カテゴリー別アーカイブ: いちご

いちご狩り★

こんばんわ。

先日、検診でした。
ただ今630グラム。順調に大きくなってます。

胃が圧迫されて、思ったより食べられないおかげで、体重もまだ妊娠前+2〜3キロでございます。(まぁ、もともとの体重が重いんだけど….。)

しかし、まだ性別は分からず。次からは2週間ごとの検診になるので、2週間後には分かるかな….?

妹です。

今日は、かつて駅家町服部のびんご村で、一緒に畑に汗を流した皆さんと、いちご狩りに行きました。
DSC_1405.jpg

もちろん、芦田町の立花さんとこのいちご狩りです。

立花さんとこのいちご狩りは、40分1500円。時間内なら食べたい放題。

持ち帰りももちろん出来ますが、今日は豊作のため、普通に売ってたパックの方がお得だったため、お土産はそちらを購入。
あとは心おきなくいちごを堪能しました。

色がちゃんと、全部赤くなってて、オレンジとか白っぽいのではなく、しっかりと赤いの。
DSC_1406.jpg

そういうのを選んでパクリ。

いんや〜。甘くて美味しい(*^O^*)

私、昔はいちごあまり好きではなかったんですが、妊娠してから無性に食べたくなりまして。

嗜好が変わったのね。

皆お腹たぷたぷになるまで食べました。

ちなみに立花さんとこのいちごは、全部紅ほっぺという品種です。
DSC_1408.jpg

GW頃はまた、料金も少しお安くなるようですし、長くても5月頃までしかいちご狩りはできないので、皆様興味あったらお早めに。

ハウスの中には受粉させてくれる蜜蜂もおりますが、すっごくおとなしかった。

それにしても、立派なハウスにため息。立花さんはすごいわぁ…。

一緒に行った元びんご村のえりちゃんは約妊娠8ヶ月。

以前会った時よりお腹がやっぱり大きくなってました。私もこれからもっと大きくなるのね。

不思議だなぁ。

イチゴ♪

今日は芦田町でイチゴを作っておられる立花さんご夫婦を訪ねていきました。
まずはイチゴを試食させていただきました。


左側が「とちおとめ」光沢があって見栄えが立派!
右側が「レッドパール」皮がやわらかくて中も赤いのが特徴だそうです。
どちらも甘くておいしい!!

そしてハウスの中の見学。
110221_134320.jpg

 2反ぶんのハウスの中には5000株のイチゴを植えておられるそうです。みつばちもいっぱいいて、ちょっとこわかったけど、お尻に針がついてないんです!わかっていてもちょっとこわい(笑)

最後にみんなで記念撮影
110221_143734.jpg
こんなに大人数でおしかけました。
帰りに新鮮でおいしいイチゴも買って帰って大満足♪
立花さんご夫婦どうもありがとうございましたm(_ _)m
(ご主人も奥様も私たち夫婦と年が一緒でびっくり!でもかなり親近感がわきました♪)

いちご♪

今日はアルバイト先の方のご自宅へ。
屋上にいちごのビニールハウスがあるのですが、4月の終わりに突風でビニールがやぶけたとの事で、はりかえに行きました。
そしていっぱいいちごをいただきました。

Image749.jpg

さすがハウスで育ててるので大きい!
うちのイチゴは小さいし、なかなか色がつきません。

その後、アルバイト先の畑へ。
昨日に引き続き、デラウェアの誘引作業をしました。
念入りにねじっていると・・・

 Image750_2.jpg

先がぽっきり折れてしまいました(泣)
でも大丈夫!!この部分にはもう一本枝を残していたので。
芽かぎのとき2つ~3つにするのは折れたとき用の保険でもあります。

誘引するときこの白い針金でとめます。

 Image752.jpg

地域によってはホッチキスみたいので止めたりもします。
さあ!明日も誘引するぞー!!

イチゴの引越し

今日はアルバイト先の方のお家に行き、以前植え替えしたいちごのプランターを外からビニールハウスに移しました。

Image596.jpg

これから暖かいところで大きく育ってくれるでしょう。
ご主人が亡くなってからお家に行っていなかったので、今日は手を合わさせてもらいました。

奥様は日々忙しくされてるそうでお元気そうだったのでほっとしました。

ふとぼーっとすると寂しくなるんよと言っておられました。

長年連れ添ったご主人がいなくなる・・・私も想像するとなんだか寂しくなりました。

午後からは畑に行き、今日もいちじくのせん定をしました。

だんだん寒くなっているのでぼちぼちしていこうと思います。

イチゴの植え付け

今日もいいお天気ですね。いい農作業日和です。
今日はアルバイト先の方のおうちにいき、イチゴを植えました。

Image534.jpg

一応プランター20個分。一つのプランターに3株ずつ植えました。
毎年もっと多く植えるのですが、水やりが大変だから今年は少なくすると言われたので一応いちごは終了。
来週からは畑の方に出向かないと。
帰りに近くのパン屋さん「サンモルテ」でパンを買って帰りました。

 Image535.jpg

ここのパンとってもおいしいのでお気に入りなんです。
特に食パンがおすすめでーす。

イチゴの花

今日はアルバイト先の方のおうちの屋上でイチゴの苗床づくりをしました。(毎週金曜に行っています)
イチゴの苗にお水をあげていたら花が咲いているのがありました!

Image526.jpg

・・・逆光?ちょっとメインの花が見えにくくてすみません(汗)
かわいらしいお花です。

イチゴの苗床作り

今日はとってもいいお天気です。
絶好の農作業日和で気持ち良く作業できました。
今日はアルバイト先の方のおうちに行き、イチゴの苗床作りをしました。
まず、プランターの古い土と新しい土、古い土を再活性化してくれるという「ソフトシリカ」と混ぜあわせます。

Image517.jpg

次に、プランターに赤玉土をしきます。

 Image518.jpg

その上に作った土を置き、元肥をぱらぱらまきます。

 Image519.jpg

そして上から土をかぶせて完成!
こんな感じで土を作っています。

 Image520.jpg

こういうプランターを70個ほど作らないといけません。
いつまでかかるかなー?

イチゴ

Image485.jpg

今日はアルバイト先の方のお家での作業をしました。
何かというとイチゴを植えるための土作りです。
屋上にミニビニールハウスがあり、そこでイチゴを育てています。
今日はプランターの土を新しくかえ、元肥をいれたりしました。