カテゴリー別アーカイブ: 野菜

野菜畑♪そしてお知らせ~♪

今日は妹の旦那さんの実家にある畑へ行きました♪

こちらでは妹が野菜を作っています(^^)

untitled

白菜・青梗菜・大根・にんじん・キャベリッチ・じゃがいも・・・。

今日は玉ねぎを植えました♪

他の畑と違って化学肥料をあげていないので全く育っておりませんが、種から育てたのでゆっくりゆっくり育っています。

いっぱい収穫できたらいいんですけどね(^^)

話は変わって、11月24日(日)9:00~12:00

木之庄の「ナチュラルマーケット IKO」にて「Ciao! IKO Mercato」(Mercatoはイタリア語で市場という意味です)を開催します!!
untitled

毎回、奇数月の第2日曜日に開催していたのですが、今回出店者さんの都合があわず変更となりました(^^)

今回は「秋のとれたて祭」ということで、新米や季節の野菜・加工品が並ぶ予定です♪

ぶどう姉妹は・・・今年の干しぶどうと妹のお義父さんが作っていらっしゃる「ぽん煎餅」を持って行きます♪

今回は妹もぶどう親父も用事があって来れないため姉一人で参加です。

一人で参加って初めてかも(^^;)ドキドキ(笑)

皆さん♪遊びに来て下さいね~♪

じゃがいも収穫中♪

ニューベリーAの方はぶどう親父と妹で枝の摘芯作業を終わらせてくれたので、私はアルバイト先の畑のデラウェアの方に。

伸び放題の枝がこちら↓↓↓
untitled

・・・これを葉っぱは根元から12枚のところで先をチョッキンと切り、枝と葉っぱの間からまた葉っぱがでてくる(副梢)のでこちらも葉っぱを2枚残してチョッキン。
そして、どこにでも巻き付くつるを切りますと・・・
untitled

ほーらスッキリ♪(写真技術が下手なものでスッキリしてみえなかったらすみません)

今日はデラウェアの枝がきれいになりました~♪

こないだじゃがいもどんなかな?と思い、掘ってみたら
untitled

あら~!!立派に育ってる!!!

ということで、いるときにとって帰ってます♪

新じゃがはおいしいですね~(^^)

何より家族がおいしいと食べてくれるのが嬉しいです♪

房作り

こんばんは。

昼間、ぶどう畑で昼寝しても、車の中で寝ても、地獄やで!!

暑い!

暑苦しいついでに、毛が抜け始めたポポの最新映像。
DSC_1304.jpg

妹です。

あっと言う間にぶどうも大きくなって、乱れまくってます。
DSC_1300.jpg

ちょちょいと整えてやって、スッキリ。誘引作業と同時に房作りもやってます。
DSC_1301.jpg
一回目のジベレリン作業は、30日くらいが目安かな?と、偶然来ていたJAの職員さんのアドバイスを受け、焦ってたけどちょっと余裕あるじゃん。と、ホッと一息。

のんびりボチボチ房作りも頑張るぞ。

今年は庭で緑のグリーンカーテンにもチャレンジ。(ちょっと小さいけど(^-^;)
DSC_1302.jpg
ゴーヤ好きだからたくさんなるといいなぁ。

明日から春休み♪

今日は小学校の終業式♪
明日から春休みです。

4月になったらKAZUは5年生、NANAは3年生になります!!
小学校って早っ!(笑)

春休みは・・・山野や長和の畑のビニールをかけないといけないので、今日はアルバイト先の畑で草刈りをしました。
当分ここには来れそうにないもので(^^;)

草が生え放題なので草刈機が大活躍♪

そして・・・
untitled

以前植えたじゃがいもが芽を出しました(^^)

いっぱい出来るといいな~♪

樹液流動!

今日はポカポカ暖かい一日でした♪

今日はアルバイト先の畑に行きましたが・・・
untitled

まあ!去年剪定した枝の切り口から樹液がぽたぽた落ちておりました。

早速去年のブログをチェックすると・・・去年は3月7日に樹液が落ちていると書いてありました。
ほぼ去年と同じですね(^^)
ブログって「去年の今頃どんなだったかな?」っていうことをチェックするのにとっても便利♪
私はすぐ何でもかんでも忘れるので助かります♪

今日はじゃがいも「だんしゃく」を植えました。
untitled

芽がでてくるのが楽しみです♪

植物100%

こんばんわ。

夕方になると、ちゃんと蚊が出現します。

どうでもいいけど、なんで子供って「蚊に食われた」と言うのを、「かにに食われた」って言うんだろう。 by姉。

確かに。

妹です。

ブドウの一回目のジベレリン作業も無事終わり、今日はハーブ・野菜の畑へ。

久々に行くと、そちらはすっかり、水不足で干上がっておりました…………。

そうならないように、ちょこちょこ行って水あげてたんですが、逆にちょろっとやったがために、表面がカチカチになってしまった……。(土硬ぇ)

弱ってしまった皆を何とかしなければ…!

以前勉強会で知り合った方が偶然先日進めてくださったのがコレ。

DSC_0403.jpg

100%植物性肥料、“バイオ有機肥料”でござい。

バイオなんてつくと、むむっ(博多華丸風に)と思ってしますが、内容はキノコの菌種、オカラ、虫に喰われた大豆を二十年間発酵させて作ったそうです。

コーヒーの出がらしみたいな黒さとサラサラ感で、においは特になし。そして、メイドイン福山です。

キュウリとナスに撒くのと撒かないのとで半分づつでお試し。+勢弱な奴らに撒きました。

頼むから元気になって〜(T-T)

しかし、原因は水不足だろうから、そっちも頑張ろう……。

春よ来い。

服部の畑にも、春が来ました!

花が咲いたよ。キレイだね。

DSC_0035.jpg

白菜からも花が誕生しました?

DSC_0036.jpg

キレイです。

…………なーんて、騙されちゃあいけませんよ。

これは=収穫しそびれた葉っぱものたちの成れの果て……。小作人としては駄目な光景……。

なので、小作人ぽく、菜花を摘んで食べることに。

広島菜、チンゲンサイ、白菜の菜花ミックス味噌みりん和え。

DSC_0037.jpg

(私たちが作る料理は、どうしてこう見た目美味しくなさそうかな……?センスなのかな?)

しかし、だいぶ暖かくなりましたね。最近雨が多くて、畑が腐ってきた(笑)

余計な草を取って日に当てさせよう……。

寒い一日(>_<)

今日は妹が仕事休みだったので一緒に服部の畑に行こうと言っていました…が、朝から雨(-_-)

 

えーえー姉妹が揃うと雨降ります(笑)

 

小降りになったので一応畑に行きましたが、寒い!!

なんとか野菜を収穫♪

120201_120850.jpg

自宅用です(^_^)

 

とにかく寒くてすぐ帰りました。

 

明日はもっと寒いとか…。

さすが2月って感じでしょうか(^^ゞ

 

話しは変わって今日やっとKAZUがスイミングのテストに合格しました!!

苦節一年…何回もテストに落ち、いつになったら合格できるんだろうって思ってましたがやっとですo(^-^)o

あーよかった(^_^)

緑のバラ

こんばんわ。
 
 
デイサービスに入所してる祖母の所へ顔を出すと、ちょうど新年会をやっていて、私も少しだけ見ていきました。
 
 
演芸舞踊だったんですが、仕切りの方が66歳で、「私らもいい歳ですが、皆さんが涙して、くれる拍手が一番嬉しいです。足腰が立つ間は頑張ります!」と、おっしゃっていて、いやいや、涙は別に流さないでしょう。と、思っていたら、皆さん本当に涙を拭ってらっしゃった事に軽くビックリ。
 
 
 
懐かしい音楽と踊りで涙出るそうです。
 
 
 
私たちも歳をとったら、trfとか安室ちゃんとかの曲を聞いたら涙出るのかな?(世代がバレる)
 
 
妹です。
 
 
 
祖母は元気です。
(しかし老々介護だな)
 
 
今日は久々に服部の畑へ。(最近、畑の様子があんまり載らなかったから、サボってんな姉妹!と思ったそこのアナタ!、・・・正解!)
 
 
枯れてはいるのですが、しつこくオブジェと化していたシソやバジルの茎を抜きました。
 
 
 
おかげで畑がスッキリ!しかし、ハーブたちはおそらく種をアチコチに飛ばしているので、春になったら選別が大変そう・・・。
 
 
 
後は、放置してた野菜を収穫・出荷。  
 
 
 
 
白菜は巻いてないと、バラみたい。緑のバラですね。
20120118154950.jpg
 
 
 

大っきな大っきなサツマイモ!!

今日はブドウ父のサツマイモ収穫のお手伝いに行きました。

 

父がスコップで掘り出し、私がコンテナに詰める…と分業制に。

 

それが、大きなサツマイモが多くて持って行くのも重労働(*_*)

 

コンテナに入りきらず、軽トラにじかに載せることに!

111116_120805.jpg大量♪大量♪

 

さあこのサツマイモさんたちどうしましょう〜??

 

まずは乾かします(^_^)

 

午後は長和の畑で堆肥投入作業。一日中スコップで穴掘りをした父は腰だけでなく足が痛いとぐったり(>_<)

私もさすがに疲れました。

でも終わりが見えてきたのでもうちょっと頑張ります♪