カテゴリー別アーカイブ: ニューベリーA

ぶどうに色が!!

高校野球も始まり、どこがあがっていくんだろう??と気になる日々です♪
広島県は最近決まった高校が甲子園に行くことがないので、毎年どこだろう?とわくわくしながらチェックしてます(^^)

さてさて、暑い中、畑に行ってみると・・・
ブログ用その250
こんなに色がついている房が!!!

日曜にみたときにはそんなに色がついていなかったのですが・・・(^^;)
日々成長してます~。

今日はぶどうファミリー総出で摘粒&袋かけしました。

姉妹で摘粒、ぶどう親父が袋かけ・・・と分業制です。

作業はまだまだ続きます!

まさかの土砂崩れ!!

全国ニュースを見てびっくり(@@)
我が街、福山の一部が冠水!!
えー!!
我が家は大丈夫だったので驚きました。
いろんなところが冠水したり、土砂が流れ込んで通行止めということで、いつもなら車で10分ほどで行ける長和の畑まで40分ほどかかりました(><)
畑に行く途中も川の流れがすごくてちょっと怖かったのですが、畑の横にある池が・・・
ブログ用その245
崩れてる!!!
池からかなりの量の水が流れて、下の方にある川に流れ込んでいました。
流れが速いのはこれでか~と納得。

畑は無事なんだろうか・・・?

おそるおそる周りを確認、畑の中も確認。
一応被害はなさそう・・・。

でも、かなり水浸しでした(^^;)
ブログ用その246

今日もベリーAの摘粒作業をしました。
畑の上はヘリコプターが何台も飛んでいました。

明日はまた雨が降るそうです。
畑、大丈夫かな~。
不安です。

摘粒♪

梅雨ですね~。
じめじめしてますね~。
体力を地味~に奪われています(^^;)

さあ!

ぶどうも育ってきました♪
ブログ用その243
ピオーネの粒も大きくなってきました(^^)

ブログ用その244
ベリーAは粒を間引かなくてもよさそうな房とギュウギュウになりそうな房と様々です。

当分摘粒(粒間引き)作業が続きます(^^)

房づくり♪

NANAも月曜にはすっかり回復し学校に登校できました♪(日曜はいろいろあり、ちょっとダウンしてましたが)
今週の土曜日に運動会があり応援団、組体操などなど・・・練習再開しました♪
頑張れ~!!

さて、ちょうどNANAがダウンした頃、ベリーAの房がわっさわさしてきました。
ブログ用その238
わっさわさした房をチョキチョキ切り込んでいきます。
ブログ用その239
これくらいに全部切り込み、ジベレリンという薬につけていき、種を抜く作業をします。
ベリーAの場合、花が咲く前に漬けないといけません。
ここ最近暑かったので花がちらほら咲きはじめ、時間との闘いでした(^^;)
なんとか!今日無事房作り、ジベレリン漬けとも終わりました~(^^)b

今年はワイン用のぶどうも作ります。
こちらは種抜き作業はしないので房作りのみです。
どんな風になるのか楽しみです♪

明日からはピオーネの誘引、房作りでーす。

久々に雨女

こんばんわ。

5月って何か忙しいよね。12月よりもあっと言う間に過ぎて行ってる気がする。

妹です。

何で忙しく感じるか…。

ぶどうが急に繁ってくるからでしょうね。

例年通り、誘引、房作りに追われてますよ。

と、言うわけで、久々に姉妹揃ってぶどう作業。

私はANちゃんがいるので、午後から参加ですが、揃って作業始めた途端、シトシト雨が嵐になりましたよっと。

久々だからか、雨も降る量をグレードアップしてくれたみたいです。

いらんわ‼勘弁してくれ!

自分たちでも笑えるくらい酷かったのに、写真じゃ何ひとつ伝わらない゜゜(´O`)°゜
DSC_1406.JPG
と、言うわけで今日もイマイチ進んでない!またボチボチ頑張りますか~。

最近の畑はこんな感じです♪

今日は朝から雨。
たまには平日に雨も降らないとね~。
なんといっても雨の日はお休みにしているもので(笑)

今はもっぱら皮はぎ作業です。
ぶどうの木を覆っている皮?と幹の間に虫が隠れているのを冬の間に取り除く作業です♪
ブログ用その214
ちょっと雑ですね~(^^;)

ぶどう親父はぶどうの木の周りの草を抜いています。
ブログ用その213
草一本生えてません(^^;)

性格がでますね~(笑)

収穫開始♪

今日から9月!
小学校も中学校も今日から2学期!!
長かった夏休みも無事終了しました~♪
あ~。開放感(笑)

そして、今日から本格的にぶどうの収穫スタートです♪
ブログ用その170

今年のベリーAは色づきがいいです(^^)

甘みも・・・8月のお盆過ぎてからちょっと涼しい日が続いて今週は雨続きということで、心配してましたが、だいぶのってきました!!

よかった~♪

これから一か月一年に一度の収穫を楽しくできたらいいな~と思います♪

いよいよ8月後半!!

皆様。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気づけば1週間ブログ更新、滞ってましたね(苦笑)
時がたつのがあまりに早すぎて・・・(^^;)
今年は(私にとっては毎年ですが)甲子園がおもしろい!ですね♪
どっぷりはまってます(笑)

さて、本題。
ぶどうもだんだん収穫がちかづいてきました♪
ブログ用その165
今年は、袋がパツンパツンなので、えらい大きくなったな~と思ってみてみたら、あれ?
袋がいつもより小さ目のやつ。
デラウェア用のサイズでした!!
どうやら私の発注ミスのよう(^^;)
ぼけております~(><)

ぶどうの様子を確認するのに袋をはずしてしまうと、なかなか袋をもとに戻せないという・・・。
うーん。確認に時間がかかってしまいます。

ベリーAもいい色になってきました♪
ブログ用その166

昨日糖酸検査があり、ベリーAを持っていきましたが、色はいいのですが、思ったより糖度が低くて、残念ながら今すぐには収穫できそうにありません。
1週間ほど、待って糖度があがったら収穫を始めていきたいと思います♪

またこちらでご連絡できたらと思っていますので心待ちにしてくださいませ(^^)

今年もやられました~(><)

毎日、暑いですね~。
熱中症には要注意です!!
倒れても一人だとどうにもなりませんので(^^;)

今朝、ぶどう親父とベリーAの畑に行くと・・・
ブログ用その158
枝がおられ、袋が点々と落ちているではありませんか!!

もしやもしやのイノシシ??

昨年、かなり被害にあいましたので、冬の間にぶどう親父がイノシシが入らないように、網をぐるりと全部に張り、バッチリ・・・と思っていたら、2か所ほど、網を持ち上げられておりました。

袋をとられたぶどうの房を今度は鳥が上からつついているという二次被害まで!
ブログ用その159

地面は耕運機をかけたようにぼっこぼこ!
ブログ用その160

うーん。毎年毎年知恵比べしておりますが、なかなか勝利しません(苦笑)

今年は去年のようにならないよう、最小限で被害を食い止めたいです。