年の瀬

Image611.jpg

写真は義父の手作りしめ繩です。
今年もあと半日となりました〜。
今年もいろいろありましたが終わりよければすべてよし!
大掃除頑張ってます。
ちょっと休憩してしまうと動くのがたいぎくなるんですよね(あっ備後弁で面倒くさいってことです)
今日は夕方から主人の実家に泊まりに行き賑やかに年越しです。
みなさん良いお年を〜!!

畑納め

今日は今年最後の畑仕事に行きました。
アルバイト先の畑に行き、いちじくのせん定が終了しました。
残るはぶどうの方だけです。
せん定ででた枝の山が高くなりました。

Image610.jpg

せん定が終わったら燃やそうと思います。
ついでに焼きいもパーティーでもしようかなと計画中です。

さあ明日からおもちつきに大掃除にと主婦のお仕事しなくては・・・。

年末も剪定

すっかり年末モードの世の中ですが、今日は新しく借りた畑のせん定に行きました。
午前中はまだ暖かかったのですがやはり午後は冷えました。
途中用事があり銀行に行ったのですがATMは長蛇の列!!
やっぱり年末だな〜と実感しました。

載りました♪

Image605.jpg

「HA」・・・「広島アスリート」という雑誌です。
主に広島カープやサンフレッチェの特集が載っています。
新春1月号ということでカープの4番・栗原健太が表紙です。
この中に・・・

 Image606.jpg

「広島力」というページになんとわがファミリーが・・・

 Image607.jpg

ジャジャーン!!!
カープファン感謝デーに行った時取材されたんです。
ほんとに載りました!!
(写真ぼけてますね・・・。)
全国に誇れる広島の物を紹介してくださいということで・・・
「瀬戸内のみかんだけではなく、福山のぶどうも美味しいんです!広島は農産物が豊富に採れる県です!」
と書いていただきました。

この短いスペースで「福山ぶどう」を全国のカープファンにアピールできるなんて福山のぶどう関係者から表彰されてもいいのでは???

おほめの言葉いつでもお待ちしております(笑)

全国のカープファンのみなさん福山ぶどうぜひ食べてみてくださいね!!(来年の9月でーす!)

クリスマスの朝

みなさんのお家にはサンタさん来ましたか?
うちにもちゃんと来たようです。
朝いつも目覚ましがなっても起きない子供たちが今朝はがばっと起きて枕元を確認→プレゼント発見!
「サンタさんからじゃー!!!」
・・・うんうん。かわいい反応です。
二人とも欲しかった物がもらえて大満足。
サンタさんに「ありがとう」と言っていました。(ちゃんと聞こえてます)
ちなみに二人ともWiiのソフトです。
サンタさんとっても頑張ってくれました。
NANAは「Newスーパーマリオブラザーズ」をもらいルンルン。
せっかくだから朝ちょっとだけしてみました。

CMではとっても楽しそうにゲームしてるのですが、KAZUとNANAがすると・・・なぜか兄妹ゲンカになってしまいました。

KAZU「NANAさきさき行くなやー!!」

NANA「お兄ちゃんなんで邪魔するんよー!!」

主人「ケンカするんならソフトサンタさんに返すぞー!!」

・・・朝からうるさかったです。

みかん!!

今日は昨日とうってかわってとってもお天気!
しかも暖かかったです。作業していたら暑いくらいでした。
今日はアルバイト先の畑に行きました。
すっかり忘れていたのですが、畑の周りにみかんの木を植えていまして今日なんと初めてみかんがついているのを発見しました!!

Image603.jpg

なぜ忘れていたかというと、草に覆われていたためです。
(私の責任です・・・。ごめんなさい!!)
アルバイト先の畑は山の中にありちょっと油断すると四方八方から草が生い茂ってきます。
みかんの木以外にも桃の木やサクランボの木など植えていたことを思い出しました。
植えている木より草の方が背丈が高いのでこれからは気をつけねば。
みかん収穫して食べてみました。(収穫??)
味は・・・びっくりするほど酸っぱかったです!!!
これってみかん??八朔の間違い??って感じでした。
まだ食べるには早かったみたいです。
みかんの勉強もしないと!!

発芽前分づき玄米

Image602.jpg

わっくんさんに送って頂いた「発芽前分づき米」かなり我が家で好評です♪
私自身玄米のイメージが「かたい」「炊くのが大変そう」だったので今まで敬遠していたのですが、わっくんさんいわく普通の白米のように炊けるとの事。
そして白米のようにやわらかいとの事。
試しに炊いてみるとほんとに言われた通り!
美味しいし栄養価も高いとなれば言う事なしです!!
大事に食べていこうと思います。
(写真があまり上手に撮れなくてスミマセン)

年賀状

まだまだ寒い日が続きますねー。
ここ福山ではなかなか雪が降ることはないのですが、今回はぱらぱら降るところを何度か目撃しました。
貴重なことです。
・・・気づけば今年もあと10日!
ほんとにあっという間の一年でした。
思いだすときりがない・・・それくらいいろいろあった一年でした。
今日は年賀状作りをしました。
プリンターを買い換えたので印刷が速い速い!
今年は早めに出せそうです。

牡蠣フライとみそ屋さんのソース♪

Image599.jpg

友人が江田島の牡蠣を送ってくれました。
この牡蠣は身が小さくならずプリプリしてるんです♪
ということで昨日の夜牡蠣フライを作りました。
わっくんさんに頂いた「みそ屋さんのソース」で食べました。
スッゴク美味しくてあっという間になくなりました!
友人、わっくんさんに感謝です!!