カテゴリー別アーカイブ: ニューベリーA

収穫後の作業。

最近雨が多くなかなか畑に行かれません(><)

収穫後の作業は、結構あります(^^;)

まずはトンネルビニールの除去。

例年、青空の下で暑いな~と思いながらの作業ですが、今年はどんよーり。今にも雨が降りそう・・・。そして寒い。

昨日はお義父さん、お義母さんもお手伝いしてくださり、半分くらい終わりました。
助かりました~♪

そして草刈り。

はい。草だらけです。
なかなか進みませんが、肥料をまきたいので草刈り機でずーっと刈ってます。

このようにやることはたくさんあるのですが、週末~週明けも大型台風が来る予報。
なかなか思うようにいきません~(涙)

雨さえ降らなければなんとか作業はできるので、天気予報と日々にらめっこです(^^)v

厳しい状況です。

9月ももう半ば!
あっという間だったような気もしますが、今年はちょっと長い・・・(^^;)

前回色がつかないと書きましたが、半月待ってもやはり色づきが悪いです(><)

たぶん待っても色づきはあまり変わらないんですよね。わかってはいるのですが、少しでもと思い樹にならせているところです。

そのおかげでだいぶ甘くはなってきました♪

去年、一昨年はよかっただけに、今年は厳しさが増しています。

ちょっと房をつけすぎたのかな~と反省です。

残り半月頑張りたいと思います!!

ぶどう収穫スタート!

いよいよ!
昨日からぶどう収穫スタートしました(^^)

今年はなかなか色がつかず、収穫が去年に比べると半月くらい遅いという・・・。

ドキドキしながら色づくのを待っておりましたが、思ったより色が来ない(^^;)

色がつく=甘くなる。

ということで、待ちに待った収穫です。

今年は様子をみながらの収穫となりそうです。

ぼちぼち頑張ります~(^^)v

袋かけ♪

蜂に刺されて2週間あまり・・・。
刺されたところが痕になりましたが、すっかり元通りになりました!
何日間も腕がはれて、かゆくて大変でした(><)
皆様もお気を付け下さいませ~♪

さてさて、子どもたちは夏休み!

KAZUは日中だらだら。・・・って受験生ですよ!!

NANAは部活!朝早くから毎日行ってます。土日も練習があり、休みがありません。
中学生って忙しいんだな~って初めて知りました(^^;)

私(姉)の方も相変わらずの多忙につき、なかなかブログまでたどり着きません。
と言い訳をしてみる(笑)

ぶどうも色づいてきました♪

せっせと袋をかけてます♪

袋かけもうすぐ終わります♪
終わったら草刈り~!!
暑いけど頑張ります~(^^)

蜂に刺される!!

今日は人生で初めての体験をしました!

それは・・・アシナガバチに刺されるという!!

蚊が多いので蚊取り線香に気をとられていたら、腕が何かに刺されて痛い!
蚊にしては痛いな~とふと腕を見ると蜂が!!!

ちょうどぶどう親父もいたので「刺された~!!」と叫ぶと「大丈夫。大丈夫。わしも何回も刺されとる!」と。

いやいやいや。

痛いんですけど~(^^;)

家に帰りひたすら冷やしました。

ほんとに初めてのことでちょっとショックでした(´;ω;`)

気をつけないといけないですね(><)

ベリーAはちょっとずつ色づいてきました。

粒を間引く作業があともう少し!

それから袋かけ!!

暑いけど頑張ります(^^)v

ぶどう順調に成長中~♪

お久しぶりのブログです♪
なかなかパソコンに向かう時間がなく・・・というのは言い訳ですね(^^;)

日々畑に出ていると疲れてしまい、ついつい寝てしまう毎日でした(笑)

梅雨に入った途端に夏日が続くという日々でしたので。

今はどのぶどうも粒が大きくなってきて粒を間引く作業を黙々としてます♪


袋かけまでひたすら頑張りま~す(^^)v

ぶどうに色が!!

高校野球も始まり、どこがあがっていくんだろう??と気になる日々です♪
広島県は最近決まった高校が甲子園に行くことがないので、毎年どこだろう?とわくわくしながらチェックしてます(^^)

さてさて、暑い中、畑に行ってみると・・・
ブログ用その250
こんなに色がついている房が!!!

日曜にみたときにはそんなに色がついていなかったのですが・・・(^^;)
日々成長してます~。

今日はぶどうファミリー総出で摘粒&袋かけしました。

姉妹で摘粒、ぶどう親父が袋かけ・・・と分業制です。

作業はまだまだ続きます!

まさかの土砂崩れ!!

全国ニュースを見てびっくり(@@)
我が街、福山の一部が冠水!!
えー!!
我が家は大丈夫だったので驚きました。
いろんなところが冠水したり、土砂が流れ込んで通行止めということで、いつもなら車で10分ほどで行ける長和の畑まで40分ほどかかりました(><)
畑に行く途中も川の流れがすごくてちょっと怖かったのですが、畑の横にある池が・・・
ブログ用その245
崩れてる!!!
池からかなりの量の水が流れて、下の方にある川に流れ込んでいました。
流れが速いのはこれでか~と納得。

畑は無事なんだろうか・・・?

おそるおそる周りを確認、畑の中も確認。
一応被害はなさそう・・・。

でも、かなり水浸しでした(^^;)
ブログ用その246

今日もベリーAの摘粒作業をしました。
畑の上はヘリコプターが何台も飛んでいました。

明日はまた雨が降るそうです。
畑、大丈夫かな~。
不安です。

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)