カテゴリー別アーカイブ: すいか

あ、当たった〜o(><)o

昨日なんとニューベリーAが届きました。

お盆に妹と駅前の天満屋というデパートに行った時、ニューベリーAを使った洋菓子や和菓子のコンテストをしていて、投票したのです。そしたらなんとニューベリーAが当たったみたいです。

早速あけてみると、きれいに紙で包装されています。

Image367.jpg

開けてみると色はきれいに真っ黒ですが、房の形は・・・うーん・・・。

等級が一番いい「赤秀」にしては微妙・・・?今年は私も赤秀で出荷できるかも!と自信が持てました。

でも、味はおいしかったです。

後からわかったのですが、妹も当たってたそうです。よっぽど投票率悪かったのかしら?

 Image369.jpg

いたち・狸対策にクリアファイルを支柱と木にまいてみました。

こんなんでいいんでしょうか?すべってあがれなくなって被害が減ってくれたらいいんだけど・・・。

Image370.jpg

こんな感じで袋をやぶかれ、粒も全部食べられています。周りに皮は落ちてないので、皮ごと食べてるんだと思います。

おいしいのがちゃんとわかるんですね。

 Image371.jpg

2年前ぶどう塾でご一緒させていただいた方から久しぶりに電話がありました。

「すいかがなっとるけぇとりにきー」(福山弁です)「えー?!いいんですかー?遠慮なく取りに行きます!」ともらったすいかは

かなり大きかったです。

 Image372.jpg

我が家はみんなすいか大好きなんです。

最近お風呂上りに「すいかパーティ」してます。ただすいか食べるだけなのですが・・・(笑)

当分パーティは続きそうです。

またもや…

Image332.jpg Image331.jpg Image333.jpg

今日は借りている畑に行きました。さあどこの草をとろうかなーと見渡していたら袋が何枚か落ちているのを発見!(写真左上)

「これってもしかして・・・。またカラスにやられた???」

と近づいてみると、やはりやられていました。(写真右上)わかりにくいかと思いますが粒はすべて食べられたかつつかれて軸だけになっています。

そういえば今年は鳥よけネットのサイズを間違えて小さいのを買ってしまい、たりないところも去年のネットをかぶせたつもりだったのですが、足りなかったのです。すっかり忘れていました。

カラスは賢いというので、きっと上から眺めて「あそこは中に入れるぞー。入ってつついてやれー。カーカー。」なんて言ってたのかも・・・?

これはまた早急に対処しなくては。お盆も畑へGO!となりそうです。

草を刈っていたらすいかがでてきました。(写真下)そういえば植えてたっけ?草ぼーぼーですっかり忘れていました。

食べれるといいな。