カテゴリー別アーカイブ: ネコ

一日遅れのネコの日!

DSC_0980.JPG

DSC_0988.JPG

DSC_0989.JPG

2月22日。

にゃんにゃんにゃんでネコの日。と、言うわけで。

我が家のネコにゃん、ポポ太郎さんを。

テレビでもネコ特集ばっかりでびっくり!今、犬を凌ぐネコ人気なんだとか。そんな時代が来るとは…。ネコ好きとしては、嬉しいような不思議なような…。

しかし、 去勢したらおとなしくなるとテレビでも言っていましたが、ウチのポポ太郎さんは落ち着く気配がありません。

困ったもんですね。

ま、可愛いからいっか。

久々にお膝にもよかってきました。最近バタバタしてたから、やっとゆっくり出来たね。うにゃうにゃ(ФωФ)

また、病院….!

こんばんわ。

先日、友人が無事、出産したそうです。

おめでとう!また色々話を聞かせて…!

妹です。

またまたまたまた事件です。

事件と言へば、ポポ太郎くん。
なんと!

オシッコに血尿らしきものが….。

えぇっ!?

ポポは最近、外で用を足していたので、あんまりオシッコやウンチのチェックをしてなかったんですね。

でも、最近やたらとポポ用のトイレでガサゴソしていて、その割りには、オシッコの固まりはない。

なんのこっちゃ?と思っていたら、今日、オシッコするけど、出てない。且つちょっとだけ出てたオシッコがサビ色!!と、言う現場を目撃してしまった。

こりゃあかんぞー!と、病院連れてったら、膀胱炎だそうです。

オスの猫ちゃんは避けては通れない道なんだそう。5〜6割のオス猫は、この原因不明の膀胱炎になるとのデータが。

治す方法は、食事療法しかないとのこと。一応薬ももらいましたが、2〜10歳までは再発の可能性も高いので、気をつけてやらないと….。

今のところ、食欲もあるし、外にも出て元気にしてるし、で緊急性はなさそう。

これが食欲もなくなり、寝てばっかりで、オシッコが全然出なくなって、お腹カチカチになったらすぐ病院来てね〜。と言われました。(ちなみに症状は人間の膀胱炎と一緒らしいです。残尿感があるから、出ないのにトイレ行っちゃうそう。)

ポポさん、しばらくは余計なもの食べず、ちゃんと治そうね!
DSC_1361.jpg

私たちも、欲しい欲しい言うからって、色々あげすぎたし、水の配慮も足りてなかったなぁ。

反省。

続・ポポ太郎、事件です。

※今日も痛々しい写真なので、苦手な方は見ないでくださいね。

こんばんは。

今日もポポ太郎くんは大変なことになってます。

もう一度、病院に来て。と、言われてたので今日は、ダンナくんにお願いしました。(休みだから)

今日は、いつもの病院の方に。

すると、とんでもないことが判明!

昨日まで、やれ噛まれただ、何だ騒いでましたが、ポポの傷の原因は、”ネコに爪でやられた”でした。

え?でも、爪でここまでえぐられちゃう?と、思ってたら、何とこれは、化膿して空いた傷だったのです。

ネコは、化膿するとき、傷口がどうのではなく、内部で化膿して穴があく。と、いう昨日書いたその通りのことが起きてました。

つまり、外傷は、1週間前。1週間たって、傷が化膿して穴があき、日曜日それが判明した、ということです。

どおりで!

噛まれたにしちゃあ、血がでてないな、と思ったんだよ….!

病院で、さっそく傷を塞ぐ手術をしてくれました。

毛も剃っちゃったから、より痛々しくなりました。
DSC_1320.jpg

しばらく外に出れないし、今日は、ご飯も少なめ。と言われたので、あまりあげてないため、不機嫌ちゃんです。
DSC_1324.jpg

麻酔受けて、手術した割には元気だなぁ。今日くらいおとなしくしてなさーい!

ポポ太郎、またまた事件です。

※今回の写真は、ちょっと傷の写真なので、苦手な方は見ないでくださいね。

こんばんは。

ポポ太郎のヤツがまたやらかしました。

昨晩、外から帰ってきたら、左の胸上というか、肩というか….。

あきらかに何かに噛まれた痕が。
DSC_1316.jpg

しかも、けっこう深く。肉が見えてるよ!
DSC_1317.jpg

キャー!

ダンナくんが気付いてからパニックです。

とりあえず、夜間も開いてる動物病院に電話してみると、とりあえずネコに噛まれたんでしょう。

大丈夫そうなら、明日でいいですよ。と、言うのでとりあえず寝ました。

しかし、ポポが痛々しい。
本人は、一生懸命傷口をなめてました。

今朝、早速病院へ連れていきましたが、ネコは内部が化膿して、中から穴があくそうです。

は?恐ろしい。

お義父さん曰く、最近近所で野犬が6匹程うろついてるそう。

まさか、野犬にやられたの!?

全く、ポポ太郎さんは、色んなヤツらと戦ってるね。と、言うか、近所に野犬といい、マムシといい、キツネといい。

敵多すぎ!

獣医さんにも、長生きさせたかったら、ネコは外に出してはいけないと、毎回怒られますが、外に出たがりのポポには、それがストレス。

しかし、こんなに噛まれちゃうと、考えちゃうよねぇ。はぁ。

ポポさん。事件です。

こんばんわ。

引っ越ししてから、自由に外で遊び回っていたポポ太郎氏。

ストレスも減り、噛みつきクセもなくなりつつあり、平和に過ごしておりました。

お隣さんにも可愛がってもらい、お義父さんにも飼い猫として、「野良から猫らしゅうなったが。」と、お墨付きをもらったばかりだと言うのに….。

昨晩、また遊びに出て、帰ってきてみたら、何か違和感。

鼻のところから2ヶ所、血が出てます。「何か噛まれた?それとも刺さった?近所の野良猫とケンカでもしたん。バカじゃなぁ。」と、呑気に思っておりました。

しかし、だんだん顔が腫れてきて….。

おいわさん、もしくはデコッパチみたいになってきた!しかも、目があけれてません。

なんじゃこりゃ!

バイ菌が入ったのか、たんこぶみたいになってんのか。

よくわからないけど、本人(あ、本猫か。)もすごくしょげていて元気がありません。

たまたま、ダンナくんが、今日仕事が休みだったので、病院に連れていってもらいました。(私は仕事だったもので。)

昼休みに気になってダンナくんに連絡したら、なんと!

ハミにやられたんじゃろう。とのことでした。

ハミとはマムシの子供だそうで….。

えっ!何?この辺、本当にマムシがいるの!?何か衝撃的!

明らかに何かに噛まれた後だけど、ヘビだって考えは全くなく、目から鱗でした。

獣医さん曰く、犬や猫は人間に比べてマムシの毒には強いらしく、命に別状はないそうです。

しかし、ちょっと腎臓に毒の影響が出るかも、とのこと。

まぁ、命に別状がないなら、よかったよ….。

しかし、イケメンで顔の良さだけが売りだったのに、すっかりぶしゃぁくになって…。
早く腫れがひくといいね。
DSC_1129.jpg

ちなみに、ポポさん。今回の事がよっぽど堪えたのか、ただいま絶賛引きこもり中です。

まあ、食欲はあるみたいだから、いっか。早く良くなるといいね。

迷い猫。

先週の日曜、雨の中ミャーミャーと小さな鳴き声が聞こえてきました。
探してみるとお隣の室外機の下に子猫が一匹。

なんとかならないものかと奮闘してみたものの、なかなか捕まえられません。

そこで、餌をあげて人間に慣れさせようとして一週間。

まだまだなつきませんが、だいぶ近づいてくれるようになりました。

我が家は4人中3人が猫アレルギーのためうちでは飼えませんが、妹に相談すると引き取るよと快諾してくれました♪

untitled

早くなついてくれたらいいな~(^^)

冬作業中

クイズ。

ポポを探せ!

DSC_0572.jpg
ダンナくんの実家にて、ポポもやっと自分の居場所を見つけたようです。

妹です。

今日は尾道の畑で本剪定。

ピオーネの枝は太いから、指がしびれちゃったよ。

そうこうしてたら雪がちらついてきました。
雪の中の作業は今年初でした。

先週、暖かかったから、つくしが間違えてちょっと出てきた。って噂は本当かな?

暖かくなって、寒くなって、雪降って、雨降って、ワケわからんね。

ぶどうの親父はひたすら木や草を切って燃やして、焚き火親父と化してました。

しかし、焚き火で焼いたイモは上手い。

と、いう感じで相変わらずダラダラと冬作業してます。

じぇじぇ

こんばんわ。

最近、家でのんびりしててあまりにもネタがなく、ご無沙汰しております。

妹です。

ここ3日程、ゆっくりゆっくり大掃除してます。

ポポに邪魔されながら。

一昨日は風呂や窓、サッシなどの水回り系。昨日は冷蔵庫。今日は床ふき。の予定が…。

うっかり事件が…。

昼からガンバるぞ!と、思ってたけどつい、あまちゃん見ちゃいました。エヘッ。

ダイジェストの為サクサク進むわ、NHKだからCMもないわで、切りどころがわからず、結局最後まで見てしまった。

あまちゃんがこんなに泣けるとは思いませんでした。

なぜか大号泣してしまった…。

結局、床ふきはざっくりと15分くらいでやったのを、ちゃんとやったと言うことにしとこう。

ダラダラと年末を過ごしてることがバレたので、かわいいポポの写真でごまかしときます。
DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0553.jpg
今年で厄年は終わるので、来年はきっと穏やかな日々を送れることでしょう。

今年もありがとうございました!来年はゆっくりガンバるぞ!

では、一足早く、よいお年を!

ミンピク(ピクミンではない)

こんばんわ。

前にミッキーとベットを巡ってケンカしてたので、ポポにもベットを買ってやりました。

最初は興味津々に使ってたけど….。
DSC_0537.jpg
二日目にして、飽きたかな….?寄り付かないわ。

ムナシイ。妹です。

今日は、府中で行われてるオシャレマルシェ、府中でみんながピクニック、略してminpic(ミンピク)に行ってきました。
DSC_0540.jpg

軽トラ市でもお世話になってるジャムのあや花さんや、コバチカさんも参加してました。

最近、知り合った串揚げ&ワインのお店、パンジュさんも参加していましたね。

ちょっと歩きますが、駐車場もあり、雰囲気は”尾道の台所”に似てる感じですね。

今日は寒く、微妙な小雨が降っていたので鳥汁やポトフなどの温かいものがありがたかったです。

土曜という曜日のせいか、なぜか制服を来た学生さんが多かったです。みんなでナマ足すごっ!無理っ!なんて言いながら見ておりました。

小さいお子様も多く、若い人たちにとっては、こういうマルシェを待ってたのかもしれないですね。しかし、府中は街をあげてこういう事に力を入れてくれるので、いいなぁ。

私たちも来年1月19日にまた軽トラ市ありますので、ぜひよろしくお願いいたしまーす。

わんにゃん大行進

こんばんわ。

お義父さん、お義母さんがお出掛けのため、私達が今日は、実家でお留守番です。

ポポが一人で興奮しっぱなしで、所かまわず走り回っております。

そんなポポ、一番気になるのが、この間の大分旅行でお義母さんが買った、しゃべるくまもんのようです。

このしゃべるくまもん、スイッチを入れると、こちらが話した言葉を繰り返してくれます。

しかも、微妙に動きながらなので、ポポ的にもただのぬいぐるみではない、と、感じてるのでしょう。
DSC_0531.jpg
ミッキーもポポも中々落ち着いてくれませんが、なんとか2匹の距離を図りながら、やっております。
DSC_0532.jpg