カテゴリー別アーカイブ: ニューベリーA

袋かけ♪

蜂に刺されて2週間あまり・・・。
刺されたところが痕になりましたが、すっかり元通りになりました!
何日間も腕がはれて、かゆくて大変でした(><)
皆様もお気を付け下さいませ~♪

さてさて、子どもたちは夏休み!

KAZUは日中だらだら。・・・って受験生ですよ!!

NANAは部活!朝早くから毎日行ってます。土日も練習があり、休みがありません。
中学生って忙しいんだな~って初めて知りました(^^;)

私(姉)の方も相変わらずの多忙につき、なかなかブログまでたどり着きません。
と言い訳をしてみる(笑)

ぶどうも色づいてきました♪

せっせと袋をかけてます♪

袋かけもうすぐ終わります♪
終わったら草刈り~!!
暑いけど頑張ります~(^^)

蜂に刺される!!

今日は人生で初めての体験をしました!

それは・・・アシナガバチに刺されるという!!

蚊が多いので蚊取り線香に気をとられていたら、腕が何かに刺されて痛い!
蚊にしては痛いな~とふと腕を見ると蜂が!!!

ちょうどぶどう親父もいたので「刺された~!!」と叫ぶと「大丈夫。大丈夫。わしも何回も刺されとる!」と。

いやいやいや。

痛いんですけど~(^^;)

家に帰りひたすら冷やしました。

ほんとに初めてのことでちょっとショックでした(´;ω;`)

気をつけないといけないですね(><)

ベリーAはちょっとずつ色づいてきました。

粒を間引く作業があともう少し!

それから袋かけ!!

暑いけど頑張ります(^^)v

ぶどう順調に成長中~♪

お久しぶりのブログです♪
なかなかパソコンに向かう時間がなく・・・というのは言い訳ですね(^^;)

日々畑に出ていると疲れてしまい、ついつい寝てしまう毎日でした(笑)

梅雨に入った途端に夏日が続くという日々でしたので。

今はどのぶどうも粒が大きくなってきて粒を間引く作業を黙々としてます♪


袋かけまでひたすら頑張りま~す(^^)v

ぶどうに色が!!

高校野球も始まり、どこがあがっていくんだろう??と気になる日々です♪
広島県は最近決まった高校が甲子園に行くことがないので、毎年どこだろう?とわくわくしながらチェックしてます(^^)

さてさて、暑い中、畑に行ってみると・・・
ブログ用その250
こんなに色がついている房が!!!

日曜にみたときにはそんなに色がついていなかったのですが・・・(^^;)
日々成長してます~。

今日はぶどうファミリー総出で摘粒&袋かけしました。

姉妹で摘粒、ぶどう親父が袋かけ・・・と分業制です。

作業はまだまだ続きます!

まさかの土砂崩れ!!

全国ニュースを見てびっくり(@@)
我が街、福山の一部が冠水!!
えー!!
我が家は大丈夫だったので驚きました。
いろんなところが冠水したり、土砂が流れ込んで通行止めということで、いつもなら車で10分ほどで行ける長和の畑まで40分ほどかかりました(><)
畑に行く途中も川の流れがすごくてちょっと怖かったのですが、畑の横にある池が・・・
ブログ用その245
崩れてる!!!
池からかなりの量の水が流れて、下の方にある川に流れ込んでいました。
流れが速いのはこれでか~と納得。

畑は無事なんだろうか・・・?

おそるおそる周りを確認、畑の中も確認。
一応被害はなさそう・・・。

でも、かなり水浸しでした(^^;)
ブログ用その246

今日もベリーAの摘粒作業をしました。
畑の上はヘリコプターが何台も飛んでいました。

明日はまた雨が降るそうです。
畑、大丈夫かな~。
不安です。

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)

房づくり♪

NANAも月曜にはすっかり回復し学校に登校できました♪(日曜はいろいろあり、ちょっとダウンしてましたが)
今週の土曜日に運動会があり応援団、組体操などなど・・・練習再開しました♪
頑張れ~!!

さて、ちょうどNANAがダウンした頃、ベリーAの房がわっさわさしてきました。
ブログ用その238
わっさわさした房をチョキチョキ切り込んでいきます。
ブログ用その239
これくらいに全部切り込み、ジベレリンという薬につけていき、種を抜く作業をします。
ベリーAの場合、花が咲く前に漬けないといけません。
ここ最近暑かったので花がちらほら咲きはじめ、時間との闘いでした(^^;)
なんとか!今日無事房作り、ジベレリン漬けとも終わりました~(^^)b

今年はワイン用のぶどうも作ります。
こちらは種抜き作業はしないので房作りのみです。
どんな風になるのか楽しみです♪

明日からはピオーネの誘引、房作りでーす。

久々に雨女

こんばんわ。

5月って何か忙しいよね。12月よりもあっと言う間に過ぎて行ってる気がする。

妹です。

何で忙しく感じるか…。

ぶどうが急に繁ってくるからでしょうね。

例年通り、誘引、房作りに追われてますよ。

と、言うわけで、久々に姉妹揃ってぶどう作業。

私はANちゃんがいるので、午後から参加ですが、揃って作業始めた途端、シトシト雨が嵐になりましたよっと。

久々だからか、雨も降る量をグレードアップしてくれたみたいです。

いらんわ‼勘弁してくれ!

自分たちでも笑えるくらい酷かったのに、写真じゃ何ひとつ伝わらない゜゜(´O`)°゜
DSC_1406.JPG
と、言うわけで今日もイマイチ進んでない!またボチボチ頑張りますか~。