講習会

今日から子どもたちは春休み!(NANAは4月2日まで)
さっさとおじいちゃんのおうちに泊まりにいってしまいました。
いとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊べるのでるんるんです。
きっと、当分帰ってこないことでしょう(笑)

今日はぶどうの講習会がありました。
場所は福山ぶどう組合の組合長の「安芸クィーン」のハウスです。
ハウスの中ではもうかなり枝が伸びていました。

Image225.jpg

今年は暖冬だったので、出荷時期も早まるだろうと先生が言っていました。
ビニールをはりおわったので、芽がでるまではほぼすることはないのでちょっとは時間ができます。(草抜きがありますが・・・)
そういえばまだ小学校の準備途中までしかできてないので、そっちを優先しなくては・・・。
何かと忙しいです。

退所式

KAZUはこの度、保育所を退所しました。
KAZUはとっても気性の激しい子で、落ち着きもなく、保育所でもトラブルメーカーで私も困っていました。
そんなとき、ベテランの先生方や担任の先生がいろいろとアドバイスをして下さったり、辛抱強く向き合って下さったりしてくれたおかげで、つらい時期を乗り越えることができました。
そして、保育所で出会ったお友達。
2歳から6歳まで4年間、ほぼ同じ顔ぶれで過ごしたのでみんなとっても仲良しです。お母さん友達もできました。
そんな思い出のつまった保育所を巣立ち、一年生になると思うとほんとに感無量というか万感の思いにつきるというか、うれしい気持ちでいっぱいです。
退所式では堂々としている子供たちをみて感激しました。
「この世にうまれてきてよかった。産んでくれてありがとう」という歌詞の歌を歌ってくれたときには涙がとまりませんでした。
こちらこそ、「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。
とてもとても素敵な退所式でした。
次は入学式が楽しみです。

ビニール張り終了!

日曜に第三圃場(瀬戸の畑)のビニールはりをしました。
残り14列ということで、家族総動員です。
私・主人・実家の父・妹・そして妹の会社のトウモトさんという方が手伝いに来て下さって大人5人。プラス子供2人。合計7人で頑張りました。

Image222.jpg

NANAはいい子してぶどうの皮はぎをしていました。

Image223.jpg

KAZUは洗濯ばさみ係りをしてくれました。ビニールをとめていくときにピンチを渡してくれてとてもたすかりました。

朝10時から始め、夕方4時までかかりましたが、なんとか14列できました!

 Image224.jpg

トウモトさんありがとうございました!感謝感謝です!!

桃の花

Image220.jpg

今日は第一圃場の棚の修理とビニールをしっかり固定しに行ってきました。

こないだ夕方はあまりに寒く応急処置くらいの固定しかできなかったので、今日はしっかりマイカー線を使って固定してきました。

ついでに針金が折れたり切れたりしている棚を補修しました。

ほんとは冬の間にしておかないといけないのですが、今年は雨が多かったのと、ぎっくり腰のため棚の修理ができていませんでした。

今日しっかりしたので、今年は大丈夫かな?

桃の花が咲き始めていました。桜もちらほら咲いてきています。

お花見はもうすぐかな?

営農相談

午後から神辺にある商工会連合会に営農相談に行ってきました。

相談したい内容は、「出荷できないぶどうを加工品にするにはどうしたらいいか。」

去年は色のつかないぶどうを一房100円で売ったところ結構売れました。

今年は面積を広げた分そういったぶどうが増えるかもと思っています。

今からちょこちょこ加工品を作って用意しておけば、将来観光農園をしたときに役立つかな?とも思い、相談に行きました。

加工品を作るにはどんな施設がいるか、レシピをどうするか、どんな加工品にするか、販路はどうするか・・・などなどいろいろ議論をし、アドバイスをいただきました。

これから今日の意見を参考にして考えていこうと思います。

第一圃場の近所の方から昨日の夕方(4時半くらい)に電話がありました。
「ビニールが風で何か所かとんどるよ。今日は台風みたいな風じゃけえ、このままじゃビニール破れるでー」と。

台風みたいって・・・。今3月なんだけど・・・。

と思いながらもビニールが破けると困るので、畑に行きました。

ついたら5時。みてみると。風でばっさばっさビニールがとんでます。

Image219.jpg

ビニールは洗濯バサミとマイカー線という黒い線でとめるのですが、どうやらマイカー線が足りなかったようで、間があきすぎているところはばっさばっさしてました。

なんとかマイカー線でとめねば!と思い、寒い中暗くなるまで、とめていきました。

やっぱり、ちゃんととめておかないといけないんだなーと反省しました。

友達

昨日東京から中学の時の友達が遊びにきてくれました。
東京でバリバリ働いている彼女は7年ぶりの福山に感激してくれました。
せっかくなので、私の借りている畑に案内しました。
第三圃場にて(写真は恥ずかしいとの事なので後ろ姿を)

Image211.jpg

ワインが好きでワイン講座にも通ったという彼女はすごくぶどうのことに詳しく私もお話をきいてとても勉強になりました。
土や雑草を触ることなんてないからと、うれしそうに草抜きをしてくれました。
第一圃場にほったらかしにしているもみがらを触って楽しんでいました。
あとで手がかゆくなってました。

KAZUとNANAは全然人見知りがないので、すぐ打ち解けて友達も一緒に遊んでくれました。子守大変だったと思うのですが、すごく助かりました。

今日は飛行機で東京まで帰るということだったので、みんなで空港まで送りにいきました。

 Image215.jpg

空港内のレストランでパフェを食べました。

Image213.jpg
Image214.jpg

お別れはさみしかったけど、またいつかみんなで東京に遊びに行こうと思います。
来てくれてありがとう!