故MJと誕生日が同じでした

どうも!最近さっぱり人生がグダグダですが、誕生日を迎えて一つ大人になったはずの妹です。 お祝いの言葉を下さった皆さんありがとうございます!

昨日は私は初の収穫でしたが、姉の家に行ったらもうぶどうは摘んでありました・・・。

20090830104718.jpg

という訳で、せっせと袋づめ&箱詰めしました。 袋から出す瞬間は結構ドキドキで、形や色がイケてますよーに!って思いながら出します。 が、こんな感じ。

20090830104744.jpg

これは形が逆三角形だわでかすぎだわ。色もちょっと赤いね。 うまくいかないもんです。摘粒が下手くそだったというね。ことです。 そんなこんなで25箱出荷し、残りはゼリーにしましたよー。

20090830175428.jpg

二層になる予定がミックスになってます!うーん。失敗の予感★ 私はここで選挙があるので帰りました。果たしてゼリーはどうなったのか? 次の日 こうなりました。

20090831195112.jpg

味も可もなく不可もなく・・・ 修行が足りませんね。次回はシャーベット作ろう。

今日も出荷

今日もニューベリーAの出荷作業をしました。
今年は高校の時の友人に都合のいい時に手伝いにきてもらっています。
面積を広げた分、平日一人ではなかなか作業がはかどらないためです。
今日はその初日。
段取りを頭の中でいろいろ考え効率よくと思っていても難しいものです。
1時ぎりぎりにJAに出荷にいきました。
なんとか間に合いましたが非常に空気が重かったです。
次は早めに持っていこうと思います。

長〜い一日

AM6:00 起床
昨晩24時間テレビのドラマで大号泣したため目が開かずコンタクトいれるの大変でした。
AM7:00 瀬戸の畑へ
早朝から収穫に行きました。コンテナ8箱。一人で運ぶのは大変でした。
AM8:00 帰宅
朝食後箱作り。箱詰め作業。
AM9:30 妹が手伝いに
流れ作業でてきぱきと箱詰め。
12:30PM JAへ出荷
今日は25箱出荷できました。
午後 加工品研究
出荷できなかったぶどうを使っていろいろ作ってみよう!とゼリーを作ってみたり皮を向いて冷凍してみたりと奮闘しました。
普段あまりスィーツを作らない私達には新鮮な作業でした。
ぶどうとヨーグルトのゼリー

Image439.jpg

そして気付けば夕方!
選挙に行き一日が終わりました。
長〜いようであっという間の一日でした。

出荷準備

いよいよ明日からJAに出荷します!
JAへの出荷は午前10時から午後1時までとなっております。
というわけで、段取りよくしないと時間がないので今日瀬戸の畑に明日収穫できそうな房をチェックしにいきました。
木ごとに色づきが違うのでめぼしい木に印をつけておきました。
明日は日曜で主人が子どもたちの面倒を見てくれるそうなので早朝から収穫に行けそうです。
さあ何箱出荷できるかな?
楽しみです。

収穫してみました。

昨日チェックしたピオーネとニューベリーAを収穫しました。
袋からだしてみると・・・

Image438.jpg

こんな感じでした。
なかなか色がついています。
食べてみても甘くておいしかったです。
今日は知り合いの方に配ったり発送したりしました。
この調子で収穫していきたいのですが、残りのピオーネはまだまだ色がついていない(緑がかっていてまだおいしくない)のでピオーネはちょっと置いといてニューベリーAの収穫をまずしていこうと思います。

ついに!

赤坂の畑にぶどうの色の付き具合を見に行きました。
こんな感じでだいぶ色が付いていました。
ピオーネ

Image436.jpg

ニューベリーA

Image437.jpg

ピオーネはそろそろ取り時のようです。なので明日初の収穫をすることにしました!
ピオーネはあまり数がないので知り合いの方優先にお配りしております。
いよいよです!テンションあがってきました!!

草抜き

朝晩めっきり涼しくなって秋のようですね。
日中は気温があがるので体調を崩される方も多いのではないでしょうか?
うちのNANAさんも咳がなかなか治りません・・。

今日はアルバイト先の畑に行きました。
アルバイト先の方と相談して毎週水曜に収穫しようということになりました。
今日はまだあまり色づいていないのでぶどうの木の周りの草をぬきました。

Image434.jpg

ちょうど陰になっていて風がふくと涼しいです。
昨日瀬戸の畑で腰をかがめながら草刈り機を使っていたら腰が痛くなりました。
というわけで今日は腰に負担がかからないよう草削りで座っての作業です。
これから忙しくなるので冬のようにぎっくり腰になっている暇はないので気をつけたいです。

反省

予定では昨日の糖酸検査が終わり、今日から収穫・箱詰めなどする予定だったのですが、
糖度がまだのっていないということで、今週ちょっとゆっくりすることになりました。

ゆっくりと言ってもやることや考えることは山のようにあります。(箱詰めの段取りや加工品作りのための準備・どうやって販売するかなどなど・・・)

最近ばたばたしすぎて周りの人に危害を加えていたようです。昨日主人に「ぶどうのことになるとちょっとピリピリしすぎで家でも怖いぞー」と言われてしまいました。

確かに去年までと違い今年はぶどう園の規模を拡大しただけにやることが一気に増えました。注文もどんどん入ってきているし、プレッシャーがあることは確かです。

でも自分ではちゃんとこなしていて周りの人にも迷惑をかけてないと思っていただけにショックでした。自覚症状がないのが一番怖いですよね?

もし、今日から収穫して箱詰めしてなんて作業をしてたらこんなことに気付かず周りの人にもっと迷惑をかけていたかもしれません。

というわけで、この一週間自分で自分を追い詰めないように準備を進めていこうと思います。

今回は暴走気味だった姉がふと自分を見つめなおすというまじめな日記となりました。

糖酸検査

糖酸検査はぶどうの糖度と酸味を計ってもらい、合格したら出荷できるという検査です。
さあ、結果はいかに・・・?
1は瀬戸の畑のニューベリーA、2は赤坂の畑のニューベリーA、3はアルバイト先の畑のピオーネです。

Image432.jpg

こんな数値となりました。

Brixが糖度でニューベリーAでは16度以上でないと出荷できません。

ということで出荷始めが8月30日になるそうです。

ピオーネは糖度17度以上で出荷なのですが、食味がよかったからか8月28日から出荷できるそうです。

思ったより糖度がのってなくて残念ですが、おいしいぶどうを食べてもらいたいので収穫時期を一週間ずらして9月からにしようと思います。

注文をいただいている方々もうちょっと首を長ーくして待っていてくださいね!

和菓子なぶどう

妹からぶどうの和菓子を置いてある和菓子やさんの情報をゲットし今日買いに行きました。
「ぶどう大福」と「ぶどう杏仁豆腐」

Image429.jpg

ぶどう大福は色が紫色だったのでピオーネかニューベリーAが入っているのかと思いきやなんと「瀬戸ジャイアンツ」!!

Image430.jpg

とってもお上品な瀬戸ジャイアンツにあまーい大福このバランスが絶妙でした!
ぶどう杏仁豆腐には「一年間熟成させたぶどうコンポート」とぶどうソースが杏仁豆腐の上にかかっていました。こちらもとってもお上品なお味と口どけでした。
やはりプロの職人さんたちの作る和菓子は最高ですね。
私たちも頑張らなきゃ!!!と妹と気合をいれました。