日照時間

今日もアルバイト先の畑の草刈りで汗をながしました。
あまりの暑さに写真をとるのも忘れていました。

それにしても昨日・今日と青空ですが、今年は曇りの日が多かったですよね。
日照時間が短いとぶどうに限らず作物はうまく成長できないんですよね。
北海道の方ではじゃがいもが不作でスーパーのじゃがいもが値上がりするとか・・・。
それ以外の地域でも同じように不作だったり被害は大きいようです。

ぶどうも例外ではありません。
色づきが例年より悪いような気がします。
これからお天気が続いてどんどん甘くなっていってくれるといいのですが・・・。
3年目にして初めて天候って大事なんだなーと心から思いました。

カブトムシ!

今日はアルバイト先の畑に行きました。
来週お孫さんが大阪からぶどう狩りに来るそうなので草をなんとかしないと!!と思い今日もまた草刈りです。
ふと鳥よけネットをみると雌のカブトムシがネットにからまってじたばたしていました。
かなりもつれてしまっていたのでハサミでネットを切りながらとりました。
よっぽどうれしかったのか私から離れませんでした。

Image393.jpg

「よかったねー。」といいながら逃がしてあげましたが、こんな話を子供たちにしたら「なんで持って帰ってくれんかったんよー!!」と怒られそうなので内緒にしとこうと思います。

夏野菜

我が家(貸家です)の裏にちょっとだけ家庭菜園できるスペースがあります。
毎年夏には夏野菜・冬には大根やかぶといったものを植えています。
今年はNANAが自分で植えて毎日水をあげ世話をしていました。
ピーマンとトマトはこれまでも収穫していましたが、とうもろこしは今日初めて収穫しました。

Image390.jpg

ちょっとはぬけのとうもろこしですが、NANAはとっても喜んでいました。
これぞ食育かな?

草刈り日記

土曜日曜とここ福山でも大雨でした。
これまでの水不足が一気に解消。自然ってすごいですね。

さて、今日はアルバイト先の畑に行きました。
天気予報では一日曇りになっていましたが、久々の青空!!
やっぱり青空は気持ちいいなー!!なんて思ったのははじめだけ。
暑くて暑くて汗だくでした。

みてください。
このいちじくの木。草がかなり茂っています。

Image388.jpg

草刈り機でウィーンと刈りました。

Image389.jpg

刈った草を地面に置いて「敷き草」にしました。
残った草は堆肥ボックスにいれました。
今週は草刈りウィークになりそうです。

大雨

Image387.jpg

今日は朝から大雨!
畑には行けそうにもなかったのでドライブがてらお隣り岡山県の井原市にある「葡萄浪漫館」に行ってみました。
ピオーネ・瀬戸ジャイアンツ・安芸クィーン・オリンピアなどなどいろんな種類のぶどうがありました。
箱で買おうと思ったら高い高い!切り売りのパックがお手頃だったので買ってみました。
瀬戸ジャイアンツとても美味しかったです!!

ショック!房が枯れてる!

Image385.jpg

今日は赤坂の畑(第一圃場)に行きました。
ぶどうの袋を見ていくと粒が落ちている房が結構あります。
袋をあけるとドボドボと粒が落ちてきました。
軸を見ると枯れています。
袋をかけるときは気付きませんでしたが、雨がなかなか降らなかったのが影響してるんでしょうか?
泣く泣く房を落としていきました。
まだ軸の枯れていない所の粒は持って帰ってシロップ漬けにしようと思います。

防除終了!

今日はアルバイト先の畑に行き、昨日した防除をしました。
これで全畑防除終了です!!
さあー。あとは収穫までのんびりするぞー。
・・・なーんて訳にはいきません!!!
これから今までほったらかしにして伸び放題の草刈り。
袋のかかったぶどうのチェック。汚れている袋があれば中の粒が病気になっていたりします。早めに取り除かないといけません。
などなどすることはいっぱい!
その他にも加工品作る段取りやぶどうの箱作りなど畑作業以外の仕事もあります。
というわけで、なかなか忙しい1か月となりそうですが、収穫に向けて心は躍っております。
アルバイト先の畑のぶどう。
袋からあけてみてみました。
デラウェア

Image383.jpg

ピオーネ

Image384.jpg

だんだんと色づいてきました。

防除とタヌキよけ

Image380.jpg

真夏の防除はとってもつらい!
汗が目に入って痛いし、暑さでへとへとになるし…。
なんとか無事終わりました。
その後赤坂の畑(第一圃場)に行き去年たぬきかいたちにやられた樹にタヌキよけをしました。
これは「現代農業」7月号にのっていた傘でねずみ返しならぬタヌキ返しです。
効果があればいいな〜。

お土産

妹が「山梨ノープラン旅」から無事帰ってきてお土産をもってきてくれました。

Image379.jpg

ブドウ狩りした巨峰とデラウェアですが、見た目とってもいいのにすっぱかったです。
やはり糖度がのってくるのはこれからかな?
干しブドウは原産国アメリカになっていました。
この枝付き干しブドウが日本でもできれば・・・。
ただぶどうをしぼっただけという甲州ぶどうジュースはおいしかったです。何も入っていないらしいのにまあまあ甘かったです。
加工品研究にとっても役に立ちました。
妹よありがとう!!!

生きてます

20090719122105.jpg 20090719113358.jpg 20090719134928.jpg 20090719135455.jpg 20090719163823.jpg 20090719185547.jpg 20090718185524.jpg

どうも旅行2日目どころか3日目も終え帰って来た妹です。 3連休だもんで道が混んでるため、予定より早く帰っちゃいました。ノープランだからこそのナイス判断ってことで。 結局甲府のビジネスホテルで爆睡し、2日目はブドウ狩りからスタートでした。 ちょっと強引に誘導された農園でちょっと早いブドウ狩り。デラウェアと巨峰を狩りました。そうしてる間に桃を剥いて下さったのでおいしく頂きました! ブドウの里勝沼はとにかく緑の風景は全部ブドウです。皆さん 家、直売所、ブドウ+桃農園、と三点セットみたいな作りでした。もう規模が違うや。 その後ワイングラス館に行きました。世界各国のワインラベルなども展示されてました。オシャレな感じでアクセサリーなども売ってました。 次にワイナリーに色々行きました。工場見学も出来たりします。オリジナルワインも作ったりしてました。試飲が
出来るのですが、車の私は飲めません!今回一番悔やんだ出来事です・・・いろんな種類があっておいしそうでした。あーぁ ここにパン屋があったのですが、このパン屋さんクリームパンのクリームを後から入れるシステムで、パパッとクリームをはさんでくれました。 他のパン(特にブドウパン!)もスゴいおいしかったです。ごちそうさま。 お土産に桃を買おうと立ち寄った直売所でまた桃をごちそうに。しかも漬物もベリーAのジュースも出して下さいました。帰りにはピオーネのジャムも只で下さって!いたれり尽せりでした。ありがとうございます。 結構短時間で色々回れたため、時間が余りました。のでせっかくなので富士山を目指してみました。ヤツはやはり日本一ですわ。半端ないっす。デーンと。 んで、とことん近づいていってやろうと富士山目指して進んで見ました。 見ての通り、超怖い感じです。樹が茂りまくりです。この後富士山目
指してるつもりが軽い迷子になり、気が付けば青木ヶ原樹海だの上九一色村だのを通っていました。うーん・・・富士山は奥深い! ここはノープランでは危険です。次はちゃんと調べてから来よう。 そのまま静岡県に抜けて、東名高速に乗り、車で爆睡してました。 総評。 ノープランだと気楽ですがやっぱりグダグダです。せめて泊まる所くらい確保しといた方がいいかなぁ。 けど、山梨は“ヤマナシ”どころが山だらけでした。常に高い所にいた気がします。=見晴らしは最高! またぶらりと行きたいです。ではおやすみなさい。