雨のため予定変更

今日はアルバイト先のピオーネを全部とる予定でしたが、雨のため明日にすることにしました。

少々の雨ならとることはできるのですが、アルバイト先の畑は山の中で、舗装されていない山道を車であがらないといけません。登る途中がぬかるみ、2度ほど車が動かなくなったので雨の日は歩いて登るようにしていました。

しかし、夏に道の途中にはちの巣を発見したんです!(何バチかはわかりませんが)
それがだんだん大きくなってて・・・。
今どれくらい大きくなってるか恐ろしくて見てません。

ということで、歩いてあがって途中でハチに刺されても誰も通らないので助けてもらえないし、今日はやめました。

明日は晴れるみたいなので道が固まりますように願っています。

かぼす入りぶどうコンポート

昨日夜、妹とぶどうコンポートを作りました。
コンポートには砂糖とレモンの輪切りをいれます。
今我が家には九州の親戚におくってもらったかぼすがあります。
そこで、かぼすをレモンの代わりにいれたらどうなる??なんて思いかぼすを入れてコンポートを作ってみました。

見た目はレモンの時とかわらないのですが、作った直後はかぼすの酸っぱさがでていて「かぼす主張しとるなー」という感じでした。

一晩冷蔵庫で寝かし、今日は生協委員会という集まりがあったので持って行って味をきいてもらうと「かぼすの味せんよー。おいしいよ。」となかなかの好評価。

九州のかぼすと福山のブドウのコラボ?成立するのかな?

出荷&ネット販売終了!!

もうまとまってぶどうがないため、出荷とネット販売は昨日で終了しました。

今年はブログにお買いものかごをつけたり、リビングの宣伝効果もあり、いろいろな方から注文が入りました。

長雨・日照不足のためどうなることかと思っていましたが、なんとかその時その時に適したぶどうをお届けできたかな?と思います。

「ぶどうおいしかったよ!」という言葉が一番うれしかったです。

来年もおいしいぶどうが皆様にお届けできるようこれからも頑張っていこうと思います。

今年お世話になった皆様本当にありがとうございました。

美味しい!!

金曜にぶどうを取りに来てくれた友達が「ぶどうのタルト」と「ジャム」を作ってくれました。

Image475.jpg

さすがケーキ屋さんでケーキを作っていた友人。
タルトとっても美味しいんです!!
妹と二人で「私達が作ったぶどうがこんなに美味しいタルトになるなんて!」と感激しました。
ジャムもいろんな種類を作ってくれていました。

Image476.jpg

ニューベリーAだけのジャムに赤ワイン入りのジャム、シナモンとオールスパイス入りのジャム、ピオーネジャムなどなど…。
同じぶどうを使って作っているのになんとも上品なお味!!
やはりプロが作ると違うな〜と実感しました。
とっても美味しかったです。
黒にゃんちゃんありがとね!

ブレンドジャム

Image474.jpg

今日早速ニューベリーAとピオーネのブレンドジャムを作ってみました。
今度こそ保存性を保つためジャムをびんに詰めた後煮沸しました。
それにしても家で1番大きな鍋で作ったのにびん3個分にしかなりませんでした。
今回は長持ちさせるぞー!

シュワシュワ・・・?

 今日は以前ケーキ屋さんで働いていた友人に来てもらい、いろいろ加工品について相談をしました。
 ほんとはぶどうを持って行こうと思っていたのですが、なかなか行けず取りに来てもらいました。(ほんとにありがとね!!)
 やはり保存性のことなどに詳しく、とても勉強になりました。
彼女が言うには「ジャムがいいよねー。ジャムでも〇〇風味なんかだったらつい買っちゃうかも?」との事。そういえばニューベリーA単体でジャムを作っていたけど、ニューベリーAとピオーネのミックスジャムもありかな?などいろいろアイデアが浮かんできました。
 そして、日曜に内海の加工センターで作ったコンポートを試食してもらうと「なんかシュワシュワする!」と。「・・・?」と思い食べるとほんとにシュワシュワしてるんです!!
 なんでー?!一週間たってないのにー!!

 保存性って大事なんだなーと実感しました。
友人にぶどうを持ってかえってもらいました。
どんな美味しいものになるか楽しみです!

そろそろ・・・

今日も友人に手伝ってもらい出荷作業です。
2人で箱詰めがなれてきて、時間にもだいぶ余裕がでるようになりました。
でも出荷場に行ったら9月いっぱいで出荷は終わると言われなんだかちょっと寂しくなりました。
せっかくなれてきたのに・・・。
・・・というより9月いっぱいで全部とりきれるんだろうか?とちょっと不安・・・。
残ったら加工品研究に励みます!

連休

この連休のラスト2日、またまた関東に行ってきました妹です。どうもー。

そして帰る前に鎌倉へ寄ってきました!

鎌倉は大学生時代何回か行ったので懐かしさもイッパイでした!

江ノ電に乗って行きました。江ノ電は電車の窓から湘南の海がパァっと見えて素敵なんです!

私はかつて湘南に住むのが夢だったくらい湘南が好きなので、ちょっと興奮です。けど今日は休日だからね。人が多くてね。あんまし見えなかったなぁ。

20090923131324.jpg

鎌倉駅に着いたら、早速お昼ご飯を食べます!

20090923133548.jpg

湘南名物しらす丼。 正直前日のお酒が残っていたので食べられるかなー?って思いましたが、ペロリといけちゃうくらい美味しかったです。しらすが大量に乗ってました。

その後は鎌倉通りをブラブラ歩いて定番、鶴岡八幡宮へ。

20090923142801.jpg

結婚式をやっていました。こういう所でするにはどうしたらいいんでしょうね?特別な申請がいるのかしら?

お土産に鳩サブレーを買いました。(定番ですな) こうして見るとブドウ関係ないっぽいですが、そんなことはないですよ!ちゃんと5キロ相当のブドウとこの間作ったコンポートを持って行きましたからね!

今回はワイン好きな人が多いってことと、コンポートの評判が良かったってことが嬉しかったです。コンポート、皆美味しいって食べてくれたよ!お姉ちゃん。

最後に今回の関東訪問は大学の友人のお墓参りが目的でした。

声をかけてくれた友人達やものすごくもてなして下さったご家族の皆さまに大変感謝しています。

そして、天国の友人のご冥福をお祈り致します。

今日で5連休も終わりですね。
今日は久々に弟がJAに出荷するのに手伝いに来てくれました。
以前にも紹介したかと思いますが姉と妹の間に弟がいます。
弟に主人、実家の父と今日は男手がいっぱいいたので畑に収穫に行ってもらったり、コンテナを持ってもらったり私はちょっと楽でした。
ちなみに妹は昨日・今日で関東の方に旅行に行ってます。
独身貴族の特権だそうです。うらやましいー!!
弟はコンテナ運び疲れたらしく「明日には筋肉痛じゃー」と言っていました。
毎日している私からすると「えー!?」
普段なれてるからかしら?重いものを持たない弟にはきつかったようです。
もくもくとぶどうを袋からだしてよくない粒をとってくれました。
弟よ。ありがとう!助かりました。

世界のぶどう園

今日は出荷がなかったので家族プラスおじいちゃん、おばあちゃんでわっくんさんに教えてもらった岡山県高梁市にある「世界のぶどう園」に行きました。
大人1000円子供500円を払い、30分毎に世界のぶどうが植えてあるハウスに行き説明を受けながら試食をします。
あまりの種類の多さにどれがどれだかわからないくらいでした。

Image466.jpg

説明と試食が終わるとぶどうの食べ放題ゾーンへ。

Image467.jpg

一皿にピオーネと甘太郎というマスカット系のぶどう、小さ目のウエハラというぶどうの3種類が乗ってでてきました。

Image468.jpg

さすがに子供たちは食べれなかったけど私は美味しくいただきました。
しかしおかわりはできませんでした。
世の中にはいろんなぶどうがあるんだな〜と感心した一日でした。