おいも掘り

昨日アルバイト先の畑に植えてあるさつまいもを掘りました。

まず、つるの部分を鎌で刈ってからおいもを掘っていきます。

Image050.jpg

ちょうど日曜に雨が降っていたので、土があまり固くなく、どんどん掘っていきました。

成果は・・・

 Image051.jpg

こんなにとれました!!!

ここの畑は土が固く、さつまいもを植える前に何度も何度も耕運機をかけてやわらかくしてから苗を植えたのですが、やはり土が固かったようで、まんまるいおいもばかりでした。お味はどうかな?

こどもたちは保育所でもさつまいもを掘ってクッキングしたりしてるので、「さつまいもどうやって食べる?」と聞くと、下の子・NANAは「バター焼き!」上の子・KAZUは「さつまいもごはん!」自分がクッキングの時作ったものがいいようです。

さあ今日はどっちを作ろうかな?

もみがら

今日は借りている畑に行きました。

先週の土曜の午前中主人と畑に行き、もみがらを各ぶどうの木のそばにスコップで運んでそのままだったので、それを土にすきこもうと思ってたのですが、よく考えると草が伸び放題!

Image049.jpg

草を刈って終わってしまいました。
次こそは!

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットってご存知ですか?
正直私知りませんで、知り合いの方からお葉書をいただきまして、ハンギングバスケットを作りに土曜日に講習会に行ってきました。

専用の鉢に今回はパンジー・ビオラ・などなど植えていきました。

下の段に花を植えたら土を入れて2段目にそれぞれ植えて一番上の段にもお花を植えるので盛りだくさんです!

できあがりは・・・

Image048.jpg

こんな感じです。春になるとボリュームいっぱいになるそうです。
御日様が大好きなお花たちらしいので日当たりのよい場所においてます。
ハンギングなのでどこか壁にかけたらいいのですが、うちは貸家なので・・・。とりあえずコンクリートの上においてみました。置き場所も考えないと・・・。
ぶどう以外は植物の管理なんてしたことないので、とっても新鮮でした。

ビニール取り

今日はアルバイト先のビニールを2列とりました。

なんせ午前中一人でするもので、なかなかすぐにはとれません。

Image043.jpg

ふとぶどうの木をみると草がかなり生えていてそれが気になって気になって・・・

 Image044.jpg

きれいにしてみました。

 Image045.jpg

さっぱりしました。

テレビ

先週の土曜日に我が家のテレビが壊れました。

テレビをつけると線が入るんです。ビデオにしてもDVDにしても同じように線が入るので、ブラウン管が壊れたということで、修理にだしても4~5万円かかるから買い換えた方がいいと言われました。

地デジ対応のテレビはあと3年まてば安くなるだろうからそれまでは今のままでいいだろうと言ってたのに、なぜ今ー?と思いながらもテレビがないとやっぱり不便ということで、買い換えました。

それにしても今のテレビって本当に薄いんですね。

びっくりしました。

そして地デジってどんなに画面がきれいなんだろうってどきどきしながら見たら、・・・映らない

えー?なんでー?

なんか屋根の上のアンテナに何かを付け足さないとみれないらしいです。・・・面倒臭い話です。

私はアナログで見れるしまあいいかと思っていたら、主人はせっかくだからきれいな画面でみたい!とアンテナ工事もお願いしていました。

まあいっか。きれいな画面楽しみにしておきます。

ビニール取り

土曜日に無事全部のビニールを取り終わりました。

Image042.jpg

上からみると枝がかなり伸び放題なのがわかります。反省・・・。

これから葉っぱが全部落ちるのを待って、冬に枝の剪定をします。

畑の近所の方がもみがらをタダでもらえるよと教えてくれたので
お願いしました。すると・・・

 Image041.jpg

トラック一台分のもみがらが届いていました!

これからせっせと木のまわりの土に混ぜていこうと思います。

今日はちゃんと農薬を計る計量スプーンを持って行ったので、アルバイト先の畑で防除をしました。

もう10月だしと思ってかっぱをきてしたら、暑い暑い・・・。

汗が目に入って痛い痛い・・・(泣)かっぱ失敗でした。

蚊!

アルバイト先の畑に行ってきました。

風も冷たくなく、陽があたるとあたたかくとってもいい季節です。畑で寝てしまいそうになるほど心地いいです。

しかし・・・ひとつやっかいなものが・・・。

それはです。

何年か前にかっていた、蚊よけグッズを思い出しつけてみました。この黒いメッシュのです。

Image040.jpg

頭からすぽっとかぶれるようになってます。

とてもじゃないですが人に見せれる姿ではありません(笑)

人知れず黙々と草をとっていった小作人でした。

ネット取り②

日曜に借りている畑の鳥よけネットとりをしました。

この日は我が家と私の実家の父とで作業しました。

主人が頑張ってとってます。

Image037.jpg

やはり人数が多いと作業も早いですね。

あっという間にネットはとれました。

 Image038.jpg

このあと、ビニールも半分の列分はがして作業を終了しました。

子どもたちは畑の近くのおうちの方が「どんぐり拾い」していいよと言って下さったので、どんぐりを拾ってました。

昨日は主人の誕生日でした。歳は・・・

 Image039.jpg

32歳です。

おめでとう!!

自然観察

今日はアルバイト先の畑に行きました。

ぶどうは落葉樹なので、これから葉っぱは枯れて落ちていきます。

その前に光合成をしてたっぷり養分を幹にたくわえておきます。

だいぶ色が変わってきました。

Image036.jpg

イチジクの枝にカマキリの卵がありました。

 Image035.jpg
お母さんカマキリと思われるカマキリが周りをうろうろしていました。
さすがお母さん。
うちの息子は虫がとても苦手でカマキリなんてつかまえられません。
こないだ保育所に迎えに行ったとき、男の子5~6人が花壇でさわいでました。
なにかなー?と思って近づいてみると「KAZU君のおばちゃん!カマキリとってー!」
「・・・・・・。」
そりゃとれますけど、最近の子はよーとらんのん?うちだけじゃないんじゃね。
小さいころからもっと虫とりとかさせといたらよかったのかしら?と反省してます。

カープ4位で今年終了!

昨日で広島カープの試合がすべておわりました。

残念ながら5割到達はなりませんでしたが、今年はとても見ごたえのあった一年でした。

例年なら9月後半には消化試合がだらだら続いて終わるところが、今年は3位になるかも?クライマックスシリーズいけるかも?なんて熱の入った応援が続きました。

本当に喜怒哀楽の激しい一年でした。

来年もブラウン監督続投ということで、新球場での活躍に期待です!