カテゴリー別アーカイブ: 桃

桃狩り♪

今日は山野のぶどう畑にある桃の収穫に行ってきました♪
うちのKAZUさんは桃が大好きなので、喜ぶかな~と思い友達と一緒につれていきました。(NANAさんは虫が苦手でギャーギャー言うだろうと思い学童へ)

もう収穫時期がずれていてぐじゅぐじゅになって虫のエサになっているのもあれば、きれいな物もありました。
120731_131743.jpg
・・・もう写真は恥ずかしいそうで写ってくれません(T T)

収穫後は皮をむいで丸かぶり!!
やはりこれがうまい♪

巨峰畑もチェックしました。
先週サルが出没し、ぶどう父はサルが気になってしょうがないらしく毎日のように通っています。
手塩にかけて育てたぶどうがサルに食べられてしまうのはほんとに悔しい(><)
サルに気をつけつつ、巨峰も甘くなってほしいものです。

そしてせっかく山野まで来たのだから川遊びでもして帰ろうかということで、この炎天下の中、川へ行きました。
120731_142917.jpg
子供たちは「水着を持ってくればよかった~」といいながら足だけつかりました。
ほんと、次来るときは水着がいるな~と楽しんでる子供たちをみて思いました。
日陰が全くなく、私はほんと暑かったんですけどね~(><)

奇跡の桃を食す!

ついに赤坂の畑になっていた桃が色づき、とってきました。

Image396.jpg

さすが、1つの木に1つの桃(もう一個は虫さんたちのものとなりました)なので大きさがでかい!!
味は・・・すっごく甘かったです!!!
甘さが凝縮されているような感じです。買ってきた桃と食べ比べてみました。
買ってきた桃も甘みはあるのですが、なんか甘さが違いました。(品種のせいかな?)
でもとってもありがたくいただけてよかったです。

奇跡の桃

第一圃場には桃の木が2本あります。
去年は桃もならそうとなんとかやってみたのですが、虫に食われ全滅しました。
今年は全く期待せず、ほったらかしにしていたら、なんと!!
3つもなっていました!!

Image309.jpg

一応袋をかけました。
桃が食べれるといいなー。
ニューベリーAも粒がだいぶ大きくなってきました。
来週には2回目のジベレリンづけが始まるかな?という感じです。

 Image310.jpg

第三圃場にも行ってきました。
シャインマスカットの苗木がだいぶ伸びました。

Image311.jpg

嬉しいです。

これから

赤坂の畑(第一圃場)に行きました。
ベリーAの芽がだいぶピンク色にかわってきました。

Image233.jpg

この芽がのびてくるとピンクから緑色にかわるんですよね。
なんか不思議です。

桃の花も満開です!

Image234.jpg

この咲いた花の分だけ桃がなったらどんなにいいかなーんて考えていました(笑)

桃の花

Image220.jpg

今日は第一圃場の棚の修理とビニールをしっかり固定しに行ってきました。

こないだ夕方はあまりに寒く応急処置くらいの固定しかできなかったので、今日はしっかりマイカー線を使って固定してきました。

ついでに針金が折れたり切れたりしている棚を補修しました。

ほんとは冬の間にしておかないといけないのですが、今年は雨が多かったのと、ぎっくり腰のため棚の修理ができていませんでした。

今日しっかりしたので、今年は大丈夫かな?

桃の花が咲き始めていました。桜もちらほら咲いてきています。

お花見はもうすぐかな?

鍬始め

今朝新聞をみていたら、昔農村では新年初の仕事始めのことを「鍬始め」(くわはじめ)と言っていたらしいと書いてありました。

ということで、今日が鍬始めになりました。

今日は借りている畑(第一圃場)に行き、木の周りの草をとってもみがらと堆肥をまきました。

Image125.jpg

桃の木の剪定もそろそろしなきゃ・・・。

Image124.jpg

芽がかなりついてきてます。
今年は暖かいからかな?