来年度に向けて

私は新規就農者なので畑を持っていません。
今年は赤坂の畑と瀬戸の畑、そしてちょっと遠いアルバイト先の畑と3か所を車で移動しながら作業しました。
できれば1か所で広い畑があればそこでじっくり作業ができるのになーと思いぶどう塾時代の先生に相談したところ、来年どうするかが決まりつつあります。
赤坂の畑と瀬戸の畑は今のぶどう塾の塾生の方にしてもらい、私は別の畑を借りることになりました。

今度の畑も場所は瀬戸なのですが、ちょっと家から近くなります。

面積は8aでニューベリーAのみです。

「房数も減って品種も減った!」と周り(妹や実家の父など)にはぶーぶー言われましたが、正直あまり広くてもきっと手がまわらないだろうし、福山の特産である「ニューベリーA」にこだわって作った方が、加工品にするときいいんじゃないかな?と私は思っています。

そして来年は畑でイベントを開催できるように計画できたらいいなーと思っています。

イベントというか・・・ぶどう作り体験?のような。まあ興味があって畑に行ってみたいというような方がいれば一緒に作業をしたら楽しいかな?なーんて思っております。

加工品もどんどん考えていきたいと思います。

こんな感じで来年度に向けて新しい畑で頑張りたいなーと思ってます。

初みかん♪

Image574.jpg

ご近所の方からみかんをいただきました。

正確にいうと「初みかん」ではなく「初収穫みかん」なんです。

ちょっとご年配のご夫婦なのですが、私と同様畑に通ってみかん作りをされてらっしゃいます。しかも「向島」という瀬戸内海の島です。橋を渡って通っていらっしゃいます。

秋にはぶどうを渡し、冬にはみかんをいただくという物々交換がご近所で成り立っております。

愛情たっぷりこもったみかんなのでとってもおいしいです!

スープカレー

今日は月に一度の生協委員会の日。

今日のメニューはなんと「スープカレー」。

スープカレーは札幌発祥の地だそうで、あまりなじみはないのですが、スープカレーの素というのが売っているそうです。

作り方も簡単でした。スープカレーの素はお湯で溶かすだけ。

あとお肉と野菜をいためてスープカレーをあとからかけるだけです。

煮込まなくていいから簡単にできました。

ちょっとスパイシーでおいしかったです!!(食べるのに夢中で写真とるのわすれました!!)

午後からはKAZUの学習発表会を見に行きました。

大勢の人の前で立派に歌ったり、演奏したり・・・。

成長したなーと感動しました。

カープファン感謝デー

今日は朝早くから広島へ。
カープファン感謝デーに一家で行って来ました。
9時開場でちょうど9時頃ついたのですがすごい行列!
中に入るまでだいぶ時間がかかりました。
入場の時にもらったイベントガイドに抽選番号がのっていてふと見ると選手とキャッチボールの所になんと!番号が!!
(下3けた[122]のところでした!!)

Image568.jpg

なんてラッキー!
グローブを持って来ていたKAZUが行くことになりました。(主人も付き添いで)
ブルペンで佐藤剛選手とキャッチボールをしたそうです。
いい経験ができました。
今日はとってもいい天気でライトスタンドの日当たりのいい場所に席をとったので暖かかったです。

Image566.jpg

新球場名物「寝ソベリア」で寝そべってみました。
思ったよりいすが小さかったです。

Image569.jpg

「HA」(広島アスリート)と言う雑誌の記者の方から家族で取材を受けました!
「来年のカープに何を期待しますか?」と聞かれました。
もちろん「絶対優勝!!」と答えました。
12月25日発売の1月号にファンの声で掲載されるそうです。
楽しみが一つ増えました。
家に帰ると今日は勤労感謝の日ということでKAZUから「いつもありがとう」という手紙をもらいました。
かなりサプライズだったのでびっくりしましたがうれしくて泣いちゃいました。
とってもいい一日でした。

Jちゃんがやって来た

急に寒くなって、すき間風を浴びてます。

妹です。

昨日から私の大学時代の友人、夢見る少女じゃいられなくなったJ!ちゃんが福山に遊びに来ました。

このJちゃん、8月に結婚したばかりの新婚さんです。なので、もちろん旦那サンのUさんも一緒です!

車で来ていたので乗っけてもらい、まずは赤坂の畑へ。

20091122114251.jpg

今日はきのう姉と父が抜いた草と、切った木を使ってヤキイモを作ってくれました。

関東の方のブドウ畑は、高い棚で、平で、ビニールを架けないので、アーチ型になってるこっちの畑は珍しいようです。(確かに山梨行ったときもそんな感じだった)

その後、福山には何もないので・・・

隣の尾道へ遊びに行きました。

Jちゃんはガイドブックも買っていて、尾道と言えば尾道ラーメン!食べたい!とのこと。

と言うことで、尾道ラーメンと言えばここ!朱華園に行きました。

3連休の中日ということもあって、凄い行列でした。(が、よく考えたらここはいつも行列なのであまりいつもと変わりませんね)

けど食べたら二人とも美味しいって言ってくれたのでよかったです!

20091122132054.jpg

確かに美味しそうでしょ?

食後の散歩を軽くして、お土産もちょっと見て、カラサワのアイスモナカを食べて。

少しノンビリしてからしまなみ街道へ!ドライブです。

しまなみ街道と言えば、島。橋。島。橋。

穏やかでノンビリした雰囲気が売り!なのですが・・・。

20091122154133.jpg

見てわかる通り、今日は生憎の雨でした・・・。

天気が良ければ最高の景色なのに。残念です。

今回は、尾道の定番コース(私の中で)を回ったので、次はぜひ別のコースを回ろうね!天気のいい日にリベンジを!

二人は大阪に住んでいるので、私もおじゃまさせてね。

大阪−福山間は結構近いって事が分かったので、また遊びに来て欲しいな。9月には是非、ブドウ狩りに来て下さい!

焼きいも♪

Image565.jpg

今日も赤坂の畑に行きました。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に昨日切った樹や落ち葉などを燃やそうついでに焼きいもをしようということで焼きいもしました。

火の番をしてるととっても暖かくって離れられませんでした。

子供達もおいしそうに食べました。

樹を切りました

Image564.jpg

今日は赤坂の畑の枯れた樹を切りました。
KAZUが今年伸びた枝をせん定バサミで切り、主人が太くなっているぶどうの樹をのこぎりで切っていきあっという間に終わりました。
普段あまり畑にきたがらないKAZUが手伝ってくれたのがうれしかったです。