よく頑張った!!

今日で子供会ソフトが終わりました!
ほんとは明日が最後の試合(南部杯)なのですが、主人も私も付き添えないので明日はお休みすることにしました。
…実はまだぶどうの袋かけ終わってないので午前中畑に行かなくてはならなくて。
午後からは広島へ。
マツダスタジアムへカープ対巨人戦を見に行きます♪

さて今日は学区のもう一チームと練習試合をしました。最後にちびっ子(1〜3年)試合もしてくれました。
KAZUもレフトの守備をしたりバッターボックスにたたせてもらったりしました。
試合は負けたけどみんないい思い出になったと思います。

子供会ソフトは終わりましたが、お盆明けからはクラブが始まります。
しばしのお休み満喫しなきゃ♪
まずはぶどう終わらせます!

黒っ!

ブログを見て電話やメール、あとコメントを下さった方々。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

無事明日退院することとなりました。
いや~ほんとよかったです♪
今後はリハビリや通院など付き添いごとが増えますが、頑張ります。

ここ何日かでまたぶどうが色づいていました。

100729_111343.jpg
こんなに色がきてるんならもうおいしいんじゃない??と思い、一粒食べてみましたが、やはりまだ酸っぱい。
甘みはこれからのようです。

ぶどうの収穫時期や値段をどうするかなどを妹と相談しているところです。

決まりましたらブログ上で発表させていただきますので皆さまお楽しみに~♪

家族の健康

家族が健康で小学校や保育所、仕事に行ってくれるからこそ私はぶどう作りに行く事ができます。
こんな当たり前の事ですが最近しみじみ実感しています。

金曜に主人が右手首を複雑骨折。
土曜にNANAが高熱でダウン。
日曜に主人が入院。
今日主人手術。

手術は成功。ひとまず安心。
体も心も結構疲れました。
でも私の周りには私達家族を支えてくれる方々がたくさんいます。
とっても心強いし感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとに皆さんありがとうございます。

さあ明日は畑に行くぞ〜!!

イロイロと甘くはない

こんばんわ。

汗いっぱいかいて痩せたかな?
体重計乗ったらちょっと増えてました。

何でやねん!!!

妹です。

相変わらずの摘粒&袋かけ

もう人手を集めた人員戦術しかありません。

いつもありがとうございます。ベリーズファームさん、お弟子さん、兄も。

今日は半ばヤケクソ気味に摘粒し、袋をかけていました。

暑いし、汗だくだくだし。

そんな中、本日は畑で見つけた不思議な景色をお送りします。

まずは、こちら。
20100725174714.jpg
今まで見たことない不思議な虫です。色づく前のブドウと同じ色。隠れてるんでしょうか?

続きまして、こちら。
20100725102257.jpg
右側がジベレリンを付けて種を抜いたブドウで、左側は種ありのままのものです。成長にちゃんと差が出るんですね。ジベレリンが成長作用がある、という事がよく分かります。
しかし、まだ甘くないです。

最後は、こちら。
20100725135107.jpg
・・・。鳥除けにテグスを張ったのにね。内部にすでにいますよ。立派な巣が出来てますね。

なんのこっちゃ!

あー不思議だ。

今日で終わらせる予定でしたが、残念!来週まで延長です!イェイ!

けれど、またいろいろあって、姉がてんてこまい。人生甘くないですね。さぁ、本当に終わるのか!?

(最後に、枝豆を見に行きました。本当に残骸となっていました。来年はちゃんと実をならせてやるからな・・・! )
20100725184959.jpg

驚き!

100722_142432.jpg

今日は午前中KAZUの個人懇談。
午後から長和の畑へ。
…この日差しの中午後から畑に行くのは正直勇気がいります。やっぱり朝から行かないと。
畑に行ってビックリ!
たった二日ぶりなのに色がかなりついていました!!
人間にはキツイ猛暑ですがぶどうには甘味が増していいのかも!
さあ急がないと!!

ハードです!!

今日も猛暑続いてますね。
朝畑に行くのにバイパスに乗っていっていると、温度表示「30℃」
・・・やる気がでません。

今日はアルバイト先の方にも来ていただき、鳥よけネット張り、デラウェアの袋かけを終わらせました。
それプラス畑の中の草刈りも終了!
畑が広くなりました(笑)
ただ、ぶどう畑の中に植えていた大豆たちは、残念ながらほとんど草刈り機で切ってしまいました。ごめんよ。大豆たち。

あとはピオーネの袋かけ。
今週中にはなんとかなりそうです。
ちょっと色づいてきました。

100721_145723.jpg

とってもきれいで、癒されます。

すごい草・・・。

一週間ぶりにアルバイト先の畑に行きました。
先週の大雨で被害はないかしら??なんてちょっぴり不安に思いながら行きましたが、被害はなし。
よかったよかった・・・・。

が、しかし、雨が降り、草がびっくりするほど伸びています!!

こちらのデラウェアやピオーネもそろそろ色が来始めて袋をかけたり、鳥よけネットをかけたりしたいけど、あまりの草の勢いに、畑に入れない!!(ほぼジャングルです。なぜかカラスの羽が何枚か落ちていてちょっと怖い)

そこで今日は草刈りデーとなりました。

この日差し中、一日草刈りはかなりハードです・・・。

しかし、明日に続く。。。

そうそう、日曜日のKAZUのソフトの試合、3チーム総当たり戦で1勝したため、2位となり、8月1日の南部杯に行くことになりました。
日曜でもうソフト終わるだろうと勝手に思っていたのでちょっと反省。
ということで、まだソフトも続きます。
何やら7月いっぱい忙しいです。

色付いて来た!

こんばんわ。

久しぶりに畑行ったさ。

妹です。

久しぶりに来てみたら・・・。

色がもう来始めていました。
20100719160521.jpg
20100719170002.jpg
まだまだ摘粒終わってないよね…。
早く袋も掛けなきゃ・・・ね。

(あ、一部袋も掛けました。)
20100719160359.jpg
ワタワタとしてる姉妹+父に今日は救世主が。

またまたベリーズファームさんが手伝いに来て下さいました!

しかも、実の兄も。

ありがとうございます!

色付いて来て、袋を掛けると、収穫が待ち遠しくなります。

いよいよって感じです!

ありがとう

こんばんわ。

早速ですが言い訳させて下さい。
今回の東京旅行はかなり前から行くからって楽しみにしてて・・・。
ブドウがまだまだ大変だとは分かってたけど・・・!

くっ!

何だか罪悪感。妹です。

今日はゆっくりお土産です。

心の友とかわいい後輩が付き合ってくれました。

20100718144813.jpg

(ちなみに後輩は今、手タレをやってます。焼けちゃいけないのにありがと。)

先ずは私たちの出会いの地。武蔵村山ダイヤモンドシティへ。

そこの面白Tシャツ屋さんに行きました。

かつて姉に鬼嫁Tシャツを買ったら随分気に入ってたもので。

新しい鬼嫁Tシャツはなかったけど、この度は新しくいいTシャツを仕入れましたよ!お姉さま。

次は母の誕生日プレゼントを買いに、新宿の伊勢丹へ!

20100718154851.jpg

実は武蔵村山と都心は結構離れていて・・・。

三人とも都心には慣れておりません・・・。

暑さと人の多さに参りながら、手に入れた、母ご要望のお菓子。

20100718194937.jpg

チョコレートバーガーです。(マカロンではない。)

母の大好きな俳優さんが大好きだというウワサのお菓子です。

これさえ手に入れば安心。後は新宿を満喫。と言うことで、た○のフルーツパーラーへ。

お土産を買いつつふとフルーツ売り場を見ると、「岡山県産種なしピオーネ」がなんと、一房5,000円!!

シャインマスカットも一房8,000円!!

確かにつぶも大きいし色もきれいだけど・・・。

ちょっと摘粒失敗してましたよ!!

なんて軽くイチャモン付けつつ、こんな高級フルーツ店と、どうやったら契約出来るんだろう。と、不思議になりました。

高級フルーツ店の方が、「ぜひ、ウチで売りたいです。」って言ってくれるような無農薬ブドウが作れたらいいな。なんて。

まだまだ夢のまた夢ですが。

そんなこんなで、友達にもゆっくり会え、行きたい所に行き、目的も果たし、満足行く旅行でした。

付き会ってくれた、めーちゃん、さっちゃん。昨日、一緒に回ってくれた、つのっぴ、ユッキー。ありがとね。

最後にオマケのアルタです。

20100718181755.jpg

となりで福山の大企業、青山がコラボしております。東京と福山が1つになった瞬間です。すばらしい。

二日目

こんばんわ。

東京満喫中!

妹です。

今日は東京二日目。
まずはうわさのスカイツリーへ!!
20100717123211.jpg
・・・見た場所があまり良くなかったのか迫力があまりないような・・・。

まだ全部出来てないからかな?今398メートルくらいの高さだそうです。最終的には600メートル超えるとか。

ただ見るに終わったスカイツリーを横目に。

今日の(私の中の)メインイベント・・・。

赤坂ビッグバンに行ってきました!!
20100717132659.jpg
T○Sです。

ここでね、嵐の例のマネキンコーディネートの投票が出来る、と言うことで。

ところが、投票に二時間待ち!すごいわ!

コーディネートだけは見れたので、満足です!

その他、フレンドパークのアトラクションや、リンカーンのお化け屋敷など色々あります。
20100717133641.jpg
ちょうど今日からだったので生で芸能人の方を見ることが出来ました!
ラッキーです!

すごく満足したんですが、もうちょっと時間あるよということで。

東京タワーに行きました
20100717155330.jpg
やはり迫力がこっちの方があるような・・・。

なぜか猿回し芸を見たり、降りる時、階段で降りたり、ギネス展示会を見たり。
20100717160227.jpg
20100717165224.jpg
ちょっと新鮮な東京タワー探索でした。

真下から見た図。
20100717170059.jpg
久々に足をよく使いました。付き合ってくれた友人達に感謝!