わらの山

Image536.jpg

今日もとってもいい天気でした。
明日雨の予報が信じられないくらい。
月曜から寒気が入り寒くなるというのがほんと?と思ってしまうくらいいいお天気でした。
今日は友人のお宅のたんぼにわらをもらいに行きました。
山にしてみました。
アルプスの少女ハイジにでてきた干し草のベッドみたいでした。
(寝転んではいませんよ〜)

イチゴの植え付け

今日もいいお天気ですね。いい農作業日和です。
今日はアルバイト先の方のおうちにいき、イチゴを植えました。

Image534.jpg

一応プランター20個分。一つのプランターに3株ずつ植えました。
毎年もっと多く植えるのですが、水やりが大変だから今年は少なくすると言われたので一応いちごは終了。
来週からは畑の方に出向かないと。
帰りに近くのパン屋さん「サンモルテ」でパンを買って帰りました。

 Image535.jpg

ここのパンとってもおいしいのでお気に入りなんです。
特に食パンがおすすめでーす。

焼きリンゴ

Image532.jpg

東京から里帰りしている友人の実家に遊びに行きました。
お母さんや弟さんもいていろんな話ができました。
帰りにおばちゃんが焼きリンゴをくれました。
信州の無農薬リンゴだそうでとってもおいしかったです!!
家でも早速食後のデザートで食べました。
あまりに居心地がよく長居してしまいました。

生協委員会

わたくし、一応「生協委員会」なるものに入っております。
といっても堅苦しい会では決してございません。
月に一回、生協商品を使ってお昼ごはんを食べ、いろいろな世間話をして盛り上がろうという会でございます。
今回は「ピザ」
みんなで生地をのばしたり、トッピングしたりとーっても簡単にできました!

Image531.jpg

「インフルエンザの予防接種うけたー?」
私「あれって子供は12月くらいからじゃないん?」
「それは新型じゃろー?季節性のはもううてるんよ。早く受けんとワクチン なくなるよー。」
私「・・・・そうなん???」
・・・全く知りませんでした。
こうやっていろんな世間話から必要な情報がゲットできます。
普段一人で仕事しているので、いろんな人とお話できていい気分転換になります。

お芋捕ったどぉー!

うちのNANAさん「お芋掘りがしたいー!!」としきりに言っていたので、アルバイト先に植えてあるさつまいもを掘りに行きました。
ツルの根元には大きなお芋が!
二人そろって「捕ったどぉー!!」と叫んでいました(笑)

Image528.jpg

しかし、だんだんお芋がでてこなくなるとあまりに寄って来る「蚊」にキレてしまい、あっという間に車に避難。
お芋掘りどころではなくなりました。
まぁちょっとはお芋掘り体験できたのでいいかな?
寒くなったら「焼き芋」しようと思います。

肥料

Image527.jpg

昨日赤坂の畑に「福山ぶどう特号」と「苦土石灰」をまきました。
今年一年頑張ってくれたぶどうの樹へのお礼です。
「ありがとう」と言いながらまきました。

イチゴの花

今日はアルバイト先の方のおうちの屋上でイチゴの苗床づくりをしました。(毎週金曜に行っています)
イチゴの苗にお水をあげていたら花が咲いているのがありました!

Image526.jpg

・・・逆光?ちょっとメインの花が見えにくくてすみません(汗)
かわいらしいお花です。

わら

お米を作っている友人宅が田んぼのわらを持って帰っていいよーと言って下さったので取りに行きました。
ぶどう農家の方々はほとんど田んぼもされていて、冬になると地面にわらを敷きます。
保水力はあるし、のちに堆肥になるし、何と言っても草が生えない!
いつもそんなぶどう園をみてうらやましいなーと思っていました。
そしたら友人がどれだけ持って帰ってもいいよとの事。
熊手のようなものでかき集めました。

Image525.jpg

ごみではないですよ(笑)

今後について

 久しぶりに防除をご一緒していたおじさまたちに会いました。
というのも農薬代を私が立て替えていたのでそれぞれの分をいただきました。
 いろいろ今年の状況はこうだった・ここをこうしたらよかったなど話はつきませんでしたが、2人とも今年畑をいっぱいかかえてやってみて体がきつかったので来年からは規模を縮小しようかと思っていると言われました。
 定年してから趣味のつもりで始めたぶどうが年々作業がきつくなってきていて無理のないようにしようかとの事。
 今後規模を拡大していきたい私とは方向性が違うとのことで来年からは防除を別ですることとなりました。
 2人のうちお一人はぶどう塾1期生から考えると5年間お世話になりました。世代も性別も違う私を対等に見て下さりました。なんだかさみしいです。
 これから接点があまりなくなりますが、お互い情報交換して頑張って行こうな~と言ってくださったので、今後もいいおつきあいができたらいいなーと思います。