今日も畑に行きました♪

今日も暖かくていいお天気だったので家族で長和の畑に行きました。
今日は久しぶりに妹も合流。
皮はぎを手伝ってもらいました。
Image657.jpg

今週は暖かかったからもう樹液がまわっていて枝の切り口からポタポタ落ちていました。
Image658.jpg
例年だと3月に入ってからの現象なので今年は本当に暖かいみたいです。
主人は畑の横の斜面の草刈りをしてくれました。
園主さんが「上手じゃな〜」と褒めてました。
午後から主人の友達ファミリーも来てくれてみんなで皮はぎ。
なかなか賑やかな一日でした♪

確定申告終了~♪

今日は雨で畑に行けなかったので、確定申告しに会場に行ってきました。
自宅のパソコンでe-tax使って簡単にできると思ってたら、市役所行って電子証明書をもらったり、ICカードリーダーがいるなど結構大変そうです。
ちょっと混雑して待ち時間が長いけど、会場に行った方がいいかなと思いました。
今年は下書き用や提出用の用紙が届かなかったので会場で書きました。
主人の分(青色申告)と私の農業の分。
2つもしていたらこんがらがります。
減価償却の計算方法や、この科目はどこになるんだろう?なんていろいろ聞きながらなんとか終わらせました!!
かなーり疲れましたがもう終わったので気分的に楽になりそうです♪
来週から畑に集中でーす。

ゲーム

昨日はNANAの保育所の参観日でした。

参観のあとの懇談会で、「ゲーム」についての話題となりました。
クラスでもクリスマスの後あたりからサンタさんにWiiやDSのソフトをもらった子が多く、ゲームの話がよくでています。
家でどれくらいゲームをしていますか?との議題。
持っていない子もいますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたりするとやっぱり家にWiiかDSがあり、スーパーマリオなどはまってしているとの事。
うちにもクリスマスにサンタさんからスーパーマリオとポケパークのWiiソフトをもらっているので、毎日やっています。
家での決まりごとはKAZUは宿題終わってから30分。NANAは保育所から帰ってお弁当箱やコップなどだしてから30分。・・・と決めてはいますが、どうしても30分たっても「あとちょっと」と言ってやめれないことも。

昨日もらった懇談資料には「やる気」を奪うゲームという文章がありました。

それにはゲーム中の脳波を調べた結果長時間テレビゲームをやっている人の脳波が思い痴呆状態の人の脳波と大変類似している・脳の前頭前野が働かず思考していない状態・長い時間ゲームをする人ほどボーっとしている時間が多く、集中力が低下してしまう・・・ということが書かれていました。

この資料を晩御飯のとき読んできかせると

KAZU「俺あんまりゲームせんとくわ」(とっても素直!!)

NANA「30分でやめるようにする」(しぶしぶでした・・・)

主人「ほんまかーそれ??じゃあ脳トレとか漢字練習とかで頭使うのはどういうことなん?脳みそ使うけーできるんじゃないん??その資料ばっかり信じるのはどうなん??テレビゲーム全部が悪いとは限らんのんじゃないん??」

・・・言葉がでません・・・。さすがゲーマー。

・・・まぁ主人はさておいて、子供達はほどほどにしていけるよう家でも見守っていきたいと思います。

春??

今日はとっても暖かいですね。
なんでも4月下旬並みの気温だとか・・・。
ぶどうの枝の切り口から今にも樹液がぽたぽた流れそうな感じです。

今日は長和の畑(新しく借りた畑)に皮はぎにいきました。
ちょっとめくると・・・

Image655.jpg
こんな感じです。
カイガラムシを徹底的にやっつけなくては!!!

平成22年2月22日!

今日ってとってもゴロのいい日ですよね♪
・・・だからといっていつもと変わらない一日を過ごしておりますが・・・(笑)
今日はアルバイト先の畑に行って木の周りに完熟堆肥をまきました。

Image654.jpg

朝結構寒かったのですが、11時過ぎたら急に暖かくなりました。
ほんとに春の陽気。
ぶどうの芽がどんどんふくらみそうです。

草津二日目

今日もいい天気で気持ちいいです!

妹です。

朝からバイキングの朝食をモリモリ食べて、皆元気です。
20100221103309.jpg
今日はかの有名な湯畑へ。硫黄の匂いが…。
20100221112140.jpg
草津は日本No.1温泉だけあって、活気がありました。

その後本場の湯もみを見ました。おぉっ、なんかテレビとかで見たことある!という場面です。

実際に体験も出来て、体験すると賞状もらえます!
ちょいな、ちょいなー。
20100221111651.jpg
お土産を買いながらブラブラ歩いて。
20100221105645.jpg
20100221112342.jpg
あっという間の2日間でした。でもぜいたくな時間でした。気楽な仲間と美味しいご飯とゆっくりした時間というのは最高です!

遠いのにいつも声かけてくれてありがとう!

また行こうね!

しっかり休養できました。来週からブドウも頑張ります。

苗木を植えました♪

今日はとってもいいお天気♪
家族全員で長和の畑(新しく借りた畑の名前です)に行き新しいぶどうの苗木を植えました。
せっかくだからお弁当を持って行って畑で食べようとおにぎりとサンドイッチを作りました。

~園主さんにベリーAの苗木をもらいました~

Image650.jpg

主人に穴を掘ってもらったり子供たちに池で水をくんでもらったり色々手伝ってもらいながら植えました。

~穴を掘る出家したての主人(畑に来る前に髪を剃っていました)~

Image651.jpg

~穴に入ってみたが結構深くてちょっと嫌がっているNANA~

Image652.jpg

~なんとか植えました~(見えにくいですね・・・)

Image653.jpg

ここはニューベリーAの畑なのですが一本だけ「瀬戸ジャイアンツ」を植えました。
どうなるか楽しみです♪
そしてせっかく作ったお弁当ですが持って行くのを忘れてまして…(泣)
家に帰って食べました(笑)

草津に来ました!

どうも。お久しぶりの妹です。

今日は大学時代の仲間と同窓会?も兼ねた草津旅行にきてます!

見晴らしも良くて、広くて、キレイなホテルで。

まったりまったりです!
20100220154706.jpg
みんなで温泉入ってゆっくりして…

待ってました!!

夕食です!
20100220182944.jpg
アワビの踊り焼きなんて食べちゃいました!
20100220183921.jpg
ぜいたくー!

とっても美味しくてお腹もいっぱい。大満足です。

その後、湯もみの体験をさせて頂いたり、従業員の皆さんによる和太鼓を披露したり。
20100220204042.jpg
ホテルを満喫したあとはみんなで宴会という名のUNO大会です!

ほとんど私の一人負けでした…。UNOってどうやったら勝てるの?

そんなこんなでまったりと草津を満喫してます。明日も朝からお風呂入る予定です。

そうそう。買い出しに行ったとき、青森産のスチューベンというブドウがあったので買ってみました。
20100221023149.jpg
甘酸っぱくて美味しかったです。いろんな種類があるんだなぁ。本当に。

有機堆肥

寒い日がつづいてますね。

昨日はアルバイト先の畑に行きました。
有機堆肥として「もみ殻」と「竹粉」をまきました。

Image647.jpg 
まいた直後は鳥やカラスがいっぱい飛んできました。

そのあと、木の周りを残して耕運機で土の中にすきこみました。

なかなかきれいに耕運機かけれました。
これもベリーズファームさんのおかげです。
木の周りはくわですきこみます。
全身運動なのか体はポカポカになりました。
(今日は腕が筋肉痛・・・)

久々

今日は久しぶりに新しく借りた畑に行きました。
この畑、名前をどうしようかと思っていたのですが、瀬戸町長和というところにあるので「長和の畑」にしようと思います。

今日は何をしたかというと・・・皮はぎです。
アルバイト先の畑はおわったのですが、こちらの畑はこれからです。

最近はぶどうだけではなく柿なんかも「カイガラムシ」という虫の被害がひどいらしいです。このカイガラムシは木の皮の下でぬくぬくと越冬するので皮をはいでおいだします。

びりびりはいでいくと白いカイガラムシが結構でてきました。

Image645.jpg

・・・わかります??下からとると逆光でわかりにくいですね(苦笑)
畑には全部で29本木があります。
なんとか暖かくなる前に終わらせたいです。