入学説明会

先日、4月から小学校に通うKAZUさんの「入学説明会」があり小学校へ行ってきました。

なんせはじめての小学校なもんで親としては緊張です。

小学校ではこんな取り組みをしていますというスライドを見て、入学準備品の説明。

びっくりするほど用意するものがありました!

しかも鉛筆・クレパス・クーピーなど一本一本に名前を書きましょうだそうです。

おそろしい・・・。

そのあと教室を移動してから物品注文。

制服・帽子・算数セット・お道具箱・体操服・給食着などなど・・・。

ほんと入学準備って大変なんだなーと実感しました。

イチゴパン

Image142.jpg

イチゴのおいしい季節がやってきますね。

今日蔵王町にある「Miche」というパン屋さんでイチゴパンをみつけました。

生地にイチゴを使っていて見た目がとってもきれいなピンク色だったので、買ってみました。

甘くてとってもおいしかったです。

これをぶどうで作ったらどうなるだろう?と考えてしまいます。

ぶどう加工品を実現させるためいろいろなお店に行ってリサーチしたいと思います。

ぶどうパンはありですよね?

総会

Image141.jpg

今日福山ぶどう組合の「通常総会」というのがあり出席してきました。

去年出席したときに粗品として「せん定用ののこぎり」をいただき、こんなに高いものを出席しただけでもらえるなんて!!!と感激し、今年は何だろうー?と期待して行きました。

今年は写真のはさみでした。

でもこれでも買ったら800円くらいしますからとりあえずラッキー!!

内容は去年と全く一緒でした。

腰が痛くなり途中で退席しました。

久しぶりに

一週間ぶりにアルバイト先の畑に行きました。
腰はかんぜんによくなったわけではないのですが、畑が気になって・・・。
だいぶぶどうの芽がふくらんでいました。

Image136.jpg

さて、今までのように堆肥を畑にまきたかったのですが、また腰が「ぴきっ」となったら怖いので今日は「苦土セルカ」という肥料をまくことにしました。

Image137.jpg

これは酸性になっている土をアルカリ性にしてくれる肥料です。
カキの殻を使って作っているそうです。
こんな感じで粒状になっています。

Image140.jpg

ばけつに持てるだけいれて畑にぱぁーっとまいていきました。

Image139.jpg

雪が降ったようですが、雨でとけて土の中にはいっていくと成分が分解されアルカリ性になっていくようです。
雨早くふらないかなー?

整体

昨日ついに整体に行きました。
ぎっくり腰になってからずーっと昼間おとなしくしていたのですが、どうにも治りそうにないので、旦那が行っている整体に行ってきました。

整体というか・・・そこは「バランス療法」と言って体の歪みを治してくれるところなのです。

もともと姿勢が悪く体が固いのは自分でもわかっていたのですが、特に左足が固いらしいです。それをかばうように歩いたり立ったりしてたので、体が歪みぎっくり腰になったみたいです。

深呼吸をしながら手を伸ばしたり足をまげたりを1時間してもらうとすっごく体が軽くなりました。起き上がる時それまでは一旦横をむいて手をついてよっこらしょって起きていたのが普通に起き上がれてびっくり!

歩くのにも違和感がなくなっていました。

体の歪みがとれたってことなんでしょうね。

でも寝ぞうが悪いとすぐ体がゆがむそうです。意識があるうちは仰向けで寝れるようにならないといけないそうです。

横を向いて寝る方、お気をつけください。

ぎっくり腰

先週の土曜にぎっくり腰になりました。

普通重たいものをもった拍子にぐきってなったりするって聞いていたのですが、普通に歩いていると「ぴきっ」と腰に痛みが走り「いたたたた・・・。」とうずくまってしまいました。

まさか自分がなるとは・・・。

うちの主人は椎間板ヘルニアが持病で仕事で無理をするとよくぎっくり腰になっていました。

そのたびに動けなくなるので、子供の世話をしてもらいたいのにしてもらえなかったりで冷たくあたっていました。

そんな鬼嫁に天罰でしょうか・・・?

お正月明けから畑に行ってはくわで耕したり、耕運機をかけたり、堆肥をまいたり結構重労働していたのでそのつけがでたのでしょうか・・・?

今週はおとなしく家で自宅療養しています。

来週には畑に行けたらいいなーと思っています。

シャインマスカット

実は3か所目の畑をすることになりました。
今日園主さんにもご挨拶をすませました。

畑の面積は7a、ちょうど第一圃場として借りている畑の2倍くらいです。
第一圃場、アルバイト先の第二圃場とこの第三圃場全部あわせて16a。
2反弱(500坪)くらいかな?
かなり土地持ちになった気分です。(笑)

品種はほとんどがニューベリーAです。ピオーネが3本、ロザリオ・ビアンコが1本、ネオマスカットが1本植えてあります。

園主さんが好きにしていいよというので、この度新品種の「シャインマスカット」を植えることにしました。
これが苗木です。

Image132.jpg

シャインマスカットは種がなく皮ごと食べれると注目の新品種です。
まだ流通量が少なく東京では一房1万円で売られていたというニュースもみました。
今から植えて十分な量が収穫できるのは3年後ですが、とっても楽しみです。

私は今までぶどうの木を植えかえたことがないので今回すごくいい勉強になります。
植えるのは2月末ということで、それまで地面に穴をほってそこで管理します。
植える箇所も穴をほって土に堆肥をまぜたりするそうです。
またまた忙しくなってきました。

耕運機

ここ最近ほんと寒いですねー。
そんな中ほぼ毎日畑に通っています。
意外と午前中はお日様のおかげで暖かいです。
昨日はアルバイト先の畑に行きました。
耕運機をかけようとエンジン始動!

Image131.jpg

しかしなかなかかかりません・・・。
機械音痴なので説明書片手に「燃料コックは開いたし、チョークも引っ張ったし、、、、」などと独りごとを言いながら取っ手を引っ張るのですが、なかなかかかりません。

あまりに引っ張り続けて体中ぽかぽか。汗までかいてきました。(こんなに寒いのに!!)

なんとかエンジンはかかり、耕運機もかけることができましたが、とっても疲れました。

Image130.jpg

これはぶどうの根っこです。(わかるかなー?)
耕運機でぶちぶちきれてしまいますが、また新しい根っこがでてくるので大丈夫だそうです。
今年もおいしいぶどうを作るために頑張ってます!!!

ランドセル

おじいちゃんちに遊びに行きました。(私の実家です)

上の子・KAZUは今年4月から小学校です。

おじいちゃん・おばあちゃんがお祝いにランドセルを買ってくれました。

Image127.jpg

早速背負ってみると

Image128.jpg

全く違和感ありません・・・。
よく「ランドセルに背負われてる一年生」がいますが、KAZUは大きすぎて(身長すでに124cm)なんだか普通・・・。

でもとっても気にいっていました。

おじいちゃん・おばあちゃんありがとう!!!