竹粉

Image352.jpg Image353.jpg

今日「農商工連携塾」でご一緒した永井さんに竹粉をいただきました。
5kgパックを9袋。
一畑三袋を目安に樹の周りに土と混ぜるといいそうです。
「乳酸醗酵竹粉」というらしいのですが触ってみると湿り気もあり酸味のある臭いでした。
これを混ぜた畑では実がたわわになったりするそうです。
早急にやってみようと思います。
永井さん雨の中畑まで持ってきていただいてありがとうございましたm(__)m

第二圃場

やっと梅雨らしく雨がふりましたね。
雨が降ると洗濯物は乾かないし、じめじめして嫌だけど、今回はとっても嬉しいです。
この調子で降ってダムの貯水量が増えるといいのですが・・・。

今日は第二圃場に行きました。
まずピオーネ

Image349.jpg

うどんこ病だいぶおさまっていました。
粉をふいている房もなくなっていてほっと一安心。

次にデラウェア

Image351.jpg

なんと!もう色が付き始めていました。
袋をかけなくては・・・。

そしていちじく

Image348.jpg

だいぶ実がついてきました。
第二圃場はこんな感じです。
さつまいもは例年通り草まみれでわからなくなっていました。

久しぶり!

昨日と今日は摘粒しました。読んで字のごとく、ぶどう君の粒を摘んで間びいてやります。
びっしりギュウギュウになってる粒さんたちに、隙間を作ってあげます。

うん。写真の違いがわからんね。触ったらわかるんですけどね。

暑かったです。汗ダクダク。梅雨なのに雨降らないです。中国地方はまた水不足になっちゃいそうだなぁ・・・。

そういえば大学の時の後輩から久々にメールが来たよ。懐かしいよ。記念!
元気?私は元気! イェイ!

20090627162326.jpg

 摘粒前

20090627162703.jpg

摘粒後

 20090627162946.jpg

仲良し三人組

土曜日の午前中保育所のミニ同窓会がありました。
午後から仲の良かった子たちと公園に行って遊びました。
KAZUたち一年生組はサッカー。
NANAたち年中組は泥だんご作りと楽しんでました。
親は日蔭もなく暑い中久々のおしゃべりを楽しみました。

泥だんご組

Image344.jpg

サッカー組

Image345.jpg

鳥よけネット

昨日は実家の父が仕事休みで一緒に鳥よけネットをかけました。
毎年応援をたのんで3~4人でするのに今年は2人でしたもんですから、なかなか終わりません。
しかもこの暑さ!!
汗だくでなんとかかけ終わりました。

Image342.jpg

事業所巡りツアー

昨日「農商工連携塾」に参加していた方の事業所を見学しようツアーがあり、参加させてもらいました。
朝8時半集合でバスを借り切って行くツアーだったのですが、私の場合子供を送りだしてその場所まで行ってたらどうにも間に合わないということで、自分の車でバスについてまわりました。
まず行ったのが(株)サルボ両備さんの運営する福山西サービスエリア(上り線)です。

Image337.jpg

花壇には福山の花「バラ」がきれいに植えてあり管理されていました。
地元民のくせに初めてここに寄らせていただきました。
新発売のにしき堂の「生もみじ」をいただきました。
おみやげに一箱もらいました。さすが太っ腹!!

次にしまなみ海道をわたって因島の「土生商店街」へ
土生とかいて「はぶ」と読みます。
ここも初めて行きました。
博愛堂さんで「はっさくどらやき」をいただきました。

Image341.jpg

どらやきの中が生クリームではっさくがはいっています。
おいしかったです!!
あと一色商店さんで「お魚バーガー」もいただきました。
これもうまい!!

今度は向島にわたり、東根製作所へ。

 Image339.jpg

こちらでは木質ペレットを使ってCO2をださない熱源ポンプを見せていただきました。
大人になっての工場見学はけっこうワクワクします。

そして尾道にもどり昼食。
海岸通りのいっとくさんのお店でお弁当をいただきました。

Image340.jpg

景色ばつぐんで他の方もいろいろ試作品などをくださりかなり充実したお昼になりました。
そのあとご近所の藤本乾物さんでおみやげをみて私はここで皆さんとお別れしました。
このあとは三原の事業所巡りだったのですが、行ってしまうと、子供たちの迎えに間に合わなくなるためです。

一日でいろいろな所に行かせてもらいいろいろおみやげをいただき、とっても嬉しい一日でした。
ぶどうが収穫できたらお礼回りをしようと思います。
皆さんありがとうございました!!!

びわ

今日は第一圃場に粒間引きに行きました。
昨日の夜やっと雨がふり、ほっと一安心してたのですが、今日は日差しもあって暑かったです。
私の借りているぶどう畑の上の方で畑をされている方からびわをもらいました。

Image333.jpg

おやつがわりにいただきました。
別の方からもきゅうりをいただきました。
いつもいただいてばかりなので恐縮ですが、ぶどうがなったときは私もみなさんにおすそ分けしています。
こうやって地域の方と仲良くさせていただいています。
さて粒間引きもなかなかおわりません。
でも大きくなっていくぶどうをみていると収穫が楽しみです。

 Image334.jpg