『奇跡のりんご』

Image032.jpg

ついに手に入れました。2006年にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送され、かなりの反響があったらしいです。

 

「農薬も肥料も使わずたわわにりんごを実らせる」木村秋則さんの物語だそうです。

 

とても興味深くぜひ読んでみたいと思ってたので、これから楽しみです。

 

また読み終わったらご報告します。

熱いぞ!広島市民球場!!

今日は「あれ?もう冬が近いの?」って思うくらい寒いです。雨も降ってるし・・・。こんなんじゃ体調崩しそうです。

 

しかし、昨日の広島市民球場は熱かった!

 

というのも、昨日が広島市民球場のラストゲームだったのです。

 

51年の歴史が終わるということで、昨日は3万人を超えるファンでいっぱいでした。

 

我が家はテレビ観戦でカープ戦をみました。球場は真っ赤に染まっていて、応援も地鳴りのよう。

 

今年はなんといっても3位争いしてますから!!なんとしても3位でクライマックスシリーズにでてまた広島市民球場に帰ってきてほしいです。

頑張れ!カープ!!!

堆肥まき

Image031.jpg

今日はアルバイト先の畑に行きました。イチジクの周りの伸び放題の草を草刈り機でウィーンと刈っていき、木のまわりに堆肥をまきました。

堆肥は去年2トンたのんで持ってきてもらったものの残りです。いちじくには一年たった堆肥をまくそうです。

写真の黒い部分が堆肥をまいたところです。

いちじくさんいっぱい栄養とってね。ってまだ4本しかしてません。(残り8本・・・)

だんだんと…

今日は借りている畑に行きました。

出荷も終わり、色のついていない房をぼちぼち取っているところです。

草も伸び放題。今まで収穫・出荷でそれどころではなかったけど、そろそろ堆肥をあげたりするので

草も抜いていかなくては・・・。

Image026.jpg

選果場に用事があり寄ったところ、防除を一緒にしているおじさま方が出荷作業をしておられました。もしかして私の今年一年分の箱数を今日一日で出荷するのかしら?と思うほどたくさん箱詰めされてました。

 Image027.jpg

一房いただいてうちの今ある房と比べてみました。

どうにも同じ品種にみえません・・・。一粒の大きさが2倍くらいあります。そのため色が黒くならず、味も甘くならなかったようです。

肥料がききすぎて粒が大きくなったんじゃないかと言われました。

私はどれくらいの量あげたらいいのかわからないので、いつもJAの先生に面積に対しての肥料の量をきいてその通りにあげていました。

やはり、同じ畑でも木によって、必要とする量がちがってくるんですね。

またまた勉強になりました。

なんだか寂しい

今日はアルバイト先の畑に行きました。

ピオーネを全部収穫したので、ぶどうは残っていません。

Image021.jpg

収穫が終わるとなぜかちょっと寂しい気持ちになります。

今年も終わったという達成感はあるのですが、来年が待ち遠しいような複雑な感情です。

 Image022.jpg

さつまいもの葉っぱもぐんぐん育っています。

大きいおいもができて、おいも掘りができるといいな。

茄子狩り!

今日も出荷しました。順調に出荷して今日100箱到達しました。!!現在110箱で去年の107箱をぬきました。

目標達成!!嬉しいです。

あと一回は出荷できそうなので120箱目標に頑張ろうと思います。

Image018.jpg
畑の横のおうちの方にぶどうを差し上げると「ナスがいっぱいあるけーナス狩りしていき!」(福山弁)との事。
遠慮なくコンテナいっぱいに狩ってきました。なし狩りは聞いたことあるのですが、ナス狩りって・・・。

敬老会

昨日保育所の年長さんクラスが敬老の日のイベントに参加しました。

Image013.jpg

「黒潮太鼓」という踊りと太鼓で中島みゆきの「宙船」をたたきました。

 Image014.jpg

普段はまだまだやんちゃな子たちですが、やる時はやるというのがよーくわかりました。
わが子の成長に目頭が熱くなりました。
隣をみるとママ友達も泣いてました。

二人で「よかったなー」としみじみ語りました。

1Kg!

Image010~00.jpg

久々に出荷しました。3連休前ということでちょっとでも値段があがったらなーと期待をこめて。

今日は13箱出荷しました。現在、85箱です。去年は107箱出荷したのでそれ以上はいきたいなと思っていますが、

どうだろう・・・。

写真のぶどうは1kg近くありました!

あまりに大きくて箱に入りませんでした(笑)

久々に

今日は出荷がなかったので(明日市場がお休みらしいです)久々にアルバイト先の畑に行きました。

ピオーネは色がついてるかなー?とドキドキしながら袋をあけてみると

Image397.jpg

おぉーー!!だいぶ黒くなってる!!!

Image398.jpg

ただ、粒が大きすぎて割れているのが結構ありました。残念・・・。

いちぢくもかなりなってます。甘くておいしいです。

Image396.jpg

実りの秋を実感した一日でした。

出荷の様子

昨日・今日と出荷しました。
さすがに休みなしだと疲れます。
でも、一年で今が一番のかき入れ時なので頑張ります。

さて、私は出荷先の選果場というところで箱詰め作業をしています。
昨日は父と妹が手伝ってくれました。

Image376.jpg

実はこんなに広いんです。

 Image377.jpg

NANAもついてきていたので写真をとってもらいました。
子供目線でとるのでちょうど箱がとれました。

 Image379.jpg

昨日は17箱・今日は11箱出荷しました。
今のところ、自薦通りに出荷できています。

100箱目指して頑張ります!(現在77箱)