カテゴリー別アーカイブ: 季節の事

雪を満喫~♪

昨日はKAZUの野球の練習に行きました♪

練習場は我が家から車で1時間北に行ったところ。
今まで雪の中通ったことはなかったのですが、昨日は道路に雪がある中行かないといけないということで、いつもより30分早く出発(笑)

初!の雪道運転!!
ドキドキしました~(^^;)

練習場につくと雪が積もってる~!!
スゴーイ!!
テンションかなりあがりました(笑)

地元の神社に必勝祈願に行ってから、グランドにてサッカー大会。

見ている間にみんながすべらないようにと初!の雪かきをしました!!

地元やもっと北に住んでる方々はもーうんざりよって言われてましたが、私は初めてなものでルンルン♪
楽しかったです~(^^)
ただ・・・今日腰が痛い(><)
雪国の大変さを実感しました。
はしゃいですみませんm(_ _)m

せっかくだからNANAに雪を持って帰ってあげよう!と思い、発砲スチロールの箱を借りて雪をギュウギュウにつめて持って帰りました♪
「わー!すごい!!雪~!!!」
っていう反応を期待していたのですが、素っ気ない感じでちょっとさみしい~(泣)
やっぱり自分の目でみないと感動しないですね。
来週も雪が残っているようなら一緒に連れて行ってみようかな♪と思います。

雪!!!

12年に一度の寒波が来る!とのことで、日曜日ドキドキしていましたが、雪・・・降らず(^^;)
うちのある福山市南部はほんとに季候の穏やかなところなので、なかなか雪が積もることはないんです。

ところが!今朝は雪が積もっている!!
ブログ用その203
・・・雪国の皆様からすると、積もってるうちに入らんわ~と思われるでしょうが、雪が積もることがない地域からすると、これは積もったことになるんです(笑)

ちょっとだけNANAと雪合戦できました♪
冷たかったな~(笑)

春…はまだか。

こんばんわ。

また急に寒くなって…。
風邪を引かないようにしないと。って、ポポさんの声がかれている….。なぜ?

風邪…?

また、病院か?ちょっと様子見。妹です。

今日から、同居のお父さん、お母さんは沖縄旅行に。

なので、空港まで送りにいきました。
DSC_1381.jpg

私、広島空港は初めて!

これからいつでも行けるように、一度お試しで行っておかないと〜。と、気楽な気持ちで行ってみましたが、なんと、三原市で有名なパン屋、八天堂さんの工場を見つけ、お父さんと盛り上がっていたら、あっさり空港を通り過ぎてしまいました。

なぜか、レンタカー屋さんにたどり着き、そこで道を聞いて事なきを得ましたが…。

お父さん、お母さん、おっちょこちょいでどうもすみませんでした…。

三時間くらいで無事沖縄着いたみたいです。楽しんで来てくださいね〜。

と、言うわけで、今日からミッキーの散歩に行ってます。

今日は近所の神社に寄ってみました。

お花見用のぼんぼりがつけられていたので、桜が咲いてるのかなぁ?っと思って見てみたら、まだまだつぼみだった…。
DSC_1384.jpg

品種の違う桜だけが咲いてました。
DSC_1383.jpg

今週末は暖かいそうなので、一気に咲きそうですね。

ヘイヘイホ~♪

気づけば3月突入!!

KAZUも小学校生活あと残りわずか!!

私のダイエットも進んでいるはずが・・・やばし!!!

・・・まあ、時間があっという間に進んでいくということですね(^^;)

畑に行くと樹液が回り始めたようです。

untitled

実はこの樹液、お肌にいいようで。
化粧水なんかにも使われるようです♪

そして、今、畑に「与作」が出現します。

与作は木~を切る~。ヘイヘイホー。ヘイヘイホー。・・・と歌が聞こえてきそうな感じです(笑)
untitled

そうです。ぶどう親父がノコギリでひたすら畑の周りの木や竹を切り続けております。
その姿はまさに「与作」(笑)

そこまでせんでも~といっても聞き入れてもらえませんので、けがのないよう気のすむまで頑張って下さい(^^;)

明けましておめでとうございますby姉

明けましておめでとうございます。
今年も一年ぶどう姉妹をよろしくお願いしますm(_ _)m

妹に遅れること二日!
姉です(^^)v

毎年のことですが、1月3日には草戸稲荷神社にお参りに行きます♪

今年始めの運試し!!

おみくじの結果は・・・
untitled

なんと「向吉」!!!
中吉と同じくらいよいらしいです♪
とーってもいいことが書いてあり、新年早々よい気分になりました~♪

今年はいいことあるかも~♪

今年はどんな年になるか楽しみです(^^)

今年もお世話になりましたm(_ _)m

2014年もあと数時間で終わります♪
あっという間の一年でびっくりしております(^^;)

今年はKAZUが6年生になり小学校生活最後!ということで一つ一つの行事が思い出深くなりました♪
(耐震工事のため行事が例年より少ないのですが(笑))

NANAもダンスに陸上に頑張りました(^^)

私は・・・いろいろ頑張った・・・のかな??
役員でバタバタしたな~って感じです(笑)

本業のぶどうは・・・イノシシ被害に日照不足と残念な年だったように思います。
「一年間頑張ってその苦労が報われないのはつらいね~」・・・とお客さんに言われたのが心に残っています。
この言葉が今年を象徴してるかなと思います。

来年こそは!!
ぶどうがたくさん収穫できますように♪
冬の間に作業をちゃんとしたいと思います。

では皆様♪よいお年を~(^^)
untitled

3月11日

DSC_0725.jpg

東日本大震災から三年。

この三年と言うのは、個人的にはいろいろ有りすぎて、すごく昔のような、あっと言う間なような。

ガレキは無くなったかもしれないけど何も変わってない、と、言ってる人も多いのが現実。

風化風化と言うけども、なかなか忘れられない出来事ですよ…。体験した人たちは絶対忘れられないだろうし。

私たちだって、阪神大震災の時の震度4ですら、忘れられないよ。

ポポと2時46分には黙祷をしました。

行方不明の方々が少しでも見つかりますように。
深くご冥福をお祈り申し上げます。

焼き芋♪

今日はぶどう親父とアルバイト先の畑へ行き、剪定した枝や草を燃やしました。

寒い中のファイヤーはあたたまります(^^)

そして、たき火の楽しみと言えば・・・
untitled
焼き芋~♪

これがおいしいんですよね~(*^^*)

私が子どもの頃は普通にどこでも草なんかを燃やして焼き芋してましたが、今ってどこでもは燃やせないですもんね。
特に住宅街では(^^;)

焼き芋は寒い冬にはぴったりです♪

新年。

明けましておめでとうございます。

宝くじ、惜しかったんだけどなぁ。

当たんなかったなぁ。

妹です。
箱根駅伝見ながら涙してました。

我が母校は往路も復路も繰り上げスタートギリギリですやん!

しかし、今回は始めから差がついたなぁ。

今日は友達と、初詣。

尾道の烏須井神社に行ってきました。

おみくじ引いたら大吉だったよ\(^o^)/

わぉ。
DSC_0554.jpg

今年はいいことあるかも〜。
厄年も終わったしね。

ポポもお正月良いものいっぱい食べて、腹がこのザマです。
DSC_0556.jpg
太平楽ですなぁ。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!