とんどもどき

寝坊して、のんびり重役出勤で畑に行った妹です。

今日は畑のとんどです。
(ただ枝を燃やしただけですが……。)

20100131111250.jpg

無病息災、畑の豊穣を願って燃やします。

私の三十路前の複雑な不安、不満、ストレスも一緒に燃やします。

そうだ!
燃えてしまえー!!
とりゃー!!!

20100131120220.jpg

最後は真っ白に燃え尽きました…。

20100131131441.jpg

ついでに焼き芋も。

20100131114742.jpg

ちなみに燃やした灰や炭は、また畑に返します。循環農業になって……

なるのかな?

なるといいんですが。

今日はもう一つ。KAZUが初めて料理に挑戦しました!
1人で卵割って、フライパンに火をつけて、かき混ぜて…!

スクランブルエッグです★

20100131175527.jpg

美味しかったよ。やるじゃん!

明日から姉の家の朝食の卵当番はKAZUですね!写真じゃちょっとすましてますが、本人もまんざらでもなさそうでした。

発表会♪♪

Image638.jpg

今日はNANAの保育所の発表会でした。
ほんとは12月半ばだったのですが新型インフルエンザの流行により延期になっていました。
ちょっと前から「発表会緊張する〜」なんて言ってましたが今日は堂々と舞台に立ち、劇や歌や合奏頑張っていました。
特に手話で歌を歌ったときは「NANAも成長したな〜。すごいな〜。」と目頭が熱くなりました。
成長した姿が見れてよかったです♪

大人女子のカクテル

20100129231232.jpg

今日は先週行った大三島のLimoneさんのリキュール、リモンチェッロを飲むヨーグルトで割ってみました。

妹です。

チーズケーキ風味になる。と書いてあったので興味深々です。

原液だとやっぱりリキュールなのでグゥッ!と来ちゃいますが、ヨーグルトでわるととっても飲みやすい!さっぱりしてます。女の子にオススメです。

調子に乗って飲むとすぐベロンベロンになりそう!酒癖悪いから気を付けます…!

ぶどう組合総会

福山ぶどう組合の総会に出席しました。
毎年なにかしらもらえるので今年は何かなーと楽しみにいきました。

Image636.jpg

去年と同じはさみです。
でも何個あっても助かる物なのでよかったです。

内容は毎年同じです。(気づけば寝てました・・・)
来賓の方のご挨拶もほぼみなさん同じです。

「担い手不足」と「耕作放棄地の増加」。

担い手不足をどうにかしようと「ぶどう塾」を開講している・・・これが福山ぶどう組合の売りだそうです。

しかし、現実ぶどう塾を卒業してぶどう園を借りてぶどう組合に入り出荷しているのはわずか10人弱。5年でこの実績では担い手不足解消になっているのか疑問が残ります。

しかもほとんどの方が定年過ぎて始められた方。ぶどうを本格的にしだして体を壊された方もいらっしゃいます。組合員の方はほとんどが70代から80代。60代の方々に期待を寄せておられますが、私からみると・・・産地を守るってもっと若い人世代に重点を置いた方がいいんじゃないかな?と思います。

全国的に今農業ブームがおこっており、若い人もどんどん農業を職としてきています。

そういった人材を確保していく集落や農業法人が生き残っていくのではないかな?と思います。そして若い世代は有機栽培や無農薬にこだわりがあったりするので、このままの作業方法では難しいと思います。

福山がぶどうの産地として生き残っていくんだろうか・・・。

ちょっと疑問に思う総会でした。

ついに合格♪

うちのKAZUさんスイミングに行っているのですが、昨日テストに合格し昇級しました!!

最初は10級から始まり、とんとんと級を進めていたのですが、6級でピタッと止まってしまいました。

6級の内容は・・・バブリングキック12.5m
         ノーブレクロール7m

となっています。
テストは二カ月に一回なので落ちるたびにしょげてましたが、前のテストで仲の良い2年生の男の子が昇級して「俺も合格したい!!」と頑張ったようです。

そしてよーやく昇級!
よく頑張りました!!!
カードをみるとほぼ1年同じ級にいました(苦笑)

来週からは赤帽子です!!(わかる方にはわかるかな?)

ポカポカ陽気

今日はアルバイト先の畑に行きました。
いつもダウンジャケットを着て作業をしていますが、今日はそれを着てると暑くて汗をかきそうになるくらいポカポカ陽気でした。
今日も皮はぎと畑の周りの草刈りをしました。
畑の周りは今こんな感じです。

Image627.jpg

・・・なんでしょう?ススキ??
かなり育っています。
草刈り機で刈ったり、はさみで切ったり、と頑張りました。
まだ全部は終わりませんでした。
また後日きれいになったら写真アップします!

講習会

今日は「食の侍」プレゼンツ第一回講習会に行ってきました。
今日の内容は・・・
レ・ユニオンコーヒー社長による珈琲教室と、いこうさんによる「想いやり生乳」のご説明、メゾンドゥシェフのシェフによるふわふわ卵オムレツの作り方。プラスミニランチでした。

コーヒー大好き!カフェイン大好き!!なのですが、わざわざコーヒーをひいて飲むまではしていませんで、今日おいしいコーヒーの入れ方を教えていただきやってみたい!!と心から思いました。
せっかく飲むのならおいしいコーヒーがいいですよね。
勉強になりました。

今日も「想いやり生乳」の飲み比べをしました。
私は牛乳飲めないので生乳だけしか飲みませんでしたが、やっぱりおいしいです。はまってきてます。

オムレツ・・・実はとっても苦手です。
なんだかふわふわにならないんですよね。形も上手にできないしと思っていました。
でも今日はプロの方の技術を見せていただき勉強になりました。
やっぱり何でもおいしく食べるにはコツがあるんですね。
そんなポイントをいくつもいただけたように思います。
あとは練習あるのみ!
家で頑張ってやってみたいと思います。

そのあとはプチランチ。
「想いやり生乳」を使ったバニラアイス。

Image634.jpg
とってもおいしかったです!!
なんだかいろんな知識を得られておいしいものを食べて素敵な時間を過ごすことができました。
帰り際にコーヒーセットのおみやげをいただきました。
 Image635.jpg

「食の侍」活動は「本物」にこだわり、それを伝えていく活動だそうです。
私のぶどう作りはまだまだ「本物」とは言えませんが試行錯誤を重ね、「本物のぶどう」を作れるよう頑張りたい!と今日改めて思いました。

眠い・・・

土曜の夜、NANAが急に吐き、一晩中吐いていました。
当然看病のためずっと付き添っていたわけですが、一睡もできませんでした。「嘔吐下痢」今流行っているそうです。

昨日はだいぶ落ち着いたようで、私も睡眠を取り戻すべくぐっすり寝ましたが、今日もとっても眠い。
若い頃はオールナイト(・・言い方が古いかな??)しても全然大丈夫だったのに・・・と年をとったなーと実感(泣)
今日も早く寝ます。

内容がかぶるけど…

姉と義兄と大三島のLimoneさんの所へ行きました。

20100123103643.jpg

妹です。

Limoneさんは有機・無農薬栽培でレモンやネーブルをご夫婦で作ってらっしゃる農家さんです。

同じく何も無いところから土地を借りて農業を始めたお二人。いろんな話を聞いて、印象的だったのは「リモンチェッロ(レモンのリキュール)を作りたい!という目的がブレたらここに来た意味がないから、それだけはお金や儲けの事はおいといて、こだわって作った。」という言葉です。

私たちはイマイチ目標がブレてるところがあって、方向性もちょっと曖昧なので・・・

う〜ん。いい刺激になりました。

「自分たちの作ったお酒を売る場所が必要だった」ということで、小民家を改装したお店。

20100123132524.jpg
20100123132509.jpg

さすが関東からいらっしゃったご夫婦。センスがオシャレです。
(私も関東に住んでたんだけどな。あんまりセンスは身につかなかったなぁ。)

その後、お隣の島、伯方島のT’s Cafe 玉屋さんと言う所へ。

ここに、Limoneさんのリモンチェッロとコラボしたロールケーキがあるとの事で訪ねてみました。

完全受注生産なので、今日は予約だけ。届くのが楽しみです!

20100123143204.jpg

ちょうどランチ時だったので海の見えるカフェでマッタリと。贅沢な時間でした。

大三島Limoneさんへ♪

今日は主人と妹と大三島に行きました。
大三島はしまなみ海道の4番目の島で愛媛県になります。
Image630.jpg
私は大三島初めて上陸したのでテンションあがりました♪
 Limoneさんは東京から大三島にIターン就農されたご夫婦が無農薬・無化学肥料でみかんやレモンを作りこだわりの「レモンチェッロ」というリキュールを作っておられます。
新規就農と加工品作りの点で色々とお話が聞けたらと思い今回あいに行きました。
とっても気さくなお二人でいろんなお話をお聞きすることができました。
お二人の熱い思いに私達もとっても心を打たれました。
お店もとってもハイセンス♪♪
Image631.jpg
オシャレなお店ですっかり長居してしまいました。
夜買って帰ったレモンチェッロ飲んでみました。
Image632.jpg
アルコール度数24度でちょっときつめでしたがレモンの味がさっぱりしてて後味がさらりとしていました♪
Limoneさんありがとうございました。