カテゴリー別アーカイブ: 肥料

堆肥投入!!

昨日、今日と畑で作業♪
日曜も野球の付き添いがなくなると、ぽっかり予定が空いてしまいます(笑)
なので、ぶどう親父とともに長和の畑へ。
落ち葉をどけて堆肥をいれていきます。
昨日は3分の1くらい終わりました。
untitled

今日はアルバイト先の畑へ。
仮剪定を終わらせる予定が全部は終わらず・・・。
残念~。
途中雨も降ってきて退散!
次こそは終わらせるぞ~(^^)

神辺の畑

こんばんわ。

ポポはタマタマを取ったはずなのに、最近、興奮しっぱなしです。

人がお出掛けしようとすると飛んできて、玄関で邪魔してきますが、それが迷惑カワイくてたまりません。

妹です。

今日は、神辺の畑のブドウに堆肥をやりました。
DSC_0563.jpg

ここは、夏は日があたり過ぎてカラッカラになるのですが、冬はしっとりといい感じです。

バラバラの品種を植えてるため、芽の大きさもバラバラですが、なんとか生きてるようで。

今年は暑さ対策だけはしっかりしてやらんと。

ブドウの果実がなるのはまだまだ先だけど、大きくなってちょ。

雪!

今日は小学校の終業式♪
明日から冬休み・・・。子ども達はウキウキですが、こちらはね~・・・(苦笑)

さてさて、今日畑につくと、いきなり吹雪(笑)

どうしよう?!帰ろうか?と途方にくれているといきなり晴天!
変な天気(^^;)

とりあえず堆肥まきました。

堆肥の山がだいぶ減りましたよ!
untitled

・・・たぶん前のと比べるとそうでもないんだろうけど(笑)
腰にくるのでぼちぼちやることにしてます(^^)

明日の夕方はNANAがまたルクシアタのダンスに参加します♪
他にもいろんなイベントがあるみたいですよ♪
寒いけどよかったら遊びに来て下さいね~♪
あ!中央公園です(^^)

冬のぶどう作業は腰に来る

こんばんわ。

ポポに猫じゃらし代わりに。と、100均で花を買ってきたら、1日でむしりとられました。(花の部分を)
DSC_0521.jpg
DSC_0524.jpg

有り余る体力。

恐怖!!

妹です。

一人で黙々と堆肥撒いてます。
(姉は尾道の畑から出てきません)

今日は、集めた枯れ葉が邪魔なので、埋めてみました。ちょっとだけスッキリしたかな….?
DSC_0525.jpg
いつか堆肥になるのだろうか。

山だった堆肥も終わりが見えてきたなぁ。
DSC_0526.jpg

今日、寒い!

コ・ト・シ・モ!

ア・ノ・キ・セ・ツ・ガ・キ・タ・ヨ!

ミ・ン・ナ・キ・ヲ・ツ・ケ・テ!!

ネ・ズ・ミ・ト・リ….。

ゴールド免許、遠い…。
今だブルーですが、何か。

妹です。

地道に堆肥を撒いております。
DSC_0431.jpg

堆肥を一輪車に積んで運ぶだけで、まぁ腰がいたいいたい。

しかし、あと、一列!

と、思ったら、姉の担当の尾道の畑が全く進んでないんだって….。

と、いうわけで明日からは尾道の畑です。

今日みたいに寒いのヤダな…。

どうでもいいですが、冬になってきたので皆、ちょっとずつ丸みを帯びてきました。

ポポちゃんもどんどん丸くなってまーす。
DSC_0433.jpg

カワイイお腹でしょ。タプタプヽ(´o`;

堆肥を撒いております。

ネコんばんわ。

北部はやっぱり南部より寒い!

妹です。

毎年、この秋の時期は畑関係はルーズになってしまうのに、今週はよく行ってるわ!
DSC_0419.jpg
奥から堆肥を撒いております。
DSC_0420.jpg

もう11月だと言うのにまだ蚊がいるんだぜ….。

しかし、姉とだらだらやりながら話し込んでいる内容は、専ら、福山市のゆるキャラ、ローラについて。

ローラにはつっこみたくなるユルさが足りない、とか、ローラがゆるキャラ界のアイドルと言うのなら、この度のゆるキャラグランプリに向けて、話題作りに、脱いじゃえばいいのに。とか…。

ちょっと過激なユーモア話だから、怒んないで下さいませね。福山市よ(´Д`|||)。

実際、ゆるキャラグランプリはどうだったのかしら…。

竹粉作り

こんばんは。

昼寝って最高!

妹です。

今日は、ぶどう親父がさんざん切った竹を、竹粉にすべく、ベリーズファームさんを訪れました。
DSC_1069.jpg
ベリーズファームさんのとこには、チップを作る用の機械があるのです。

重量350キロのこの機械。バクバクと竹を食っていきます。
DSC_1067.jpg
出てくる粉は粉というより、ふんわりした雪みたいです。

しかし、音がうるさい!!久々に耳がキューン!となりました。

しかも、切ってから時間が立ちすぎていて、うまく発酵しないかもしれないとのこと。

何てこった……。

発酵させるためには、空気をしっかり抜いておくことが大事らしいです。

うまく、竹粉になってくれればいいなぁ。
DSC_1068.jpg

ビニール取り

こんばんは。

最近、結婚だ、新婚旅行だの浮かれモードでしたが、ちゃんと本業もボチボチやってます。

妹です。

今日は、いつもの三人(姉妹+オヤジ)でビニール取りです。
DSC_0739.jpg

葉っぱも黄色くなってきて、すっかり秋ですね〜。

そして、山が、伸びきった草だらけですね………。

と、言うわけで、ビニール取りをさっさと終え、2人はお礼肥、1人は草刈りです。
(今年も一年おいしいブドウを実らせてくれてありがとう。と、言う感謝の肥料やりのこと。)

久々に草刈りしたら、振動で手がしびれちゃった。

落ちた枯れ葉を全部取らなきゃね……(枯れた葉っぱは、もしかしたら病気を持ってるかもしれないので、あまり鍬込まない方がいいそう。)

姉もさすがに肥えが似合うようになりました。臭いよ。臭い。(嬉しくねーって言ってました(笑))
DSC_0741.jpg
園主さんたちは、無果温のベリーAの樹を切っちゃうみたいです。

80過ぎなのに、行動が早い早い。

トロくさい姉妹は休憩時間のが長いからね(^-^;

すんません。

なんとか、今日の目標は終わりました、次は、撒いたお礼肥の上を、耕運機をかけ、入り口にでんっ!と置いてある堆肥をやります。

ぼちぼちやりましょ。

植物100%

こんばんわ。

夕方になると、ちゃんと蚊が出現します。

どうでもいいけど、なんで子供って「蚊に食われた」と言うのを、「かにに食われた」って言うんだろう。 by姉。

確かに。

妹です。

ブドウの一回目のジベレリン作業も無事終わり、今日はハーブ・野菜の畑へ。

久々に行くと、そちらはすっかり、水不足で干上がっておりました…………。

そうならないように、ちょこちょこ行って水あげてたんですが、逆にちょろっとやったがために、表面がカチカチになってしまった……。(土硬ぇ)

弱ってしまった皆を何とかしなければ…!

以前勉強会で知り合った方が偶然先日進めてくださったのがコレ。

DSC_0403.jpg

100%植物性肥料、“バイオ有機肥料”でござい。

バイオなんてつくと、むむっ(博多華丸風に)と思ってしますが、内容はキノコの菌種、オカラ、虫に喰われた大豆を二十年間発酵させて作ったそうです。

コーヒーの出がらしみたいな黒さとサラサラ感で、においは特になし。そして、メイドイン福山です。

キュウリとナスに撒くのと撒かないのとで半分づつでお試し。+勢弱な奴らに撒きました。

頼むから元気になって〜(T-T)

しかし、原因は水不足だろうから、そっちも頑張ろう……。