カテゴリー別アーカイブ: おでかけ

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその③~最終回~

さて!今日が最後となりました神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアー(笑)

最後にご紹介するのは学校食堂というレストランです(^^)

こちらは廃校になった小学校をリノベーションしてレストランとなってます♪


看板犬のあずきがお出迎えしてくれます♪
かわいい~!!!

教室に入り、机といすはもちろん小学校の時に使っていたもの。
行った日がとても寒く、一段高い畳の席にこたつがあったのでこたつの席に座らせていただきました♪

こたつでおしゃべりしていると今度はネコちゃんが~!

あきにゃん♪
とっても人なつっこくてかわいい~!!!

ランチはこちら♪

ステーキランチ1300円也♪
ごはんにうどんにスパゲッティに・・・ビバ!炭水化物!!(笑)
美味しかったです~(^^)b

まだまだたくさん魅力的な場所や物があるのですが、今回のツアーはこれにて終了♪
今までの3年間ほど、訪れることはないかもしれませんが、また機会があれば遊びに行きたいと思います(^^)

さあ!あっという間にきました!!!
明日が最後の大会です。
またまた台風が近づいてきてます・・・  
大会が開催されますように。
雨女が祈ってもどうかな?とは思いますが(笑)
晴れ女・晴れ男の皆様!祈って下さい!!!

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②

昨日に引き続き、神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②です♪

豊松ひこうきタワーの次は・・・。

神石高原ティアガルデンです!

どんなところかというと・・・草原?広場??かな(^^;)

牛やヤギがいてえさやり体験とかできる感じでした。

ピースワンコジャパンの事務所もあります(こちらにぺこ&りゅうちぇるが来ていたらしいですよ)。

お天気だったらきっとたくさんワンちゃんがいたのかな?

行った日が台風が来る日で大雨だったので、満喫できず(笑)
おしゃれな雑貨屋さんがあったので雑貨をじっくり見ました♪

雑貨屋さんから見た景色♪

ワンちゃん用のフードやおもちゃ、神石高原町や福山の雑貨などなどたくさんありました♪

その中で、番茶が100g200円でありました!!
安い!!!
即買い(笑)

その夜、お茶飲もうと思って開けたら!

葉っぱ!!
びっくりしました(@@)
思っていたお茶と違ったので(笑)
問題はどうやってお茶をいれたらいいのかわからない(^^;)

次の日、同じチームのお母さま方に教えていただきましたよ。
煎じて飲むんですって(^^)
煎じるって??とそれもよくわからず(笑)煮出すんよと教えていただきやっとわかりました(笑)
煮出して飲みましたらおいしかったです♪

今度行くことがあればお天気のよい時に行ってみたいな~と思いました(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその①

我が家から小1時間車で北にあがったところにある神石高原町の野球チームにKAZUが入団して3年。

ついに今週の土曜日、中学で最後の大会となりました。

3年間、多い時で週3~4日通いました。往復で2時間。

ただ、3年間、ほとんど家とグランドの往復でせっかくの観光ポイントに行けてなかったので、最後の思い出に3か所ほど巡ってみました♪

今日はその①をご紹介♪

ずっと行ってみたかった「とよまつ紙ひこうきタワー」(^^)

外観はこんな感じです♪

入館料は300円で、紙ひこうき用の紙が5枚もらえます。

机に紙ひこうきの折り方の本や拡大したプリントなどがたくさん置いてあり、いろんな折り方を試すことができます♪
これが結構理解するのが難しかった(笑)

なんとか完成したのがこちら♪

なんとなく飛びそうじゃないですか?!

折ったらエレベーターで高いところへ。

景色がとーってもよかったですよ~!

左側の上の方に見えるグランドがいつも練習をしていた豊松グランドです。
よくこのグランドにも通いました~(笑)

そして、肝心の紙ひこうきですが・・・。
この日は残念なくらい雨が降っておりまして(^^;)
飛ばす→雨にぬれる→真下に落ちる(笑)
結果は惨敗でした~(笑)

まぁそれも良き思い出となりました(^^)b

倉敷国際大会~まとめ~

8月19日~21日まで、倉敷で野球の大会がありました♪
国際大会ということで、ハワイ・韓国・台湾2チームの4チームが海外から参加されてました。

前日の18日から集合し、練習試合をしました。
この日は台湾のチームと。
結果は3-3の引き分け。
体格のいい選手が多かったので強そうでしたが、なかなかいい試合しました♪

19日からは4リーグに分かれて予選が始まりました。
広島・山口選抜チームは韓国チーム・岡山選抜チーム・大阪選抜チームと対戦しました。
第一試合が去年の優勝チームの大阪選抜チームだったので、ドキドキでしたが、8-1で快勝!
第二試合も韓国チームに8-3で勝利!!
初日にいきなり2勝でかなり有利に(^^)

夕方開会式。(みんな試合後なのでドロドロ(笑))

倉敷マスカット球場にて。
開会式のあと、セレモニーがありました。
セレモニーって何??と思っていたら16チームのうちくじで当たった10チームが出し物をするという(^^;)
一番人気はピコ太郎(笑)あとはダンスや歌など、どのチームも凝っていました!
広島・山口チームはくじに当たらなかったようで見てるだけ。残念(笑)

20日は第三試合、岡山選抜チームと対戦。3-1で負けてしまいましたが、2勝しているのでリーグ1位で21日の決勝大会に進むことが出来ました。

21日はマスカット球場で兵庫西選抜チームと対戦。
かなり強く7-1で負けてしまいました(><)
決勝は兵庫西選抜チームと九州・沖縄選抜チームでの対戦でした。
2-1で九州・沖縄選抜チームの優勝となりました!

いや~。いろんな試合を見せてもらってとても楽しかったです♪

KAZUは出場したのかといいますと・・・実は全試合ピッチャーしました。
長いイニングは投げていませんが、中継ぎだったり、先発だったりとたくさん投げさせていただきました。
最後はマスカット球場のマウンドにもたちました!

ほんとに良い経験をさせていただきました♪
一生の思い出になったと思います。
チームメイトと仲良くなり、楽しかったみたいです(^^)

残り少ない中学野球ですが、この経験をいかして頑張ってほしいです!!

さあ!野球モードから切り替えてぶどうモードにならなくては(笑)

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・敗退・・・。

土曜日に行われた第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・2つ勝てば全国大会!
ということで絶対全国大会に行くぞっ!と会場のある島根県に乗り込んだのですが、1試合目で負けてしまいました・・・。

相手は1日目で負けたチームということでリベンジに燃えていました。

初回は3点とり、流れはこっち!と応援も張り切っていましたが、3点とられ同点に。

3-3の同点、6回裏ノーアウト1塁でピッチャー交代。

ここでKAZU登場。

心臓飛び出そうでした(^^;)

平常心ではなかなかいられません。

が、応援するしかない!!

しかし、結果は6失点で負けてしまいました・・・。

エラーもあったとはいえ、完全に流れが向こうにいってしまってました。

いろんな思いから涙涙涙。

正直まだ切り替えできてません(><)

全国大会に向けて頑張ってきた3年間。。。

完全に終わってしまったわけではないのですが、3年生の一番メインの大会だっただけに負けてしまった現実が重たくて。。。

でもKAZUは切り替えて次の試合をちゃんとみています。

子どもの成長っぷりにすごいな~と思いつつ、私も前に進んでいけるよう心の整理をしていこうと思います。

高校受験もありますので(笑)

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ進出決定!!

この土日に全国大会予選がありました♪

両日ともお天気がとてもよかったです(^^)というより暑かった(笑)

新ユニフォームなかなかよかったです♪

KAZUはファーストとピッチャーで試合に出させてもらいました♪

両日とも3チームでリーグ戦。
上位2チームがどんどん上にあがっていくという流れです。

土曜日は1勝1敗で日曜の二次リーグへ。
日曜日も1勝1敗で今週の土曜日の決勝リーグへ進出することができました!!

日曜日の相手は2チームとも去年と全く同じチームでした。
去年は2敗したのですが、今年は1勝できたので成長したな~と感動!!

両日とも北広島町、島根県の瑞穂と遠いところをたくさんの方が応援に駆けつけて下さいました♪

我が家も両家のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて応援をしてくれました。
ありがとう(^^)

去年の卒団生の保護者の方々も久々にお会いできて本当に嬉しかったです!!
高校の野球部の様子も聞かせていただいて、うちも受験生だった!とはたと気づいたり・・・(^^;)

たくさんの方々に応援していただいてありがたいな~と感謝感謝です♪

決勝リーグでは2勝すれば全国大会に出場できます♪
頑張ります!!

余談・・・今回、応援団Tシャツを作りました(笑)

この3人がそろうと結構試合結果がよいので(笑)
おともはうちの主人です(笑)
これで今週の土曜日も笑いをとりますよ~♪

GW終了~♪

GW終わりましたね♪(2日前ですが(笑))

皆様おでかけなど行かれましたでしょうか?

我が家は・・・相変わらずほぼほぼ野球です(笑)

唯一!NANAと一緒に映画を観に行きました♪

『名探偵コナン から紅の恋歌』

いや~!
おもしろかったですよ!!

年々アクションがど派手になっていくな~(^^;)って感じでした♪

おススメでーす(^^)b

垣根仕立て

昨日は福山でワインを作っている福山わいん工房さんの畑にお邪魔させていただきました(^^)

福山でワインを作りたいとお話を最初に聞いたのが4年前。

それから畑を借りたり、工房を開いたり・・・という姿を見て、ほんとにすごいな~と。

去年はうちのベリーAもワイン用に使っていただきました。

どんどん畑を拡大して、苗木を植えているとのことで、ちょっと見てみたいな~と思い、行ってきました。

ワイン用のぶどうの木は生食用と違って「垣根仕立て」という植え方をします。

思ったより木と木の感覚が狭かったです。

枝を上にのばしてちょうど立ったまま収穫できるのがとてもいいな~と。

福山産のぶどうでワインができるなんてほんと夢のよう♪

去年のワイン、実は家に買ってあるのですが、なんだかもったいなくて飲めない(笑)
GWくらいに飲んでみようかな~。
楽しみです♪

米粉パン教室♪

昨日は雨で畑に行けなかったので、近所であった「米粉パン教室」に行ってきました♪

講師はよく知っているママ友(笑)
ご自宅に伺い、他の方々と一緒に米粉についてお勉強しました(^^)

小麦粉と米粉の違い・・・。

全然違いました(^^;)

米粉はさらさらしてます。手作りパンなどよくされる方は1次発酵だけでいいんですよ~との先生の言葉に「へぇー!」でしたが、私はさっぱりわからず(笑)

材料を混ぜて25分くらい発酵させて焼くと・・・

ふっくら!!

もっちり感がなかなか新鮮でした~♪

先生が焼いてくださっていた米粉パンにいろいろトッピングしてオープンサンドにしてランチ♪

マクロビの先生でもあるので、ひよこ豆のパテや手作り豆腐マヨネーズなどなど普段とは違うトッピングでいろいろ味わえてよかったです~(^^)

お互い息子が野球をやっているということもあり、栄養の話もいろいろしました~。
ほんと勉強になりました!
人間は食べる物で人間性が出るんだよ~っていわれてびっくり(@@)
これからも成長期の子ども達においしい食事を作れるように日々勉強しようと思います!!

中国新聞社旗・ミズノ杯争奪第14回ヤングリーグ少年硬式野球山口大会。準優勝!!

長ーい大会名なので山口大会と呼んでます(笑)

4月1日、2日で山口の大会に遠征に行きました♪

開会式は周南市野球場。ここは津田スタジアムといってカープの炎のストッパー・津田恒美記念球場です♪

カラフルな可愛らしい球場でした♪

開会式後は移動して試合。

第一試合、第二試合ともなんと!コールド勝ちしました!!

打線が大爆発~!!

KAZUも打ちました(^^)v

宿泊先は予約して行ってなかったのですが、大会主催者の方が急きょ宿泊先を探してくださり、徳山駅の近くで1泊して、日曜日の決勝大会に臨みました♪

準決勝はなんと福山のチーム。
山口で広島県東部のチーム同士で対戦とは(^^;)

この試合の時KAZUはピッチャーしました!

もう見ている親は気が気じゃない(><)
試合も接戦で9回裏で追いつかれ延長タイブレークへ。
そこで勝利できました!!

決勝はこれまた広島のチーム、広島で一番強いチームとの対戦でした。
点を取られて取っての大攻防戦。
最終的に12-8で負けましたが、最後の追い上げは感動的でした!!!

結果準優勝♪
チーム発足4年目で初の快挙だそうです(^^)

銀メダル初めていただきました!

保護者も一丸となって応援頑張りました!
喉が枯れて声がなかなかでにくいです(笑)
でも子ども達にたくさんの感動をもらいました~♪

貴重な体験をさせてくれてありがとう!!

5月には全国大会予選が始まります。
全国大会に向けて頑張ろう!!