いちじくの剪定

今日はアルバイト先の畑のイチジクの木の枝を切りました。(せん定)

一応今年伸びた枝の4分の1から5分の1を切り返す・亜主枝になる枝は4~5節残して切るなど「イチジクの育て方」の本には書いてありますが、よくわからないので適当です。

せん定には専用のせん定バサミがあります。それで切っていくのですが、太い枝はせん定用ののこぎりで切ります。

Before

Image077.jpg

After
Image078.jpg

なんとなくすっきりしてませんか?なんとなく・・・。

切り口はそこから病気にならないように殺菌剤をぬりました。

どんどん冬支度が始まります。

あたご柿とキウイ

昨日アルバイト先の畑に行きました。

アルバイト先の畑は山の中にあります。上にはテニスコートとお墓。下は誰も管理してないため荒地になっています。

ということでいつも一人ぼっちなのですが、たまーーーーに来る人がいます。(年に1回くらい)

その人は「あわむらさん」というおじいちゃんです。

あわむらさんはとっても農業全般お詳しい方で、話しているとすごく勉強になります。

今年はさつまいもが収穫してみたらなんと7.5kgもあったそうです!

今度農業新聞にのるんだそうです。

アルバイト先の畑の山を越えたところに畑があるそうで、昨日はあたご柿をコンテナ6箱くらいとキウイをたくさんとったということで持って帰りーとわけていただきました。

Image076.jpg

段ボールに入っているのがあたご柿で、これは渋柿なのでまたまた皮をむいてつるさないといけません。

ちょうど干し柿を食べてしまっていたので早速また作ろうと思います。

キウイはとりたてはとても酸っぱくて、りんごと一緒に袋にいれて何日かおいておくと甘く柔らかくなるそうです。

これまた不思議ですよね。

あと普通の柿もいただきました。

実りの秋がまだまだ続いております。

営農相談

今日、ぶどう塾時代にお世話になっていた先生に借りている畑に来ていただき、いろいろとこれからについて相談しました。
まず、今年の成果について報告し、これからどうしていきたいかを言いました。
正直、去年と今年では出来は今年の方がよかったんです。
でも出荷した一箱単価は去年の方がよかったため、売上的には今年の方が悪かったんです。
その年その年の天候にとっても左右されるということがこの2年でわかりました。

そして、私としては今自分が借りている畑が3a(およそ100坪)とアルバイトで行っている畑が6a(およそ200坪)で結構大変なのは大変なのですが、もう少し面積を広げたいと思っています。
というのも、やはりぶどう作りを趣味で終わらせるのではなく、仕事にしたいので。
来年の売上を100万円にしたいんですが、どうしたらいいですか?なんてかなり大胆発言をしてみました。(ちなみに今年の売上は15万円です)
すると、今年はぶどう畑をやめるという方がいらっしゃらなかったので、畑があかなかったため、面積を広げるということは難しいと言われました。
でも、私と同じようにぶどう塾を卒業して畑を借りてしている方の畑を手伝うことを提案されました。結構広い面積を借りて手がたりないとのこと。しかも、それは防除をご一緒している方でした。それとぶどう塾で管理している畑もする人がいないところがあるのでそこもしてみたらと。
私としてはどちらの畑も知っているので、手はつけやすいです。
全部で4か所。
それを回って行くのは大変だとは思うのですが、ちょっとでもぶどうの収穫数が増えるのならやってみようかな?と思いました。
とーーーーーーーっても坂のきつい畑も混じっているのですが、味はいいのでやりがいはあるかなって感じです。
また畑の写真そのうちのせます。
だいぶ来年に向けてビジョンが見えてきました。

干し柿

Image074.jpg

干し柿ができました!

近所の方からしぶ柿をいただき、皮をむいて、ひもにつるし雨にあたらないように、屋根の下にずーっとつるしてたんです。

しぶーい柿をつるしてるだけであまーい干し柿になるなんて不思議ですよね。

私は干し柿大好きで、疲れたときなんかにコーヒーと一緒に食べます。

コーヒーと干し柿・・・。

きっと相性とかあまりよくないんでしょうが、私は好きです。

いちじくが…

久しぶりに畑の話です。
毎日行ってなかったわけではないのですが、最近草抜きばかりしてたもので・・・。

今日はアルバイト先の畑に行きました。

するといちじくの葉っぱがえらいことになってました!!!

Image073.jpg

なんじゃこれはーーー???

最近急に寒くなったのでいちじくの葉っぱも変化した様です。

今日やっといちじくに堆肥をあげる作業が終わりました。

いつからしてたっけ?

ぶどうドレッシング

14日の金曜から16日の日曜まで福山ビッグローズという催事場で「びんご地場産フェア」が開催されました。

私が住んでいる福山近辺の企業の紹介のイベントです。

この間「ぶどう飴」をいただいた方も出展するとの事で足を運んできました。

すると、その方のお知り合いの方もお隣岡山県井原市というところでぶどうを作っておられるとの事。

そして、「ぶどうドレッシング」をいただきました。

Image071.jpg
これはニューベリーAとピオーネをぜいたくにもふんだんに使ったぶどうドレッシングということで、どんな味だろう?とどきどきしながらサラダにかけてみました。
想像ではきっと甘酸っぱい感じだろうなーと思っていたのですが、意外にも甘くなくて酸味の強いドレッシングでした。
うーーーん。表現が難しいのですが、ぶどうっぽくないドレッシングです。不思議な味でした。
やはり加工品に興味がでてきました。
最近ぶどうにたずさわっている方の知り合いを増やしていこう!と頑張って行動しています。
いろんな方との出会いがありとても勉強になりますし、刺激にもなります。
どんどん「ぶどう仲間」を増やせたらいいなーと願っております。

ぶどう飴

Image067.jpg

ぶどう飴もらいました。福山には私が出荷している「福山ぶどう組合」と「沼隈ぶどう組合」とあります。(他にもあるかもしれない・・・。ちょっとリサーチ不足です)

どちらかというと「沼隈ぶどう」のほうが有名でブランド化していらっしゃるので同じニューベリーAでも値段が違います。

沼隈(地名です)は「ぶどう団地」というのがあって総面積60ヘクタール!!

見渡す限りのぶどう畑はとっても圧巻です。

そして、生食だけでなく加工品も作ったりしています。そのうちの一つがこの「ぶどう飴」

福山に住んでいながら、そしてぶどうを作ってるにも関わらずぶどう飴があるなんて知りませんでした。

食べてみるととーっても甘い!けど、ちょっと酸味もあって飽きのこない味でした。

ちょっと加工品に興味を持ってしまいました。

わがまま掃除機

電化製品一つ壊れだしたら次々に壊れて買い換えるようになるよーと聞いたことがあります。

こないだテレビを買い替えてほっと一息ついていたら、今度は掃除機が!!!

掃除機をかけていたら途中で勝手にとまるんです(泣)

モーター音もなんか大きくなったり小さくなったり・・・。あまり衝撃を与えないようにそーっとかけているのですが、「え?もう終わり?」というくらいに勝手にとまってそれ以来スイッチいれても動きません。

まだ少し動くし買い換えるのはまたにしようか、修理にだしてみるかちょっと悩んでいます。

久々に

今日もめがねです。
だいぶ目の痛いのは治ってきたのですが、一応念のため。
コンタクトで慣れているので、めがねは疲れます。

今日は久々にアルバイト先の畑に行きました。

Image066.jpg

葉っぱがだいぶ枯れて落ちてきています。
秋になってきてるんだなーと実感します。

しかし、きれいに刈ったはずの草がまたまた茂ってきて緑色のじゅうたんのようになっています。
秋なんだからはえてこなければいいのに・・・とぶつぶつ言いながら草抜きをしました。

急性結膜炎?

火曜の午後くらいから右目が白っぽいもやみたいなのがかかって、涙はでるしどうしたんだろう?と思っていました。

すると昨日の朝起きたら目があかないんです。

鏡をみたら「えー!!お岩さん?」というくらいはれていました。

コンタクトもはめることができず、めがねで過ごし、眼科にいってみると「急性結膜炎」との事。

どこでもらったのか全くわかりませんが、家族にうつしたら大変!タオルを別々にし、なるべく目を触らず手をよく洗うように心がけています。

それにしても、結膜炎なんて小学校以来なので自分でも驚きました。