防除

Image260.jpg

今日はアルバイト先の畑に行き防除をしました。

写真はデラウェアです。

今日も毛虫を2匹退治しました。

今年は毛虫大発生の年らしいです。暖冬のときはなるのだとか・・。

葉っぱや軸や実まで食べてしまうらしいです。

こまめにチェックしないと!!

こんにちは。赤ちゃん♪

Image259.jpg

昨日赤ちゃんに会いに行きました。

このブログの横のブログロールにある「でぶろぐ」の子たろーちゃんです。

ちょっと私写真写り悪いのですが、(KAZUがとったので・・・)久々の赤ちゃんに感動しました!

とってもかわいい!!!!!

ちょっと動くだけでも泣いても何してもかわいい!!!

とーっても新鮮な気分になりました。

防除

今日は第一圃場と第三圃場で防除をしました。
殺菌剤のビスダイセン水和剤と殺虫剤のスプラサイド水和剤というのをしました。
防除は2人の方と合同でしています。
今回私が薬剤を買う係りでして、全部倍率を計算して買ったつもりなのですが、今日ビスダイセンが300gいるところ、250gのしか買ってなかったためまた買い足すことになりました。
だめだめですねー(泣)。
第二圃場はまだあまり芽が伸びていないのでまた別の日にしようと思います。

寒い

昨日・今日と寒かったですね。
今日はアルバイト先の畑(第二圃場)に行ってきました。
どんどん枝が伸びてきています。
デラウェア

Image256.jpg

ピオーネ

Image257.jpg

ずーっと枝や芽をみていたらなんと!
葉っぱのところに毛虫を発見!!
先週、防除を一緒にしている方がいっていた毛虫がとうとうでてきました!
昔なら気持ち悪いーなんてほったらかしにしていたのですが、今は大事なぶどうの芽や葉っぱを食べられたら困る!と思いはさみで真っ二つ!
人間変われば変わるものです(笑)
明日防除をする予定なので、毛虫にもきけばいいのですが。

芽かぎ

今日は第一圃場に行き「芽かぎ」をしました。
だいたい大きな幹(主幹)から節(ふし)がでています。
その節から最終的には一枝、一房をつけるようにするのですが、今はいっぱい芽がでています。それをだいたい3枝くらいに減らすのが「芽かぎ」です。
Before

Image250.jpg

After

Image251.jpg

なんとなくすっきりしたのわかります?
この節からは15ほど芽がでていました。とりあえず3つにしてみました。
なぜ3つも残すかというと、もう少し枝が伸びてきたら真横に枝を倒す「誘引」という作業があります。
このとき、ポキッと折れてしまうことがあるのです。
ということで保険的な意味も込めて3つほど残します。
キャンベラもだんだん大きくなってきました。

Image255.jpg

濃いピンク色がとってもきれいです。

毛虫?

今日もぶどう団地のハウスにぶどうの房作りのアルバイトに行きました。
すると途中で一緒に防除をされている方から電話があり、その方の圃場で毛虫が発生して葉っぱを食べているから明日緊急防除をするというのです。
アルバイトを終え第一圃場に行ってみてみましたが、どうやら私の畑には発生していなさそうでした。
でも、ちょっと見ない間にかなり芽がのびていました。

ニューベリーA

Image246.jpg

ピオーネ

Image247.jpg

今年は例年より発育が早いそうです。
もうぶどうの花のつぼみもついています。
あれがぶどうになっていきます。
今後とも成長日記を楽しみにしてくださいね。