カテゴリー別アーカイブ: 第三圃場

せっせと収穫

 昨日は赤坂の畑と瀬戸の畑の残っているぶどうをとりました。
 赤坂の畑はそんなに残っていないと思っていたら、コンテナ4箱分もありました!しかしほとんど色がまだらで人にあげるのも申し訳ないような感じです。また加工品作りの日々になりそうです。
 瀬戸の畑も同じくらいとりましたが、まだ残っています。
とった所はすっきりしました。

Image481.jpg

昨日は天気もよかったので、ブルーシートをひいて外で袋からだして傷んだ粒をとる作業をしました。

Image482.jpg

家でするとこばえがでてきたり、傷んだ粒を生ゴミとしてだすようになってしまいます。
畑だったら穴を掘って埋めれるので、蚊と戦いながら作業をしました。

安芸クィーン

瀬戸の畑には去年借りて作っておられた方が植えた「安芸クィーン」という品種の木が8本ほどあります。

ぶどうの苗木は植えて3年間は実をならしません。
まずは木の骨格を作る方が大事だからです。

でも1つの木に一房くらいならせてみようかな?と思いつけていたのをすっかり忘れていました。

袋をあけると・・・

Image459.jpg

とーってもきれいな色!!
粒がつんでないからきっと着色したんだろうなーとほったらかしにしといてよかったんかな?なんて都合よく解釈しました(笑)

そろそろ収穫してみようと思います。

妹はぶどう狩り★姉は運動会

どうも!お久しぶりの妹です。

今日はなんと会社の方とご家族をお呼びしまして・・・

ぶどう狩りを開きましたー。

昨日は土砂降り雨だったのでどうかなーと思ってたら今日はよく晴れて イイ感じです。

20090913115957.jpg

小学二年生のヒデキくんです。

20090913115922.jpg

ちょっとぶどうが高くて大変そうだけど・・・

イイ感じに狩れました!彼はなかなかいい目をもっていて形、色ともに良いのをちゃーんと選んで採ってました。こういうのもセンスなのかな?一番たくさん狩ってくれて、楽しんでくれていました!

20090913110557.jpg

本日の最年少、3歳のソウマくん。彼は最初から最後までとにかく元気!ぶどうをはじめ果物が大好きだそうで、ぶどうもおいしそうに食べてくれて、見てるこっちが嬉しくなっちゃいました。少し小さい房のブドウを一緒に採ったりして、かわいかったです。そして彼はとにかく走る・・・。

20090913110621.jpg

最後は草むらへ冒険に出ました。行ってらっしゃい!

20090913111325.jpg

畑の向かいには池がありまして、子供達は池にも興味深々。カルガモもいたりします。

20090913103501.jpg

ヒデキくんのお兄ちゃん、ナオキくんがよくソウマくんの面倒をよく見てくれました。 ナオキくんは、小学五年生なんですが、ブドウの葉っぱをすりつぶしてみたり、ブドウの“紫”の汁に興味を持ったりと、なんだか新鮮な所に目を着けてて感心しました。絵を描くのが得意だそうなので、芸術方面のブドウ利用法のアイデア期待してるよ! 暑い中皆さん楽しんで頂けて良かったです!「採り立てのブドウ、おいしい!」という言葉も頂けて、私もなんだか嬉しい1日でした。 この瀬戸の畑は棚が少し低くて、大人はちょっと腰に来てしまうのです。ナオキくんが丁度いい高さだったかな?いずれは大人も皆楽しめるようなブドウ狩りが出来たらなぁ。と夢は広がりました。

20090913103342.jpg

熊谷さん、川原さん、ご家族の皆さん。今日はありがとうございます!

久々の雨

久しぶりに雨がふりましたね!

今日は瀬戸の畑に行き草抜きをしました。(この雨のなか・・・)

明日妹の会社の人が家族連れでぶどう狩りにきてくれるそうなので草をどうにかせんとということで草抜きです。

ちなみに私は明日小学校の運動会です。

KAZUの頑張ってる姿が見れると思うと楽しみです。

でもほんとに明日晴れるんかな?

草刈り

Image447.jpg

今日は出荷がなかったので妹と第三圃場に下見と草刈りに行きました。
これから収穫するのにひざまで伸びた草をなんとかしないと…とは思っていたけどなかなか出来なかったのでやっと今日できました。
今日はとても暑くて久しぶりに汗だくになりました。

長〜い一日

AM6:00 起床
昨晩24時間テレビのドラマで大号泣したため目が開かずコンタクトいれるの大変でした。
AM7:00 瀬戸の畑へ
早朝から収穫に行きました。コンテナ8箱。一人で運ぶのは大変でした。
AM8:00 帰宅
朝食後箱作り。箱詰め作業。
AM9:30 妹が手伝いに
流れ作業でてきぱきと箱詰め。
12:30PM JAへ出荷
今日は25箱出荷できました。
午後 加工品研究
出荷できなかったぶどうを使っていろいろ作ってみよう!とゼリーを作ってみたり皮を向いて冷凍してみたりと奮闘しました。
普段あまりスィーツを作らない私達には新鮮な作業でした。
ぶどうとヨーグルトのゼリー

Image439.jpg

そして気付けば夕方!
選挙に行き一日が終わりました。
長〜いようであっという間の一日でした。

瀬戸の畑

今日は瀬戸の畑に行きました。
こちらの畑は赤坂の畑よりも色づきがいいようです。
ニューベリーAは真っ黒になっているのが多かったです。
来週月曜に糖酸検査があるのでそれに合格したら来週から収穫・出荷できます。
最近、友人や知り合いの方から予約をいただくことが多いので来週から対応できそうです。
楽しみにしていてくださいねー!
(今日は写真をとるのを忘れていました・・・)

裂化(れっか)

今日は瀬戸の畑(第三圃場)に行きました。
ピオーネの袋で汚れているのを開いてみてみると粒がぱっかりわれたのが何房かありました。

Image409.jpg

これは裂化(れっか)といって水分が粒にはいりすぎてぱーんとはじけてしまったものです。これを取り除いておかないとこの粒がカビがはえて他の粒に移ったりします。
ピオーネの場合一粒が大きいのでそれをとってしまうと間があいて見栄えが悪くなるけどしようがないです。
ニューベリーAもだいぶ色がついてきました。

Image410.jpg