カテゴリー別アーカイブ: ニューベリーA

袋かけ

暑い・・・。
口を開けばこの言葉しかでてこないくらい暑いですね(^^;)

ベリーAが色づいてきました!

今年はちょっと早いような・・・。
袋かけスタートです♪

今日は以前お手伝いに来てくださった方にお願いして、袋かけを手伝っていただきました。
さすが、アルバイトされているので、袋かけが素早い!!!
私も10年程やっておりますが動きがトロくて(笑)

今日は半分くらいかけました♪

午前中は福山わいん工房の古川さんに来ていただき、ワイン用のぶどうの作り方についていろいろ聞きました。
生食用のぶどうとやはりちょっと違うので、勉強になりました♪
そしていろんな情報を教えていただきました。
今年はどんなワインになるんでしょうか。
楽しみです(^^)

摘芯・摘粒!

梅雨とは思えないほど良いお天気!

今日は強力な助っ人が来て下さいました。

ぶどう農園経営に興味のある同世代の方(^^♪
私たちのブログもチェックしてくださってて、いろいろと聞いてみたい・お手伝いしたいと畑に来て下さいました♪

子どもが同級生だったり、共通の知り合いがいたり・・・と共通点がたくさんありとっても親近感(^^♪

これからぶどう畑を借りて自分でやってみたい!とのことで私たちの今までのぶどう栽培の経緯をお話ししました。

10年ほど前ぶどう塾で学び、自分で畑を借り、栽培から収穫・出荷まで・・・。
色々と思い出すと感慨深いものがありました~。

暑かったこともあり、作業時間よりもしかしたら休憩しながらおしゃべりした時間の方が長かったかも(笑)

でも、楽しく作業しないと長続きしませんので(笑)

今日は妹とANちゃんもきましたよ♪

強力助っ人様・後姿は撮影OKということで

今日はありがとうございましたm(_ _)m
またぜひよろしくお願い致します(^^♪

実になりました~!

今日は雨の予報でしたが、なんとか雨が降らず、予定していた防除ができました♪

なるべく薬を減らしたいのですが、ぶどうが病気にならないように予防もしないと(^^;)

ベリーAとピオーネは無事に実がつきました!

ぶどう親父が言うには、山野の畑の巨峰とピオーネは実がポロポロついてる感じらしいです。
どうやら花ぶるいしたようで・・・。
原因は不明・・・。

これから粒が大きくなって形よくなればいいのですが・・・。

毎年毎年いろんなことが起こります(^^;)

花が咲いております(^^♪

土曜日はピオーネの畑の房つくり♪

いつものように・・・

ビフォー(ワサワサ)

アフター(スッキリ!)

今日はべリーAのワイン用の枝の誘引。

花も咲いていて、かすかに良い香りがします♪

ぶどう親父が頑張ってジベレリン漬けを終わらせてくれていたので、他の作業ができます。
ありがたや~ありがたや~( ノД`)

あっという間に3月突入!

ほんっとに1月、2月は早かったです!

しかも、今年の冬は寒かった~(><)

震えながらぼちぼち畑に行ってました♪

今年は長和の畑の皮はぎを重点的にしました。

カイガラムシ退治です。
たくさんいました(^^;)
もう少し続けます。

今週の土曜日にはKAZUの中学校の卒業式です♪
中学校の3年間もほんっとに早かったな~(´;ω;`)

収穫後の作業。

最近雨が多くなかなか畑に行かれません(><)

収穫後の作業は、結構あります(^^;)

まずはトンネルビニールの除去。

例年、青空の下で暑いな~と思いながらの作業ですが、今年はどんよーり。今にも雨が降りそう・・・。そして寒い。

昨日はお義父さん、お義母さんもお手伝いしてくださり、半分くらい終わりました。
助かりました~♪

そして草刈り。

はい。草だらけです。
なかなか進みませんが、肥料をまきたいので草刈り機でずーっと刈ってます。

このようにやることはたくさんあるのですが、週末~週明けも大型台風が来る予報。
なかなか思うようにいきません~(涙)

雨さえ降らなければなんとか作業はできるので、天気予報と日々にらめっこです(^^)v