カテゴリー別アーカイブ: 加工品研究

福山わいん工房さんに見学へ!

今日は台風18号がくるっていうから、雨で畑行けないかな~と思い、かねてから見学に行ってみたかった「福山わいん工房」さんへ姉妹揃って行きました♪
(まったく雨が降らなかったっていうオチですが~(笑))

こちらのワイン工房さんはなんと全国でも珍しい商店街の中にあるんです!!

1階がワインを作るところ、2階ではワインが飲めるところになるそうです♪

たくさんのタンクや樽、搾汁機などなどいろいろと見学させていただきました(^^)

実は私たちのベリーAもワインの原料に出荷させていただいていて(一部ですが)どこかに入ってると思うとなんだか嬉しい♪
先日のぶどうのタルトや今回のワインなど、ベリーAは加工に向いているので自分の作ったぶどうが加工品になると思うとほんとに嬉しいんです!!

ワインができる日が楽しみです~♪

今回写真を撮ってません(^^;)
ご興味のある方は「福山わいん工房」で調べてみてください♪
ステキな工房ですよ~♪

福山六次産業研究会

今日は福山六次産業研究会のお話を聞きに行ってきました(^^)
ブログ用その208
福山市と周りの市・町でワイン特区の申請を出し、3月には結果がわかるそうです。
ワイン特区の申請が通ると酒造製造免許に係る最低製造数量基準がだいぶ引き下がり、新規事業者が参入しやすいとのこと。
ワインブームにより国産ワインの販売量も右肩上がりだそうです。
そこで、備後圏域で連携して活性化していこうということで、「備後圏域ワインプロジェクト」が発足しているそうです。

福山ぶどう姉妹としても、興味のあるプロジェクトでございます♪
私たちの携わっているぶどうで地域が活性化するなんて、すごいな~って。

そこで、私たちの作ったぶどうもワインの原料として供給できたらと思っています(^^)b

ただ、生食用に比べワイン加工用のぶどうはどうしても値段が下がります。
そこをどう考えていくか・・・。
現在長野県でワイナリーをされている方も生食の方が値段がいいので、質の高いぶどうを作らないといけない。加工用だと質より量なので、たくさん作らないといけないと。
その通りだな~と思いながら聞きました。

でも、いろんな人のいろんな話が聞けて勉強になりました!!

ワインの飲み比べもあり、お久しぶりにお会いできた方々もありで、なかなか充実した3時間でした♪

手作りグラノーラ作ってみました♪

お久しぶりのブログです。
完全に「第一ブロック燃え尽き症候群」あるいは「第一ブロック・ロス」(^^;)
・・・というわけではないですが、落ち着いた日々を過ごしております(笑)

今回はぶどうネタで♪

去年作った「福山ぶどう姉妹ベリーA干しぶどう2014」。
作ったものの、どうやって売っていこうか思考中。
なんといっても種が気になり強気で売れない(><)
ですが、どうにかお嫁入りさせてあげたい!・・・ということで、食べ方提案のため自分でも干しぶどうを使って何か作ってみよう!と。

その第一弾。

「手作りグラノーラ」です♪
untitled

どうでしょう?この存在感(笑)

いいアクセントになってます♪

初めてグラノーラの作り方を調べ作ってみましたが、結構簡単で。私でもできました~♪
明日の朝食はこれで決まり!!

これからも干しぶどうの入った物をいろいろ作ってみようと思います(^^)

サプライズプレゼント!!!

備後地方の特産品を作っていらっしゃる中島先生がご連絡をしてくださり、サプライズプレゼントを届けて下さいました!!
(車の免許の更新に行っていたもので留守ですみませんでしたm(_ _)m)

今年、ニューベリーAを納品させていただいていて、そのニューベリーAがなんと!!

untitled

こんなにステキなぶどうジュースに変身していました!!!

私たちぶどう姉妹(プラスぶどう親父)が作ったぶどうがちゃんとした加工品になってる・・・。

非常に嬉しいです♪♪♪

しかも「瀬戸の妖精」だなんて・・・私たち姉妹を妖精にみたてていただいたのでしょうか?(違ってたら訂正してください(^^;))

ネーミングもなんだかステキ(^^)

開けるのがもったいない!!のですが、近いうちにいただきたいと思います♪
とっても楽しみです~♪
中島先生ほんとにありがとうございますm(_ _)m

昨日は「創業フォーラム」という講義に参加しました。
創業したばかりの方やこれから創業しますという方対象でしたが、私は干しぶどうを今後どう展開していったらいいかな~と思っていたので、参加させていただきました。

その中で、地元で創業した方々のお話を聞いたのですが、私と同世代や年下の方が地域の雇用について語っていらっしゃったのが印象的でした。
福山を世界に発信したいという思いや過疎化している地域でもたくさんの社員を雇用をされている・・・などなどいろんなお話を聞き、とても感心しました。
私なんて自分のことだけでいっぱいいっぱいなので(苦笑)
もっと地域のことまで考えられるような人間になれたらいいな~と思いました。
まだまだまだまだですが(^^;)

そのあと参加されていた方々と名刺交換会があり、こちらにも参加しました♪
皆さんキラキラされていて、刺激をいただきました(^^)
私もできることから頑張れたらいいな~と前向きに動いていきたいと思います♪

まずは来年おいしいぶどうが作れるように日々の作業を頑張ることかな?と思います。
頑張るぞ~!!!

干しぶどう2014

ぶどうを使った加工品を作りたい!!と熱い思いを抱いて「干しぶどう」に方向性を決め、かれこれ・・・3年?かな?
毎年ちょっとずつ作っています。
今年は・・・5kgできました!!!
untitled

去年、種があり食べにくいため、積極的に勧められなくて、今年こそは種に気をつけようと思っていましたが、今年もやはり種が残ってる(^^;)

種が気にならないくらいに乾燥にも気をつけてみたのですが、やはり気になる(^^;)

一年に一度しか収穫できないため、納得のいく干しぶどうを作るにはまた来年挑戦しないと・・・。

でも今年のできたてほやほやの干しぶどうを売りたいと思っています。

もちろん♪1月の木之庄町のナチュラルマーケットイコウである朝市・メルカートに持って行こうと思っています。

種があっても気にしないよ~という方、地元産を使ってみたいという方いらっしゃったらご連絡くださいませ(^^)

Limoneさんからの贈り物♪

史上最大の下剋上もカープは0勝2敗と崖っぷち(><)

今日は絶対負けれません!!

カープ頑張れ!!!

・・・とカープの話題はさておいて(笑)

大三島で無農薬で柑橘を作っておられるLimoneさんからステキなギフトが届きました♪
untitled

毎年ぶどうを収穫したら送っているのでそのお返しにといろいろといただいてしまいました♪

Limoneさんのブログでは見てましたが、新作の「レモンクッキー」があってとっても嬉しかったです♪

食べたらとってもおいし~(^^)

さわやかレモンでさっぱりしてて・・・いつもいつもいろんな加工品を作っておられてすごいな~って感心してます。

私たちもいつか干しぶどうで加工品を世に出したいな~!とまたまた決意新たにしましたよ(^^)v

tomokoさんありがとうございますm(_ _)m

おひさしぶりの姉です(^^)

ごぶさたしております♪
姉です。

なぜか私の携帯からブログ更新できず、妹にお任せしてました(^^;)

というわけで、元気です(笑)

昨日、とっても嬉しいことがありました。
山手町にある「スタンダードベーカリー」さんが私たちのべりーAの干しブドウを使ってパンを作って下さったんです!

私の中で自分のブドウを加工品にしたいという思いがずっとあり、今年、乾燥機を購入しついに夢がかないました♪
そして、その干しブドウを商品化したいと思っています。・・・が実際今年そこまでは進めませんでした。

そこで、できた干しブドウのサンプルをスタンダードベーカリーさんにもっていってたのです。
その干しブドウは種ありのベリーAだったので、色々と種が気にならないようにするためにと試作を重ねて下さったそうです。
そうしてできた貴重なパンを昨日いただいたというわけです。

・・・携帯からブログかけないので、写真がのせれません(><)

香りがよくて、味もとっても美味しい!!やっぱり自分の夢がパンの中に入っていると思うと格別です!
ほんとに嬉しくて嬉しくて(泣)

スタンダードベーカリーさん!ありがとうございましたm(_ _)m

そして、今度の日曜日、木之庄町の「ナチュラルマーケットイコウ」にて行われる「軽トラ市へIKO」ではコバチカ堂さんがベリーAの干しブドウを使った天然酵母パンを作って持ってきて下さいます!!

コバチカさんも色々研究して下さるとのことで、とっても楽しみです(^^)

自分の作った干しブドウが形を変えて色んなものになっていく・・・とても嬉しいです♪

来年こそは商品化できるよう、シーズンオフに計画を練っていこうと思います。

ティラミス タッツァ

駅家→御幸→神辺→駅家→多治米→瀬戸町→松永→新浜町→三吉町→西町→多治米→手城→神辺→駅家

今日の私の移動履歴です。さぁ世界のどこかにいるかもしれない妹マニアの方は、私、妹が本日何をやっていたか、わかるかな?

ガソリン遣いまくりで環境に優しくない妹です。

今日、姉に見せてもらった“メセマガ”に、サンク・ラ・フィーユさんの新作商品が載ってました。
DSC_0584.jpg
よーく見ると、「ぶどう姉妹のぶどうを使用してます。」の文字が〜〜〜〜!!(曙町で作ってます。となってますが、正しくは瀬戸町です。)

マ・ジ・でぇ〜!?

と、思って早速サンク・ラ・フィーユさんへ。マスカルポーネムースと、ぶどうのコラボレーション。中のぶどうスポンジに私たちのニューベリーAちゃんが使われてるのかしら?とか、考えながら、至福の時……。
DSC_0585.jpg

サンク・ラ・フィーユさん。ありがとうございます。嬉しいです!

美味しいので、ぜひ旬のデザートを味わってみて下さい!

天然酵母パン♪

以前、干しぶどうをのせたピザのブログ記事を書いたのですが、それを見たKさんからご連絡をいただきました。干しぶどうがもしまだあるなら譲ってもらえないかとの事。

気に入って使ってもらえるならどうぞどうぞとお譲りしたら干しぶどうを天然酵母にしてパンを焼いて下さいました(^_^)

120523_170123.jpg

雪だるまのようなパンが私達の干しぶどうを使ったパン♪隣は立花いちご農園さんのいちごを天然酵母にしたパンだそうです。

 

「ぶどう姉妹さんの干しぶどうを天然酵母にしたらすごい元気な酵母になるんよ〜♪」なんて嬉しいお言葉いただきました(^^ゞ

 

他にもクッキーや清見オレンジや夏みかんのゼリーなどなどいっぱいいただきました!!

 

ゼリーとクッキーいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったですo(><)o

 

Kさんどうもありがとうございますm(__)m

 

パンは明日の朝食べたいと思いますo(^-^)o

 

楽しみ〜♪

乾燥機。

こんにちは。

思ったより雨が降らなかったなぁ。
さて、ここ福山では今週末ばら祭りがあります。
NANAちゃんもダンスで舞台に出ます。皆さん遊びに来てね。

妹です。

今日は、黒田工業さんという所へ、工場見学に行きました。

何を見学に行ったかというと…。

乾燥機です。

今年から、干しぶどうを本格的に作るぞ!と言うことで、何か乾燥機の良いものがないか。と、探していたら、地元に乾燥機の会社が。

対、個人なのに、いろいろ親切に対応して下さいました。私たちに手が出せそうなものは、きっと会社にあまり利益にならないだろうに…(T^T)

まず、今年、ぶどうが出来たら、試作させて下さることになりました!そこでしっかり研究して、商品化を目指すぞ。