カテゴリー別アーカイブ: 第一圃場

焼きいも♪

Image565.jpg

今日も赤坂の畑に行きました。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に昨日切った樹や落ち葉などを燃やそうついでに焼きいもをしようということで焼きいもしました。

火の番をしてるととっても暖かくって離れられませんでした。

子供達もおいしそうに食べました。

樹が枯れてる…

今日は昨日とかわってとってもいいお天気ですが、風がすごく強いです。
午前中アルバイト先の畑で草ぬきをしていましたが、どこからか葉っぱが落ちてきます。山の中なのでしょうがないですが・・・。
帰りに赤坂の畑に寄りました。
気になってはいたのですが、1本樹が枯れているようです。

Image538.jpg

他の樹の葉っぱは緑から黄色に変わって茶色くなり落ちていくのですが、手前の樹は葉っぱがもう枯れてすぐ落ちてしまいます。
収穫前に実がぼろぼろ落ちたのもこの樹でした。
樹自体がもう寿命なのかな?
残念ですが植え替えることにしようと思います。

すごい草!

今日は赤坂の畑の鳥よけネットをとろうと行きました。
が・・・。
すっごい草でネットがどうにもとれそうにありません。
まずは草刈りから始めました。
Before

Image514.jpg

After

Image516.jpg

うもれていたブルーシートがでてきました。
去年のもみがらをストックしていたのです。
それにしても今日も蚊が多かったです。

せっせと収穫

 昨日は赤坂の畑と瀬戸の畑の残っているぶどうをとりました。
 赤坂の畑はそんなに残っていないと思っていたら、コンテナ4箱分もありました!しかしほとんど色がまだらで人にあげるのも申し訳ないような感じです。また加工品作りの日々になりそうです。
 瀬戸の畑も同じくらいとりましたが、まだ残っています。
とった所はすっきりしました。

Image481.jpg

昨日は天気もよかったので、ブルーシートをひいて外で袋からだして傷んだ粒をとる作業をしました。

Image482.jpg

家でするとこばえがでてきたり、傷んだ粒を生ゴミとしてだすようになってしまいます。
畑だったら穴を掘って埋めれるので、蚊と戦いながら作業をしました。

カイガラムシ!

今日は赤坂の畑のぶどうを中心にとりました。
頼まれていた分の箱詰めをしていたら「カイガラムシ」が!!

Image458.jpg

わかりにくいかもしれませんが、茎に白っぽい点々としているのが、カイガラムシです。
この虫はネバネバした液体をぶどうにつけ、クモの巣のように張り巡らせるため、ぶどうが商品にならなくなります。
7房くらい駄目になりました。
残念!!

加工品について

今日は赤坂の畑のニューベリーAを収穫、JAに出荷しました。
いつも通り箱詰め作業は続いております。

さて今日は加工品について。
箱詰めできないぶどう(色がついていないぶどうや房から実がぼろぼろ落ちるぶどう)をどうにか加工品にできないものかといろいろ考えております。

今まで作ったのは「果汁100%ぶどうジュース」
           「ぶどうとヨーグルトのゼリー」
           「ぶどうのコンポート」です。

昨日会社帰りに来た妹がぶどうのコンポートを試食して「うまい!!これはいける!!!」と言っておりました。
作り方もそんなに大変ではないのでコンポートをちょっと作ってみようかと思います。
ただ、ぶどうの皮をむくので手袋をしないと指先が紫色になってしまうのが難点ですが・・・。

収穫してみました。

昨日チェックしたピオーネとニューベリーAを収穫しました。
袋からだしてみると・・・

Image438.jpg

こんな感じでした。
なかなか色がついています。
食べてみても甘くておいしかったです。
今日は知り合いの方に配ったり発送したりしました。
この調子で収穫していきたいのですが、残りのピオーネはまだまだ色がついていない(緑がかっていてまだおいしくない)のでピオーネはちょっと置いといてニューベリーAの収穫をまずしていこうと思います。

ついに!

赤坂の畑にぶどうの色の付き具合を見に行きました。
こんな感じでだいぶ色が付いていました。
ピオーネ

Image436.jpg

ニューベリーA

Image437.jpg

ピオーネはそろそろ取り時のようです。なので明日初の収穫をすることにしました!
ピオーネはあまり数がないので知り合いの方優先にお配りしております。
いよいよです!テンションあがってきました!!

緑のカーテン

最近なにかと話題の「緑のカーテン」
ゴーヤなんかでされているお宅も多いかと思います。
うちの赤坂の畑の鳥よけネットも勝手につる系の草がよじ登って行き見事に「緑のカーテン」となりました。

Image424.jpg

この部分だけはひんやり涼しく快適です。
いやいや!!
この部分のぶどうは色づきが悪いんです!!
ぶどうは朝晩涼しく日中暑いという寒暖の差がないと色がついてこないんです。おいしくならないのです。
日中でも涼しかったらそりゃ色もついてこないですよね。
というわけで今日は緑のカーテンを除去しました。