カテゴリー別アーカイブ: 軽トラ市

土日のイベント無事終了~(^^)

この土日はとーっても充実しておりました(^^)

まず、土曜日。福山サービスエリア上りにてぶどうの販売♪
ブログ用その173

誘ってくださった方が、すごく売れるからたくさん持ってきていいよ~と言っていたので、朝4時半起きでどっさりベリーAを持って行きました。
私の予定では午前中で完売→KAZUの中学校の文化祭を見に行く。
という気でいたのですが・・・。
意外と車が少ない・・・(^^;)

ん~??

サービスエリアの人がいうには、来週のシルバーウィークに向けてきっとこの土日は遠出を控えている人が多いのだろうと。
でも、15時過ぎてきたら観光バスとか止まりだすから動きがあると思いますと。

そうなん??

午前中で帰る予定だったのですが、甘かった~(><)

そうです!世の中そんなに甘くないんです(笑)

というわけで、夕方5時半まで頑張りました。
なんとか完売?!
くたくたでした~(笑)

昨日の日曜日。午前中木之庄のいこうさんのお店にて「メルカート」朝市でぶどうの販売♪
こちらも朝5時起きでぶどうを収穫。ぶどう親父にぶどうを託して、私はまずKAZUを神石の野球の練習場まで送って行ってから参加。
9時半くらいになりました。
こちらではゆるやか~な時間が流れますので、他の出店者さんとお話したり、いろんなものを試食や試飲したりしました。
恒例のじゃんけん大会。
ブログ用その174
いこうさんがカープ男子で登場。
あれ?今までそんなにカープカープって言ってなかったような?
黒田投手効果ってすごいな~と思いました(^^)

最近、軽トラ市やメルカートに参加していなかったので、新しい出店者の方といろいろお話できて楽しかったです♪

来てくださった方々、ぶどうを試食してくださった方々、スタッフの方々などなど・・・。

皆様ありがとうございました(^^)v

(余談・・・日曜日、妹から別府の地獄めぐりのおみやげでもらった「毎日が地獄です」とプリントされたTシャツを着て行きました。インパクトが恐らく強すぎたかと思いますが、ネタですので、毎日楽しく生きておりますのでご心配なく(笑))

順調に収穫中♪

ピオーネ、ベリーAともに順調に収穫中です(^^)
ありがたいことです!!

そして!今週末はイベント三昧です!

まずは土曜日。

高速道路のサービスエリア(上りの福山SA)のイベントに飛び入り参加させていただくことになりました♪

朝イチで収穫したベリーAを持って行きます♪
急きょ決まったため、バタバタしておりますが、頑張ります(^^)v

日曜は木之庄のナチュラルマーケットイコウにて「Ciao! IKO Mercato」(チャオ!イコウメルカート)に出店させていただきます♪
ブログ用その171

KAZUが中学校になって、土日が野球中心になり、なかなか参加できなくなったので、代表をおやつとやまねこのめぐちゃんにお願いしております。
ぶどうの時期だけでも参加してもいいよと言ってもらい、ありがたく参加させてもらいますm(_ _)m

こちらも新鮮なベリーAと巨峰持って行きます♪

皆様お待ちしておりま~す(^^)

軽トラ市in松永

こんばんわ。

最近遅く起きる朝、だったため、久々の早朝出勤が辛いわ…。

妹です。

今日は、松永のいこうさんのお店にて、軽トラ市でした。

前回、つわり真っ最中で行けなかったので、なんだか久々の気分です。

今回も私たちは、干し葡萄を持って。
DSC_1378.jpg

なんだかショボいですが、言わないで………。

今日は、色々イベントも被っているそうで、相変わらずのまったり具合。しかも、後半は日も当たってポカポカです。(ちょっと風は冷たかったけど)

松永のお店は常連様が多く、バイトを二年前に辞めた私のことも、皆様覚えていて下さって。

干ぶどうも商品を。と言うよりは私たちの顔を立てて買ってくださって。いやはや。
本当に嬉しかったです。

この度は野菜があまりなく、売り物充実が出来てなかったのは反省ですが、魚屋さんが、まぁでっかいヒラメを持ってきてまして!
DSC_1374.jpg

スゴい!

けど、大きすぎて一般家庭ではどうしたら….。
最後に購入された方は、「刺身としゃぶしゃぶにする。」と、おっしゃってたらしく、う…うらやましい!

魚を捌けるといいよなぁ。けどハードル高いなぁ。
と、魚屋さんを見るたび思ってしまう…。

でも、もしお腹の中の子が男の子で、釣りにはまって魚を持ってかえって来たら、捌けるようになっとかなきゃ…!なんて妄想しちゃったりして。

客足もまったりだった本日ですが、それでもじゃんけん大会も盛り上がりましたし、一人一人のお客様とゆっくり話せました。
DSC_1379.jpg

今回をもちまして、ぶどう姉妹は、これから少し身辺的に忙しくなるため(出産とか子供の遠征とか。)、しばらく軽トラ市からは足が遠退いてしまいます。

また、9月。ぶどうの時期にお会いできたら…。

メルカート大盛況♪

今日は朝から快晴!!
木之庄店でのメルカートはいつも大雨・突風・寒さとの戦いでしたので(笑)朝から集まるとみんな天気の話で大盛り上がり(笑)
お客さんにまで「今日は晴れてよかったね」と言われるくらいでした(^^)

さて、今日はぶどう姉妹は妹は欠席。姉とNANAで販売。ぶどう親父が駐車場係をしました。

干しぶどうはこんな感じ。
untitled

・・・あまりにシンプルすぎてあまり目にとまらなかったのか、思ったよりでませんでした(^^;)
もっとお客さんに興味をもってもらえるようにしないと・・・と反省です。

でも、今回はお天気のおかげで、すっごくたくさんのお客さんに来ていただけました!!
untitled

駐車場が特にてんやわんや!ぶどう親父とアルコジャーノさんが頑張ってくれてほんと助かりました。

賑わいのある朝市はとーっても楽しいです♪
お客さん・出店者ともに笑顔になってもらえたらほんと嬉しい限りです(^^)
今回はNANAも出店者さんの娘さんたち(小3・小2)と一緒に仲良く遊んで楽しそうでした。帰り際まだ遊びたい~って言うほど(笑)
こういうつながりもとてもいいな~って思います♪

来てくださった皆様・出店者の皆様・いこうさんのお店のスタッフの方々ありがとうございましたm(_ _)m

今日、同級生が干しぶどう入りの焼き菓子を持ってきてくれました!!!
untitled

ちょっと写真じゃわかりづらいですが、なんとヒョウ柄のマカロン!!
中にラム酒につけた干しぶどうをいれたクリームが!!
めちゃくちゃおいしかったです!!!!!
ケーキ屋さんでパティシエをされているので、プロって感じで、ただでもらってしまって申し訳ない(><)
でも私たちの干しぶどうの可能性が広がった感じがしてとても嬉しいです♪

なんだかとっても楽しく・実りのある一日でした(^^)

今度の日曜は今年初のメルカート♪

25日(日)は今年初の「Ciao! IKO Mercato」です♪
untitled

木之庄の「NATURAL MARKET IKO」にて。
9時から12時まで。

冬野菜・パン・ジンジャーシロップ・焼き菓子などなど・・・。いつもの仲間で楽しく朝市やります(^^)

今回は9時より数量限定でコバチカさんお手製のぜんざいをプレゼント♪
あったまって下さいませ♪

下江ファミリーのお餅つきもありますよ~。つきたてのお餅はほんとにおいしいです!!

で、私たちぶどう姉妹は今回・・・
untitled
じゃじゃーん!!
2014年度のベリーAを乾燥させて作った「干しぶどう」を持って行きます♪
・・・のみです(^^;)

種があり、食べにくいかもしれませんが、直接お客さんとお話をして、納得したうえで気に入ってもらえたらいいなと思います。
なので試食どんどんしていただこうと思ってます♪

日曜は今のところ「晴れ」の予報!!(木之庄店では雨の確率が高いんです(笑))
ぜひ、遊びに来てくださいね~♪

軽トラ市(メルカート)!

こんばんは。

妹です。

今日は、木之庄のナチュラルマーケットイコウにて、軽トラ市(メルカート)が行われました!

7月に行けなかったので、個人的には何だかスゴく久しぶり。

しかし、このナチュマでの軽トラ市(メルカート)….。

安定の雨です。
DSC_1288.jpg

この度、私達ぶどう姉妹は、出すものがないので駐車場係。

…..そろそろ皆さん、ぶどう姉妹のせいじゃないかも。と、認めてくださいました。胃甲さんじゃね?

みんなでお祓い行くかな….。

しかし、私は雨だからそんなに寒くないような…。と、ちょっと薄着で参加。

これがアホな選択肢だった。

雨に長時間シトシトと降られるので、まぁ底冷えするする。

最後は手が寒すぎてしびれてきてしまいました。

一方姉は、長年、KAZUの野球付き添いにより、天気予報を見るだけで、どのくらい寒くなるか、想像出来るようになっていました。

「雨で最高気温15度なら、かなり寒いと思って、防寒対策バッチリしてきたから、寒くない。」だって!

私なんて、そんなに寒くないかもと、敢えて上着のボアを取ったのに!

経験ってスゴイ!

しかし、今日は雨の割にはお客様も来てくださいました。

よかった、よかった。
雨の中、ありがとうございました。

そうそう。今日の軽トラ市(メルカート)、テレビ取材入ってました。

明日、広島テレビ夕方のニュース、テレビ派で放送されるそう。(11/10ね)

よかったら、チェケラッ!ですよ。
(多分、駐車場係の私達は映っていないでしょうが)

午後からは、KAZUNANAの学校の学習発表会があり、私も見に行きました。

KAZUNANAの友達たちなんか、ちょっと見ないうちに、まぁ、大きくなって。

NANAなんて、合唱中入り込みすぎて、子役並の表現力です。

さすが、福山の芦田プロ。

一方KAZUはデカイため、雛壇一番後ろ、一番端。

いつもの定位置で見つけやすい。うん。

久々に、小学校の体育館入りましたね。

KAZUなんかは、もう”最後”ばっかりになっていくんだなぁ、

今日も最後の学習発表会。もうすぐ最後のマラソン大会。最後の…。

何か、ちょっと切なくなったなあ。

日曜はメルカートです(^^)

今度の日曜日は!
untitled

ナチュラルマーケットIKO(木之庄町)にて、「Ciao! IKO Mercato」(チャオ!イコウメルカート)です♪

「軽トラ市」とちょっと手法を変えよう!と企画してから2年たちました(^^)

だいぶ浸透したかな?メルカートはイタリア語で「市場」という意味です♪

今回も季節の野菜・加工品などなど集まります♪

今回は新米フェア♪

じゃんけん大会でお米が当たるかも?!

ぜひぜひお越しくださいませ(^^)

今回ぶどう姉妹は出店しないので駐車場係りです♪
赤い旗をふってお待ちしておりま~す!!!

軽トラ市

こんばんは。

今日は松永のいこうさんのお店にて、軽トラ市でした。
DSC_1165.jpg
ブドウといちじくがメイン、と言うことで、朝、ブドウを摘んでから参加。

先日のゲタリンピックの時来てくれた方なんかもまた来てくださって、嬉しかったです。
DSC_1166.jpg

しかしながら、本日はお客様が少なかった….。

いつも多い車なんかも、全然通らなかった…。

皆さん、ゲタリンピックで燃え尽きたのか…。松永が静かでございました。

それでもブドウは何とか、出ました〜。ありがとうございます!

軽トラ市の途中、野球の試合をしてたKAZUから、「ウィダーインゼリーが欲しい」と、要請が。

ちょっと軽トラ市をブドウ親父に任せ、姉妹は早引きし、KAZUの試合会場である府中まで急いで行きました。

せっかく来たから、ちょっと試合を見よう、と見てたら今度はNANAから、「3DSが母ちゃんのカバンに入ったまま!友達と遊ぶのに使うから、持ってきて!」と、ギャーギャーブーブーキーキー要請が。

試合ちょっと見てとんぼ返りです。

いやいや、姉は今日4時に起床、早朝KAZUを集合場所まで送り、朝、妹と合流してブドウを摘み、松永まで行き、軽トラ市でブドウを売り、府中の野球場へ行き、NANAのためにすぐ戻り、ちょっとしたらまたKAZUのお迎え。

そのあと、買い物してご飯作って、と家事をするんだと思ったら、姉を今日と言う日は尊敬せずにはいられない。

世のスポーツ少年少女のお母さん。リスペクト!

そして、休みはほとんどないに等しい野球少年たち、リスペクト!

デラウェアの袋かけ終了♪

台風も過ぎ去り、暑~い日々となっております。

デラウェアの袋かけが終わりました♪
untitled
さあ、ベリーAとピオーネも順番に終わらせていきたいもんです(^^)

ここでお知らせを・・・。

今度の日曜、「Ciao! IKO Mercato」があります♪
untitled

9:00~12:00 木之庄のナチュラルマーケット イコウにて。

今回、ぶどう姉妹は出店しません(><)
ということでぽん煎餅はありませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回はブルーベリーに夏野菜。いろんな加工品。いつものじゃんけん大会もありますよ~♪

お天気もいいみたいなのでぜひ皆様足を運んでくださいませ~♪
(ぶどう姉妹がいないので天気がいいって言われそうだな~(笑))

松永軽トラ市

お疲れ様です。
妹です。

バラもキレイに咲き始めました。
DSC_0942.jpg
良い気候の今日は、松永で軽トラ市でした。
DSC_0940.jpg

最初は雨の予報だったのに、見事に晴れ!

ぶどう姉妹の雨効果が薄れてきている….!

今日は姉はNANA嬢のダンスステージがあり、欠席。
私一人の参加です。

因みにNANAは3週連続ダンスのステージがあります。
5月は大きなイベントだらけ。

そのため、なかなか集客が難しくなっております。

今日もちょっとお客様自体は少なめ….。

しかし、来てくれたお客様がゆっくりしっかりお話しながら回ってくださったので、よかったです。

じゃんけん大会は、母の日にちなんで、うもとさん特製、お花の寄せうえでした。
DSC_0941.jpg

盛り上がりましたよ。

今回は、通勤漁師さんから、捕れたての鯛とチーイカを購入。

鯛は塩焼き、チーイカは刺身に!してみました。

慣れてなくて大変だったけど、すっごい美味しかったよ〜。

ダンナくんは、「俺は肉派じゃけぇ。」とか言って、魚の良さをなかなか分かってくれません。

ポポの方がよっぽど魚の旨さはわかってるぜ!チクショー!