強力な助っ人!!

今日は保育所休みなのでNANAを連れて長和の畑に皮剥ぎしに行きました。
今日は強力な助っ人が来てくれました。
お料理教室の先生・ことことさんと長女さん(中2)。
几帳面なA型の長女さんはとっても綺麗に皮をはいで虫退治してくれました。
おおざっぱなA型の私からすると神技に近いです!!

Image701.jpg

2人ともかなり皮剥ぎにはまってどんどんはいでくれました♪
ことことさん・長女さん本当にありがとうございました♪

不思議。

Image700.jpg

ビニール張り以来の畑です。
地味〜に皮剥ぎしました。
しかしあんなにぽたぽたと樹液が切り口から落ちていたのに今日見てみると全く落ちていません。
きっと木が栄養を蓄えてるんだろうな〜・樹液を落とすなんてもったいない時期に来てるんだろうな〜と思いました。
木も生きてるんだと実感しました♪

雨女

20100328161615.jpg

昨日、会社で育てている菊を花壇に植え替えるため、ひたすら土を掘って、全身筋肉痛の妹です。

こんにちは。

今日は筋肉痛もあり、姉も用事がある、とのことで、ゆっくり過ごしていました。

ちょっと外出ついでにブドウの様子を見ようとしたら、雨が……。

けど今年の私はちょっと違うのか、途中でキレイに晴れました!

畑に着く頃にはビニールがキラキラと……!

ブドウの皮剥を少しだけやって帰りました。

今年は今までの雨女、妹じゃないぞ!わーい

ところが…

夕方久しぶりにウォーキングをしようと張り切って帰ってきたら…

帰ると同時に雨が…………ウォーキングは中止しました。”妹、雨雲と共に。”健在……!(悲しいなぁ!)

やりました!!

昨日待ちに待ったプロ野球・セ・リーグ開幕!!
カープ対中日はカープ勝利でした。
今年は監督が代わり、機動力を使った野球を!とのことで、本来のカープらしさを取り戻し優勝を目指しています。

開幕投手・マエケン頑張りました!!
4番栗原も2打点!!ダブル健太いいぞー!!

なんだかとっても盛り上がった試合でした。
(ちなみにテレビ中継なかったので、ラジオ聞いてました。主人はスカパーつけたい!!と言っていますが、考え中)

春♪

今日はとってもいいお天気♪
しかし風は冷たく寒い・・・。
でもKAZUが小学校から持って帰ったチューリップが咲きました。

Image695.jpg
春ですね~。
さて、昨日も書きましたが、今日から春休み。
今日は一週間に一回の放課後児童クラブお休みの日にしたら、朝10時きっかりに友達のおうちに遊びに行きました。
お昼ごはんを食べに帰ってまたでて行きました。
「夕方6時まで遊べる~!!」とルンルンで。
今もきっと満喫しているんだろうな~。

終了式

やーっと雨があがりました。
この3日間洗濯物が乾かなくてイライラしましたが、明日からは晴れそうです。
さて、今日は小学校の終了式。
最近は終了式でも授業があるんですって。
私たちのときはなかったですよね。
4時間勉強して、5時間目に終了式となっていました。
大変ですね。

「勉強ついていけるのかな~。ちゃんと寄り道せずに帰ってこれるかな~。授業中騒いでないかな~。」などなど入学前にはいろいろなことを心配しておりましたが、何とかなるもんですね。無事1年間が終わりました。

しかも、夏場には町内会のソフトボールをしたり、スイミングも休まず通ったりとなかなか頑張っていました。

大休憩と昼休憩に命をかける(大げさ?)わんぱく男子代表!みたいなKAZUさん。

担任の先生から1度だけ家に電話があり「学校で教育的指導をします」といわれたことがありました。何回も電話があった子もいるらしいので、1回だけなのはまあいいのかな??

友達もたくさんでき、その中でのトラブルもたくさんありました。そのたびに子供も親も成長できたように思います。

・・・なんだかいろいろあった1年間でしたが、無事学校に毎日行ってくれたことにまず感謝です。

さあ春休みが始まります。

春休みは放課後児童クラブに行ってもらう予定ですが、本人は行きたくない様子。せっかく宿題もないのに、友達と遊びたいから「お母ちゃん仕事やめればいいのに」とまで言われてしまいました。・・・子供からしたらそうですよねー。休みの日に学校行きたくないですよね。それはわかっているのですが、私も仕事をしている以上どうしてもしないといけないこともあって・・・。妥協案として、週に1日だけ放課後児童クラブを休んでいいということにしました。しぶしぶですが、納得してくれたのでよかったです。

さあ、どんな2年生ライフになるのか楽しみです!!

~「ばらを描こう」で入賞した絵です~

Image694.jpg

Limoneさんからの贈り物♪

大三島のLimoneさんが八朔とせとかを送ってくれました。

Image686.jpg

私は八朔大好きです。
ビタミンC-!!って感じのあの酸っぱさが特に好きです。
せとかは初めて食べました。
最近の品種で、ちょっと高級なんですよね?(確か)
薄皮ごとたべれるし、甘さ・酸味もちょうどいい感じです。
なにより、Limoneさんが頑張って作ったものというだけで、おいしさプラスです。
9月には私もぶどうを送ろうと思います。

楽しみに待っていてくださいねー♪

ビニール張り!!

今日はいいお天気♪
昨日と違って風もなく穏やかでした。
さて、初めての試み・ブログでの参加者募集でのビニール張りでしたが弟夫婦・ぶどう塾つながりの友人・黒にゃんちゃんとお子ちゃま達が来てくれました。
人数がいたのでビニールを伸ばす人・止めていく人などなど役割分担しました。
Image689.jpg
お昼はピクニック気分でブルーシートを敷いてお弁当。
お弁当は妹がせっせせっせとおにぎりを作って手伝ってくれました。(ありがとう!!助かったよ)
お昼のお弁当をみんなで外で食べるとやっぱりおいしかったです♪

子供達は畑の前でつくし取り夢中になっていました。
Image687.jpg
一日で全部は無理かな??と思っていたけど、全部ビニールをかけ終わりました!!
Image688.jpg
みんな楽しんでくれたみたいなのでほんとよかったです。
Image692.jpg
来てくれた皆様ありがとうございました!!