カテゴリー別アーカイブ: 長和の畑

いよいよ8月後半!!

皆様。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気づけば1週間ブログ更新、滞ってましたね(苦笑)
時がたつのがあまりに早すぎて・・・(^^;)
今年は(私にとっては毎年ですが)甲子園がおもしろい!ですね♪
どっぷりはまってます(笑)

さて、本題。
ぶどうもだんだん収穫がちかづいてきました♪
ブログ用その165
今年は、袋がパツンパツンなので、えらい大きくなったな~と思ってみてみたら、あれ?
袋がいつもより小さ目のやつ。
デラウェア用のサイズでした!!
どうやら私の発注ミスのよう(^^;)
ぼけております~(><)

ぶどうの様子を確認するのに袋をはずしてしまうと、なかなか袋をもとに戻せないという・・・。
うーん。確認に時間がかかってしまいます。

ベリーAもいい色になってきました♪
ブログ用その166

昨日糖酸検査があり、ベリーAを持っていきましたが、色はいいのですが、思ったより糖度が低くて、残念ながら今すぐには収穫できそうにありません。
1週間ほど、待って糖度があがったら収穫を始めていきたいと思います♪

またこちらでご連絡できたらと思っていますので心待ちにしてくださいませ(^^)

畑の近況♪

今日は久々に長和の畑へ(^^)

なかなか忙しくて(言い訳です(^^;))畑に行けなかったのですが、ぶどう親父が草を抜いてくれてました。
untitled

わお!きれい!!

来週には石灰硫黄合剤という薬をまいて、ビニール張りをしようと予定中。

草がないと、ビニール張りがスムーズに進みます♪

感謝感謝m(_ _)m

堆肥投入!!

昨日、今日と畑で作業♪
日曜も野球の付き添いがなくなると、ぽっかり予定が空いてしまいます(笑)
なので、ぶどう親父とともに長和の畑へ。
落ち葉をどけて堆肥をいれていきます。
昨日は3分の1くらい終わりました。
untitled

今日はアルバイト先の畑へ。
仮剪定を終わらせる予定が全部は終わらず・・・。
残念~。
途中雨も降ってきて退散!
次こそは終わらせるぞ~(^^)

ショック!!イノシシ被害!!!

妹同様ご無沙汰しております。

姉です。

今日は8月6日。原爆記念日です。
朝8時15分にはKAZUと一緒に黙とうしました。
平和だから野球ができてるんよ。感謝せんといけんのんよ。と言い聞かせて私も平和に思いを馳せつつ・・・。
今日だけでなく平和について考えながら過ごさんといけんな~と再確認しました(^^)

話は変わって・・・。

ぶどう畑(長和の畑)は今、大変なことになってます!!

今まで一度も襲来を受けたことのないイノシシの被害を受けてしまいました!!!

枝が折られ・・・
untitled

2日間で約170房が落とされて食べられました!!
しかも、ちゃんと黒い粒だけ食べて緑色の粒は残している!!!
untitled

なんて鼻がきくんでしょう~(><)

ぶどう親父と畑の周りに防護柵を慌てて張りました。

他にもアライグマ?みたいなテン?という小動物もきているみたいで、今年は動物との戦いが続きそうです。

雨が多いので粒がパンパンはじけるし、今年は収穫までが不安です~(T T)

芽が出てきた!

こんばんは。
妹です。

久々に長和の畑へ。
(最近は専ら神辺の畑へ行ってたもんで……。なのに、きゅうりとスイカかもうダメんなった(ToT)また植え直しだ…。)

芽がだいぶ出てきました。

DSC_1232.jpg

若木のは勢いも良く。ひとまず芽が出てホッ。

DSC_1233.jpg

出てない樹は寿命かな…?

摘み取った新芽は一部持って帰って天ぷらに。ちょっと酸っぱいんですよー。(相変わらずダンナくんにはそっと残されましたが。)

まだ誘引には早いので、ちょこちょこ芽かぎして行こう。

えっ?草抜き?

ぶどう親父がほとんどやってた。すげぇ。

DSC_1234.jpg

長和の畑のビニール張り終了♪

今週は予定が結構いろいろあって・・・。
長和の畑のビニール張りは火曜日に一日で終わらせる予定にしていました。
・・・が!!ぶどう姉妹プラスぶどう親父の組み合わせはやはり「雨」しかも「大雨」(笑)
一日で終わらせようと今度高1になる甥とKAZUNANAそして仕事休みだった主人と人数も増員してやる気満々で臨みましたが!
「大雨」(笑)

ということで、今日もビニール張りです(^^;)

子供たちは火曜日の雨ですっかりやる気をなくし、「行かない」との事。
ぶどう姉妹プラスぶどう親父で一日かけてやりましたよ!!
untitled

全部の列終了です!!

ふ~。疲れた~(><)

いろんな言い訳f^_^;

今日は長和の畑へ。
こちらは9月末には収穫が終了し、それから当分足を運んでいませんでした(><)

・・・10月始めといえば久松通でイベントがあったので、その準備をしたり、イベントに行ってたり、参観日があったり、神辺の田んぼでわらをたばねて山野に持っていったり、KAZUのソフトの大会があったり、延期になっていた運動会があったり、代休で子供たちがいたから倉敷行ったり・・・・

なんだかんだ言い訳してみましたが・・・。

半月も畑に行ってなかったら・・・
121018_102400.jpg

こうなります(泣)

早めに草刈り、肥料まきしたいと思います!!!

イノシシ?

なんだかお久しぶりのブログになってしまいましたf^_^;

 

あまりに毎日暑くて(-.-;)

 

昨日長和の畑に行くと、私と同じように畑を借りているおじさんが「イノシシがでてぶどうがやられたから気をつけや〜!!」…との事。

去年もイノシシが出ていたのですが、うちの畑は素通りされていたので大丈夫かな?なんて思ってたのですが、近くでぶどうを食べられてると思うとちょっと…(>_<)

 

なので、

120724_162132.jpg

とりあえずネットを止めてみたのですが、どうなんでしょう??

 

被害が出ない事を祈ります。

 

 

草刈りデー

今日は長和の畑で草刈り。
雨が降るたびにぐんぐん伸びていく草。これをどうにかしないと作業できません(>_<) …というわけで草刈りです。 丸一日かかりましたf^_^; 今日はことことさんがお手伝いに来て下さいました♪ まだ終わってなかった枝の先を切る作業を手伝っていただきました(^_^) 久しぶりに妹も合流し、休憩中はとても賑やかで楽しかったです(^^ゞ 普段は一人で寂しく畑にいますから(笑) やっぱりおしゃべりはいいですねo(^-^)o ことことさん、ありがとうございましたm(__)m

芽かぎ

GWも残すところあと一日となりました。

早いですね〜。

今NANAが一生懸命宿題やってるところです。

まさかまだやってなかったとは…f^_^;

 

今日は長和の畑でベリーAの芽かぎをしました。

 

芽かぎとは…一つの節からたくさん出ている芽を…

120505_154159.jpg

↑これは7つくらい芽がでてます(^_^)

この中から良さそうな芽を3つくらい残してあとは取ります。

120505_153343.jpg

…こんな感じでスッキリします♪

 

毛虫チェックもしましたが、あまりいませんでした。でも食べられている芽があったりこがねむしに葉っぱを食べられたりしていたのでチェックは続けていかなくては(>_<)

 

取った芽は天ぷらにして食べたいと思います(^_^)