カテゴリー別アーカイブ: 成長日記

もうすぐ3ヶ月

こんばんわ。

体重が増えていく一方の私を見かねて、ダンナくんによる地獄のマッスルトレーニングが始まりました。

妹です。

普通に腹筋、背筋、腕立て伏せをやるだけなのですが、ビックリするほど、出来ませーん!!

つわりが始まってから約一年弱….。
私のもともと僅かしかなかったマッスルは、完全に消え失せたらしい….。

と、言うわけで、始まったマッスルトレーニングですが、曲げ具合や、スピードなど、ダンナくんの基準に満たなかったら、カウントが増えないため、頑張らないとエンドレスです。

腕立て伏せなんかは、陣痛よりキツいよ…..o(T□T)o。

泣き言を言うと、「ANちゃんのお母さんデブー。」と、ヤジが飛んでくるので、ANちゃんを人質にとられてる気分…。

果たして、この地獄のマッスルトレーニングは効果あるのか!?今のところ、体重の増加は止まらないです!!

3ヶ月でこんなことを出来るのも、ひとえにANちゃんが今のところ、手もたいしてかからない良い子だからです。
ありがたや~゜゜(´O`)°゜

そんなANちゃん、昨日、市の身体測定に行って来ました。

約3ヶ月で身長、60.9㎝、体重5304g。

だいたい標準です。

最近は色々な表情も見せてくれるようになりました。
DSC_0495.JPG
DSC_0491.JPG

首すわりももうすぐかな?
DSC_0496.JPG

安定した成長で、お母ちゃんも安心して子育て出来るよ。本当にありがたや~~(〃^ー^〃)

KONOちゃん成長日記

こんばんわ。

草抜きを地道にやっております。

根っこがはびこって、全く進まない…。

妹です。

でも、今日は久しぶりにKONOちゃんに会いに行きました。

すっかり髪の毛も伸びて、ズッシリ大きくなって。

カメラを向けるとポーズもとってくれちゃいます。
さすが女の子!

はい!こっち向いて。
セクシーポーズ!
DSC_0909.jpg

(カシャッという音とフラッシュでびっくりして、撮った後はしばらく固まりますが。)

寝返りももうバッチリ!
DSC_0910.jpg

今日はよ〜くおしゃべりして、笑って、動いたね〜。

そういえば、以前撮影して頂いた、カトポンせんべいのテレビ、放送曜日が変わりました。

4月18日(金)の夕方18時54分から。
広島テレビです。

良かったら見れる方は見てみてください!

現在それぞれこんな感じです♪パート2

5月にそれぞれのぶどうの写真を載せたと思いますが、今、だいぶ粒が大きくなってきましたので、ご紹介♪

ピオーネ
untitled

デラウェア
untitled

ベリーA
untitled

こんな感じです♪

ピオーネは枝の先を切ったり、副梢を切ったり、まだジベレリンにつけていないのはつけたり、デラウェアは粒をそろそろ間引いていかないと、どんどん粒が大きくなってぎゅうぎゅうになってしまいます!
ベリーAは房の形を整えて2回目のジベレリン漬けをそろそろ考えないと・・・。
どちらの畑も草が伸びてきたし、草刈もしないと。

・・・とやることいっぱい(><)

毎日フル回転で頑張るしかないぞ!!

しかし、雨いつになったら降るんでしょう~(^^;)

現在それぞれこんな感じです(^^)

 

今日は日中とっても暑かったです!!
日差しが痛い季節になってきました(^^;)

さてさて今ぶどうはというと・・・

ピオーネ

untitled

デラウェア

untitled

ニューベリーA

untitled

・・・とこんな感じです(^^)

デラウェアとニューベリーAはだいぶ枝が伸びました♪
来週あたりから枝を横にする「誘引」という作業ができそうです。

ピオーネはまだまだ。
モコモコした感じが可愛らしいのでそのままでいてほしいです(笑)

 

芽が出てきた!

こんばんは。
妹です。

久々に長和の畑へ。
(最近は専ら神辺の畑へ行ってたもんで……。なのに、きゅうりとスイカかもうダメんなった(ToT)また植え直しだ…。)

芽がだいぶ出てきました。

DSC_1232.jpg

若木のは勢いも良く。ひとまず芽が出てホッ。

DSC_1233.jpg

出てない樹は寿命かな…?

摘み取った新芽は一部持って帰って天ぷらに。ちょっと酸っぱいんですよー。(相変わらずダンナくんにはそっと残されましたが。)

まだ誘引には早いので、ちょこちょこ芽かぎして行こう。

えっ?草抜き?

ぶどう親父がほとんどやってた。すげぇ。

DSC_1234.jpg

芽がでた♪

今日はアルバイト先の畑へ♪

まー!!すごい草となっております(^^;)

草刈機で草刈り草刈り・・・。

そして!ついに芽が出ました!!
untitled
こちらデラウェアの芽です♪
濃いピンク色がなんともかわいらしい(^^)

これからどんどん伸びていくはず・・・。
とりあえず芽がでてくれてほっとしました♪

芽がふくらんできました♪

今日は長和の畑で草抜き。

なぜか雨が降り出し、ビニールの下でぬれないように草抜きをしました。

最近風が強くて吹き飛ばされそうですが、だんだんと暖かくなってきているので、ぶどうの芽もふくらんできましたよ♪
untitled
この丸い感じがかわいらしいです♪

そろそろ芽がでてくるかな~。

早くでてきてほしいけど、そうなると忙しくなるな~と複雑な心境です(^^;)

『告白』

今日は天気予報「雨」でしたが、一日雨降りませんでした。
しかし・・・暑い!!これからどんどん暑くなっていくんですよね。倒れないようにしないと。

今日も誘引作業です。
ベリーAがこんなになりましたよ♪
~軸が伸びて一粒一粒がはっきりしてきたベリーA~

Image760.jpg

昨日の夜、湊かなえ著『告白』読み終えました。

このお話は6月に映画が公開されるそうで、本屋さんに行ったときに映画の予告をずーっと流してるのをみてとてもインパクトがあったので、どんな話なんだろう??と思い、文庫を買いました。

内容は・・・かなり衝撃的です。

いろんな「告白」がでてきます。それぞれが・・・衝撃的なんです。

私はミステリー小説が好きです。「えーそういうことだったん??」と思いもよらない形でびっくりさせられるのがミステリーの醍醐味のような(これはあくまで私の場合なので)。

『告白』は読んでいてとてもドキドキしました。

次々に「そうなん~?」「そうくる~??」という展開で先が早く読みたくて仕方ないという感じでした。

「週刊文春08年ミステリーベスト10」で第一位、第6回本屋大賞も受賞した作品のようです。

興味のある方ぜひ読んでみてください♪

芽かぎ&誘引

昨日はよく雨が降り畑に行かれませんでした。
今日もしとしととたまに降っていましたが、そろそろ畑に通って毎日チェックしないと・・・と思いまずアルバイト先の畑へ。

暑かったり急に寒くなったり変な天候が続きますが、ぶどうの芽はどんどんでてきて、伸びてきています。
去年に比べるとちょっと芽がでるのが遅いような気がしますが、こんな天候でもちゃんと育っていることに感動です!
自然に感謝・ぶどうの木に感謝しながら芽かぎをしました。

デラウェアなんかは結構枝が長ーくなってたりして、ちょっと誘引もしました。
誘引はせっかくでた枝が真上に伸びて伸びてビニールまで行ってポキッと先がおれないように真横に枝をしてあげる作業です。
そうするとぶどうの実も下を向き、作業がしやすくなります。
誘引するには根元を持ってぽきぽきと枝をねじってやります。
この「ぽきぽき」が結構はまります♪
ご興味のある方来週あたり来てやってみませんか?

今日は午前中はアルバイト先の畑、午後は長和の畑と両方行き、芽かぎをしました。

今ぶどうはこんな感じです。
~デラウェア~
Image745.jpg
~ピオーネ~
 Image746.jpg
~ベリーA~
Image748.jpg

とっても可愛らしいです♪