カテゴリー別アーカイブ: 冬

雪うさぎ♪

全国的に「雪」の予報だった今日、ここ福山でも雪が積もりました~!!!

何年ぶりかしら?めったに積もらない地域なので子どもたちは大喜び♪

しかも、午前練習だったソフトが雪のため練習中止だったので、KAZUはウッキウキ♪

雪だるまならぬ雪うさぎを作ってました♪
untitled

土曜日がソフトないのは久しぶり♪

いいリフレッシュになりました(^^)

え~雪?!

今日の天気予報は雨。
これは畑作業は無理だな~なんて思っていました。
が!
朝外を見ると雪が降っています。
え~先週の暖かかったのはなんなん??
かわいそうに半ズボンで震えながらKAZUは小学校へ行きました。
風邪ひきませんように(祈)

降参!

今日はほんとに寒かったですね。
KAZUはとうとう長ズボンで登校しました。
一応咳がでてるのでと連絡帳に書いたら先生もわかりましたとの事だったので明日も長ズボンで行くみたいです。
私達が小学生の頃は男子はほぼ半ズボンだったんですけどね〜。
さすがに私も今日は畑行きませんでした。
家の事あれもこれもしようと思ってたのに読みかけの小説を読み始めたらあっという間に時間がたってしまい何も出来ませんでした(苦笑)
…まあそんな感じの一日でした。

明日は雪

20100112231856.jpg

平日にはじめまして。

妹です。

明日から雪らしく、寒いです。

今日は近所のMr.MX で、ウィンドブレーカーを買いました。姉が赤色なので、私は茶色に。値段は780円。これで、皮剥ぎ頑張れるかな?

寒いです……。

初みかん♪

Image574.jpg

ご近所の方からみかんをいただきました。

正確にいうと「初みかん」ではなく「初収穫みかん」なんです。

ちょっとご年配のご夫婦なのですが、私と同様畑に通ってみかん作りをされてらっしゃいます。しかも「向島」という瀬戸内海の島です。橋を渡って通っていらっしゃいます。

秋にはぶどうを渡し、冬にはみかんをいただくという物々交換がご近所で成り立っております。

愛情たっぷりこもったみかんなのでとってもおいしいです!

マフラー

Image152.jpg

KAZUが保育所でマフラーを作って持って帰ってきました。
ペットボトルを切って割り箸を五本、星状に固定しリリアン編みをしていくそうです。
私でもしたことないのにすごいな〜と感心しました。

久々の

今日はとっても暖かく絶好の畑日和でした。
まず、アルバイト先の畑(第二圃場)に行き、いちじくのところにこの間まいた「苦土セルカ2号」をぱらぱらと一袋の半分・10kgまきました。

そしてほぼ一か月ぶりに借りている畑(第一圃場)に行きました。
ずーっとほったらかしだったのできっと荒れてるだろうなーと思ってたのですが、意外とどうもなっていませんでした。

どうやら実家の父がきて木の皮をはいでくれてたようです。

Image144.jpg

冬の寒い間、虫が木の皮の間で越冬するのを防ぐために木の皮をはいでおきます。
でも、なんだか木が寒そうです。