変な天気

今朝もとってもいいお天気でしたね♪
畑に行く道中ラジオを聞いていたら「お昼ころに雷を伴って激しく雨が降るところがあります」とFMで言っていました。
「そりゃ~ないじゃろ~」と畑に到着。(アルバイト先の畑)
毛虫チェック・草刈りなどなどしていたら11時ころからちょっと曇り始めました。
まさか・・・と思いましたら、ぽつぽつと雨が!!
え~!!天気予報ってすご~い!!
そんなに降らなかったので安心していたら、午後銀行回りをしているときに大雨!!
ちょうど混んでいたので(GW前ですもんね)銀行で雨宿りしました。

天気予報ってほんとに当たるんだ~と実感しました。
~雨が降る前にとったピオーネ。もこもこがしっかり見えてきましたよ~

Image740.jpg

きっと大丈夫 by嵐

こんばんわ。

園主さんから草に対してイエローカード出ました。

妹です。

と言うわけで、今日は長和の畑の草取りです。

姉と私は草刈り機を使って黙々と草を刈って行きます。

20100429112107.jpg

やっぱりへっぴり腰です。

「草刈り機を使いこなすには30年必要!」とは園主さん談。私達ではレベルが足りません!

が、しかし私達には秘密兵器・・・!

草取り隊長がおります!

見て下さい。この草の差を。

20100429112305.jpg

(アレ?わかりづらいかな・・・?)

私達は草を刈ってますが、隊長は取っています。隊長はこの草取りが生きがいだそうです。さすがです隊長!!

(けど、ぶどう姉妹は出来ーるだけ自然な状態でぶどうを育てたいなぁと思っているので、あんまり常にキレイに草は抜かない方向です。残念です。隊長。)

余談ですが、私は畑で作業するとき、音楽を聞きながらやってます。

この度、この間壊れたMP3の代わりに、新しくデジタルオーディオプレイヤーを購入しました。(iPodではないのが妹クォリティーです。)なんとヤ○ダ電気のポイントを使って、プラス漫画も一冊買って、4300円。

20100429223210.jpg

ありがとうございます。

お気に入りの曲は嵐の「きっと大丈夫」。

私はちょっと感情的で、激しいところがあるので、仕事が上手く行かなかったり、人生に不安を感じてワーッとなったらこの曲を聞いて、ゆるーい感情を取り戻すようにしてます。

歌は下手なので、カラオケなんかは苦手なのですが・・・

太陽の光を浴びながら、ちょっと人里離れた自然の中で、好きな曲のハナウタ歌いながら過ごす時間はもしかしたらとっても贅沢なのかも。

今日も楽しいです。
ラキラキベイベです。

ミニぶどう!

今日はとってもいいお天気♪
アルバイト先の畑に行きました。

早いものはもう葉っぱが4枚くらいでてきました。
これはピオーネの芽ですが、真ん中にあるもこもこしたものはぶどうです。
~ピオーネ~

Image739.jpg
ピオーネはこのように成長の早い芽もあればまだでていない芽もあり、成長がまちまちです。
なので一斉に作業するのが難しそうだな~と思っています。

デラウェアは比較的芽の出方が一緒になっています。
~デラウェア~
 Image738.jpg

まだまだ毛虫がいるので油断せず、退治していきたいと思います。

まぁーねえちゃんのコロッケ♪

今日もよく雨が降っています。

今日は実家に用事があったので、近くの㈲神辺中井商会さんへコロッケを買いに行きました。

こちらはおととし商工会連合会主催の「女性のための経営革新塾」で御一緒しまして、その時もおいしいコロッケをいただきました。

定番の牛肉コロッケにカレーコロッケ・きんぴらコロッケ・なんきんコロッケ・ひじきコロッケと一種類ずつお願いしました。
その場で揚げてもらえます。

「サンドイッチも人気あるんよー」との事でいただきました。

Image737.jpg
サンドイッチにはさんである卵が甘くておいしかったです♪
コロッケはお昼に半分食べました。あとは晩ごはんのおかずにします。
楽しみ~♪

楽農会御一行様ご来園♪

今日も昨日に引き続き、いいお天気でした。(午前中は)

今日はアルバイト先の畑にお客様が来られました。

農商工連携塾でご一緒した与っ作さん率いる「楽農会」の方々です。

楽農会さんは尾道・福山で居酒屋さんやカフェをされている㈲いっとくさんの中の農業をされている方々です。自分たちで作った野菜を収穫し、お店でだされているそうです。
自給自足をお店でされているとは!!!
素晴らしいです!!!

今日は社長さんも来てくださいました。

ぶどう畑でいろいろお話したあと、楽農会さんが借りられている市民農園にも行かせてもらいました。
これから夏野菜を植えるということで、今日は畝作りを皆さんでされていました。

Image736.jpg

みなさんお仕事が夜なのに、昼間もこうやって畑作業をされててすごいなーと感心しました。(私は夜9時には寝てしまうもので・・・)

同年代の方々が農業をしているのはとっても励みになるのでこれからも畑の方に行かせてもらえたらと思います。

社長さん・与っ作さん・活っ作さん・耕っ作さん・奥様・友っ作さん・咲っ作さん、今日はありがとうございました。

これからもよろしくお願いします♪

紫外線にご注意!な季節

こんばんわ。

春だからといってテンション上げて薄着しちゃったけどまだまだ寒くて体調崩す妹です。

毎年同じことを繰り返しています。私は四月が苦手です。

今日は春の野菜植え。
姉家族、父、姉のお弟子さん。皆、総出で頑張ります。

「奇跡のりんご」木村さんの教え?に習って、ブドウの樹の周りに大豆を植えました。

(NANAちゃん撮影)

20100425131636.jpg

へっぴり腰で土を耕しております。

実を作ることではなく、大豆の根っこパワーで土を柔らかくする事が目的なので、きちんと畝を作って植えずにちょっと適当です。

大丈夫だろうか…………。

そして空いた土地を使って、その他野菜も植えます。

まずは畑作り。

何度も耕運機をかけてそれっぽくなりました。

20100425131516.jpg

トウモロコシや余った枝豆、夏野菜を中心に植えます。

トウモロコシの種子。赤いです・・・。(さすがアメリカンもろこし。ファンキーだなぁ)

20100425134125.jpg

もう少ししたら、サツマイモも植える予定。楽しみです!

ブドウの方もだんだん芽が出てきました。忙しくなりますねー。これから。

20100425104927.jpg

今年も毛虫がいっぱいいるようですが、今年の私には見えません。
(毛虫だけは苦手です。気にすると見えてしまうので、眼中に入れない作戦です)

無事、今日の予定を終え、父が「タケノコ取りに行くか!」と言うので、姉のお弟子さんと父と三人でタケノコを取りに。

20100425160106.jpg

竹藪の中は涼しい!

20100425154715.jpg

そしてタケノコがゆくゆくは竹になるというのが不思議でしょうがない!そんでもって最初にタケノコを食べようと思った人が謎!という感想を持たずにはいられない現場でした。

帰り、顔がちょっとピリピリしました。紫外線が強い……。うぅ。

3人説??

以前「福山ぶどう姉妹」のブログは3人で書いてるんですか?と聞かれたことがあります。
どうやら「姉」「妹」の他にもいると思われてるようで・・・。

はて??誰かおったかな??と思ったらコメントを書く欄に「小作人」とあるので、これを3人目と思われてるのかな?と納得。

「小作人」=「姉」です。

以前、このブログは「小作人ブログ」という題名だったのでその名残が残っています。

そうです。改名してるんです(笑)

改名するきっかけは広島のソアラサービスの牛来社長の講演会で、「検索エンジンにひっかかるように名称にこだわった」というお話を聞いたからです。

「なるほど~!!」と思い、福山でぶどうを姉妹で作っている→「福山ぶどう姉妹」にしてみました。

すると「ぶどう姉妹って何??」という感じで何かとおもしろがられます(笑)

「福山ぶどう」で検索してもひっかかるようになりました。

名称って大事なんだな~と勉強になりました。

・・・今日は雨で畑に行かれなかったのでちょっと小ネタを書いてみました。

4月の大掃除

↑の題名でピンと来た方はきっと同じ人種でしょう(笑)

そうです。今日は小学校の家庭訪問の日です。

朝から大掃除です。
普段からこまめに掃除をしてれば何の問題もないのはわかっているのですが、これが追い込まれないとできないんですよね(苦笑)

頑張った甲斐あって、とってもきれいになりました。
あとは子供たちが開けなくていい扉を開けないことを祈ります(笑)