カテゴリー別アーカイブ: ぶどう製品

干しぶどう2014

ぶどうを使った加工品を作りたい!!と熱い思いを抱いて「干しぶどう」に方向性を決め、かれこれ・・・3年?かな?
毎年ちょっとずつ作っています。
今年は・・・5kgできました!!!
untitled

去年、種があり食べにくいため、積極的に勧められなくて、今年こそは種に気をつけようと思っていましたが、今年もやはり種が残ってる(^^;)

種が気にならないくらいに乾燥にも気をつけてみたのですが、やはり気になる(^^;)

一年に一度しか収穫できないため、納得のいく干しぶどうを作るにはまた来年挑戦しないと・・・。

でも今年のできたてほやほやの干しぶどうを売りたいと思っています。

もちろん♪1月の木之庄町のナチュラルマーケットイコウである朝市・メルカートに持って行こうと思っています。

種があっても気にしないよ~という方、地元産を使ってみたいという方いらっしゃったらご連絡くださいませ(^^)

メルカートの準備♪

ふと気づけば11月も下旬ですね~。
このままいくと今年もあっという間に終わりそう(^^;)

24日のメルカート(朝市)の準備をしております♪

干しぶどうもできました~♪
untitled

ラベルは妹作、和風柄となっております(^^)

そのまま食べてもよし♪刻んでパンやお菓子にいれてもよし♪の干しぶどうです♪

明日にはぽん煎餅も届くはず。
楽しみです(^^)

今回のメルカートではなんと!びんご村さんがテレビ取材を受けるとのことでもしかしたら私も映るかも???

それも楽しみです(笑)何着て行こうかな?(笑)

今まで木之庄でのメルカートは100%雨でしたが、今回は晴れの予報です♪
これで「ぶどう姉妹=雨女伝説」はきっとなくなるでしょう!!(笑)

ぜひ皆様遊びに来て下さいね~♪

リース作り

こんばんは。

最近のポポンSは、全くもって悪ガキで、大変困ってます(T^T)

今、ポポのブームは、洗面所の排水口のゴミキャッチする部分を取り外して、排水口の水アカを出して撒き散らす事のようで、ちょっと目を離すとばっちいことになってます。
DSC_0903.jpg

あと、キッチンにも平気で上り、料理も落ち着いて出来ません。

最初は上れなかった、と、言うことを思えば、成長したんだね……!
DSC_0906.jpg
と、言ってやりたいが、悪ガキすぎてムキーっとなってます。全く言うこと聞いてくれない…。しつけって難しい…。

ダンナ君曰わく、私が甘すぎる。だって。

だって、鳴いたらついあまやかしちゃうじゃんか!

いつか、子供が出来たとき、心折れずに子育て出来るだろうか…。不安になってきた。

ポポ育てに躓いてます。妹です。

ポポ見てると、幼いときのKAZUを思い出します。

暴れて、わめいて、言うこと全く聞かず
料理しだすと、まとわりつく。行動がそっくしだ!

姉ちゃんの苦労が少しだけわかったよ…。

そんなこんなで、今日は、昨日剪定した、ピオーネの枝を使ってリース作りしました。

ベリーAの枝は、今年もまだまだひょろいので、できそうにありません。しかし、ピオーネの枝では、太すぎて、私の手がもたない。早くベリーAを復活させたいもんだな…。

出来るだけ細めの枝を選んで、まずは誘引したときと同じように、節と節の間の茎をポキポキ曲げて、枝をしならします。

お湯を張ったバケツの中に入れて、円形にします。

それを4本くらい作り、あとは、針金でグルグル巻いて留めるだけ。

あとは、コレを乾かして、キレイにしていきます。

外で一人歌を歌いながら何やってんだろう、と周りの人に思われたことでしょう…。

しかし、今日はすっかり握力がなくなっちまったーぃ。

退化と進化、なんだろうか…。

こんばんは。おばあちゃんの様子を見に行ったら、最近はあまりご飯を食べていなかったようで、ケアセンターのスタッフさんも心配してましたが、今日は機嫌も良く、「ご家族にしっかり食べるとこ見せてあげてね」と、言われて、はりきって食べていました。

周りを見回すと、お箸で食べている方、スプーンだけど自分で食べている方、食べさせてもらってる方、いろいろいらっしゃいました。

しかし、どんな姿であれ、人がしっかりご飯を食べている姿は安心します。

人間の基本。

これが出来なくなったら、危ないぞ、と言うのが私の認識。

妹です。

今日、確定申告に行ってきたんですが、今や全てパソコンなんですね。(今更…と思われるかもしれませをんが、会社勤めしてる人はそんなもん。)

そして、パソコン入力するときには、パソコン一台に付き、一人専用のスタッフが。

すげぇな。

しかし、パソコン入力する際、ローマ字入力ではなく、かな文字入力になっていました。おそらく、パソコン苦手なご年配の為。

そして、姉の家に行ったら、「NANAちゃんもパソコン使えるよ。」と、言って、ペイントをしてくれました。

その時、やっぱりかな文字入力ですが、文字を打っているのを見て、文字入力苦手なウチの母をはじめとする、ご年配を超えたな、と確信。

やるな一年生!

ご年配の方が、当たり前だと思っていたことが出来なくなる姿、子供がまだまだだと思っていたことが、いつの間にか出来てる姿。

確実に世の中のタイムは動いてるんですね…。

雨の予定だったけど晴れたため、久々に瀬戸のぶどう畑でべりべり皮剥ぎをしました。

あやしい白い巣や、物体は退治じゃ!

ポプリース

こんばんわ。

今日は引きこもり。

妹です。

家で何をしてたかと言うと・・・。

リース作ってました。
20101129014139.jpg
先週紹介した、剪定した枝を再利用した、エコリース。

何日か置いたのを使って作ったので、皮が剥げてバキバキになってしまいます・・・。

枝にも鮮度が必要なんだな・・・。やっぱり。

まぁ土台はグダグダですが、飾りをすればなかなかステキな感じになります。

こちらは色んな色のポプリで作った「ポプリース」です。(私が勝手に名付けました)
20101128223507.jpg
家の庭にのさばってるローズマリーとポプリを貼っ付けただけなんですが、なかなかの出来じゃないでしょうか!
(よっ!センスあるよ!センス(自画自賛))

さり気なくいい匂いもするし、インテリアにも、いかがでしょうか。

なんてねー。

リース作りながらたまってた録画も見れて、一石二鳥な1日でした。

けど、枝が余りにもバキバキ折れるので、私の心もちょっと折れちゃいました。

(まさかのダジャレで終了)

Limoneさんからの贈り物♪

Limoneさんからサプライズプレゼントが届きました!!

101105_100310.jpg

私たちが作ったベリーAが上にのったジャムです。

レモンカードって全くしらなかったのですが、Limoneさんのリモンチェッロの入ったレモンクリームのような物?でしょうか。(始めは上についているカードのことかと思ってました)

なんだかとってもおしゃれでおいしそう♪

あと、タイに雑貨の買い付けに行ったときのおみやげも入っていました。

Limoneさんありがとうございますm(_ _)m

手作りリース♪

ピオーネの仮せん定した枝をくるくる組み合わせてリースを作りました。(主人が・・・)

Image580.jpg

私もやってみたのですが、つなぎ目がどうにもうまくいかず断念・・・。再度時間のある時にチャレンジします!
そして家にあったクリスマスカラーのリボンをくるくる巻いて、ハートのオブジェをぶらさげ、百均で買ったブルー系のポプリをちょこちょこ置いて・・・

 Image581.jpg

こんな感じで仕上がりました!
材料費105円!!
どうでしょう?

感激!ぶどう染め!!

収穫期が終わるころ、コンテナ2個分くらいのニューベリーAを保育所に持って行きました。
ぶどうで染物なんかをしたら子供たち喜んでくれるかなーなんて思って。
10月は運動会など保育所行事で忙しかったため、11月に入って年長組さんがしてくれました。
その作品がこれでーす!!

Image553.jpg

すっごくきれいな紫色で、輪ゴムでくくって思い思いに柄ができています。
世界に一つだけのオリジナル!
なんて素敵!!
子供たちも喜んで皮をむいていたよーと教えていただきとっても嬉しかったです。
所長先生曰く「シルクスカーフなんかも染めてみたらいいんじゃない?」との事。これは試してみないと!

和菓子なぶどう

妹からぶどうの和菓子を置いてある和菓子やさんの情報をゲットし今日買いに行きました。
「ぶどう大福」と「ぶどう杏仁豆腐」

Image429.jpg

ぶどう大福は色が紫色だったのでピオーネかニューベリーAが入っているのかと思いきやなんと「瀬戸ジャイアンツ」!!

Image430.jpg

とってもお上品な瀬戸ジャイアンツにあまーい大福このバランスが絶妙でした!
ぶどう杏仁豆腐には「一年間熟成させたぶどうコンポート」とぶどうソースが杏仁豆腐の上にかかっていました。こちらもとってもお上品なお味と口どけでした。
やはりプロの職人さんたちの作る和菓子は最高ですね。
私たちも頑張らなきゃ!!!と妹と気合をいれました。

ニューベリーAスウィーツ

福山で唯一のデパート「天満屋」でニューベリーAを使ったスィーツを展示してあるということで妹と見に行きました。
今回は市内の幼稚園児の考えたスィーツをケーキ屋さんが商品化したということで、かわいらしいスィーツが多かったです。

Image416.jpg

ケーキを買うことができたので何点か買ってみました。

Image418.jpg

さすがプロが作っただけあってどれもおいしかったです!!
一番左のゼリーなら作れるかも・・・?
ベリーAって感じがよくでていました。
研究してみます!