カテゴリー別アーカイブ: 第二圃場

畑始め♪

今日からぶどう姉妹も始動です!!

ぽかぽか陽気の中、アルバイト先の畑で耕運機をかけました。
untitled

そして、ちょっとした悲しい事件が!!

剪定した枝や草を燃やすとき、ぶどう親父が焼き芋をするのですが、今日も焼き芋をしようとアルミホイルにくるんで、スーパーの袋にいれておいていました。
お昼ごはんを食べに小一時間畑を留守にし帰って来たらなんと!!!!

スーパーの袋はとんでいき、バラバラになったアルミホイルに何かに食べられたサツマイモが!!
untitled

なんてことでしょう~。

おそらく・・・カラスかと(^^;)

カラスは賢いと知っているはずなのにやってしまいました(笑)

ぶどう親父の3時のおやつがなくなりました(笑)
次からは置きっぱなしにしないよう気をつけましょう~(笑)

3年ぶり♪

KAZUの小学校生活の野球が終わり、なんだかさみしく思う一方、ぶどうに力を入れていかなくては!とも思ってます。

今日はアルバイト先の畑のビニールを3年ぶりに取りました♪

untitled

すっきり(^^)♪

今日は焼き芋がおやつでした♪
untitled

これから寒くなると焼き芋がとってもおいしいんですよね♪
今年は何回できるかな~(^^)

根っこと格闘中(笑)

またまたお久しぶりのブログになってしまいました(苦笑)

なにかといろいろある日々ですが、ちゃんと畑にも行ってます(笑)

アルバイト先の畑ではやっと堆肥がまき終わりそう!というところで強敵出現!!

untitled

畑の横の林(?)森(?)から何の木の根っこかわかりませんが太っい根っこが畑に侵入してきています!!

結構土の表面の浅いところに伸びているので太い根っこをたどって今引き抜いているところです。

で、根っこをたどっていくとどうやら去年ぶどう親父が切った太い木の根っこのようだと判明。
その太い木も、切られたにも関わらずいっぱい枝が出ています!
untitled

生命力恐るべし(><)

なるべく根っこを取り除いて早く堆肥まきを終わらせたいです。

3連休はもちろんソフト三昧(笑)
来週からは長和の畑で剪定作業をしていこうと思っています(^^)

明日から春休み♪

今日は小学校の終業式♪
明日から春休みです。

4月になったらKAZUは5年生、NANAは3年生になります!!
小学校って早っ!(笑)

春休みは・・・山野や長和の畑のビニールをかけないといけないので、今日はアルバイト先の畑で草刈りをしました。
当分ここには来れそうにないもので(^^;)

草が生え放題なので草刈機が大活躍♪

そして・・・
untitled

以前植えたじゃがいもが芽を出しました(^^)

いっぱい出来るといいな~♪

樹液流動!

今日はポカポカ暖かい一日でした♪

今日はアルバイト先の畑に行きましたが・・・
untitled

まあ!去年剪定した枝の切り口から樹液がぽたぽた落ちておりました。

早速去年のブログをチェックすると・・・去年は3月7日に樹液が落ちていると書いてありました。
ほぼ去年と同じですね(^^)
ブログって「去年の今頃どんなだったかな?」っていうことをチェックするのにとっても便利♪
私はすぐ何でもかんでも忘れるので助かります♪

今日はじゃがいも「だんしゃく」を植えました。
untitled

芽がでてくるのが楽しみです♪

なかなか予定通りにはいかないもんです(><)

今日はアルバイト先の畑へ。
昨日の決意を胸に今日は一日草刈り機で草を刈る予定でした。
・・・が、1時間ほどで草刈り機のエンジンストップ!!
以前にもエンジンが止まった時があり、その時はちょっと休ませておいたらまたエンジンがかかったので、今日もそうしてみました。
・・・どうにもエンジンかかりません(T T)
うーん・・・。よくわからないので、修理に持って行こうかと説明書兼保証書を探すもののどこにも見当たりません!
もしかして園主さんが持ってるのかも??

というわけで、今日の草刈りは全くはかどらず(^^;)
予定通りにはいかないな~。
ま。こんな日もあります。
来週からぼちぼち頑張ります~♪

鳥よけネット張り

今日はアルバイト先の畑に鳥よけネットを張りました。

120704_112401.jpg

枝やら洗濯ばさみやら針金に引っかかり、なかなかスムーズにはいきませんが、なんとかかけおわりました(^_^)

 

ネットをかけた後にピオーネの木に鳥の巣を発見!!

120704_140433.jpg

…気づいてよかったf^_^;

 

それにしても上手に作っています。そっと畑の外に置いておきました(^^ゞ

 

さあ!摘粒がまだまだ続きますよ〜。

皆様ご無沙汰しておりました。
姉です♪

祖母のことは皆様からあたたかい言葉をいただきました。
皆様ありがとうございます(^^)
おかげで私たち姉妹も元気になりました。

さてさてなんだかんだであまり行けてなかったアルバイト先の畑は・・・
120416_112941.jpg
草だらけです(><)

今年は高級堆肥をまんべんなく畑にまきました。
そのおかげで例年以上に草が育ちやすくなっております(^^;)

当分草刈りでーす。

明日は久しぶりに長和の畑に行ってみます。
どきどきです(T T)

完全敗北

こんばんは。

妹です。

今日は尾道と瀬戸の畑の防除です。

この度のはベフランと言う溶剤と石灰硫黄合剤というものを水で割ったもので、ハダニ類と晩腐病の予防の為に撒きます。

見て下さい。この黄色。

硫黄くせー。

……これはもちろん農薬。気持ちとしては撒かないにこしたことはないけど、撒かなきゃまかないで、売り物になるようなぶどうが出来ない可能性がある。

なんだかんだ、“売り物”の形をしてないと、売る方の私達も自信持って売れないんですよね…(T-T)

昨年、身を持って思い知りました。借りて途中からでなく、1から無農薬・無肥料でやってれば、また違ったのかも。畑を貸してもらってる以上、無理はできないのです。

と、ダラダラ言い訳をして、複雑な気持ちで撒きます。(撒くときは男塾の卍丸スタイルで)

硫黄くせー。

けど、人間が健康のため、たまに温泉入るのと同じように、ぶどうも温泉に浸かったようなもんだと思えば、ほら、健康的!

なーんてね……(´Д`)。

尾道の畑にまず撒いて、お昼を食べた後、ぶどう親父は畑の周りの切った木を集める仕事、私達は瀬戸に行って、薬を撒く。

完璧な計画のもと、瀬戸の畑に向かったら、

………あれ?

雲行きがあやしい……。

………あれあれ?

晴れてるのに雨降ってきたよ……。

畑着く頃にはザアザア降りだよ。
どうなってるんだい?

今年も雨姉妹は健在です。しかも今年からぶどう親父もいるので…。

きっと今年は雨多そうだな…。

しばらく、タバコ屋で雨をしのぎながら、雨が止むのを待つ。

止んだと思ったら、畑へ。

着くと同時にまた雨。

DSC_0171.jpg

そして、これを繰り返す。

………止めた止めた!今日は瀬戸の畑に薬撒かねぇ!もう明日だぃ!

福山ぶどう姉妹、雨に完全敗北です…。