カテゴリー別アーカイブ: おでかけ

人生100年時代!

今日はピオーネの畑の園主さんの大正琴の発表会があり、見に行きました♪

なんと!園主さん、「新名取」ということで、大正琴の資格を取られたそうで、壇上で表彰されていました。

人生100年時代なので仕事も大事ですが、趣味を通して楽しく生きていくことがこれからは重要!

・・・との挨拶を来賓の方がされていました。

ほんとそうだな~と思います。
大正琴の演奏をされる方は圧倒的に年配の方々が多いのですが、とても楽しそうで充実されているようにお見受けしました。

子どもたちに手がかからなくなったら何かできたらいいな~と思います(^^)v

桜満開♬

昨日はKAZUの入寮日でした(^^)

これから3年間、学校と野球の両立・・・できるかな~(^^;)

自分で決めた道なので頑張ってほしいです!!

桜が満開でとってもきれいでした~♪

新しい門出を祝福してくれているようでした♪

入学式には散ってるんだろうな~。

でも入学式でKAZUに会えるので楽しみです(^^)

ワイン列車(^^♪

ローカル線ですが、井原線という列車があります。
その井原線で備後のワインを飲みながら、備後のおつまみをつまみながら日帰り旅行をしよう♪という企画があり、ママ友と参加してきました。

ちゃんとJTBさんが入っており、ご本人様用・留守宅用とパンフレットが来てびっくりしました(^^;)

さあ!列車に乗り込み席に座ると

一人に一本ずつ福山わいん工房さんのワインと軽食セットが!

わぉ!!
豪華~♪

列車が動き出すとワインで乾杯~。
いろんなワインを飲むことができました(^^)
飲んだくれたので写真を撮るのを忘れておりました(笑)

これら以外にも井原や神石のワインもあり、いろんな味を楽しみました♪

今、国産ワインがとても人気があり、備後地方の特徴が出せればワインの街として盛り上がると思います。
これからもぶどう生産者として貢献できたらな~と思います(^^)b

今回、山陽新聞にお友達とうつっている写真が載りました~。
顔がかなり崩れております(笑)
気になる方は調べてみてください(笑)
なぜかフジテレビが取材に来ていたそうです!
もしかしたらテレビに出たかも?!
全国区デビュー・・・なわけないか(笑)

棚からぼたもち!

先週の土曜日、急ですが、マツダスタジアムでシニア・ボーイズ・ヤング卒団試合があり、出場できることになりました!

まず、今までそんな試合があったことも知らないくらいの状態でしたが、急きょヤングリーグで出ていた1チームが出れなくなりKAZUのいるチームから3年生4人出てくれと要請があったそうです。
その連絡があったのが先週の水曜日。土曜日はマツダスタジアムに朝の6時半集合ということで、あまりほかの方々は手をあげず(そりゃそうだ!)。
KAZUは連絡があったその瞬間に「俺行きたい!」と(笑)
ヤングリーグの他のチームに知り合いがいたので会えると楽しみにしていたそうです。
私としても朝早いのはちょっと・・・とは思いましたが、マツダで試合ができるなんて夢のよう!!と思い、一緒に行きました♪

6時半集合で試合はお昼からという(笑)
寒い中マツダスタジアムの観客席でひたすら時間が過ぎるのを待ちました。
でも、一緒に行った方々とおしゃべりしていたらあっという間でした(笑)

3年間いろいろなところで試合をしてきましたが、マツダスタジアムは初めてで、最後の最後にほんとにラッキー♪
KAZUは5番ファーストで先発出場させていただきました!
結果は2三振と全然でした(^^;)
この1ヶ月、全く前からくるボール打ってないですからそりゃそうだ(笑)
そのおかげで練習しないといけないことに気づいたみたいです。
そう!それが今回の狙いでした!!
自分なりにトレーニングしているそうですが、正直それで大丈夫?というくらい練習量が少なくて。
受験もあるので、あまり言えませんがやっぱり練習していないとダメなんだな~と気づいてほしかった!
チームには貢献できず申し訳なかったですが、参加させていただけてほんとによかった!
マツダで試合着をきてプレーしている姿を見れて幸せでした(^^)

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその③~最終回~

さて!今日が最後となりました神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアー(笑)

最後にご紹介するのは学校食堂というレストランです(^^)

こちらは廃校になった小学校をリノベーションしてレストランとなってます♪


看板犬のあずきがお出迎えしてくれます♪
かわいい~!!!

教室に入り、机といすはもちろん小学校の時に使っていたもの。
行った日がとても寒く、一段高い畳の席にこたつがあったのでこたつの席に座らせていただきました♪

こたつでおしゃべりしていると今度はネコちゃんが~!

あきにゃん♪
とっても人なつっこくてかわいい~!!!

ランチはこちら♪

ステーキランチ1300円也♪
ごはんにうどんにスパゲッティに・・・ビバ!炭水化物!!(笑)
美味しかったです~(^^)b

まだまだたくさん魅力的な場所や物があるのですが、今回のツアーはこれにて終了♪
今までの3年間ほど、訪れることはないかもしれませんが、また機会があれば遊びに行きたいと思います(^^)

さあ!あっという間にきました!!!
明日が最後の大会です。
またまた台風が近づいてきてます・・・  
大会が開催されますように。
雨女が祈ってもどうかな?とは思いますが(笑)
晴れ女・晴れ男の皆様!祈って下さい!!!

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②

昨日に引き続き、神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその②です♪

豊松ひこうきタワーの次は・・・。

神石高原ティアガルデンです!

どんなところかというと・・・草原?広場??かな(^^;)

牛やヤギがいてえさやり体験とかできる感じでした。

ピースワンコジャパンの事務所もあります(こちらにぺこ&りゅうちぇるが来ていたらしいですよ)。

お天気だったらきっとたくさんワンちゃんがいたのかな?

行った日が台風が来る日で大雨だったので、満喫できず(笑)
おしゃれな雑貨屋さんがあったので雑貨をじっくり見ました♪

雑貨屋さんから見た景色♪

ワンちゃん用のフードやおもちゃ、神石高原町や福山の雑貨などなどたくさんありました♪

その中で、番茶が100g200円でありました!!
安い!!!
即買い(笑)

その夜、お茶飲もうと思って開けたら!

葉っぱ!!
びっくりしました(@@)
思っていたお茶と違ったので(笑)
問題はどうやってお茶をいれたらいいのかわからない(^^;)

次の日、同じチームのお母さま方に教えていただきましたよ。
煎じて飲むんですって(^^)
煎じるって??とそれもよくわからず(笑)煮出すんよと教えていただきやっとわかりました(笑)
煮出して飲みましたらおいしかったです♪

今度行くことがあればお天気のよい時に行ってみたいな~と思いました(^^)b

神石高原町・行ってみたかったところ行ってみましたツアーその①

我が家から小1時間車で北にあがったところにある神石高原町の野球チームにKAZUが入団して3年。

ついに今週の土曜日、中学で最後の大会となりました。

3年間、多い時で週3~4日通いました。往復で2時間。

ただ、3年間、ほとんど家とグランドの往復でせっかくの観光ポイントに行けてなかったので、最後の思い出に3か所ほど巡ってみました♪

今日はその①をご紹介♪

ずっと行ってみたかった「とよまつ紙ひこうきタワー」(^^)

外観はこんな感じです♪

入館料は300円で、紙ひこうき用の紙が5枚もらえます。

机に紙ひこうきの折り方の本や拡大したプリントなどがたくさん置いてあり、いろんな折り方を試すことができます♪
これが結構理解するのが難しかった(笑)

なんとか完成したのがこちら♪

なんとなく飛びそうじゃないですか?!

折ったらエレベーターで高いところへ。

景色がとーってもよかったですよ~!

左側の上の方に見えるグランドがいつも練習をしていた豊松グランドです。
よくこのグランドにも通いました~(笑)

そして、肝心の紙ひこうきですが・・・。
この日は残念なくらい雨が降っておりまして(^^;)
飛ばす→雨にぬれる→真下に落ちる(笑)
結果は惨敗でした~(笑)

まぁそれも良き思い出となりました(^^)b

倉敷国際大会~まとめ~

8月19日~21日まで、倉敷で野球の大会がありました♪
国際大会ということで、ハワイ・韓国・台湾2チームの4チームが海外から参加されてました。

前日の18日から集合し、練習試合をしました。
この日は台湾のチームと。
結果は3-3の引き分け。
体格のいい選手が多かったので強そうでしたが、なかなかいい試合しました♪

19日からは4リーグに分かれて予選が始まりました。
広島・山口選抜チームは韓国チーム・岡山選抜チーム・大阪選抜チームと対戦しました。
第一試合が去年の優勝チームの大阪選抜チームだったので、ドキドキでしたが、8-1で快勝!
第二試合も韓国チームに8-3で勝利!!
初日にいきなり2勝でかなり有利に(^^)

夕方開会式。(みんな試合後なのでドロドロ(笑))

倉敷マスカット球場にて。
開会式のあと、セレモニーがありました。
セレモニーって何??と思っていたら16チームのうちくじで当たった10チームが出し物をするという(^^;)
一番人気はピコ太郎(笑)あとはダンスや歌など、どのチームも凝っていました!
広島・山口チームはくじに当たらなかったようで見てるだけ。残念(笑)

20日は第三試合、岡山選抜チームと対戦。3-1で負けてしまいましたが、2勝しているのでリーグ1位で21日の決勝大会に進むことが出来ました。

21日はマスカット球場で兵庫西選抜チームと対戦。
かなり強く7-1で負けてしまいました(><)
決勝は兵庫西選抜チームと九州・沖縄選抜チームでの対戦でした。
2-1で九州・沖縄選抜チームの優勝となりました!

いや~。いろんな試合を見せてもらってとても楽しかったです♪

KAZUは出場したのかといいますと・・・実は全試合ピッチャーしました。
長いイニングは投げていませんが、中継ぎだったり、先発だったりとたくさん投げさせていただきました。
最後はマスカット球場のマウンドにもたちました!

ほんとに良い経験をさせていただきました♪
一生の思い出になったと思います。
チームメイトと仲良くなり、楽しかったみたいです(^^)

残り少ない中学野球ですが、この経験をいかして頑張ってほしいです!!

さあ!野球モードから切り替えてぶどうモードにならなくては(笑)

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・敗退・・・。

土曜日に行われた第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ・・・2つ勝てば全国大会!
ということで絶対全国大会に行くぞっ!と会場のある島根県に乗り込んだのですが、1試合目で負けてしまいました・・・。

相手は1日目で負けたチームということでリベンジに燃えていました。

初回は3点とり、流れはこっち!と応援も張り切っていましたが、3点とられ同点に。

3-3の同点、6回裏ノーアウト1塁でピッチャー交代。

ここでKAZU登場。

心臓飛び出そうでした(^^;)

平常心ではなかなかいられません。

が、応援するしかない!!

しかし、結果は6失点で負けてしまいました・・・。

エラーもあったとはいえ、完全に流れが向こうにいってしまってました。

いろんな思いから涙涙涙。

正直まだ切り替えできてません(><)

全国大会に向けて頑張ってきた3年間。。。

完全に終わってしまったわけではないのですが、3年生の一番メインの大会だっただけに負けてしまった現実が重たくて。。。

でもKAZUは切り替えて次の試合をちゃんとみています。

子どもの成長っぷりにすごいな~と思いつつ、私も前に進んでいけるよう心の整理をしていこうと思います。

高校受験もありますので(笑)

第25回ヤングリーグ選手権大会決勝リーグ進出決定!!

この土日に全国大会予選がありました♪

両日ともお天気がとてもよかったです(^^)というより暑かった(笑)

新ユニフォームなかなかよかったです♪

KAZUはファーストとピッチャーで試合に出させてもらいました♪

両日とも3チームでリーグ戦。
上位2チームがどんどん上にあがっていくという流れです。

土曜日は1勝1敗で日曜の二次リーグへ。
日曜日も1勝1敗で今週の土曜日の決勝リーグへ進出することができました!!

日曜日の相手は2チームとも去年と全く同じチームでした。
去年は2敗したのですが、今年は1勝できたので成長したな~と感動!!

両日とも北広島町、島根県の瑞穂と遠いところをたくさんの方が応援に駆けつけて下さいました♪

我が家も両家のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて応援をしてくれました。
ありがとう(^^)

去年の卒団生の保護者の方々も久々にお会いできて本当に嬉しかったです!!
高校の野球部の様子も聞かせていただいて、うちも受験生だった!とはたと気づいたり・・・(^^;)

たくさんの方々に応援していただいてありがたいな~と感謝感謝です♪

決勝リーグでは2勝すれば全国大会に出場できます♪
頑張ります!!

余談・・・今回、応援団Tシャツを作りました(笑)

この3人がそろうと結構試合結果がよいので(笑)
おともはうちの主人です(笑)
これで今週の土曜日も笑いをとりますよ~♪