チコ18才サヨウナラ

こんばんわ。

平日はあまり出没しないのですが・・・。

妹です。

家の猫がいなくなりました。

予兆はありました。

いなくなる2日程前から下半身がフラフラしていたので、直感的に、あぁ、もうダメかも…。と感じてました。

それでも、漠然と10日までは、大丈夫。帰ってくるよ。と思ってました。

今日、数えてみたらいなくなって10日目でした。

そう気づいてしまったら、涙が出てきました。

うちのネコは祖母と互いに支え会っていました。

だからなのか、祖母がデイケアサービスのお泊まりに行った次の日からいなくなりました。

心配かけたくなかったのかもしれません。

祖母はちょっと元気がなくなりました。

決していい環境ではなかったかもしれませんが、よく、こんな家に18年もいてくれました。

チコちゃん。ありがとう。

寂しいなぁ。

その事を会社の動物好きの方に言ったら、今、病気のネコを一匹保護している。とのこと。茶色のトラ猫で、目がクリクリとかわいかったです。どう?と薦めて下さいました。

けれど、私たちはきっともう動物は飼いません。

もし、その茶色のネコちゃんを引き取りたいという方がいらっしゃいましたら・・・。ぜひ、教えて下さい。

最後にもう一度。チコちゃんありがとう。

そして、どんな形でもいいから帰っておいで。

ピオーネの房作り

昨日人海戦術のおかげで全部は房作りできなかったけど、ある程度できました。
そのおかげで、まだのところはもうちょっと後でも1人でできそうなので、今日は久々にアルバイト先の畑へ。
先週ジべをつけたデラウェアは花が咲いて粒がおおきくなっています。

Image770.jpg
それに!びっくりしたのが、ピオーネ!!
房がわさわさしすぎ!!
上から丁寧に切っていきました。
Image771.jpg

ピオーネは房先3.5cm~4cmくらい残しておけばOKなのでこれくらいにします。

明日もピオーネ畑へ行かねば・・・。

新入社員の皆さんへ

20100530134327.jpg

こんばんわ。

寝ても寝ても疲れが取れないよ。

妹です。

今日は姉が今週ずっとやっているであろう房づくりです。姉のお弟子さんも手伝いに来て下さいました。いつもありがとうございます!

誘引に比べたら房づくりはなんて楽で楽しいんだ!ハサミで余計な房を切り落とすのなんて、美容師になった気分でノリノリです。
イェーイ!
20100530151752.jpg
房を作った側から父がジベレリンをつけていきます。毎度お馴染み去勢手術ですね…。もう花が咲いているよ。早くしないと。
20100530112111.jpg
が、しかし。

えぇ。今日も全部終わりませんでしたが。何か。

……お姉様頑張ってね。

話変わりますが、いつも畑で聞いているMP3の中にMr.Childrenの「彩り」 という曲が入っているんですが、この曲を聞く度に思い出す人がいます。

前の職場で一緒だったマツモトくんと言う子なんですが、入社して三年目、初めて異動した店舗にいた、その年の新入社員でした。
(ちなみに前の職場はパチンコ店。)

その店は、会社で社長、副社長に次ぐNo.3の地位にいる本部長が唯一担当していた一号店で、社員たちが口を揃えて行きたくない。と言ってしまう店でした。新入社員のマツモトくんとハラシマくん、そして私の三人は、新参者&余所者ということもあって、その店の店長を筆頭に、結構ケチョンケチョンな扱いでした。(良くしてくれた人ももちろんいましたよ!)

ある日、ハラシマくんが辞職する事になり、そのお別れ会のカラオケで、マツモトくんがこのMr.Childrenの「彩り」を歌ったのです。

初めてこの曲を聞いた私はマツモトくんに「これ誰の歌?いい曲だね。」と言いました。

するとマツモトくんはものスゴく!いい笑顔で。

「この曲めっちゃいいですよね!ミスチルです!僕ミスチルめっちゃ好きなんです!」と言ったのです。

笑顔が基本の接客業の現場でマツモトくんのこんないい顔見たことなかったです。

その笑顔は、仕事出来ます!みたいなオーラを出してお客様と接してるけど、目が全然笑ってない怒鳴りちらすリーダーなんかより、ずっと魅力的でした。

と、同時に、この子はこんないい笑顔を持っているのに、それを出すことが出来ない、引き出せない職場環境ってどうなの?としみじみ感じました。

新入社員は、そりゃあ出来ません。が、出来なくて当たり前。もちろん、本人達のやる気や、能力も大事です。しかし、新入社員が伸びるのも、能力を発揮するのも、教える方のやり方や、周りの環境次第だよなー。と私は思うのです。

背中を見て覚えるのもモチろん大事だけど。環境作りも大事じゃないかしら。

あんたマツモトくんの何なのさ。と言われたら、ただ4ヶ月程一緒に働いた職場仲間ってだけなんですがね。元気かな?ふと、思い出しました。

入社して2ヶ月。こんな時代の新入社員の皆さん。イロイロあるだろうけど、負けないでね。

助っ人参上!

今日は暑くも寒くもなくと〜っても作業日和でした♪
今日はなんと!助っ人が房作りに来て下さいました!!
お料理教室の先生・ことことさんです♪
ずっと畑の事が気になって毛虫がいなくなったため来て下さいました(笑)
ぶどうの房は先を1cmほどつみこみ、上の方の粒をチョキンチョキンと切っていきます。
ことことさんいわく「ぶどうがもったいな〜い」。
…確かに。
私も前はそう思っていたのに作業に追われてそんな感情忘れてました…。
おしゃべりしながらの作業はとても楽しく一人でするより効率がよかったような。
ことことさん本当にありがとうございましたm(__)m
感謝感謝です♪

破竹(はちく)

Image767.jpg

今日は長和の畑で房作りです。
そろそろ早い房は花が咲きそうです。
そうなると種抜き処理をしないと種が抜けなくなります。
というわけで早めに房を作らないといけないのですがなかなか…。
長和の畑の園主さんはとっても真面目で几帳面な方なので栽培指針通りになんでもきちんと作業をされます。
私が借りている畑も毎日チェックしておられます。
なのでジベ処理をしていなかったらきっとお小言がかかりそう…。
という事で今年はベリーAの種ありは作るのが難しいのです。
理解のある園主さんでないと無農薬ぶどうはできないかも…。
弱気になってちゃいけませんね!
今日は園主さんから破竹を頂きました。
産直市に出しておられるそうです。
煮物にしました。
おいしかったです♪

デラサク!

Image766.jpg

デラウェアの花が咲いたので「サクラサク」にかけて「デラサク」にしてみました♪
今日はアルバイト先の畑に行きデラウェアの摘芯(てきしん)作業をしました。
これは一枝に12枚の葉っぱにする作業です。
12枚でぶどう一房分の養分を養えるそうです。

あとサツマイモ(紅あずま)とスイカの苗も植えました。
枯らさないよう気をつけます!

房作り

なんとか誘引作業が終わり、今日からベリーAの房作りを始めました。
ベリーAの房はこんな風に軸が伸びに伸びて、そこに無数の粒がついています。
~Before~

Image764.jpg

下から1cmほどつみこみ、長さ7cmほどにします。
そのため余分なところはチョキチョキはさみでおとしていきます。
~After~

 Image765.jpg
・・・すみません。
写真撮るのへたくそなもんで、わかりにくいですね(苦笑)
ちなみに一枝に2房ついてたりするので、状態のいい方を残します。
おそらく今週はこの作業でいっぱいいっぱいになりそうです・・・。

サラバ誘引!

こんにちわ。

全国的に雨ですね。こんな日はゆっくり家でくつろぎたいですね。溜まったビデオやDVDを見たり、本を読んだり・・・。今日は久々のオフモード・・・!

あっ。妄想でした。妹です。

今日もがっつり畑です。
今日はいろんな方が手伝って下さる予定でしたが、さすがにこの大雨。体調を崩してもいけないので、私達だけで・・・。

これがもぅ、寒い!!
あっという間にビショビショです。けれどしょうがない・・・。時期というものがあります。誘引を今日終わらせないと、先へ進めないし、間に合わなくなるんだ!

という気合いだけで黙々と頑張る姉妹ですが、

20100523131725.jpg

カッパに穴が開いてます。

もうなんか憐れです。

誘引をするたびに目や口にビニールに溜まった水が落ちて来るし。

おかげでお化粧も落ちて、パンダ目とかそんなレベルではない状態です。

が、頑張ってやった結果・・・

誘引作業、完了しましたー!!!やった!頑張った!

次は房づくりです。

晩婚化

20100522152014.jpg

こんばんわ。

今、広島県では30〜34歳の男女の未婚率があがったことを受け、若者に出会いの場を提供しようと、県をあげて「ひろしまイクちゃん縁結サービス」という、イベント情報を発信する取り組みを、始めたそうです。

という記事が乗った新聞の切り取りを、そっと母親から渡されました。

妹です。

今日も婚活ではなく、畑で誘引です。

この誘引、先週から姉もずっとやってますが終わりません・・・。

すぐに伸びて、ワサワサしてます。頑張らねば…。

婚活も頑張らねばなりません。こんな感じで畑にいますので誰か遊びに来て下さいね。

なんてね・・・。