よかった~♪

これから一か月一年に一度の収穫を楽しくできたらいいな~と思います♪