カテゴリー別アーカイブ: シャインマスカット

奇跡の桃

第一圃場には桃の木が2本あります。
去年は桃もならそうとなんとかやってみたのですが、虫に食われ全滅しました。
今年は全く期待せず、ほったらかしにしていたら、なんと!!
3つもなっていました!!

Image309.jpg

一応袋をかけました。
桃が食べれるといいなー。
ニューベリーAも粒がだいぶ大きくなってきました。
来週には2回目のジベレリンづけが始まるかな?という感じです。

 Image310.jpg

第三圃場にも行ってきました。
シャインマスカットの苗木がだいぶ伸びました。

Image311.jpg

嬉しいです。

シャインマスカット植えました!

この間耕運機をかけた第三圃場にシャインマスカットを植えました。
苗木をいただいてから土の中においていたのですが、すごい根っこになっています。

Image184.jpg

ある程度太い根っこや長い根っこを切って根の長さをそろえ、支柱をたてた堆肥と土の山に植えていきます。

 Image186.jpg

久々に妹が手伝いに来てくれました。
支柱と苗木をひもで結んでいます。

 Image187.jpg

最後に上から堆肥をかけ、お水をやります。
全部で12本植えました。

Image188.jpg

すくすく育ってくれるといいな。

第三圃場始動!

一月にぎっくり腰をしたため、なかなか畑に本格的に行くことができず、ほったらかしになっていた新しく借りた畑・第三圃場。
ついに、耕運機をかけることができました。
ずーっとほったらかしだったため、草がぼーぼー。
草刈り機でも間に合わないということで、耕運機をかけて土に混ぜ込みました。
ここの畑は面積7a(およそ250坪くらいかな?)
とてもじゃないけど、一人ではむりです。
そこで、防除をご一緒させていただいているおじさま方3人とうちの実家の父・そして私の5人がかりで耕運機をもちよっていただいてかけました。

Image176.jpg

やはり人数が多いと早い!
午前中には耕運機かけおわりました。
午後からは父と二人で新しく植える「シャインマスカット」の苗床を作りました。
半径1mくらい深さ10cmくらいの穴をほり、ほった土に堆肥と苦土セルカをまぜ、盛り土にします。

 Image179.jpg

そして、来週には苗木をうえつけます。
12個も穴をほって盛り土をしていたらとっても疲れました。

シャインマスカット

実は3か所目の畑をすることになりました。
今日園主さんにもご挨拶をすませました。

畑の面積は7a、ちょうど第一圃場として借りている畑の2倍くらいです。
第一圃場、アルバイト先の第二圃場とこの第三圃場全部あわせて16a。
2反弱(500坪)くらいかな?
かなり土地持ちになった気分です。(笑)

品種はほとんどがニューベリーAです。ピオーネが3本、ロザリオ・ビアンコが1本、ネオマスカットが1本植えてあります。

園主さんが好きにしていいよというので、この度新品種の「シャインマスカット」を植えることにしました。
これが苗木です。

Image132.jpg

シャインマスカットは種がなく皮ごと食べれると注目の新品種です。
まだ流通量が少なく東京では一房1万円で売られていたというニュースもみました。
今から植えて十分な量が収穫できるのは3年後ですが、とっても楽しみです。

私は今までぶどうの木を植えかえたことがないので今回すごくいい勉強になります。
植えるのは2月末ということで、それまで地面に穴をほってそこで管理します。
植える箇所も穴をほって土に堆肥をまぜたりするそうです。
またまた忙しくなってきました。