カテゴリー別アーカイブ: 巨峰

ベリーA収穫終了!!巨峰は・・・

今日からもう10月!
日中は秋とは思えないほど暑いですが、朝晩はだんだん涼しくなってきましたね♪

ベリーAの方は9月いっぱいで収穫が終了しました!!

ご注文いただいた方々今年もありがとうございましたm(_ _)m

今年は雨がなかなか降らず心配したのですが、猛暑のおかげか甘~いぶどうになり、おいしかったと思います(^^)

今日は山野の畑に行きました♪

ぶどう親父が「巨峰に色がこんのんよ」と弱りはてていたので、見に行くと・・・

びっくりするくらいまだ木にぶどうが残っています!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ぶどうの実は緑から紫にかわるのですが、まだ緑の粒もあれば根元が緑の粒もあり味もう~ん・・・という感じ。

切って捨てるのももったいないので干しぶどうにしようと何房か持って帰りました。

ジャムにも挑戦してみようかな?

巨峰の加工品いろいろやってみようと思います♪

山野オヤジーズ頑張ってます(笑)

今年から山野で巨峰づくりをすることになりましたが、実質つくったのはぶどう父と山田さん。
山田さんは父と会社が一緒だったらしく意気投合。
2人で仲良く巨峰を育ててきました。
その2人が手塩にかけた巨峰が↓↓↓
120807_110807.jpg

立派になってきています(^^)
今糖度が15度くらい。17度くらいが甘くて収穫時なので、もうちょっとです。

一時期サルに食べられ、サル対策といって毎日チェックに行っていましたが、今はカラスに食べられるらしく交代でチェックしています。

そんな山野オヤジーズが作った巨峰を8月26日(日)福山の駅前である「アイネスマルシェ」で初披露しようと思っています(^^)v

収穫まで鳥獣被害にあわないことを祈ります。

昨日の強風の結果

こんばんは。

最近、本当にジムに行ってます。
終わった後のマッサージ機がぜいたくだ!

妹です。

 

今日は、何人かで共同栽培することになった、山野の巨峰のビニール張り!

……と思って行ったら、一緒に管理してる山田さん(山野のぶどう組合の会長さん)の畑のビニールが、昨日の強風により無残なことに………!

ヒイッ!

 

と、いう訳で、まずは、山田さん畑のビニールの修復からスタートです。

最近山田さんとぶどう親父とで、せっせと張ったのですが、やり直し。防除の薬も撒いたらしいけど、昨日の雨で聞く前に流れてやり直し…?

ちょっと!オヤジーズ!しっかりしてちょーだい!

山田さんとこのは、ビニールも留め具も私たちのとは違っていて新鮮。と、同時に慣れてないので…やりづらっ……(おっと…^^;)

 

しかも、今日も強風吹きまくりじゃないですか!!

ビニール暴れまくったよ!

 

しかし、山田さんの畑は八割方なんとか修復し終わり、いざ、共同畑へ。

またまたちょっとずつやり方や留め具が違って、新鮮でした。

やっぱり、地域や組合が違ったら色々違うんだなぁ。と実感。やり方は1つではないんですね。また勉強になりました。

 

しかし、ビニール張りは進まなかったぜぃ!風がおさまんなきゃ難しいなぁ。
巨峰も楽しみだね。
<
そして、先日張った瀬戸と尾道の畑のビニールは大丈夫かな…。不安だ……。